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2019年 2月

☆本日の作業から☆ アクア GR補強パーツ
皆さん、こんにちは。

今日はアクアにGR用の補強パーツを取付けしました。
19022201gr




取り付け前
19022202before




取り付け後
19022203after




取り付け前後では、リジカラを組んでアブソーバーを交換し気持ちよく走れるように
なったものの、補強パーツを付けた後は車のしっかり感が別物。

ゆっくり段差を斜めに進入するだけで、今までいかに車がよじれていたかが
実感できます。

走っても早めの切り替えしで、今まではリアが良く言えば粘りながら、悪く言えば
ワンテンポ遅れてサスが動く感じだったのが、リニアにフロントについてきますし、
更にアブソーバーを固めたくなるような(特に伸び側)揺り返しが、見事に
落ち着きました!

アクアのGR用補強パーツは比較的お手頃なので、リジカラを入れて、もう少し!
と言う場合にはお勧めですよ!

ではでは。

by いのさん ¦ 14:42, Friday, Feb 22, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ エンジンスターター
皆さん、こんにちは。

今日はステップワゴンにエンジンスターターの取り付けです。
190221ensuta




純正オプションのエンジンスターターの電波の飛びが弱いので、社外品に
交換ですが、外すだけで一苦労・・・・・

さて、作業に戻ります。

ではでは。

by いのさん ¦ 15:06, Thursday, Feb 21, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ シビックの続き
皆さん、こんにちは。

昨日のシビックの続きです。

フロントのライティングはすべてLEDなのに、スモール以外のテール関係は
すべて電球なので、ウィンカー・ストップランプ・バックランプをLEDに
交換します。
19021903led




あと、納車時に間に合わなかったステアリングリモコンのアダプターと、
同じガレイラから出ている、純正ナビ用USBコンセントを社外ナビで
使えるようにする変換ケーブルを装着します。
19021901navi




さて、作業に戻ります。

ではでは。

by いのさん ¦ 10:33, Tuesday, Feb 19, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ シビックtypeRに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はシビックtypeR(FK8)にリジカラを付けました。
19021801fk8




それにしても、作業中に来店される車好きの年配の方は揃って、
”シビックも大きくなったねぇ・・・・昔は小ちゃかったのに・・・”と、
まるで親戚の子の成長を見るかのような発言ばかり。笑

いまや純正タイヤが20インチですからねぇ・・・
(まぁ、自分も免許を取った頃のEFなんか14インチでしたからねぇ・・・
大きくなったもんだ・・・・笑)

さて、作業に戻りまして、フロントメンバーを下げ、まずはフロントメンバー
前よりF−1部で・・・
19021802f1l19021803f1u




リジカラを用意して・・・・・
19021804rijikara




仮合わせ・・・・・
19021805setl




あ、所々忙しくて写真が抜けてますので、セダン(FC1)の記事と合わせて
ご覧下さい。

さて、次は前よりから2番のF−2部です。
19021806f2l




リジカラを用意して・・・・
19021807rijikara




仮合わせ・・・・・の写真も撮り忘れ・・・・・しかも次のF−3部は全く無し・・・。
撮った気がしてたのになぁ・・・・・

さて、一番後ろのF−4部。
19021808f4l




リジカラを用意して・・・・
19021809rijikara




仮合わせ・・・・
19021810setl




セダンの時の方が写真は圧倒的の多いですね・・・・・

さて、リアです。
19021811r1l




前よりR−1部です。

リジカラを用意して・・・・
19021812rijikara




仮合わせ・・・・
19021813set




この後、R−2、R−3部があるのですが、写真無し・・・。

と、言うわけで、各部にグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、
トルクレンチで締め、リフトダウン後、ステアリングセンター等を調整して
試走です。

なお、車両側はサスペンションは一切のノーマルで”SPORT”モードです。

セダンの時も感じたシャーシーバランスの良さは当然、typeRでも健在です。
ステアリングの素直さ等は、セダンより上かな?

タイヤは18インチのPOTENZA S007Aにインチダウンしてあるので
ゴツゴツ感は和らいで入るものの、まだ少し気になる程度でした。

リジカラ装着後は、ステアリングのしっかり感が増し、今まで気にならなかった
程度の修正舵も、ほぼ無くなり、コーナリングはギャップもものともせずに
まさにオンザレール。

細かな路面の凸凹も、今までのゴツゴツ感から角が取れたように
嫌な感じが減りました。

国産車としては極上のシャーシーで満足度が元々高かったのですが、
リジカラ投入で質感が更に上がり欧州車と十分渡り合えるレベルだと思います。

楽しい試乗でしたが、流石に”+R”モードにする勇気はありません。笑

ではでは。

by いのさん ¦ 17:00, Monday, Feb 18, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ドラレコ
皆さん、こんばんは。

今日はドラレコの取り付けですが・・・・
190216drareco




車両保険のプランの貸与品です。

当店で車両保険にご加入頂いた時に対応させて頂いています。

さて、明日は第三日曜日で定休日になります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

では。

by いのさん ¦ 18:29, Saturday, Feb 16, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ワゴンRに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はワゴンR(MH55S)にリジカラをつけました。
19021501mh55s




早速作業開始です。

まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から
19021502f1l19021503f1u




リジカラを用意して・・・・
19021504rijikara




仮合わせ
19021505setl19021506setu




次にメンバー後方のF−2部です。
19021507f2l19021508f2u




リジカラを用意して・・・・
19021509rijikara




仮合わせ〜
19021510setl19021511setu




各部をグリスアップし、メンバーを均等に持ち上げ各ボルトをトルクレンチで
締め込みます。

さて、リアに移りまして・・・・

トレーリングアームの固定ボルトを抜きます。
19021512r1




ボルトのフランジ部がボディに対し面で均一に力が掛かってない事が
分かりやすい感じですね。

リジカラを用意して・・・・
19021513rijikara




仮合わせ・・・・・の写真を撮り忘れてる・・・・・涙

まぁ、いつものやつです。(逃!)

さて、リフトダウン後にトルクレンチで締め、ステアリングセンターとフロントトーを
調整して試走です。


リジカラ装着前でも最近のスズキはボディ剛性の高さが操縦安定性に
すごく寄与していて安心感がありますね。
しいて言えば、ゴツゴツ感が気になる程度で感心します。

で、リジカラ装着後は・・・・ゴツゴツ感も和らぎ、ステアリングセンターの座りも
良くなっています。直進・コーナリングでも元々少なめだった修正舵は
ほぼゼロになり、早めのレーンチェンジでもリアショックを変えたみたいな
リアの収まりよう。
元々しっかりしていても、やっぱりリジカラは変わりますねぇ〜

・・・と、ココまでが前フリ。

メインは・・・・
19021514rel




BBS RE−Lです。
19021515chaku




カッコいいですし、仕上げは抜群ですねぇ〜

因みにタイヤはBS PLAYZ PX−Cです。
レグノがあれば最高なんですけどね・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 17:42, Friday, Feb 15, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ LED
皆さん、こんにちは。

明日がメインですが、先に出来る事から・・・・
190214led




ウィンカーとバックランプをLED球に交換です。

ウィンカーは抵抗も必要なので、少々お時間が掛かります。

では。

by いのさん ¦ 16:18, Thursday, Feb 14, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ 揃ったので・・・・
皆さん、こんにちは。

早速、ジムニーの部品が入ったので(部品屋さん、有難うございます!!)、
合間を縫いながら・・・・
19021201kirei




12万キロ越えですが、WAKO’sのオイルを定期的に替えて頂いているだけ有って
綺麗ですねぇ〜

で、パッキンはパッキンパッキン・・・・・・に硬くなってます・・・・。爆
19021202cover




プラグはNGKのプレミアムRX、しかし外したプラグがオイルで大変な事に
なってますね・・・・
19021203new




プラグを付けてダイレクトイグニッションのコイルを付けて仕上げます。

おぉ、快調そのもの!

良かった良かった♪

これでまた長く乗れますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 15:16, Tuesday, Feb 12, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ あちゃー!
皆さん、こんにちは。

ジムニーのお客さんからSOSがあり、エンジンがばらついて
アイドリングも安定せず、力も無い・・・との事。

自走は何とかできるようでご来店いただくと・・・あ、一発死んでる・・・。

やな予感がしてプラグを外すと・・・・・
19021001plug




エンジンオイルがべっとり・・・・・
プラグホールのパッキンの交換ですね・・・・

どのみち、ヘッドカバーもオイルの滲みが有りましたからついでですね。
19021003cover




念の為、プラグを掃除してエンジンを掛けるとまだだめ・・・

ウチの代車ワゴンRが同じ世代のK6Aなので、ダイレクトイグニッションコイルを
拝借して交換するとOK!
19021002coil




さてさて、部品の発注です。

ではでは。

by いのさん ¦ 11:35, Monday, Feb 11, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ RECS中!
皆さん、こんにちは。

ただ今、ジムニーにRECS中!
19021001recs




当店のRECSメニューにはFUEL1一本込みになっています。
19021002fuel1




それにしてもこの薬剤の臭い、慣れませんわ。苦笑


ではでは。

by いのさん ¦ 11:25, Sunday, Feb 10, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ セッティング中
皆さん、こんにちは。

ただ今、昨日のサウンドナビのセッティング中!
190209setting




さて、仕上がりが楽しみです〜♪

ではでは。

by いのさん ¦ 10:53, Saturday, Feb 09, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ようやく本命
皆さん、こんにちは。

昨日の続きで、ようやくサウンドナビMZ300本体を今から付けます。
190208mz300




ではでは。

by いのさん ¦ 12:51, Friday, Feb 08, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ナビ取り付け
皆さん、こんばんは。

今日はS4にナビの取り付けです。

とりあえず今日はETCと
19020701etc19020702set




バックカメラ他です。
19020703hce100w19020704kan




ETCは純正のアタッチメントを使用して、バックカメラは映りが良くてボディカラーに合わせた
白色のアルパインをチョイス。

さて、作業の続きをば・・・・

by いのさん ¦ 16:52, Thursday, Feb 07, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ WRX S4に リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はWRX S4にリジカラ・・・正確にはPROVAさんのクロスメンバーカラーを
つけました。
19020501vag




OEM元はスプーンさんですね♪

さて、作業開始です。

まずはフロントのメンバー部、片側2箇所です。(写真は左側です)
19020502cross




この2本の締結部にリジカラを入れます。
2箇所ともほぼ同じなので写真は片側だけで行きますよ♪
19020503f1l19020504f1u




仮合わせ後、各部をグリスアップしてメンバーをミッションジャッキで持ち上げ
トルクレンチで各ボルトを締めこみます。

さて、同じ要領でリアに移ります。
19020508r1l19020509r1u




リジカラを用意して・・・・
19020510rijikara




仮合わせ
19020511setl19020512setu




後はグリスアップしてメンバーを持ち上げ、トルクレンチで締め完了。

ステアリングセンターとトーインを調整して試走です!

リジカラ取り付け前でも、なかなかしっかりしたハンドリングには好感が持てますね。

しかし、リジカラ付きの車に乗りなれていると、直進性もあと一息!
細かな段差でも突き上げも少し気になります。

リジカラ装着後は、ステアリングセンターがビシッと決まり、コーナーでも修正舵は
ほぼ無しです。
下り逆バンク中の段差越えも全く不安になることは有りません。

気持ち良いですねぇ〜

さて、次の作業の段取りに入ります。

ではでは。

by いのさん ¦ 16:21, Tuesday, Feb 05, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆本日の作業から☆ 準備中・・・
皆さん、こんにちは。

明日からの作業のお車が早めに入庫したので準備に入ります。

で、その前に納車したてのお車なので、純正のエンジンオイルを変えようかどうしようか・・・・
と、迷っておられたので、WAKO’sのスーパーフォアビークル・シナジー
純正オイルに添加させて頂きました。
190204sfvs




エンジンオイルの潤滑性・洗浄分散性・吸着効果・低温域での流動性などを
向上させる添加剤ですので、今回のケース以外にも、メンテナンスパックなどで
エンジンオイルがディーラーなどで指定オイルしか入れれない方なんかでも有効です。

さて、作業の準備に戻ります。

ではでは。

by いのさん ¦ 16:48, Monday, Feb 04, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ N BOXのオイル交換
皆さん、こんにちは。

オイル交換などメンテナンス作業が主でネタが少なかったのですが、
その中で現行N BOXに乗られている方のオイル交換をした際に伺った事です。
19020301nuki




使用するオイルは純正より固めのWOKO’s プロステージ0W−30です。

指定の一番柔らかなオイルが0W−16相当の水みたいにシャバシャバで
本当にオイルの役割を果たすのか??と言う位の物と比べると
やはり固めです。

街中のチョイ乗りで油温が全く上がらない使い方で、短い走行距離でも
しっかり時間でオイル交換をされるならまだしも、山間部をそれなりに走る方で
オイル管理がきっちり出来ない場合だと、かなり心配です。

油温がしっかり上がる使い方の場合、少々粘度が高いほうが都合の良い場合も多く、
この方の場合、アイドリング時の安っぽく騒々しいと思われていたエンジン音が
静かになり、出足・加速も力強くなったとの事です。

燃費はそんなに気にならないようで、それ以上に静かで力強くなった事に
感動されたようで何よりでした。

油温も上がりづらいけど、何とかしたい方には、プロステージに添加剤
エコカープラスを足していただくと、低温時のオイルの流動性が高まりますので、
一緒に使っていただければよいかなと思います。
19020302pro30




たかがオイル、されどオイル、きっちりとしたオイル交換サイクルと確かなオイル選びは
快適な走りと長く調子よく乗るために気をつけたいものですね。

ではでは。

by いのさん ¦ 13:31, Sunday, Feb 03, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ パンク修理剤について
皆さん、こんにちは。

最近、ネットニュースでも取り上げられていたパンク修理剤キットについてです。

今時の車の大半は、スペアタイヤレスが標準で一部車種はオプションで
スペアタイヤが選べます。

スペアタイヤレスの場合はパンク修理剤キット(エアコンプレッサーと修理剤)が
搭載されているのですが、実際どれだけ使えるのか?

実際にパンク修理剤キットが使えるのは、釘を踏んで、じわりじわり空気が抜けるパターン。
この際も釘は抜かない事。

逆に、切ってしまったり、大きな穴が開いた場合は修理が出来ません。
190202sidecut




修理可否の判断に困る場合は、最初に修理剤を使わずにコンプレッサーで
エアをタイヤに充填します。

この際に、タイヤが膨らんで規定圧まで入り、5〜10分ほど置いて空気が
0.1〜0.2k位の減り方であれば修理は可能です。
※この場合は、近くにタイヤ屋さんやスタンドが有れば、そのまま走っていった方が
あとあと良い場合が多いです。

逆にコンプレッサーをいくら回してもタイヤが膨らまず、何処かしこから
空気が漏れている音がするようであれば、修理は出来ません。
修理剤を使っても無駄になるだけなので、諦めてロードサービスを呼びましょう。

まとめると、修理剤キットが使えるパンクは、常日頃から空気圧点検をしていれば、
内圧がゼロになる前に発見できる事が大半です。
よって、修理剤キットの役目は非常に薄いです。苦笑

一番の理想は、車の購入時にスペアタイヤの有無の確認、無い場合でも
オプションでスペアタイヤが選択できれば極力載せる事。
特にタイヤ・ホイルサイズが特殊な車であれば尚更の事です。

以前、県外から東栄のほうへ釣りに来られていた方が、川原でタイヤを
切ってしまい、SUVなのにスペアが無い車種だったのでロードサービスで
運ばれてきたのですが、なんとホイルも曲がって使用不可でした・・・。

結局お車をお預かりして、タイヤホイルを取り寄せ、後日、ご来店頂きました。

応急用のスペアタイヤでもあれば、付け替え時間と、スピードが出せない程度で
帰れたのに・・・・・でした。(応急用のスペアタイヤは最高80km/hです。)

自動車メーカーの設計の自由度と引き換えに、ウチら田舎住まいには
車選びが難しくなってきてるのは悲しい事ですね・・・・


では皆さん、お気をつけて!

by いのさん ¦ 22:34, Saturday, Feb 02, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ LEDヘッドランプ
皆さん、こんばんは。

今日はバモスのヘッドライト球とスモール球をPIAAのLEDバルブに
交換しました。
19020101before




バモスと言ってもフロントフェイスが、ごっそり変わっているので、事前にバルブ寸法を
確認してからの作業になりました。

見た目は、ハロゲン球の方が雰囲気があるのですが、でもLEDやHIDを
見慣れてると、やっぱ暗いです・・・・との事でLED化しました。
19020102after




大分明るくなりましたよ〜♪

これで暗い山道も安心して走れますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 18:04, Friday, Feb 01, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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