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2009年11月
皆さん、こんばんは。
本日は室内をバラバラ・・・と言うより、がらんどうですね。
![0911391hm2barabara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911391hm2barabara.jpg)
一体何をしでかすんでしょうか、この人達は?笑
あ、セカンドシートの左側も座面のパイプフレームのみに
なってしまってます・・。謎
色々メニューがある中のひとつ、
![0911292tenjyou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911292tenjyou.jpg)
天井に吸音材を敷き詰めてるのでした♪
雨の日に天上がバラバラ・・・と五月蝿いのを抑えたいと言う
オーナー様のご意向で・・・。
しかし、久し振りに天井まで手が入ったなぁ・・・。
でも、まだ、ダッシュボードが残ってるからマシか?笑
さてさて、まだまだメニューがてんこ盛り♪
気合い入れるぞ!
では。 |
皆さん、こんばんは。
当店の車も冬支度&テストの準備です!
去年はミシュランの新製品X−ICE2のテストに使ったゴルフですが、
今年はBSの新製品REVO GZをテストします。
![0911281golf4gz](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911281golf4gz.jpg)
X−ICE2との比較も状況が許せば行ってみたいと思います。
さて、もう一シーズン使えたREVO2を用意していた自分が
メインで乗るエリシオンは昨年のX−ICE2があまりに良かったので
今年は思い切って替えちゃいました♪
![0911282rr6xi2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911282rr6xi2.jpg)
REVO GZがドライ性能を上げて来たとは言えX−ICE2には
とても歯が立たない気がします。
とりあえずテストですね。
では♪ |
皆さん、こんばんは。
毎年恒例のスタッドレスタイヤのスケートリンクでのテストです!
今年も3銘柄を履き比べてのテストです♪
どうせスタッドレスなんて、どれも一緒でしょ!・・と思われる方も
お見えになると思いますが、外から見てるだけでも違います!
スラロームでも、
![0911241s1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911241s1.jpg) ![0911242s2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911242s2.jpg)
右と左の写真を見比べてもらえば分かると思いますが、ハンドルの蛇角が
全然違います。
ハンドルを切った分だけ曲がるのか?
それとも、ハンドルを切っても中々曲がらないのか・・・の差がこれです。
実際、自分もペースを上げて走ってみると曲がらないタイヤは全く曲がらず、
パイロンを撥ねてしまいました・・・汗
効きの良いタイヤは滑りながらも、グッグッグッ・・・て言う感じで氷に食い付いて
止まるのですが、効きの悪いタイヤだと、ツーッ!と行ってしまいます・・・。
コーナリングでもそうですが、ブレーキングでも、
![0911243break1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911243break1.jpg) ![0911244break2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911244break2.jpg)
違いがかなり出ますし、興味深かったのが、加速時に良いタイヤは
あまり何も考えずに真っ直ぐに加速できるのですが、そうでないタイヤは
ハンドルを修正し体制を整えながら出ないと真っ直ぐ加速できないのです。
温暖化とは言え、いざと言う時に効かなければスタッドレスを付ける意味が
なくなってしまう気が改めてしました。
今後ともお客様の使い方に合ったタイヤをお勧めできるよう、
スケートリンクに限らず、様々なシチュエーションでテストを繰り返して
行きたいと思います。
さて、次は新製品RevoGZの乾燥路面でのテストだな。
では♪
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皆さん、こんばんは。
本日はホンダ車のインタークーラー交換をしました!
って、ホンダ車にインタークーラーって馴染みが無いですよねぇ・・。
で、車輌はバモス!
しかもローダウン仕様の4WDです!!
ちょっと車もやる事もマニアックですね。笑
純正交換タイプなのですが・・・・
![0911221ookisa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911221ookisa.jpg)
ぱっと見た目に寸法の違いは分かりにくいのですが、純正と比べると
厚め(70mm)になっています。
![0911222atumi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911222atumi.jpg)
容量的なものよりも、このARC製のインタークーラーの最大の特色は
コアに有ります。
最初の比較写真の右側のARCのインタークーラーのコアとサイドタンクの
接合面に注目して頂いて、次のイン側の中を覗いて見てください!
![0911223in1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911223in1.jpg) ![0911224in2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911224in2.jpg)
左が純正・右がARC製です。
空気のコアへの入り口の形状の違いはお分かりでしょうか?
折角、タービンで圧縮された空気がスムーズに流れなければ、イン側の
サイドタンク内で抵抗が起きてしまい、その抵抗が原因でただでさえ
熱いタービンを通ってきた空気が更に熱くなってしまいます。
圧縮空気を冷やす為のインタークーラーが、コアの直前で加熱してしまうとは・・。
さらに、その抵抗でタービンで圧縮された圧力が若干下がってしまいます。
タービンやインタークーラーの形状などにより異なりますが、0.1〜0.2K位の
ブースト圧の落ち込みはよく有ります。
ARCのインタークーラーに換装するだけでマニホールドにかかるブースト圧が
0.1〜0.2k上がる形になるので、ブーストコントローラーをつけなくても、
少しのブーストアップが出来ます。
さらに、3・4枚目の写真では見づらいかもしれませんが、コアのチューブの肉厚も、
純正の半分以下!
熱交換効率が良くて当たり前!
以前実験で、コアに冷風を一切当てずにイン側から熱い空気を送り、
アウト側で温度を測ったことがあるのですが、純正ではあまり冷えなかったのが
ARCだと出口の空気が触って分かるぐらい冷たいのです!
流石にこれはびっくりでした!!
空気が冷えれば、単位体積あたりの酸素密度が上がりますので、
同じ量の空気を吸い込めば冷えた空気の方がブーストアップのように
沢山の酸素を吸い込めます。
空気の流れが良いのと、空気を思いっきり冷やしてくれるので
二重のブーストアップの効果が得られます。
そして、空気の流れが良い為、エンジンのレスポンスも向上します。
本当に良い事尽くめのチューンパーツです。
当然ながら、パワーを抑えて走ることが出来れば燃費も向上しますしね♪
以前乗ってたランエボ1(CD9A・・・古ッ!笑)で、インタークーラーの
交換だけでメインは一日往復2時間ぐらいの通勤で燃費が7だったのが
8Km/Lに改善されました♪
ターボ車に乗られてる方で興味のある方は、一度相談してくださいね♪
では!
![0911225souchaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911225souchaku.jpg)
あ、装着写真を忘れてました・・・汗
因みに純正交換タイプは車検対応ですので、何かにつけて安心なパーツです!
では。 |
皆さん、こんばんは。
忙しすぎると記事のアップが間々ならなくて申し訳ございません。
さて、この日の作業はSG5フォレスターにSTIのギヤシフトレバーの
取り付けです。
一般的な言い方ではクイックシフトのほうが通りが良いですかね。
今は無きカメラード製のクイックシフトが一世を風靡し、
スポーツカーといえばC’sのクイックシフトだね!なんて言ってたのが
懐かしいです。
今ではワークス系のメーカーか、ごく一部のアフターパーツメーカーが
作っているのに過ぎません。
さてさて、純正と何が違うかと言いますと・・・
![0911211hikaku1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911211hikaku1.jpg)
寸法的にはボルトオンなので、ぱっと見た目の大差はありませんが、
シフトレバーの付け根の支点の位置が大分違います。
![0911212hikaku2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911212hikaku2.jpg)
全長は変わらないので装着後の差は分かりにくいのですが、
セカンドに入れた時の差を・・・
![0911213hikaku11](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911213hikaku11.jpg) ![0911214hikaku12](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911214hikaku12.jpg)
シフトレバーまでのこの差はかなり大きいです。
しかも、シフト操作をした時のカチッ!と入る感覚はスポーティー感満点です!
ただし、支点をずらして力点(シフトノブの位置)の移動距離を少なくし、
作用点(レバーの下のミッションへのリンケージ部)の移動量を
大きくしてやってる為、てこの原理で操作時の力が必要になりますので
(そんな大げさな力加減ではないですが、)ミッションオイルの劣化による
ギアの入り難さがてきめんに出ます。
なんだか、理科の授業みたいで嫌ですねぇ・・・苦笑
まぁ、ミッションオイルの交換時期が分かりやすいので、それはそれで
良い点かもしれませんがね。
今回はついでに同じSTI製のシフトノブに換装しています。
![0911215nobu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911215nobu.jpg)
さすがワークス系だけ合って、純正同様、シフトブーツもちゃんと装着できます。
本来のメリットは、純正よりもかなり重めに作ってあるので、レバーを
チョンッ!と押してやれば、慣性で動かせるので、シフト操作が
ギヤシフトレバー装着で重くなった操作力が軽減されるメリットもあります。
スポーツカーに乗ってる方は、是非とも使って頂きたいパーツです!
では!
P.S.今回装着したSG5フォレスター5MT車に関しては
アプライズドモデルD型以降は一部純正部品交換が必要になりますので
お気をつけ下さい!(・・・って、言う事は、ハマッたんだな?苦笑) |
皆さん、こんばんは。
グランドエフェクターのキャンペーンももう少しで終わり・・・
そんな時に知らせが入ったのはグランドエフェクターで
お馴染みのプロトさんから、200系ハイエースの
ローダウン足回りセットキャンペーンです。
更にいつものパターンで(笑)当店も便乗して、通常
足回りお買い上げ時のフロントトーイン調整5250円も
サービスしちゃいます!!
よっ!太っ腹!!(・・・って言いながら人の腹を見ない!!苦笑)
そんな感じで、かなりお得になっていますので、
興味のある方は是非!お問い合わせ下さい♪
では! |
皆さん、こんばんは。
本日の作業から・・。
![0911191dai3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911191dai3.jpg)
エンブレム交換です。
国内仕様のクローム調から輸出仕様車向けの赤バージョンへ変更!
三菱ゆうたら赤でしょ!みたいな♪
三菱以外でも様々な海外仕様のパーツの取り寄せが出来ますので、
興味のある方は、ご一報を!
で、続いてエンジンルーム内。
![0911192ac](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911192ac.jpg)
アペックスのエアクリーナーとブリッツのブローオフバルブです。
エアクリーナーはアペックスが一番安心感がありますね。
個人的感想ですが・・・。
ブローオフはブリッツ。
本当はARC(大文字のインタークーラー屋さんね♪小文字はスタビ屋さん)の
方が好きなんですけど、高めで適合車種がちょっと少なめなんで・・・。
そういうわけで、ちょっとしたレアな小物から大物まで・・・あ、大物は
明日の作業ですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
本日は作業がてんこ盛り♪
まずは仕上げのセキュリティから・・。
![0911171sec](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911171sec.jpg)
Grgo ZXV/V です。接近・侵入もマイクロ波レーダーで監視します。
オプションで純正キーレスアダプターも追加して、純正のスマートキー連動で
セキュリティも動作させるようにしてあります。
使い勝手・性能・価格と使えるセキュリティとしてバランスの取れたシステムです。
ボンネットこじ開けに対応した施工を施して¥191,100−(税込)。
(車種により多少変動します。)
さて、次は駆け込み取り付けが多くなってきたグランドエフェクターです。
![0911172ge12](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911172ge12.jpg)
このエスティマの場合、通常工賃税込みで31,536円なのですが、
メーカーと当店のWキャンペーンでは24,400円と7136円(!)も
お買い得になってます!
今月までの注文分まで特別価格にて対応できますので、
興味のある方はお早めに!
メーカーのお知らせはこちら♪
さて、次はブレーキローターとパットの交換です。
![0911173rota](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911173rota.jpg)
パットは気にしていても、ローターはついつい忘れがちですね。
パットと違い、パット見(汗)磨耗限度が分かりにくいですが、
一般的に新品時より1〜2mmほど減ったら限度の場合が多いです。
特に欧州車はパット交換2回に1回はローター交換が必要な場合が
有りますので、気をつけてくださいね。
当店ではタイヤ交換・ローテーションなどタイヤを外す時は極力
ブレーキの状態も確認してますので、万が一の時にはお知らせしてます。
写真の車のようにブレンボのシステムが付いてる場合、純正パーツよりも
社外品の方がかなり安くなるときもありますので、気になる方は
お問いあわせ下さい。
しかし、沢山仕事があるように見えて、ブログをアップする時間があるって事は・・・
突っ込みは無しですよ♪
では! |
皆さん、こんばんは。
ご報告が若干遅くなり申し訳ございません!
で、”抽選で、どうまいもんプレゼント!”の結果ですが・・・・
A賞 飛騨牛1kg(高山・天狗総本店より もちろんA5等級!)
No.050
B賞 旨いもん 3点選んで♪
No.004・018・021・033・034・035・038・044・053・055
(なぜか30番台に集中してますな・・笑)
当選された方には今日・明日中に連絡差し上げますので、
22日までにご来店下さい。
B賞の方は、こちらを見て頂き3点のお選びの上、ご連絡頂くだけでも
結構です。(飛騨牛を選んじゃ、いけませんぜ!気持ちは分かりますが・・・笑)
では、宜しくお願いします!
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皆さん、こんにちは!
只今テスト中!!です。
何をだって??
曇った(黄ばんだ)ヘッドライトの磨きだしです。
![0911121sekou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911121sekou.jpg)
通常、樹脂製のヘッドライトのカバーはコンパウンド等で
磨きだすと傷が付いてしまい、黄ばは取れても、
細かな磨き傷のせいでクリア感が少ないのですが、
今テスト中のものは、なんか良さそう・・・。
で、とりあえずの結果は・・・。
![0911122toriaezu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911122toriaezu.jpg)
まだまだ未熟ですなぁ・・・って、写真の方ですね・・苦笑
で、アップで・・・
![0911123lmada](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911123lmada.jpg) ![0911124rdekita](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/0911124rdekita.jpg)
如何でしょうか?
左の写真はわざとピントをずらしているのではないですよ!
ボンネット上の水銀灯の映り具合を見比べて頂ければ
分かると思います。
同時にEA11Rのカプチーノも施工したのですが、
新品同様までは、少し届かないにしても、かなり
いい感じでした☆
どちらかと言うと磨きより写真の腕の方が・・・爆
もう少しテストしてからの、ご提案になるかと思いますが、
今の所の雰囲気で1日作業の施工代は2万円
(左右セット)位になる予定です。
興味のある方はご一報を!
では♪ |
皆さん、こんばんは。
今日もまたBILSTEINの取り付けです。
今回は未だ人気のバモスの4WD。
残念ながらBILSTEINでは設定が無い為、昔から
お世話になっているラックにてBILSTEINベースの
elSPORTでワンオフ製作。
![091110el1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091110el1.jpg) ![091110el2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091110el2.jpg)
BILSTEINオリジナルの黄色から品の良いシルバーの
elSPORT。チラッ・・・の感動は若干少なくなりますが、
BILSTEINの乗り味がどんな車にも製作できるのは
有りがたいですね。
以前にもサンバートラックに純正形状でショックと
スプリング(純正レート1.5倍ほど)を作ってもらいましたが、
これが中々良い!
カタログえに乗ってない車種もお気軽のお問い合わせ下さい♪
では。
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皆さん、こんにちは。
当店ではあまり需要がありませんが、ブリヂストンの
ダートラ・ラリー用の競技用POTENZA全パターンが
11月4日付けで下市するとの連絡がありました。
F1撤退だけにとどまらず、ダートラ・ラリー関係も
完全撤退になります。
少々寂しいのですが、時代の流れでしょうか・・・。
なお、ジムカーナー&サーキット用、市販Sタイヤは
従来どおり継続販売となりますので、ご安心を!
ダート用RE480・RE470typeA・RE461kai・RE370が
ご入用の方は、流通在庫のみの対応になりますので
お早めに!
では。 |
皆さん、こんにちは。
好評だったグランドエフェクター前後セットのお買い得キャンペーンですが、
今月末まで延長されてました!汗
前後セットで通常価格より15パーセントOFF!
更に取り付け工賃を通常前後で6300円を半額でご提供!
この機会に是非!!
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皆さん、こんにちは!
お店のトップページでお知らせしていたスタッドレスタイヤのキャンペーンですが、
大好評のうちに昨日、終了しました。
多数の方々のご来店、誠に有難うございました!
しかしながら、ブログでの告知を忘れていた為、このブログしかご覧になっていない方で、
”えぇ〜!終わっちゃったの??・・・と言うより、やってたの!?”
と言う声が聞こえてきそうなので、予約引取値引きの条件に一部制約
(14日まで御買上げ・引取・・・例の抽選が15日なので・・)がありますが、
延長しちゃいます!
では、最後の最後まで(選挙戦みたいですね・・笑)宜しくお願いします! |
皆さん、こんばんは。
今日、商談でCRZの話が出てきました。
![091106crz1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091106crz1.jpg) ![091106crz2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091106crz2.jpg)
現在、16インチCE28を使って頂いてるのですが、
使えるかなぁ?・・と。
それによってスタッドレスをどうしようか??
先日のモーターショーで見た限り、装着サイズは225/40R18。
![091106crz3tire](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091106crz3tire.jpg)
しかし、実際の販売時には18インチはオプションサイズで
標準サイズは215/45R17あたりで落ち着きそうですね。
でも、見た目のブレーキサイズでは16インチもいけそうな・・。
来月、中旬〜下旬頃から詳細がディーラー向けに流れ始める
雰囲気なので、ちょっと調べてみましょうか・・。
しかし、ハイブリッドのM/Tって、どんな感じの乗り味になるのか?
ちょっと興味がありますね♪
では♪ |
皆さん、こんばんは。
今日もまたBILSTEINの取り付けです。
やはり、今回のキャンペーンはかなり魅力的ですね♪
さて、ベルファイアーにBTSkitの取り付けです。
![091102bil](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091102bil.jpg)
いつもながら、チラリズムとはBILSTEINの為にある言葉・・・。
![091102ber](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/091102ber.jpg)
って、意味の分からんことを考えてると、肝心な装着写真を
撮り忘れたぁ〜!
仕上がりは、大人っぽく落ち着いた感じで、チョイ悪オヤジには
ぴったりですよ〜♪
あ、カッコいいお父さんですね・・・汗
乗った感じも、とってもGood!
このキャンペーンも12月20日までなので、興味のある方は
お早めに!
では♪ |
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