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2025年 1月
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もお手柔らかにお願いします。笑
今月は7日(火)より通常営業で毎週水曜日と第3日曜日(19日)を定休日とさせて頂きます。
なお、10日(金)は東京オートサロン視察の為、臨時休業とさせて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Friday, Jan 31, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はアルトワークスでリア周りを‥‥

って、既に純正のウェストスポイラーを外した後ですがね・・・
で、ラブラークLCK619のテールランプと、

同じくラブラークLCK619のウェストスポイラーをリアワイパーレスにして
取付。

リアウィングはシルクロードのウィングエクステンションを先のウェストスポイラーと同じく
純正ホワイトで仕上げました。
リア周りが済めば、カワイ製作所のローポジションシートレールの取り付け。
 
純正比約30mmダウン(指2本ぐらい)で、コレで純正と言っても違和感のない、
程よいダウン量です。
当方の様に座高の高い方には良い感じですよ〜
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はフレアワゴンの車検入庫です。
で、何時もの愛情2本♪

永く安全・快適に乗り続けるために手を入れるべき所は、ちゃんと手を入れましょうね!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はCX−5のショック交換をしました。
ショックアブソーバーと言えばBILSTEINですよね〜

この黄色が何とも言えない・・・・って、変態か!笑
純正の経たったショックとは別次元の安定感!
これでまだ暫く乗れますね〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も作業の合間を縫って、シエラ1号機の作業も進行!
で、今日はアルパインのデジタルインナービューミラーを付けました。
 
ジムニー・シエラでキャンプなどで荷物を満載して、ルームミラーで後方視界が
確保できなくて困ってる方に最適です!
かと言って、普段デジタルミラーは好きじゃないと言う方は、普段は電源オフで
通常のミラー(純正に比べ、少し暗いです。)としても使えます。
また、前後カメラのドライブレコーダーも搭載してます!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
空いた時間を使って進行中のシエラ1号機リニューアル計画!!ですが、
今日はフロントスピーカーの交換です。
もともとブルームーンオーディオのジムニー・シエラ用システムを使ってましたが、
口径が13cmと小振りだったので、16cmの同社製EX165に変更!
 
さてさて、次は何かな?
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はライズ(A210A)のショック交換をしました。
 
馴染み深い明るいブルーから、シックな濃い目のブルーになったNewSRspl.です。
純正のショックの経たりも有って、しっかり締まった足になって山道も快適ですね!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も1号機の続きです。
当店でジムニー・シエラで天井を降ろすと言えば、
 
運転席のアシストグリップの取り付けですね♪
特に釣り竿などを室内の天井にアシストグリップを使って収納される方に
非常に好評です。
で、アシストグリップを一つ付けるだけの為に室内をバラバラにするのは
勿体ないと、天井の鉄板にオーディオテクニカ製の制振材も貼り付けます。

これで、雨の日も車内は静かで快適に過ごせるお勧めメニューです♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
先週からジムニー・ノマド(5ドア)の受注が始まったようですが、
ウチは買いません(買えません・・・苦笑)ので、今年は6年目に突入の
1号機をリニューアルします!
まぁ、空いた時間にボチボチ進めるので、少しだけ期待してくださいね。
今日は天井の内張を降ろしてと…

とりあえずは、いつもの例のヤツですよ♪
では。
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皆さん、こんばんは。
今日はミラジーノのテールランプの交換をしました。

破損の為、純正品で交換させて頂きました。
このような純正部品の取り寄せも出来ます。
他グレードや他車種のパーツを取り寄せたりする事も品番が特定できれば可能です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFITクロスター(GS5)に

ボディ下に付ける空力パーツ、UFSを取り付けました!
とは言え、FIT4用は設定が無く、他車用を流用しての取り付けになります。

発想はメチャクチャ良いのですが、車種ごとの設定が大変なようで製品ラインナップは
限られているのが玉に瑕。
一世を風靡したグランドエフェクターの時代より販売・取付させて頂いてきたノウハウにより
ワンオフでの対応も可能です。
ただし、ワンオフ対応は事前調査などに時間が掛かるため、当店でパーツの購入・取付など
対応させて頂いた事のある常連様向けのメニューとなります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はヤリスクロス(MXPJ10)にリジカラを付けました。

早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。

こちらは鉄板1枚のみのパートなので、ボディとメンバー間に凸部の有る
リジカラを挟み、下からはワッシャー状のリジカラでボルトで抑えます。
 
続いてF−2部もF−1部同様の構成。
  
続いてF−3部は厚みのあるパートなので、メンバーの上下に凸部の有る
リジカラを使用します。
  
リジカラを用意して仮合わせ
 
で、フロントメンバーの最後端のF−4部はF−1・2部と同様の構成。
  
各部にグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げながら各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして、トーションビームの付け根のボルト部です。
  
仮合わせ後、各部にグリスアップし仮締め後、ジャッキダウンして車高が
落ち着いたら、ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、フロントトーと背打てステアリングセンターを調整していざ試走です!
リジカラ装着前でもフィーリングは悪くなかったのですが、装着後はやはり、
ビシッとします!
とは言え、シビアな感じではなく、しっかり感が出て、ステアリングが路面の影響を
殆ど受けずに、自分が思った舵角で、修正舵を入れるような力加減は
全く必要ありません。
ステアリングワークも至って自然でシビアさは全くなく、リニア感があるので
長距離とかでも疲れにくくなりそうですね。
さて、明日は第三日曜日につき定休日となります。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
あの昨年、突如復刻し、往年の走り屋さんを興奮させた、
POTENZA SUPER R.A.P.ですが、AE86や
NAロードスター等の浅いインセットのみの展開でした。
・・・・が、
 
6J−14 4H−PCD100 +38
6.5J−15 4H−PCD100 +35
6.5J−15 5H−PCD100 +35
7J−15 4H−PCD100 +38
以上の使い勝手の良いサイズが3月頃より追加になります!!
興味のある方は、お早めにお問い合わせください!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラ(JB74W)のステアリングダンパーをエナペタル製の物に
交換しました。

こちらは固さを12段階の調整機構が付いているので、ステアリングの
フィーリングの好みに合わせて調整が可能です。
他には、ウィンカーをショウワガレージ製のデーライト付きスモークウィンカーに
交換しました。

  
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースのLEDバルブの取り付けです。

元々ハロゲン仕様のヘッドライトにHIDにコンバージョンしていたのですが、
レンズや反射板の曇りなどが出始めていたので、それらの原因になる
紫外線を出さないLEDに交換しました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
JB74Wシエラ用の当店のロゴ入りオリジナルマッドフラップを作れば、
JB64Wジムニー用も声が掛かる訳で・・・(汗)
寸法の違いなどからどうしたものかと検討してましたが、図面を起こし直して
製作する事になりました!
 
ノーマルフェンダー・ノーマルバンパー用で進めております。
価格などは未定ですが、分かり次第お知らせします!!
お楽しみに!! |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOX(JF6)にリジカラを付けました。

この方もリジカラのリピーターさんです♪
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
  
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアのトレーディングアームの付け根のボルト部です。
  
ボルトのフランジ面の外周部のみボディに当たっている所が
良く分かりますね。
仮合わせ後、ボルトやリジカラに付属のグリスを塗って仮締め。
ジャッキダウン後にトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!!
直前まで気が付かなかったのですが、このお車、JF6で4WDで、
正確には適合表には載ってなかったです・・・。
ボルト径と穴径がFF(JF5)と同様だったので進めた次第。
さてさて試走ですが、安定感はノーマルでも前より良くなっています。
ただ、JF5になってからは初めてのお車で、しかも今回は4WDなので、
ボディが進化したお陰か、4WDのお陰か、ちょっと分かり難かったです。
リジカラ装着後は、ノーマルでも良くなったなぁ・・・と思っても、
コーナリング中のステアリングの落ち着き具合や、サスの動きなど
まだまだ甘い部分も有ったのですが、さすがリジカラ!と思わせる
安定感。
コーナリング中のギャップ越えでもステアリングが路面の影響を
受ける事が殆どなく、路面状況に関わらずオンザレール感覚。
直進性も明らかに良くなっています。
ボディやサブフレームの剛性が上がって、全般的に良くはなっているものの、
根本的なボディとサブフレームの接合部は全く変わっていないので、
進化する余地はあると言う事でした。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
昨日はオートサロン視察による臨時休業でご不便をおかけしました。
色々ネタが収穫できましたので、皆さんにフィードバックしていきますね。
さて、今日はBMW M140iのブレーキパッドをクランツジガのジガに
交換しました。

欧州車に乗られてる方々の共通の悩み、ブレーキダストの多さ。
ジガは効きは良いままにダストが非常に少ない日本製のブレーキパッドです。
欧州車に乗られてる方でブレーキダストが気になる方は、ご相談くださいね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はユピテルのレーダー探知機ZK2000を取り付けました。

愛知県警にも導入された最新鋭のJMA−520にも対応の最新機種です!
まだ、JMA−520に対する実用性は、少々心許無い雰囲気ですが、
幅を利かせている従来のレーザー式LSM−300・310や岐阜県でも導入されている
スウェーデン製の電波式MSSSには十分対応できます!
まだ、レーザーにも対応できてない方なら、実用性は充分ですよ!
転ばぬ先の杖、如何ですか?
なお、明日は東京オートサロン2025視察のため、臨時休業とさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
とりあえず今日は、お客様からの事故報告もなく、皆さん、無事に過ごせたのかな?
と、ホッとしております。
さて、新年最初のお仕事は‥‥

社外品のTPMSセンサーの電池切れに伴う、新品への交換です。
電池の寿命も、使用環境によりだいぶ異なりますが、早いと4年弱、長くても8年程と、
普通の車の乗り方であれば、1度は交換が必要になります。
電池切れでも、基本的にはセンサー自体の交換になります。
できれば、5年を超えたタイミングでの、新品のタイヤ交換時に同時に交換する事を
お勧めします。
ではでは。 |
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