|
2022年 1月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(16日)は定休日とさせていただきます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日は12年前に取り付けさせて頂いたセキュリティGrgoが調子が悪いとの事での入庫です。
![220131grgo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220131grgo.jpg)
とりあえず専用I/FでClieと接続してアプリで状態確認から。
今はPCからの設定ですが、当時はソニーのClieからだったので、まずは充電から始めます。苦笑
因みに万が一のClieの故障に備えて予備で1台確保してます。笑
既に補給パーツが廃盤になっているため、メインユニットとリモコンを交換する事になりました。
さて、今から作業に入ります。
では。 |
by いのさん ¦ 15:41, Monday, Jan 31, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日からの続きで、BMW X1にフロントカメラのドラレコ ユピテルSV70dを
![22013001x1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22013001x1.jpg)
ジムにーにデンソーのDIU−9500を
![22013002jb64w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22013002jb64w.jpg)
コチラはキャンペーンの助成金を活用して取り付けました♪
ではでは〜 |
☆本日の作業から☆ WORK エモーションCR 2P |
皆さん、こんばんは。
今日はWORKW エモーションCR 2Pを
![22013001cr2p](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22013001cr2p.jpg)
30アルファードに取り付けました。
![22013002h30](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22013002h30.jpg)
大口径でインセットに余裕が有れば、リバースリムよりステップリムの方が様になりますよね〜♪
さて、配線と格闘してきます。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はルーミーにtanabeのダウンサスDF210を取り付けました。
![220128m900a](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220128m900a.jpg)
前後共に約30mmダウンで良い感じです♪
取付後はトーインを調整して完了!
ではでは。 |
☆お知らせ☆ ETC/ETC2.0車載機購入助成キャンペーン2022 |
皆さん、こんにちは。
本日より、表題のキャンペーンが始まりました!
内容は、ETC/ETC2.0のいずれかを今まで設置していなかった車両に
初めてETC/ETC2.0(新セキュリティ対応に限る)を購入・セットアップ・取付けられる場合、
税込で10000円補助が受けられます。
詳しくはコチラ。
6月30日までで対象地域先着24万台となります。
半導体不足の影響は引き続きありますので、興味のある方はお早めに
お問い合わせください!
では。 |
by いのさん ¦ 12:34, Thursday, Jan 27, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は年末の緊急ピットインに間に合わず、一先ずパッド交換を先に行ったアルトワークスに
ようやく入荷したシルクロード製のビッグローターキットを取り付けました。
![22012501rotor](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012501rotor.jpg)
純正が直径230mmに対し、こちらのビッグローターは255mmと1インチアップとなっています。
![22012502size](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012502size.jpg)
純正に比べ剛性アップも行われている専用のキャリパーブラケットを使って完全ボルトオンで
交換できるのも魅力です。
![22012503kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012503kan.jpg)
キャリパー自体は純正なので、ホイルも純正品が使用OKなのも良い点ですね。
さて、
![22012504mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012504mae.jpg) ![22012505ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012505ato.jpg)
ローターの交換前後です。
半径にして13mm弱ですが、結構変わって見えますね!
さて、ついでの依頼で、
![22012506fp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012506fp.jpg)
SWKのフロントパイプです。
サーモバンテージをグルグルに巻いて取り付けです。
あとは、エアクリーナーやNGKのレーシングプラグ等々、長く乗る為に必要な部品交換でした。
![22012507etc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012507etc.jpg)
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は80ヴォクシーにレーザー対応レーダー探知機ユピテルZ210Lに
車両情報を表示可能にするOBDIIアダプターを組み合わせて取り付けました。
![22012401z210obdii](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012401z210obdii.jpg)
表示内容は、
![22012402meter](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012402meter.jpg)
一先ず、負圧・エンジン水温・バッテリー電圧を選択しました。
特に水温は普段困る事はありませんが、アナログ表示の方が安心感が有りますよね〜
って、そう思うのは昭和の時代の人間かぁ‥‥…
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:22, Monday, Jan 24, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はインプレッサG4(SJ7)にPROVAさんのクロスメンバーカラーを
取付しました。
![22012301gj7](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012301gj7.jpg)
と言っても、中身はリジカラですが。笑
スバル車用の多くは、発売元がPROVAさんになっています。
さて、作業開始です。
まずはフロントメンバーですが、
![22012302f](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012302f.jpg) ![22012303f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012303f1u.jpg)
メンバーの前後を、同じように作業をします。
![22012304rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012304rijikara.jpg)
リジカラを用意して…ですが、なぜか仮合わせの写真が無い‥‥。
昨夜の入庫が早めだったので、少し先に進めていたのですが、寒さのあまり、撮り忘れていたのか…汗
各部をグリスアップし、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移り…
![22012305r2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012305r2l.jpg) ![22012306r2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012306r2u.jpg)
片側2か所ありますが、同様の構成なので端折ってリアメンバー後方のR−2部です。
で、リジカラを用意して…
![22012307rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012307rijikara.jpg)
仮合わせ
![22012308setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012308setl.jpg) ![22012309setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012309setu.jpg)
各部をグリスアップして〜以下同文。
ステアリングセンターを調整して試走。
リジカラ取付前でも、中々のまとまりを見せたインプレッサですが、直線でパースが早めで
路面のうねりなどが有る場面では、リアが左右に振る感じがあり落ち着かない感じです。
早めのレーンチェンジでも破綻なくクリアする辺りは流石です。
リジカラ取付後は、路面のうねりによるリアの振れは全くなくなり快適です。
取付前でも良好でしたが、動きが全般的に滑らかになり、コーナリングでも
修正舵を入れようとする時にややもするとシビアさが少しあったのですが、それすら
無くなり、リニアさは増してシビアさが和らいだ感じです。
わずかな差かもしれませんが、長距離を走る時は疲れ難くなっているはずです。
さて、次は腰のあるタイヤに交換ですね♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はロードスターのアライメント調整をしました。
![220122nd5rc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220122nd5rc.jpg)
サスペンションの分解整備をされたとの事での依頼です。
NDロードスターはフロントはキャンバー・キャスター・トー、リアはキャンーバー・トーと、一通り触れるので
手間はかかりますが、遣り甲斐はありますね〜
お陰様で、気持ちよく走れるようになれました♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 12:36, Saturday, Jan 22, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
先日、車高調を取り付けたアルファードのアライメント調整をしました。
![220121agh30w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220121agh30w.jpg)
車高も落ち着いたので調整に入ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:00, Friday, Jan 21, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はオイル交換で入庫のWRX S4がバッテリー点検もと言う事で‥‥あ、
新品の始動性と比較して40%ほどでした。
日中の気温が上がって、尚且つ、走行直後の計測でこれですと、一晩おいた朝方の冷え込んだ時だと
もう少し悪くなりますし、まだまだ冷え込みが厳しさが続くので、安全をとって交換となりました。
![22012001caos](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012001caos.jpg)
バッテリーは純正の75から容量の大きな(100)パナソニックのcaosです。
スタッドレスタイヤを用意される方で、通勤などで朝・晩遅くの冷え込んだ時に乗られる方は、
可能であれば、容量の大きなタイプをお勧めします。
で、
![22012002backup](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22012002backup.jpg)
バックアップ電源を接続して、各メモリーを保持しながら作業します。
さて、これで当分は安心して乗れますね!
では〜 |
by いのさん ¦ 19:46, Thursday, Jan 20, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は少し時間が空いたので次男用エクシーガの手入れを…
![22011801nor](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011801nor.jpg) ![22011802remo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011802remo.jpg)
ノーマルだとステアリングリモコンが無いのでスイッチを取り寄せ、
![22011803stremo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011803stremo.jpg)
オーディオコントロール用のスイッチと、ブレーキスイッチも交換して
![22011804acc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011804acc.jpg)
オートクルーズも取付♪
ステアリングのスイッチとブレーキのスイッチだけでオートクルーズが使えるようになるのはビックリです!
さてさて、まだまだ続きますよ〜 |
by いのさん ¦ 18:13, Tuesday, Jan 18, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はエブリィにユピテルのドラレコを取り付けました。
![220117sv70d](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220117sv70d.jpg)
転ばぬ先の杖、ドラレコをまだ取り付けていない方は、フロントの1カメモデルでも
有るのと無いのでは全然違うので、是非、ご検討くださいね!
ドラレコが活躍しないのが1番ですが、今のご時世、何が起こるか分かりませんからね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はプリウスのナビを交換しました。
![220115w30](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220115w30.jpg)
地図が古く、調子が悪くなってきたとの事で、楽ナビに交換しました。
以前付いていたナビはステアリングリモコンに対応してませんでしたが、今回はもちろん対応。
ちょっとした事ですが、使い勝手はかなり良くなりますよね♪
さて、明日は第三日曜日につき定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はデリカD:2(MB37S)にリジカラを取り付けました。
ハンドルの落ち着きの無さと、ハンドルを切った時の振られが怖いとの事で
お受けしました。
早速、作業開始です。
![22011401mb37s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011401mb37s.jpg)
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
![22011402f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011402f1l.jpg)
リジカラを用意して…
![22011403rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011403rijikara.jpg)
仮合わせ
![22011404setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011404setl.jpg) ![22011405setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011405setu.jpg)
次にリア寄りのF−2部です。
![22011406f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011406f2l.jpg)
リジカラを用意して…
![22011407rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011407rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![22011408setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011408setl.jpg)
上部の写真はカメラが入らず有りません…。汗
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして…
![22011409r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011409r1.jpg)
ボルトのフランジ部が均一に面で当たってない事が、良く分かりますね。
さて、リジカラを用意して…・
![22011410rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011410rijikara.jpg)
仮合わせ
![22011411set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011411set.jpg)
グリスアップの後、仮締め状態でジャッキダウンして1G状態でトルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとフロントトーを合わせて試走です。
リジカラ取付前はステアリングセンターがあやふやで、直進もコーナリングも常に修正舵を当てながら
走っているイメージです。
早めのレーンチェンジですと、揺り戻しが何度か繰り返され、運転している自分の頭も大袈裟ですが、
左右に思いっきり降られる感じで、操縦安定性もさることながら運転するポジションの維持すら
大変なぐらいです。苦笑
リジカラ装着後は、ステアリングセンターもしっかりし、コーナリングでもステアリングの舵角は
一定のままで、コーナリング中のギャップ越えですら舵角は変わらずオンザレール感覚です。
急なレーンチェンジでもステアリング操作に対しリニアにフロントが動き、リアも素直に
追従する感じで、レーンチェンジが完了したらお釣りのような動きはほぼなく、リアが
スッと収まる感じで、リアショックの伸び側の減衰力を上げたかのような収まりです。
運転した感覚は、全く別の車ですね〜♪
それにしても、操縦安定性についてお客様からご相談を頂き、バタバタしている中での商談で
いつもの勢いでご注文を頂き、発注時に要・検証車種に気が付いたのは、毎度毎度のお話…。
なんとかなってホッとしている次第です・・・・
さて、お客様の感想が楽しみです。
では。
|
皆さん、こんばんは。
今日のマフラー交換は・・・・
![22011301muffler](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011301muffler.jpg)
純正マフラーが朽ちて無くなってしまったワゴンRです。
用意したのは、純正同等品の社外品です。
![22011302syagai](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011302syagai.jpg) ![22011303kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011303kan.jpg)
補修関連の部品では、ダイレクトイグニッションコイルなど価格は高くても信頼性で
純正品をお勧めする事も有りますが、マフラーのように実用上、問題ない部品に関しては
お手頃な社外品をお勧めします。
もちろん、エアクリーナーやショックアブソーバー等は折角ならとチューニングメーカーなどの
高機能パーツのチョイスも対応できますよ♪
では〜
P.S.明日のオートサロン視察は、新型コロナの感染急拡大の状況を鑑み、中止する事にしました。
視察内容を楽しみにされた方々には大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
メーカーさんより面白そうな案内が有りましたら、コチラでも案内させて頂きます。 |
by いのさん ¦ 17:18, Thursday, Jan 13, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は30アルファードにTEINのFLEX Zを取り付けました。
![22011101flexz](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011101flexz.jpg) ![22011102agh30](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011102agh30.jpg) ![22011103chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011103chaku.jpg)
良い感じに落ちました〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:21, Tuesday, Jan 11, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はNスラッシュにレーザー探知機YUPITERU LS20を取り付けながら
![22011002ls20](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011002ls20.jpg)
バックカメラの交換。
![22011001bcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011001bcam.jpg)
似たような案件です。苦笑
さて、日中のリフト。
![22011003jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011003jb74w.jpg)
うちのじゃありませんよ〜
![22011004ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22011004ufs.jpg)
UFSの取り付けです♪
さぁ、これで高速走行はバッチリですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はフリード4WDにUFSを取り付けました。
![22010901gd4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22010901gd4.jpg) ![22010902ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22010902ufs.jpg)
店頭ではジムニー・シエラ用が盛り上がっていますが、従来の車種も
好評販売中です〜♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:50, Sunday, Jan 09, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトのバックカメラの交換です。
![220108bcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220108bcam.jpg)
最近、バックカメラ映像が出なくなることが有るようで、症状は
確認できなかったのですが、カメラ映像が白っぽくなっていたので、
カメラの劣化との判断で交換となりました。
では。 |
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
本日より本年の営業が始まりました。
年末年始は雪も降り、皆さん、大丈夫でしたか?
元旦の本宮山は雪でした。
![22010106aisau](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22010106aisau.jpg)
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 11:16, Friday, Jan 07, 2022 ¦ 固定リンク
|
|