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2022年 6月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(19日)を定休日とさせて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Thursday, Jun 30, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はノアの脚です。
![22063001rsr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22063001rsr.jpg)
CUSCOの脚からRSRの脚に変更です。
バネレートをもう少し上げたいとの事でしたが、リアサスのばね形状が専用タイプのため、CUSCOでは対応できず、
少し硬めの設定がRSRで設定が有ったのでこちらになりました。
で、上げたついで‥‥
![22063002cvtf](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22063002cvtf.jpg)
70でも、まだまだ乗るよ〜と言う訳で、CVTフルードも交換しました。
それにしても一日外作業で暑かった‥‥
皆さんも、熱中症にはくれぐれもお気を付けください〜!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日の続きでレヴォーグのアライメント調整をしました。
![220628yonnara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220628yonnara.jpg)
リアがメンバータイプだと、リアのスラスト角もズレる場合が多いのと、今回はさらにリアのトーを調整する
ラテラルリンクを交換するので、4輪アライメント調整は必須となっております。
さて、調整後の試走ですが、全般的にスムーズ過ぎる位、脚の動きが良くなっています。
ややもすると脚が柔らかく感じます。
しかしながら、余計なアライメント変化が無くなったおかげで、意味の無い修正舵は必要なくなり、
路面の有れたコーナーでもステアリングの舵角はトレースしたいラインに合わせておけばok♪
路面状況による上下動は有っても、不安定な左右のフラツキが消えたため、路面状況にかかわらず、
安心してアクセルが踏めるようになりました。
そのうちに純正ビルシュタインのオーバーホールのタイミングで減衰力を少し高めに変更すれば
更に愉しめる脚になりますね〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はレヴォーグ(VMG)にリジカラを取り付けました。
![22062701vmg](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062701vmg.jpg)
どちらにせよアライメントをとるので、ついでにSTiのラテラルリンクセットに交換。
純正のゴムブッシュ部がピロに変わってます。
![22062702link](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062702link.jpg)
ラテラルリンクを交換したらリジカラの取り付けです。
フロントのクロスメンバーの固定部です。
![22062703f12](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062703f12.jpg)
片側2か所で左右で計4か所です。
リジカラを用意して
![22062704rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062704rijikara.jpg)
仮合わせ
![22062705setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062705setl.jpg) ![22062706setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062706setu.jpg)
各部をグリスアップしたのち、クロスメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして…
メンバーをボディに固定している4箇所はほぼ同様の構成なので、代表して前よりのR−1部です。
![22062707r1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062707r1l.jpg) ![22062708r1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062708r1u.jpg)
リジカラを用意して…・って、ボルトもSTi用の太いボルトに交換です。
![22062709rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062709rijikara.jpg)
これこそついでですからね〜で、仮合わせ。
![22062710setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062710setl.jpg) ![22062711setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062711setu.jpg)
各部をグリスアップしたのちに、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
と、あとはブレーキフルードを交換して今日はココまで。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はクラウンにレーダー探知機を取り付けました。
![220626s220](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220626s220.jpg)
転ばぬ先の杖、今どきはレーザー対応は常識ですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はNB6Cロードスターがエンジンチェックランプが点灯したとの事で、調べたらO2センサーの不良だったので、
![220625nb6c](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220625nb6c.jpg)
交換と相成りました。
ついでにオイルとプラグの交換をしました。
チェックランプはO2センサー交換だけでは消えないので、診断機で消去して完了。
この時代の車は楽しいですわ♪
では。 |
皆さん、こんにちは。
窓を閉め切る機会が多くなってきたのか、WAKO’sのエアキャタライザーの施工しました。
![220624aircat](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220624aircat.jpg)
エアコンフィルターとパワーエアコンも同時作業です。
窓を閉めても快適に過ごせますね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
サウンドナビのMZ300シリーズ用の有償版の地図更新キットが発売されました。
![220623verup](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220623verup.jpg)
20年度版より新御殿場インターや中部横断自動車道の山梨県区間(バージョンアップ後の新規開通道路の
処理によって反映)が追加になっています。
なお、MZ200シリーズ用に関しては、もうしばらくお待ちください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は新型ステップワゴンにユピテルの2カメのドラレコとレーザー対応のレーダー探知機を
取り付けました。
![220621rp8](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220621rp8.jpg)
転ばぬ先の杖セットです♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はNDロードスターにRSRのTi2000とオートエグゼのスタビリンクを取り付けました。
![22062001nd5rc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22062001nd5rc.jpg)
前後共に約30mmダウンで良い感じになりました。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:58, Monday, Jun 20, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はN BOXノグリル交換なんですが・・・・
![22061801fg](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061801fg.jpg)
何の変哲もない純正部品です。
で、
![220618012mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220618012mae.jpg) ![220618013ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220618013ato.jpg)
メッキのグリルからブラックのグリルに交換です。
塗装するより安かったり、仕上げも良いですからね〜
さて、明日は第三日曜日につき、定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんにちは。
昨日に引き続きFK8です。
リジカラ取付後に試走をしてからアライメント調整です。
![220617aliment](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220617aliment.jpg)
メンバーの位置が変わるのでアライメントはズレています。
さて、調整後は いざ試走!
リジカラ取付前でも、ほとんど不満の無いレベルで流石シビックですが、リジカラ取付後は、
ちょっと頑張ったコーナリング中の細かなクイックイッという感じの修正舵はほぼ消え
オンザレール感覚の滑らかな感じになりました。
18インチのパイロットスポーツを履いているので、純正の20インチに比べれば
大分乗りやすくはなってますが、細かなレベルですが、足の動きの悪さから来るゴツゴツ感も
更に角が取れた感じです。
因みに今回もノーマルサスでSPORTモードでのテストでした。
では。 |
☆本日の作業から☆ シビックtypeRに リジカラ |
皆さん、こんにちは。
今日はシビックtypeR(FK8)に リジカラを付けました。
![22061601fk8](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061601fk8.jpg)
では、早速作業です。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
![22061602f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061602f1l.jpg) ![22061603f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061603f1u.jpg)
リジカラを用意して…
![19021804rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19021804rijikara.jpg)
仮合わせ
![22061604setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061604setl.jpg) ![22061605setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061605setu.jpg)
次にメンバー中央のF−2部です。
![22061606f2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061606f2.jpg)
リジカラを用意して
![19021807rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19021807rijikara.jpg)
仮合わせ
![22061607set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061607set.jpg)
次にロアアームの後方のブラケット固定部のF−3部です。
![22061608f3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061608f3.jpg)
リジカラを用意して
![18011609rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/18011609rijikara.jpg)
仮合わせ
![22061609set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061609set.jpg)
次にメンバー後方のF−4部です。
![22061610f4l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061610f4l.jpg) ![22061611f4u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061611f4u.jpg)
リジカラを用意して
![18011613rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/18011613rijikara.jpg)
仮合わせ
![22061612setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061612setl.jpg) ![22061613setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061613setu.jpg)
各部のグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、後方に移りまして、リアメンバーの前よりR−1部です。
![22061614r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061614r1.jpg)
リジカラを用意して
![18011617rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/18011617rijikara.jpg)
仮合わせ
![22061615set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061615set.jpg)
薄い部分なので下からの方が、リジカラで隙間を埋めている様子が分かりやすいですね。
さて、次はリアのコイルスプリングの前後にあるR−2部、R−3部ですが、
![22061616r23](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061616r23.jpg)
リジカラの構成が全く一緒なので写真の撮りやすいR−3部の模様です。
![22061617r3l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061617r3l.jpg) ![22061618r3u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061618r3u.jpg)
リジカラを用意して
![18011621rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/18011621rijikara.jpg)
仮合わせ
![22061619setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061619setl.jpg) ![22061620setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061620setu.jpg)
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
各部のチェックをして今日はココまで。
では。 |
by いのさん ¦ 17:48, Thursday, Jun 16, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はWAKO’sのバルサンこと(笑)エアキャタライザーとエアコンフィルターにパワーエアコンを
施工しました。
![220614l350s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220614l350s.jpg)
エアコンを使うようになると、車内やエアコンの匂いが気になりますからね〜
では。 |
by いのさん ¦ 17:16, Tuesday, Jun 14, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はマーチnismoにドラレコを取付しました。
![220613k12](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220613k12.jpg)
今のご時世、フロントだけでもドラレコは欲しい物ですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
先日タイヤ交換をされたステラのお客様。
4本ともタイヤの偏摩耗が酷く、山道通勤とは言え2万キロ持たず。
![22061201kataberi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061201kataberi.jpg)
この減り方では、山道通勤の一言では片付けれないと思い、タイヤ交換時にトーインゲージで測定すると、
前後共に大幅にトーアウト。
フロントのみの狂いならトーインゲージで簡易調整で行くのですが、リアも結構なズレなので4輪アライメント調整を
することになりました。
![22061202yonara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061202yonara.jpg)
20万キロ越えで大分へたりが出てきて変化が出てしまっているような感じですが、とりあえず調整可能な
範囲内でホッとしています。
それにしてもスバル製の軽自動車は、いつみても作りが贅沢ですね♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はレヴォーグに2カメのドラレコを取付しました。
![220611vm4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220611vm4.jpg)
備えあれば患いなし、活躍しない事が一番ですが、不可抗力も有りますからね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
暫く続いていた作業でBMW325i(E91) にバックカメラを付けました。
![22061001bcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061001bcam.jpg)
バックドアのスイッチ部を交換するタイプです。
純正でナビ無しなのでポータブルナビを用意し、バックカメラのついでなので2カメのドラレコも
付けました。
![22061003navi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061003navi.jpg) ![22061002dry](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22061002dry.jpg)
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:32, Friday, Jun 10, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは〜
今日はスイフトスポーツにノブレッセさんのサイドステップを取り付けました。
![220609zc33s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220609zc33s.jpg)
前後バンパーが既に変わっていて、横が寂しくなったんで…・笑
さてさて、配線作業も大詰めです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はデモカーのECUをハイブリッヂファーストさんで書き換えて頂いた物が届きました。
![220607jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220607jb74w.jpg)
プラグも7番に交換。
ECUの仕様は、オープンタイプのエアクリーナーに、今のご時世ですのでレギュラーガソリン仕様です。
とりあえず軽めの試走では、標準タイヤから外形を大きくしたタイヤに変更したときの、かったるさが大分ましになりました。
また、元々加速時に谷のようにへこんだ所が有った感じがしていたのですが、滑らかな感じになりました。
スペック的には10ps少々のパワーアップなので物足りなさはありますが、普段使いには十分だと思います。
ボルトオンターボの刺激も羨ましいのですが、コストとリスクを考えると、道楽用の車ならお勧めします!笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はメルセデスE350(W212)のブレーキパッドとローターを交換しました。
![220606w212](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220606w212.jpg)
DIXCELのtパッドはダストが少ないtypeM、ローターはスリット入りのSDです。
欧州車はブレーキダストが多いので、交換のタイミングで低ダストタイプをお勧めします♪
さて、配線作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はタントにドラレコを取り付けしてます。
![220605l350s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220605l350s.jpg)
因みにナビの載せ替えついでです。
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトの車検前の整備として、プラグ交換と愛情一本、クーラントブースターを添加。
![22060501rx](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060501rx.jpg)
あとはエアコンフィルター交換と、WAKO’sのバルサンこと(笑)エアキャタライザーを施工。
![22060502air](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060502air.jpg)
これでまた暫く快適な車内空間を維持できますね〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はエクシーガのヘッドライトクリーニングを施工しました。
![22060301migaki](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060301migaki.jpg) ![22060302jyouchaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060302jyouchaku.jpg)
ヘッドライトの黄ばみをガシガシ削り落とし、溶剤をの蒸気を当ててくと…
![22060303hikaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060303hikaku.jpg)
違いは一目瞭然!
今回は中の痛みが少なかったので抜群の仕上がりになりました。
施工前後を比べると‥‥
![22060304mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060304mae.jpg) ![22060305ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22060305ato.jpg)
基本はヘッドライトを車から降ろさずに施工するのですが、何かのついででバンパーを降ろすならヘッドライトも外して
ライトの外周も綺麗にしたいものです。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はミライース(LA310S)にtanabeのNF210を組みました。
![220602la310s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220602la310s.jpg)
後はフロントトーを調整して完了。
Fr約ー30mmm。Rr約ー40mmダウンで程よい感じになりました。
ではでは。 |
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