|
2014年 9月
皆さん、こんにちは。
ちょっとした部材・素材が揃ったので、リジカラのディスプレイを・・
![14093002dispry](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14093002dispry.jpg)
リジカラの解説動画とサンプル品を置いてありますので
興味の有る方はどうぞ♪
で、先日以前、訳有って外したリジカラを洗浄してジロジロ見ると・・・
(お客さんでも、スプーンさんでも当店の責任でもないだけに・・・涙)
![14093001hazusi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14093001hazusi.jpg)
凹凸が結構あるのが分かりますね。
これを柔らかい素材で凸凹を吸収するのもリジカラの
重要な役割です。
さて、9月も今日で終わり、来月はスタッドレスタイヤの
売出しが始まります!
さぁ、忙しい冬が来る前に、食べるぞぉ〜!!・・・・違っ!汗
ではでは。
|
by いのさん ¦ 14:18, Tuesday, Sep 30, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日も1件有りましたが、車検の有効期限ギリギリでの
入庫の相談です。
そう言う車に限って、問題点が山積みなんですよねぇ・・・・
とりあえず、センターマフラーとタイヤを発注です・・・。
今一度、車検の有効期限は確認しましょう!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:21, Monday, Sep 29, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
以前、適合が無く採寸をさせて頂いたLA110Sムーブの4WDに
リジカラの取り付けです。
![14092801jack](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092801jack.jpg)
フロントのメンバー形状が2WDとは別物で、1世代前のタントと
共通と言う事が判明し、フロントはタント用を使用しました。
リジカラブログ(取説)で言う所のF−1部です。
![14092802f1mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092802f1mae.jpg) ![14092803f1set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092803f1set.jpg)
この隙間を埋める違いは大きいですよ〜
そして後方のF−2部です。
![14092804f2mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092804f2mae.jpg) ![14092805f2set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092805f2set.jpg)
F−1、F−2部共にボディとメンバーの間にもリジカラを入れていますが、
写真を忘れました・・・・涙
そしてリアのR−1部。
![14092806r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092806r1.jpg)
これで動きが良くなるって言うのも不思議ですが、格段と
良くなるんですねぇ〜。
トーインを測定すると、アウトに1mm程でしたのでインに調整
しておきます。
![14092807too](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14092807too.jpg)
で、早速テスト走行です。
ハンドルのセンター付近の遊びが無くなり、適度な重さも加わって
かなり質感の高いハンドリングになりました。
遊びが無いとは言え、シビアになって疲れるということは全く無く、
真っ直ぐ走るのも非常に楽です。
また、マンホールの蓋などを乗り越える時の安っぽいタンッ!と言う
音もトンッとフロアに制振処理をしたような
高級感の有る感じになりました。
ここまで色んな車種に対して外れの無い所か、確実の違いの分かるパーツも
本当に珍しいですね!
参考までにZZR75ノア・ボクシーの4WDの適合も確認できたようです!
4WDで設定が無く、諦めていた方も一度お問い合わせください!!
では♪
<お客様の声>接地感が非常に良くなり、ハンドルの適度な
ドシッとした重さが、軽自動車とは思えない感じで、普通車に
乗っているような感じで大変良かったです! |
by いのさん ¦ 09:30, Sunday, Sep 28, 2014 ¦ 固定リンク
☆入荷☆ スタッドレスタイヤ大量入荷・・・・でもない・・・ |
皆さん、こんにちは。
朝一で今シーズン最初のスタッドレスタイヤが入荷しました!
![140927tire](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140927tire.jpg)
何故か発注量に対して半分以下の400本ぐらい・・・・。
特にロープロサイズ・SUV用は全滅に近い状態です・・・。
最初の入荷がこれほど少ないシーズンは記憶に無いです。
今シーズンは降水量が多いので、ひとたび寒気が流れ込むと
非常に怖い状況になりそうです・・・。
予め必要と思われる方は、早めにご検討くださいね!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
相変わらずスタッドレスタイヤ関係の準備も忙しく、
ちょっと手のかかる作業が入れ難い今日この頃・・・・
そんな中、カプチーノのタービン交換が入りました・・・・。
中古車で購入した時から何故かノーマル状態で
ブースト1.5k!?
![140926ea11r](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140926ea11r.jpg)
確かに乗って楽しいのですが、案の定、タービンが
逝ってしまいました・・・・
で、リビルト品と交換なのですが、今の時期、まとまった
時間が取れなかったので外注!
結局、調子が良くなったのですが、当たり前のように
ノーマルブースト0.6k・・・・。
寂しいねぇ・・・・
因みにアクチュエーターの故障が原因でブーストが
上がり過ぎたのが元々の原因のようでした。
でもとりあえず、ブーストアップよりリジカラですね!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:35, Friday, Sep 26, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先週末に取り外し・発送したBILSTEINのO/Hが完了し
届いたので取りつけました。
![140925gc8](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140925gc8.jpg)
やっぱ、スムーズに動く足は良いねぇ〜
これで後、リジカラを付ければ完璧なんですけど。笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今月末に入荷するスタッドレスタイヤの発注の確定が
済みました・・・・。
倉庫を片付けないと入らないぞ〜汗
今シーズンスタッドレスタイヤを検討されている方で
特に扁平サイズ(60シリーズ以下)の場合は、
お早めにご相談ください!
特にインチダウンしてもしなくてもレボーグは
要注意ですぞ!!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日の作業の合間、発電機のメンテナンスです。
![140922memte](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140922memte.jpg)
我が家とお店の非常用電源として購入するも、点検以外では
昨年の新城ラリー出展の時に使用したのみ・・・・。
なので、なかなかエンジンをかける時がないのですが、
それこそ今年の新城ラリーでも使用するのでメンテを
しながら始動させます。
各部の点検やプラグの掃除をしてリコイルスターターの
ロープを引っ張ると一発始動!
やはりメンテは重要ですね。
車もエアクリーナーやオイル、プラグ等のメンテも忘れずに!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:10, Monday, Sep 22, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
既にブログやHP・店頭にて告知済みですが、明日明後日と
お休みとさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
|
皆さん、こんにちは。
今日は、以前にGC8インプレッサに付けて頂いたBILSTEINの
オーバーホールの為の預かりです。
![140919gc8](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140919gc8.jpg)
約1週間ほど馬の上でお休みです・・・・。
さて、発送準備をしてきます。
では。 |
by いのさん ¦ 12:42, Friday, Sep 19, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
話題のスバルレヴォーグですが、18インチ装着者に関してスバルは
スタッドレスは17インチで使用するように推奨していますが、
ブリヂストンではBLIZZAK REVOGZ LV 225/45R18を
新設定して18インチも問題なく対応できるようにしています。
このタイヤはレヴォーグとプラットホームを共用するWRX S4にも
適用されます。
この2車種以外は従来品で大丈夫です。
また、氷上性能では圧倒的なグリップ性能を誇るBLIZZAK VRXが
良いと言われる方も多いのですが、こちらは別途、店頭にて
ご案内させて頂きます。
どちらにせよ、数に限りがありますので、お早めにお問い合わせください。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:04, Thursday, Sep 18, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
現在、当店一押しのチューニングパーツ”リジカラ”ですが、
SPOONさんが東京都内にあるせいか、適合確認済みの車種が
2WDのみの事も多いです。
そんな中、たまたま、お客様の車が4WDと言う事を忘れて
リジカラの話を振らさせて頂いたところ、興味津々!
いざ、品番チェックをしたらお客様のお車が4WD・・・・。
折角、乗り気になって頂いたからには、今更引き下がれず、
サブメンバーと固定用ボルトの品番チェック!
・・・・・・
メンバーとメンバー固定ボルトの前よりと、リアのトーションビームの
固定用ボルトがFFと4WDで別品番・・・・。
メンバー固定ボルトの後ろのみ共通と、かなり先行き不安な状態です・・・。
リジカラブログを見ながら、必要と思われる寸法を計測し・・・・
![14091601f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091601f1.jpg) ![14091602keisoku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091602keisoku.jpg)
SPOONさんに連絡して確認して頂きました。
FF用とは別の車種のリジカラで対応できそうなので、後日
装着する事になりました〜ホッ♪
地域柄、4WDのお客様も多いので、今後もこのパターンが
増えるのかなぁ・・・汗
と、そんな事をしながら今日はスタッドレスタイヤのキャンペーンの
DMの原稿の締切日・・・・。
![14091603dm](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091603dm.jpg)
漫画家さんの気持ちが良く分かる・・・・・苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は・・・と言うより昨日の作業になります。
昨日は作業量が多く、記事がアップし損ねてたんで・・・・
まずはACR50Wエスティマです。
![14091501acr50w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091501acr50w.jpg)
いつものよぉに幕ぅ〜が開〜き♪・・・・じゃなくて(大汗)
フロントメンバーを下ろしてメンバーの穴とボディの当たり面の確認です。
![14091502mem](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091502mem.jpg) ![14091503body](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091503body.jpg)
穴径は勿論、当たり面の凹凸も結構ありますね。
さて、リジカラを用意して・・・・
![14091504rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091504rijikara.jpg)
メンバーに差し込みます。
![14091505set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091505set.jpg)
お決まりでグリスは未だ塗っていません。笑
こんな感じでフロント4箇所・・・・あ、下から入れる写真を撮り忘れた・・・汗
画像の不足分は、同様の付け方のアルファードやヴェルファイアーの
分をご覧ください。
リアの作業に移ります。
![14091506rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091506rijikara.jpg)
左右一個ずつ、トーションビームの付け根のボルトに軽く
圧入します。
![14091507set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091507set.jpg)
この状態で元通り組みますが、写真が無い・・・・涙
詳しくは先のヴェルファイアーやアルファードをご覧ください・・・。
トーとハンドルセンターを調整していざ、試走です!
取り付け前は細かなギャップやマンホールの蓋を乗り越える時に
タンッ!と言う音が気になったのですが、大分小さく、
場所によってはマンホールの蓋が気にならない位になりました。
全体的に乗り心地も良くなり、ロードノイズのようなシャーと言う
感じの音も激減しました。
同じプラットホームの20系アルファードやヴェルファイアーと
同じ傾向ですね。
当然、ハンドルもしっかりして、真っ直ぐ走るのがこんなに楽か!
とか、ハンドルを切ればちゃんと曲がる!と言う当たり前の事が
当たり前のように出来るので、相変わらず感心します。
さて、ブログネタ的な作業が多いこの日は、仕上げがTRJ150W
ランクルプラドにUFSの取り付けです。
![14091508ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091508ufs.jpg) ![14091509trj150w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091509trj150w.jpg)
オーナーさんは走り系の車も所有している事から、プラドの
走りには我慢できなかったようで、既にBILSTEINも
組んで頂いています。
更に高速安定性ももっと何とかならないか?と言う事で
販売を再開したUFSを待ってましたとばかりにご購入
頂きました♪
![14091510kanryou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091510kanryou.jpg)
インプレッションが楽しみです♪
現在のUFSのラインナップはトヨタ・レクサスのみになっていますが、
過去に設定されていた他メーカーの車種も部材があれば
生産可能のようですので、気になる方はお問い合わせください!
ではでは♪
|
皆さん、こんにちは。
今日は新型ノアにアルパインのフロントカメラを付けました。
以前にアルファードの純正オプションナビにフロントカメラを付けて
頂き好評だったため、、今回車を乗り換えるに当たってディーラーさんに
フロントカメラも付けてもらったそうです。
しかし純正オプションのフロントカメラだと、
![14091401opcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091401opcam.jpg)
左右しか見れないタイプなのです。
![14091402gamen](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091402gamen.jpg)
お客様は左右よりも、前にギリギリで止めたいので、下が
見えるタイプのが良かったそうで、ならばと今回もアルパインの
フロントカメラを施工させて頂く事になりました。
純正バックカメラの映像線にフロントカメラを割り込みさせます。
![14091403hanes](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091403hanes.jpg)
で、フロントカメラを取り付け、
![14091404alcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091404alcam.jpg)
純正に比べ、スマートですね。
フロントカメラの画像への切り替えは付属のスイッチで
行います。
![14091410sw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091410sw.jpg)
上の丸いスイッチ(ON/OFF)で通常画面とフロントカメラ画像の
切り替えで、下の四角のスイッチ(MODE)で左右・下・前方の
モードを切り替えます。
フロントカメラをオンにして、下を見えるモードで画面を見ながら
ギリギリの位置で停止させると・・・・
(この画面では見難いのですが、画面下に白いバンパーが見え、
下のカラー舗装(緑)と舗装の継ぎ目で停止しています。)
![14091406gamen](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091406gamen.jpg)
実際の停止位置は・・・・
![14091405teisiichi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091405teisiichi.jpg)
本当にギリギリです。
もちろん、切り替えで左右確認も出来ます♪
運転席からは・・・・
![14091407sikai](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091407sikai.jpg)
こんな感じでも、画面上では・・・・
![14091408gamen](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091408gamen.jpg)
このようにかなりはっきり分かりますね。
で、外からこの位置関係を見ると・・・・
![14091409teisiichi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091409teisiichi.jpg)
本当に便利ですよ〜♪
車を換えてもまた付けたくなる気持ち、よぉ〜く分かります!
車高の低い車は特にね!!
と、言う事でウチのゴルフにも付けたい・・・・・・爆
ではでは♪
|
皆さん、こんにちは。
従来から販売して好評のレスキューライト3000ですが、
一部の方から3000ccオーバーの車だけど・・・・と
問い合わせを受ける事が有るのですが、残念ながら
今までは対応が出来ませんでした。
そこで今回紹介させて頂くピンチ セーブ バッテリーは
4000ccまでのガソリン車(12V)に対応できます!
![14091301hako](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091301hako.jpg)
箱を開けると・・・・
![14091302bak](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091302bak.jpg)
すべての本体を含むパーツを納めるポーチです。
![14091303open](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091303open.jpg)
開けると中にはぎっしり色々な物が入っています。
内容は・・・・
![14091304naiyou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091304naiyou.jpg)
1.本体
2.ジャンプスタート用ケーブル
3.充電アダプター
4.シガーライター充電アダプター
5.DC12Vアウトプットケーブル(シガーソケット)
6.DC12Vアウトプットケーブル(OBD2)
7.二又ケーブル(USB出力用)
5.はシガーソケットから電源を取るポータブルナビ等の
電源として使えます。
6.はバッテリー交換時のオーディオ・時計等のメモリー保持の
為に、車両診断コネクターへ12Vを供給する為の物です。
7.は本体のUSBポートが1つの為、2台の機器に充電する為に
付属しています。
メインバッテリーの容量は10000mAhで、よく有るモバイルバッテリー
としてもそこそこの容量ですし、
![14091305tentou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091305tentou.jpg)
モバイルバッテリーに非常灯の機能も付いているので、普段は
公共交通機関で通勤されている方のモバイルバッテリーとして、
緊急時には懐中電灯にもなります。
非常灯の点灯パターンは、点灯・高速点滅・信号点滅(モールス信号の
トン・トン・トン ツー・ツー・ツー トン・トン・トン の”SOS”)の
3パターンです。
価格は37800円(税込み)T、レスキューライトに比べ高めの
設定ですが、4000ccまで対応とモバイルバッテリーとしての
普段使いが出来る点は良いと思います。
とりあえず、ウチのエリシオンは3500ccでレスキューライトが
使えなかったので、使ってみます。笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:50, Saturday, Sep 13, 2014 ¦ 固定リンク
☆本日の作業☆ 転んでも、タダでは起きぬ、管理人。 |
皆さん、こんにちは。
今日は、先日クロスメンバーカラーをつけたSG5フォレスターの
部品が一部、異なっていた為、再度作業に入ります・・・・。
一度装着した部品は、原則再使用不可の為、フロントは全交換になります・・・・
![14091201rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091201rijikara.jpg)
今回は要領を分かっての作業なので比較的余裕を持って
進めれます。
お蔭様で前回殆ど作業中の写真が無かったので、今回はなるべく・・
それに、フロントのサイドメンバーを下ろすので、そこんとこもね♪
と、言う訳で、
![14091202ue](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091202ue.jpg)
メンバーのボディ面です。
結構な隙間ですよね。
そこにリジカラを入れて・・・・
![14091203in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091203in.jpg)
こんな感じに入ります。
![14091204set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091204set.jpg)
ボディ側の取り付け面を見ると・・・・
![14091205syashi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091205syashi.jpg)
取り外した、前回付けていたリジカラの表面を見ると・・・・
![14091210hazusi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091210hazusi.jpg)
右側が新品で、左側が外した部品です。
外したものを見ると、細かな凹凸が有る事が分かります。
柔らかなアルミ素材を使う理由がコレです。
そう言う訳で、再使用するとリジカラの凹の部分が、車体またはメンバーに
密着しない恐れがあり、効果が半減する恐れが有るため再使用不可と
なっています。
万が一の事故や、ミッション・エンジンを下ろす時には交換が
必要になりますので、ご注意ください。
逆に言えば、エンジン・ミッションを下ろす時はついでに取り付けるのも
ありですよ〜。
さて、下側は・・・・
![14091206sita](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091206sita.jpg)
上同様に隙間が結構有り、
![14091207in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091207in.jpg)
ボルトにリジカラを入れ、
![14091208set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091208set.jpg)
メンバーに差し込みます。
横から見ると、こんな感じです。
![14091209zentai](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091209zentai.jpg)
左がボディ側で、右が路面側になります。
やり直しのお陰で写真が撮れて良かったです。笑
で、正規パーツの方が走った感じもしっかりしてるし!
ほんのちょっとした事なんですがね。
取り付けには手間が掛かりますが、コレだけの部品で相当、
走りが変わるので、下手な補強パーツをつけるより、まずは
リジカラですね♪
なお、明日の午後は用事で不在になりますので、宜しくお願いします。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフリードHBにユピテルのZ250Csdレーダー探知機と
データシステムのTVkitを取り付けました。
![14091101datayupiteru](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091101datayupiteru.jpg) ![14091102z250csd](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14091102z250csd.jpg)
売ってる方が言うのも何なんですが、今時のスピード取締りで、
通称”ねずみ捕り”と言われるスピード違反取締りにて、
レーダー波を常時出しっぱなしという事はなく、速度違反を
していると思われる車に照射する(狙い撃ち)方法が
一般的なので、レーダー探知機で取締りをキャッチした時には、
先頭を走っていたら、自分を計測したと言うお知らせになります・・・・
また、光電管式ではレーダー波自体を出さないので反応せず。
他にも白黒・覆面パトカー、白バイによる追尾式は全く持って
反応のしようがありません。
パトカーなどの現在地を県警本部などに通報するカーロケシステムも
速度取締り(パトロール)中はオフになっている事が殆どのようで
これも期待できません。
唯一頼りになるのが、GPSデーターによるオービス(自動速度取締り装置)の
位置が分かる点です。
ただ、ナビゲーションの地図同様、オービスの地点データーを
定期的に更新しないと使い物にならなくなります。
まぁ、うっかりしなければ、事前に設置されている標識を把握できれば、
用は無いんですが、肝心な時にうっかりするのが人間です・・・・爆
そう言う訳で、レーダー探知機に過剰な期待は無用です!
せっかく付けるなら、オプションのOBD2アダプターなどを使用して、
マルチメーター代わりに使うのも良いですよ〜。
レーダー探知機を付けても付けなくても安全運転をお願いしますね!
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はカロッツェリアのサブウーファーの取り付けと言うより、
交換です♪
![14090901sw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090901sw.jpg)
交換と言いながらも、配線は消費電力が多い為、殆ど引き直しなんで、
結構手間だったり・・・・
えっと・・・・それよりサブウーファーの取り付けよりも、付けた車の方が
気になります。笑
それは・・・・
![14090902fr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090902fr.jpg)
70ランクルです♪
先日、期間限定で復活しましたがガソリン車のみ。
それにフロントデザインも今時のテイストが少し入り
微妙な感じになってしまいました。
ヘッドライトもディスチャージならデザインを少し我慢できても、
ハロゲンじゃねぇ・・・・
内装は今時の方が良いのかな?
![14090903naisou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090903naisou.jpg)
グローブボックスや、ダッシュパネルの下部は何と鉄板!
このオーナーの方も、復活70と比較の上、オリジナルを
選ばれたそうです。
判るわぁ〜笑
それにしても、70は中々値が下がりませんね。
ではでは・・・・って、何の記事やねん!爆 |
by いのさん ¦ 12:49, Tuesday, Sep 09, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はサンバーワゴンにリジカラの取り付けをしました。
![14090801rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090801rijikara.jpg)
取り付け前のチェックでは、以前リジカラを付けた
サンバートラック同様に、ハンドルのセンター付近が甘く、
直線だろうとカーブだろうと、常に修正舵を当てるような感じでした。
ショックとサスのセッティングが違っても、基本的構造が同じなので
フィーリングも似たような方向ですね。
折角、車の造りがしっかりしているのに、あと一息と言った感じです。
さて、作業開始!
例によってメンバーを固定している片側2箇所、左右で4箇所に
リジカラを入れます。
![14090802toritukebu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090802toritukebu.jpg)
上部は先のトラックで写真があったので、そちらを参照。
で、下からはボルトにリジカラを入れて、取り付けます。
![14090803bolt](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090803bolt.jpg)
最後にトーを調整して完成です。
![14090804too](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090804too.jpg)
で、試走です。
最初のハンドルセンター付近のふらつきと言うか、遊びが
無くなりペースが上がっても、直線でもコーナーでも
安定して走れます。
これなら長距離でも楽に走れそうですね。
ではでは。
|
by いのさん ¦ 11:12, Monday, Sep 08, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は車検入庫前整備?の車に色々と点検のついでに、
当店の車検整備では定番のWAKO’Sのクーラントブースターを
入れました。
![140907cb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140907cb.jpg)
クーラントの性能のうち、劣化の殆ど無い不凍液として性能以外の
防錆・防食・消泡性能をクーラントブースターを添加する事で
復活させます。
コレによって、時間と費用が掛かるクーラントの交換をせずに
クーラントの性能を元に戻せます。
車検ごとの添加が理想的。
但し、クーラントに水垢が有る場合は、洗浄が必要になりますので、
その時は洗浄・クーラント交換になります。
目安は車検ごとにクーラントブースター添加。3・4回ごとの車検時に
洗浄・クーラント交換がベストでしょう。
愛車を大事に長く乗りましょう♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は少しややこしいですが、クロスメンバーカラーとリジカラを
取り付けました。
![14090601hako](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090601hako.jpg)
まぁ、例によってクロスメンバーカラー(長いな名前だ・・・・)は
リジカラのPROVA向けのOEM製品なので、リジカラを
付けただけの話なんですがね。
![14090602sg5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090602sg5.jpg)
車はSG5フォレスターです。
純正形状のエルシュポルトダンパーや、STiのトレーリングアームなど
それなりに気合が入ってます!
![14090604rr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090604rr.jpg)
で、作業前のチェックランでは、ハンドルセンターが思ったより
遊びが多く、標準サイズより1インチ上げて225/45R18に
なっている為か、ハンドルセンター付近が凄く軽く、少し切ると
急に重く手応えを感じれるようになります。
コーナリング中のギャップ越えでハンドルが暴れたり、
リアも挙動不審な感じです。
手を入れている割に、サスペンションの動きが設計以外の
余計な動きが結構出ている印象でした。
さて、作業開始!
・・・なんですが、このSG5は結構手強く・・・・
![14090603mem](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090603mem.jpg)
他にもエアクリーナーも外したり・・・・色々外してます。涙
なので、殆ど作業中の写真無しです・・・。
リアの装着後の写真だけ・・・・
![14090605ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090605ato.jpg)
久し振りに余裕の無い作業でした・・・・。
後はハンドルセンターのずれとトーインを調整して試運転。
ハンドルセンターはマイルドながらにも遊びも無く、真っ直ぐ
走るのに何も考えず、修正舵を当てる動作も無く、
気持ち良く走れます。
細かな段差も、角が取れた感じで乗り越えれますし、
コーナリング中のギャップ越えも含めて、一定のRの
コーナーは一定の蛇角を当ててればそのまま曲がれるのも
気持ちの良いものです。
ショックやアームやタワーバーなど色々変えるより、
まずはリジカラを入れて、車の動きを見極めてから
色々なパーツを検討するのが王道ですね。
ただ、今回の作業、メーカーの都合により手直しが
必要のとのこと・・・・。
面倒な車に限って・・・・涙
ではでは。
<追記>お客様の感想:普段、257を走る事が多いのですが、
カーブで路面が荒れていると、ハンドルをしっかり握っていないと、
何処かへ行ってしまいそうな怖さが有ったのですが、今は
路面状況に関わらず、安心して走れます!
あと、真っ直ぐ走るのだけでも、これだけ変わるのか!と
ビックリしました!
|
by いのさん ¦ 16:19, Saturday, Sep 06, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
ここ暫く、スタッドレスタイヤのシーズンに向けた準備で
忙しいです。
今もDMの原稿に追われてまして・・・・大汗
来週にはスタッドレスタイヤの発注が有るので、
発注リストも作らなければ・・・・
と、言う訳で、レヴォーグの215/50R17や225/45R18に
代表されるロープロ(低扁平率)のスタッドレスタイヤは
例年、生産量が少な目ですので、年末頃には手配が出来ない事が
多いので、お早めにお問い合わせ下さい。
12・1月納車の方でも、スタッドレスが必要な場合は
早い段階での準備をお願いします。
ちょっと涼しくなったと思ったら、もう冬の話です・・・・・
早いですねぇ〜
ではでは、 |
皆さん、こんにちは。
今日はエスティマに新製品のユピテルのドライブレコーダー
DRY−mini2WGを取り付けました。
![14090401drymini2wg](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090401drymini2wg.jpg)
小型ボディにGPS&Gセンサー付きの欲張りモデルです。
折角のドライブレコーダーもGセンサー(イベント録画)付でないと、
万が一の事故の時に不便ですからね。
で、このモデル、GPSアンテナが別体なのですが、なんと、
ガラスへの取り付けベースがアンテナになっています。
と、言う事は・・・・
![14090402situnai](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090402situnai.jpg) ![14090403mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090403mae.jpg)
アンテナから本体へケーブルが1本あります。
もう少しスッキリ取り付けを望むなら、GPS・Gセンサー付きモデルでは
DRY−WiFi40cか、DRY−FH52WGc(近日発売)のどちらかですね。
あ、もちろん、別売ハーネスで直配線で電源は取ってあります。
因みにDRY−WiFi40cは起動時間が約2秒と早いので、セキュリティの
Grgoと組み合わせて警告・警報時に立ち上げ・録画も可能です。
![14090404fifi40](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14090404fifi40.jpg)
(当店のゴルフに付けたDRY−WiFi40cです。左側の上に向いて付いている
箱みたいなのがGPSアンテナです。)
何事も無いのが一番ですが、万が一に備えるなら是非!
|
皆さん、こんばんは。
お店のトップページにもありますように、今月の休業日は毎週水曜日と、
20日(土曜日・臨時休業)・21日(第3日曜日・定休日)で連休となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日は防災の日です。
防災と一口に言っても、地震・雷・火事・親父(・・・・違っ!)と様々で
それぞれの災害に応じた準備が必要です。
スマホが普及し、安否確認も電話が繋がり難くてもネットや
メールは確認できる場合も多いので重宝するのですが、
やはりネックはバッテリーです。
そして、夜に災害が発生した場合には懐中電灯も必要。
災害とまでは言わなくても、ちょっとした不注意で車の
バッテリー上がりを起してしまったり・・・・
そんな万が一に備えてレスキューライト!
![1207311lifeline3000](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/1207311lifeline3000.jpg)
通常販売価格が27,648円のところ、合言葉”ブログ見た!”で、
店頭在庫終了または6日(土)まで
防災の日特別価格22000円(税込)でご提供!
ご興味が有る方はこの機会に是非!
備え有れば憂い無しですよ♪
なお、上記キャンペ−ンは店頭販売のみの対応で通信販売では
対応しておりません。予めご了承ください。
ではでは。
P.S.仕事ネタだけでは何なんで・・・・
BILSTEINプレゼンツ ニュルのライブカメラです。 |
|
|