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2024年11月
皆さん、こんばんは。
今月は毎週水曜日を定休日とさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
天候など、状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、
ご来店の際は念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Saturday, Nov 30, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はENKEI GTC02 17インチを
FL1シビックにスタッドレスとセットで装着しました。
純正18インチにスタッドレスじゃ大変ですからね〜
でも、インチダウンしても折角ならと、ENKEIをチョイス。
良いですね〜
さてさて、いよいよ明日からは12月です。
例年より冷え込むのが遅い為か、スタッドレスタイヤの履き替えもまだまだ本格的とは
言えない状況です。(それでも日中、待ち時間は確実にありますが‥‥)
来週末辺りから冷え込みそうなので、履き替えはお早めに!
では。
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皆さん、こんばんは。
昨日のシエラの続きで、オリジナルマッドフラップを以前付けて頂いたのですが、
その時は吊り無し仕様だったのですが、雪道を走るのに少し不安との事で
吊り仕様に変更しました。
ナイロンのバンドとワイヤーが選べるのですが、男前に決めるならワイヤーですよね!
さて、後は春先のホイルが楽しみです。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラにスタッドレスの取り付けついでに防錆を電気的に行うラストストッパーを
取り付けました。
ジムニー系のラダーフレームの場合は、へビューティータイプがお勧めですよ♪
(作業は手間かかりますけど‥‥ボソッ)
さて、スタッドレス交換も大分賑やかになって来て、この手の作業が中々進まなくなってきました…涙
では。 |
☆本日の作業から☆ アウトランダーにDAYTONA M9+ |
皆さん、こんばんは。
今日はアウトランダーPHEVにDAYTONA M9+を付けました。
アウトドア志向のオーナーさんには不向きな20インチから、18インチのM9+にダウンして
YOKOHAMAのジオランダーA/Tで男前になって非舗装路でも安心ですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はカローラクロスのサスをRSRのTi2000に交換しました。
前後約30mmダウンでご機嫌です♪・・・・って、装着後の写真を撮り忘れた!
では!汗 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスの商談のはずがリジカラの話で盛り上がりご注文を頂いたお客様。
なるほど・・・・と、感想は最後に。
さて、作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりのFー1部を下から上から
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方のF−2部です。
上部はカメラが入らず写真無し。
で、リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップし、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて次はリアですが、トーションビームの付け根のブラケット部の
ボルト3カ所にリジカラを入れます。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップして各ボルトをトルクレンチで締めて完了。
ジャッキダウン後はステアリングセンターとフロントトーインを調整して
試走です!
リジカラ取付前は、路面状況によって非常にステアリングが取られる感じが
強く、路面が荒れた場面なんて非常に乗りにくい感じです。
欧州車のしっかりしたハンドリングとは程遠く感じ、お客さんもこの点が
非常にがっかりしたとの事でした。
リジカラ取付後は直進・コーナリング、路面状況に関わらず、進みたい方向へ
ステアリングを向ければ修正舵やステアリングが持って行かれる事も
殆どなくオンザレール感覚で走れます。
お陰様で、速度感覚が大分ずれてしまってますね。
さてさて、お客さんの感想が楽しみです。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はY30のメインでALPINEのXF11NX2Sを付けました〜
テレビとbluetoothは必須の条件プラス、バックカメラ接続に
1DINスペースの条件に有ったのは、まともなメーカー品だと、
この機種一択でした。
で、取り付け前後。
時計が隠れてしまったけど、ナビの時計があるしね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
Y30の続きです。
フロントドアのスピーカーを16cmにした後はリアハッチのスピーカー交換。
スピーカー交換が終わればメインの作業です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は懐かしのY30グロリアワゴンの入庫です。
とりあえずはスピーカーの加工から。
フロントスピーカーがワゴンは10cmでセダン等は16cmでして、
当時はワゴンに16cmスピーカーを付けるには、セダンなどの
部品を取り寄せて付けた気がします。
まぁ、今更そんな部品は手に入らないし、鉄板プレスの成型品なので
加工して今時のスピーカーが入るようにしました。
とりあえず目途が立ったので明日から本番です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は現行プリウスにスタッドレスとセットでENKEI PF−M1を
装着しました♪
17にインチダウンしての装着ですが、これはこれで有りですね♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
寒くなって来るとスタッドレスタイヤ交換以外にもバッテリーの点検も多くなってきます。
そして交換。
今回はアバルト124にcaosバッテリーで、不要なトラブル防止の為、バックアップ電源を
つないで交換します。
アイドリングストップ車の一部は、学習初期化の為、バックアップ電源を繋がない
パターンも有ります。
バッテリーでちょっとでも不安を感じたら早めの点検をしましょうね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
現在、車両にTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システムの略、
トヨタ・レクサスではTPWSの呼称です)と言う、タイヤの空気圧を車が
監視して設定圧以下になると警告をするシステムが装着されたお車が
増えてきました。
空気圧管理の方法は2種類ありまして、ABSのセンサーを利用した
タイヤの回転数から異常を発見する方法(間接式)と、エアバルブに装着した
センサーから電波で空気圧・温度の信号を車両に送りモニターに
表示する方法(直接式)が有ります。
ホイル付きスタッドレスタイヤとの交換時に間接式は関係ないのですが、
直接式の場合、スタッドレス用のホイルにもセンサーを付けなければいけません。
その際の対応も、純正の空気圧センサーを取り寄せ、春・冬の付け替えの度に
車両側でセンサーが変わった事を学習させる手間が必要になる方法と、
汎用センサーで純正のIDをコピーしてクローンを作ってID登録はせず、
ローテーション時のリセットだけで使える方法が有ります。
手間と費用を考えると汎用センサーでクローンを作る方が楽ですし、
当店でも対応してます!
手順としてはトリガーツールで現在のIDを読み取り、
※センサーの電池切れなどの時は、タイヤを外してIDを目視で確認するか、
診断機で登録されているIDを読み取る時も有ります。
書き込みのツールを使って読みだしたIDを汎用センサーに書き込みます。
そしてセンサーをホイルにトルクレンチを使って取り付けます。
因みにタイヤチェンジャーはランフラット対応とは特に謳っていませんが、
当店にはランフラット対応マンが在籍しております。笑
TPMSもランフラットタイヤもお任せください!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はルーフボックスでTHULE TouringMを
CX−5に付けました〜
家族旅行や荷物の多い方には欲しいアイテムですよね〜
ウチもエリシオンに付けてた時は、子供4人とその荷物で結構な量だったので
ルーフボックスは大変助かりました〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は復刻版Autolockのフルバケを‥‥
VWパサート(3C)に取り付けました!
なぜパサートに!?と思ったのですが、いざ付けてみると悪くない!!笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はNDロードスターのタイヤ交換の上、
アライメント調整をしました。
写真には有りませんが、ミシュランのパイロットスポーツ5は気持ちいいですねぇ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きで、SR−Cのシートヒーターの配線のついでで、
元々一つのスイッチで左右のシートヒーターをON/OFFしてたのですが、
左右独立にして欲しいと‥‥
ついでと言われますが、また難儀な事を‥‥爆
で、調べてみると‥‥
スイッチ二つを用意して
左右にシートヒータースイッチを付けてっ独立してON/OFFできるようにし、
デフォッガスイッチはステアリング右側へ移設。
嗚呼、簡単に無理って言ってみたい。爆
でも、嫌いじゃないんでwww
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーのJB23WにRECARO SR−Cを4ヵ月待っていただき
ようやく入荷!
取り付け!
さて、メインはココから‥‥汗
では。 |
皆さん,こんばんは。
今日は色々と店頭はバタバタで対応がままならない時もあり申し訳ありませんでした。
DS3のRECSをしながら、タイヤ交換やオイル交換に
プリウスアルファのプラグを変えたり、
なんだか一人でバタバタしておりましたとさ‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はレクサスRX200tのLEDフォグランプユニットをベロフの
ユニットに交換してLEDバルブの交換をしました。
純正は一体型ユニットなので玉切れの際はユニットごと交換ですが、
ベロフのフォグランプレンズキットを使えば、色々なH11バルブを選べます♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きでGRコペンにナビの取り付けです。
バックカメラの配線を通すのにセンターコンソールを外していたのでついでに
ETCも取付。
では〜って、完成の写真がない。大汗 |
皆さん、こんばんは。
今日はGRコペンにナビの取り付けですが、バックカメラも依頼されているので先に・・・
依頼を受けた時は新車のコペンとしか伺ってなかったのですが、
納車されてみればGRコペン!汗
ダイハツ純正のバックカメラで手配していたのですが、GRコペンでは
適合じゃなかった・・・大汗
まぁ、今更なので位置などを検討して取り付けましたとさ…
皆さん、そう簡単には仕事をさせてくれませんね。爆
明日に続く・・・・
では。 |
皆さん、こんばんにちは。
大変お待たせしました、恒例の抽選会を昨夜行いました!
今回も幸運の女神は男ですが、四男です♪笑
さてさて、A賞はどなたでしょうか??
どれどれ・・・・
A賞の飛騨牛1kgは044番です!
あ、四男のTシャツの”明日から本気出す”って、高校受験の時に買ってあげたやつで、
今回の抽選は本気モードですので結果とTシャツは関係ありません!笑
続いてB賞の10名は・・・・
001 006 025 034 038
059 074 083 086 089
以上となっています。
で、当選された方は10(日)までにご連絡ください!
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!!
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皆さん、こんばんは。
今日は80ハリアーのマフラー交換です。
綺麗なマフラーだけに気を使いますねぇ〜
で、装着前後、
泣く子より五月蠅いマフラーとしか認識してなかったセンスブランドですが、
ちゃんと保安基準適合マフラーの設定も有りますよ〜
お車はハイブリッドなので音はあまり気にしてなく、見た目命っす!とはオーナー様♪
仕上げと出具合で、お客様も大満足でした♪
では〜
P.S.スタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンは本日で終了しました!
後ほど、おG楽しみ抽選会を行いますので、結果は明日朝発表しますので
暫くお待ち下さいませ〜
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皆さん、こんばんは。
案の定、日中は時間が取れなかったので、閉店後の作業です・・・。
アライメント調整をして完了!
で、思ったよりリアが落ち気味に見えてバランスバッチリ!
でも、計測するとカタログ地通り「前後20mmダウン!!
流石アイバッハ、プラスマイナス2mmで決めて来てます♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はAUDI RS3にアイバッハのPro−Kitを取り付けました。
もともと低いのに、ここから20mmも落とす価値があるのか?と思いながらの
作業です。
あぁ、もう年末進行だな、この状況…。苦笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
最近お問い合わせが多くなってきたオールシーズンタイヤですが、
注意点がありまして、
オールシーズンとは言っても、表記はM+S(マッド アンド スノー)で
アイスでは有りません。
スノータイヤほどの溝では無いので、浅い雪程度は何とかなるレベルで
ゴム(コンパウンド)は通常の夏タイヤ並みなのでスタッドレスタイヤのような
氷上性能は見込めません。
当店付近ですと、旧新城市地区から奥はスタッドレスタイヤを強くお勧めします。
それ以外の地域でも、宇利峠や千両街道など、路面凍結の恐れが有る場所では
オールシーズンに過信は禁物です。
オールシーズンはスノー性能に振っているため、夏タイヤに比べ、排水性や
静粛性も劣るので、その点も注意が必要です。
ではでは。
一部、氷上性能も上げてきているオールシーズンタイヤも有りますが、
一番重要なのは、冬用タイヤとしては残り溝が半分以上となっているため、
冬季に溝が半分以下になってしまっていると、冬用タイヤとしての
効果は見込めません。
言い方を変えると、冬場で溝が半分を切ったら新しいオールシーズンタイヤに
交換しましょうと言う事になります。
夏タイヤとしては残り溝1.6mmまで使えるのに、少々勿体ない事になってしまいます。
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