|
2017年11月
皆さん、こんばんは。
今日はフィットにTE37SONICを取り付けました。
![17113001te37sonic](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17113001te37sonic.jpg)
ちょっとだけ頑張ってFACE2で行きました♪
![17113002gk5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17113002gk5.jpg)
コンデジじゃ、映りが寂しかったかなぁ・・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:02, Thursday, Nov 30, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はプレオ・・・と言ってもミラのOEMですね・・・のアブソーバー交換をしました。
![17112801kyb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112801kyb.jpg)
KYBのnewSRスペシャルに純正のアッパーマウント等も新品に交換します。
本当はローファースポーツが有れば良かったのですがね。
![17112802ao](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112802ao.jpg)
ビジュアル的に。笑
さて、フロントのトー調整をしてきます。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 12:21, Tuesday, Nov 28, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日も車検でいつもの一本♪
![171127clb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171127clb.jpg)
クーラント(冷却水)の冷却性はあまり劣化しないのですが、防錆・防食・消泡性は
劣化するので、その点をWAKO’sのクーラントブースターで補えば
クーラントの交換は不要です♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は新型N BOX(JF3)にリジカラを付けました。
![17112601jf3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112601jf3.jpg)
リジカラユーザーさんの奥さんのお車で、適合確認しながらでも良いから
早く付けて!!と言われて色々調整していましたが、先週、めでたく
専用品が発売になりましたので、手間が省けました。笑
しかし、見た目はビックマイナーチェンジと言っても差し支えないぐらいの感じですが、
サブフレーム・プラットホームは新設計のようで、前モデルのJF1用とはサイズが
前後とも異なっているようです。
さて早速作業開始です。
まずはフロントサブフレームの前よりF−1部です。
![17112602f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112602f1.jpg)
リジカラを用意して・・・
![17112603rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112603rijikara.jpg)
仮あわせ
![17112604set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112604set.jpg)
次に後方のF−2部を下から上から見ます。
![17112605f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112605f2l.jpg) ![17112606f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112606f2u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![17112607rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112607rijikara.jpg)
仮あわせ。
![17112608setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112608setl.jpg) ![17112609setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112609setu.jpg)
各部をグリスアップの上、メンバーを均等に持ち上げながらトルクレンチで
締め込みます。
さて、リアに移りまして・・・
![17112610r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112610r1.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![17112611rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112611rijikara.jpg)
仮あわせ。
![17112612set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112612set.jpg)
グリスアップの後、仮締めしてリストを下ろしてからボルトをトルクレンチで締め込みます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前でも前モデルの前期・後期に比べれば低速域は大分良くなっています。
速度が上がってくるとシャーシーがしっかりしている割に、ステアリングセンターの
遊びが気になってきます。
車高とサスのセッティングからか、路面がうねっている所では煽られる感じがあります。
また、素早いレーンチェンジだと、リアがお釣りが来る感じでフロントとリアの動きが
ずれている感じもありました。
リジカラ装着後は、元々感じたしっかり感が全速度域で感じられ、ステアリングセンターの
遊びも無く、すべての動きがスムーズになっています。
細かな凹凸を通過するときも、角が丸くなった感じで乗り味が上品になった感じです。
路面の煽りも受けにくくなった感じですし、レーンチェンジでもフロントとリアの動きが
完全にシンクロしていて、スラロームでも楽勝にこなせそうな感じでした。
さてさて、お客様の反応が楽しみです。 |
☆お知らせ☆ スタッドレスタイヤ交換の作業について |
皆さん、こんばんは。
本日もお忙しい中、作業をお待たせして申し訳ありませんでした。
土日・平日問わずお待たせする事が多くなってきました。
タイヤ交換作業は予約制ではなく、ご来店順となっていますので、予めご了承ください。
お時間が無い場合は、2台でお越し頂き、お車をお預かりし、作業が完了次第
ご連絡を差し上げることも可能です。
ご来店時に順番をお取りすることも可能ですが、作業の段取り上、作業待ち
2台まではお車がある方で順番が確定していますので、ご了承ください。
また、たまに作業依頼時に、スタッドレスのホイル用のナットを積み忘れて
ご来店される方がお見えになります。
ホイル形状によって使用するナットが異なる場合は、ホイルに合った
ナットを使用しないと、最悪の場合、走行中にナットが外れ大変危険な
状態になります。
愛車カルテの右上に”ナット共通”と書いてある方は問題ありませんが、
”ナット別”と書いてある方は、タイヤを車に積み込む時に、ナットも必ず
ご確認ください!!
その他にも、ロックナットのソケットや専用工具がある場合も同様に
お願いします。
せっかくお越し頂いても出直して頂かなければならないので、
お気をつけください。
また、雨や雪の時は外した夏タイヤを圧縮空気で水切りをしてから袋に入れ、
お車に積み込みますので、通常より作業時間が掛かりますのでご了承ください。
なお、当店では作業キャパ等の理由により、当店以外で お買い上げ頂いた
スタッドレスタイヤの付け替えは、大変申し訳ないのですが、お受けしていませんので
予めご了承ください。
では、宜しくお願いします。
|
皆さん、こんばんは。
今日はバッテリー交換です。
![171124caos](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171124caos.jpg)
だんだん寒さを増す時期なので、弱っていたバッテリーがダメになる
事が多くなってきているようです。
エンジン始動時にちょっと、いつもよりかかりが悪いかな?と思ったら
すぐにバッテリー点検を受けましょう!
出先でのバッテリー上がりは、時間とお金を無駄にしてしまいますからね。
さて、明日は土曜日。
ここ最近の動きから、週末は大変な混雑が予想されますので、
ご来店の際は、お時間に余裕をお持ち頂くか、2台でご来店されて
お車をお預かりして作業完了次第、連絡をさせて頂くなど
お手数をお掛けしますが、ご協力頂けると大変助かります。
では、宜しくお願いします! |
皆さん、こんばんは。
今日はVWパサートのステアリング交換です。
それも最近にしては珍しい、汎用ボスを使ったステアリング交換です。
エアバックやステアリングスイッチなどが当たり前になった現在では、
中々昔みたいにモモやナルディ、パーソナルなんかのステアリングに
替えれなくなっきてますからねぇ・・・・
で、ボスを探すと・・・・・・無い!(大汗
仕方ないので、同じ年代の他車種で辺りを付け、ぶっつけ本番!
まぁ、その辺りは常連さんは分かってらっしゃる。笑
通常はお受けできないパターンでは有ります・・・・。
![17112301befor](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112301befor.jpg)
さて、早速作業開始!
思ったよりすんなり進むも、やはりそうは簡単には問屋が卸さない・・・。
結果何とかなりましたが、リスクも有るのでこの手の作業は常連さん向けですね・・。
![17112302after](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112302after.jpg)
ふぅ〜何とかなった・・・・・・あ゛、最後オチがつきましたとさ。
オチが分かった方は若くて40代ですね。笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフィットにユピテルのレーダー探知機+ドライブレコーダーの
Z810DRをOBDIIアダプターを使って取り付けしました。
![17112101z810dr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112101z810dr.jpg)
ドライブレコーダーは、最近のあおり運転などのニュースの影響で
非常に売れてるようで、かなり品薄状況が続いています。
![17112103dr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112103dr.jpg)
ドライブレコーダーもレーダー探知機も、楽しむため、快適性を追求するためで無く、
いざと言うときの保険みたいなもの。
それだけではつまらない!と言う方は、OBDIIアダプターをプラスすれば、
車両情報も色々表示できます。
![17112102meter](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17112102meter.jpg)
水温やアクセル開度、燃料消費量、吸気温度、ブースト圧など、車両によって
表示できる項目は変わりますが、スポーツ走行・エコドライブにも
役立つ機能も付加されます。
ドライブレコーダーを選ぶ際は、Z810DRも検討されてみては如何でしょうか?
さて、仕上げに戻ります。
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
今日も午前中はバタバタでした・・・。
と、言うわけで、午後の所々空いた時間を使って・・・・・
![171120mz300premi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171120mz300premi.jpg)
今回のダイアトーンサウンドナビのモデルチェンジの目玉。
8インチのMZ300premiですが、8インチの取り付けキットが
無い車種は苦労します・・・。
しかもモデルチェンジの時期がねぇ・・・・涙
と、言う訳で、加工などの下調べをするためにお預かりして
検証してます。
やはりデカイねぇ・・・・・
さてさて、どうなる事やら・・・・・
では。 |
by いのさん ¦ 20:49, Monday, Nov 20, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日の午前中は12月並の忙しさでした・・・。
大変お待たせして申し訳ありませんでした。
年内は土日・平日関わらず、お待たせする事が多いかと思いますが、
時節柄、宜しくお願いします。
そんな雰囲気がプンプンしていたので昨夜のうちに・・・・・
![171119recaro](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171119recaro.jpg)
RECARO純正シートレールを使って、シートの乗せ替えです。
シートレールを一部加工したため、防錆するのに乾燥時間も
必要だったので、昨夜のうちに済ませておきました・・。
さて、来週もハードだぞっと。汗
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
朝からスタッドレスタイヤの付け替えが多く、お待たせして
申し訳ありませんでした。
暫くはこの状況が続くと思われますので、ご来店の際はお時間に
余裕を持ってお越しください。
さて、今日は昨日の続きで、メインはこちら。
![171118setting](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171118setting.jpg)
出物のサウンドナビです♪
この季節は要チェックですよね〜。
純正6スピーカー+チューンナップウーファーですが、さすがサウンドナビ。
綺麗に決まりますね!
さて、次の作業に入ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は120系プラドにバックカメラの取り付け。
![17111701camera](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111701camera.jpg)
いつもの事ながら取り付けキットが無い車種です・・・・。
それでも、
![17111702ana](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111702ana.jpg)
ドリルやリューターをフルに動員して・・・・・
![17111703kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111703kan.jpg)
なんとか半埋め込みで取り付けできました・・・・・って、コレがメインじゃ
ないんだから・・・大汗
さて、続き続き・・・・
では。 |
by いのさん ¦ 21:46, Friday, Nov 17, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はオーバーホールに出していたビルシュタインが戻ってきたので
先に異音が出ていたドライブシャフトをリビルト品に変えながら
ついでなのでハブの交換もします。
![17111601ds](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111601ds.jpg)
それから本番。
![17111602oh](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111602oh.jpg)
で、組み付け〜
後はフロントトーを調整して完了!
試走の結果は絶好調!
まだまだ乗れますな。笑
では。 |
皆さん、こんにちは。
昨日届いた新サウンドナビMZ300premi 8インチですが、ようやく
ハイエースに取り付けました。
![17111401hiace](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111401hiace.jpg)
まだ簡単なセッティングだけですが高域が綺麗ですね〜。
もう少し追い込もうかと思ったらダイアトーンのデモカーがご来店。
MZ300premiとDS−G300の新300コンビです♪
![17111402combi300](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111402combi300.jpg)
MZ300premiだけの良さは先ほど確認したので、興味はDS−G20の
後継のDS−G300です。
![17111403g300tw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111403g300tw.jpg)
2万円アップだから当然と言われればそれまでですが、明らかにG20より
良くなっています。
特に高域の綺麗さが比べ物になりません。
G500のツィーターと比べるのは酷ですが、ちょっとG20の高域がきつめで
聴き疲れする感じが少しあったのですが、大分聴き易くなりました。
低域はサブウーファーが入っていたので正確な評価はしづらいのですが、
デットニング次第の部分が大きいので、こちらはシビックで試して見たい
感じがしました。
さて、ハイエースを詰めてきます。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:33, Tuesday, Nov 14, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
大変お待たせしました!
恒例のどうまいもん抽選会を昨夜行いました!
今回も幸運の女神(と言っても男ですが・・笑)四男です〜。・・・・って、毎度毎度の言い回しですな・・・・苦笑
![17111301furu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111301furu.jpg)
・・・・・って、混ぜてとは言ったが、箱を横にして振るなぁ〜!!汗
一応、手で穴を塞いでいたので、ここで脱落された方は
お見えになりませんでしたので、ご安心を。笑
さて、抽選結果ですが・・・・・
![17111302no48](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111302no48.jpg)
A賞のお肉は048番でした!!
で、B賞の当選番号は・・・・
006 007 015 018 030
037 054 068 070 081
085 093 098 115 118
以上です〜♪
で、当選された方は19(日)までにご連絡ください!
A賞の方は、飛騨牛1kgの内訳をお伺いします。
例えばサーロイン ステーキ用200g x3枚(1枚は200gになります。)と
すき焼き用400gなど。
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのpdfファイル中のB賞の欄8点を見て選んで頂いてからメール
(お名前・番号・希望の商品3点を忘れずに♪)でも、電話でも大丈夫ですのでお知らせください。
では、ご当選された方、おめでとうございます!
外れた方は、また次の機会に!!
では。
|
by いのさん ¦ 09:32, Monday, Nov 13, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日からなぜかスタッドレスの取り付けも忙しくなってきました。
ちょっと早い気もしますが、距離を乗られない方は混雑していない時期に
交換されるのも作業待ちでお待たせしないので良いかなと思います。
そんなバタバタの中・・・・・
![171112oh](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171112oh.jpg)
ビルシュタインのオーバーホール行きです。
メインは他の作業ですが、とりあえず今日は荷物の発送だけできればよしと・・・・
では。 |
by いのさん ¦ 15:17, Sunday, Nov 12, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はBCNR33のO2センサー交換をしました。
前回、エアクリーナーのフィルター交換と同時にエアフロメーターを変えて
調子よく乗っていたら、次はO2センサー・・・・。
まぁ、20年選手で15万キロ無交換できましたから、仕方ないですね・・。
で、用意したのは・・・・
![171111o2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171111o2.jpg)
純正より1本あたり1万円安いDENSO製です。
RB26は2本ですからねぇ〜。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はアルトターボRS(HA36S)に リジカラを付けました。
![17111001ha36s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111001ha36s.jpg)
早速作業開始です。
フロントメンバーの前よりF−1部です。
![17111002f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111002f1l.jpg)
この部分のメンバー上部は・・・・
![17111003f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111003f1u.jpg)
リジカラを用意して・・・
![17111004rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111004rijikara.jpg)
リジカラを仮あわせ〜
![17111005setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111005setl.jpg) ![17111006setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111006setu.jpg)
フロントメンバー後方のF−2部です。
![17111007f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111007f2l.jpg) ![17111008f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111008f2u.jpg)
ここはこの前のデミオ同様、ロアアームをメンバーを共締めするタイプです。
リジカラを用意して・・・・
![17111009rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111009rijikara.jpg)
仮あわせですが、バタバタしてまして、写真の撮り忘れです・・・。
参考までに以前施工したワークス(4WD)です。
リアに移りまして・・・・
![17111010r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111010r1.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![17111011rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111011rijikara.jpg)
仮あわせ。
![17111012set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17111012set.jpg)
各部をグリスアップしてリフトを下ろした後に増し締め。
あとはステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
取り付け前は、車重が軽い割りにボディ剛性は高く、足も硬い・・・。
なんとなく想像付くかと思いますが、段差越えでは
ダダンッ!!と、腰痛持ちには辛い突き上げが・・・・涙
軽快感はあるものの、ステアリングもそわそわして落ち着きが無い・・。
それがスピード感と言えばそれまでですが、普段からコレだと
ちょっと疲れますね。
ステアリングレスポンスも悪くは無いのですが、フロントとリアの動きが
ちょっとづれて、リニア感が少ない。
高価なスポーツカーではないのですが、厳しい言い方になってしまいます。
それだけ最近のスズキは期待値が高いのです!笑
さて、リジカラ装着後は角の立った突き上げ感が減少し、
ダダンッ!!から、ドンッ!と突き上げ自体は変わらなくとも、
伝わり方が優しくなり、腰に響きにくくなりました。笑
お陰さまで、スピードが乗るx2♪
実は、オーナーさんも腰があまり良くないそうで、
別のお車にリジカラを付けて頂いたところ、ハンドリングも
良くなったけど、腰にも良いわ!と喜んで頂き、
こちらのお車にも施工となった次第です。
フロントとリアの動きも調和がとれ、ワインディングでも
小気味良く走れますし、ステアリングも落ち着き、
疲れる感じが大分なくなりました。
さてさて、お客様の感想が楽しみです。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:52, Friday, Nov 10, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
期待の新製品、DIATONEサウンドナビの8インチモデル MZ300premiは
本日発売予定でしたが、細部の追い込みのため、延期となりました。
心待ちにされていたお客様には大変申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください。
納期が分かり次第お知らせします。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
なぜかここ数日、パンクでの入庫が増えています。
スペアタイヤが搭載されていない車も多く、今日も・・・・
![17110701pank](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110701pank.jpg)
交換品の手配や修理に時間がかかる場合の貸し出し用タイヤを
サイズ・数量は限られていますが、当店でお買い上げ頂いた方の為に
用意させて頂いています。
特に冬場はスペアタイヤ付きのお車でも、スタッドレスじゃないと
大変ですから、スタッドレスの貸し出し用スペアも若干、用意させて頂いています。
![17110702stock](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110702stock.jpg)
古くても5年以内の製造分でご用意しています。
応急用スペアタイヤや夏タイヤよりは使えると思います。
なお、貸し出しのみは行っていませんので悪しからずご了承ください。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:18, Tuesday, Nov 07, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日でスタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンは盛況のうち終了しましたが、
今週末までに納品可能なものに関しては、週末までキャンペーン対応いたします!
都合が付かずに諦めていた方、お早めに!
ではでは! |
皆さん、こんにちは。
今日はデミオにリジカラを付けました。
つい先日もデミオでしたね・・・・・でも、今回は15MBです。笑
![17110401djl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110401djl.jpg)
さて、早速作業に入ります。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部。
![17110402f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110402f1u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![17110403rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110403rijikara.jpg)
仮あわせ・・・・
![17110404set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110404set.jpg)
次にメンバー中央のF−2部ですが、構成はF−1部と同じです。
![17110405f2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110405f2.jpg)
リジカラを用意して・・・
![17110406rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110406rijikara.jpg)
仮あわせ。
![17110407set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110407set.jpg)
さて、フロントメンバー後方のF−3部なんですがサスペンションアームの
後端のブッシュと共締めになります。
![17110408fllowarm](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110408fllowarm.jpg)
写真右側のボルトを緩めた部分です。
アップで・・・・
![17110409up](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110409up.jpg)
この部分なんですが、右側は・・・・・
![17110411f3lr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110411f3lr.jpg)
メンバーの穴に対し、ブッシュの鉄筒はセンターにありますが、左側は・・・・
![17110410f3ll](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110410f3ll.jpg)
後方に3mmほどずれています。
作業前の試走で、ステアリングを左右に切ったときの操舵感の違いは
ここが原因かもです・・・・。
因みにメンバー上部です。
![17110412f3u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110412f3u.jpg)
さて、リジカラを用意して・・・・・
![17110413rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110413rijikara.jpg)
仮あわせ・・・・ですが、左側はロアアームをずらしながらリジカラを入れます。
![17110414setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110414setl.jpg) ![17110415setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110415setu.jpg)
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げながら各部を締めます。
さて、リアに移りまして・・・・・
![17110416r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110416r1.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![17110417rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110417rijikara.jpg)
仮あわせ。
![17110418set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/17110418set.jpg)
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整後試走なんですが、
その前に・・・・・
DJ型ロードスターはコレで3台目ですが、エンジンはリジカラ施工順に
1.5ディーゼル、1.3ガソリン、今回の1.5ガソリンですべてFFなんですが、
前輪の軸重とサスのセッティングの違いはあれど、アライメントの基準値は
同じです。
にも関わらず、三車三様で、左右で操舵感の異なるディーゼル、ステアリングセンターが
異常に重くい1.3ガソリン、そして今回はステアリングセンターが異常に軽く
お客さんも高速での直進は凄い気を使ってしまうと仰っていたぐらい。。。
全車リジカラ装着後は同じようなフィーリングになったので、組み付け精度としか
思えません・・・。
試乗車と同じグレードを買っても、全く違うステアリングフィールって事も
確実に有りそうですね・・・・
今回の車は、ステアリングセンターが異常に敏感で、まっすぐ走るのに
非常に気を使うのと、舵角と操舵感がリニアでなく、ステアリングセンターから
切り始めの少しの間は非常に軽く、そこから重くなり、一定の舵角を過ぎると
軽くなるという、微妙な舵角に切るときに非常に気を使います・・・。
フロントが非常に敏感な割りに、リアの動きは遅く、ワインディングでは
前後に気を使いながらの走りにくそうな感じですね。
リジカラ装着後は、舵角と操舵感の関係は違和感無く自然な感じで
フロントもステアリングに対しリニア感が出た割りにシビアな感じが
減少しています。
更にリアのフロントに対する追従性が高まり、緊急回避的な
レーンチェンジでも、意のままの動きで余計な事は考えずにすみます。
今まで、すべての動きがバラバラだった感じが、一体感が非常に出て
運転しやすくなったと思います。
さてさて、お客様の感想が楽しみです。
では。 |
by いのさん ¦ 13:28, Sunday, Nov 05, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
スタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンが明日までなので、皆さん、
追い込み中です!笑
朝からタイヤ交換が多い中、フィットのワイパー交換。
![171104bosch](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171104bosch.jpg)
BOSCHのエアロツインマルチです。
最近のヨーロッパ車に多い、スポイラー形状でブレード全体がしなやかに
曲がるタイプです。
さて、明日に掛けての作業に戻ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:44, Saturday, Nov 04, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日もタイヤ交換メインの一日でした。
そんな中、どさくさにまぎれて(笑)代車ワゴンRにもドライブレコーダーの取り付け。
![171103dry](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171103dry.jpg)
付けて使って楽しいパーツではありませんが、このご時勢、あると
少しは安心できますからね。
さて、明日からの新城ラリーですが、以前お知らせさせて頂きましたが、
今年は出展しませんので、毎年、当店のブースに寄って頂いた方には
大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
昨日、東京モーターショーに行ってきました。
車屋さんではないので展示車両の件はおいておいて、一番のメインは・・・
![171102mz300p](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/171102mz300p.jpg)
新サウンドナビMZ300premiです!
8インチになった事によって画面の縦横比が変わったので、表示が新鮮ですね。
来週末ごろよりデリバリーが始まりますので、興味のある方はお早めに!
あと、昨日のモーターショー行き。
友人の車で行区予定が、急遽レンタカーになってしまい、久し振りに
リジカラ無し(友人の車には付いています。)で高速を走ったのですが、
路面の良い新東名でも、ちょっと横風にあおられると小刻みにステアリングが
揺すられます。(車は現行ステップワゴン・走行1000kmの新車)
1時間半ほどの運転担当でしたが、疲れたぁ〜。
代車を含め、ウチの車、全車リジカラ付きなので最近はコレが普通と思って
乗ってましたが、やはりリジカラは凄いです!!
長距離ドライブで、運転が好きだけど疲れるよねぇ〜と思われる方には
是非!リジカラをご検討ください!!
ではでは。
|
|
|