|
2021年 1月
皆さん、こんにちは。
昨年7月より営業時間を下記のようにさせて頂きます。
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
以上となります。
営業日に関しては、 1月は毎週水曜日と第3日曜日(17日)を定休日とさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Sunday, Jan 31, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はVWパサートのバッテリー交換です。
![210131batt](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210131batt.jpg)
お車に気をつけながらは当然として、腰を労わりながらの作業です・・・。
さて、気が付けば今日で早くも1月は終わりです。
年々時の流れが速く感じるようになって来ましたが、一刻も早く新コロが落ち着く事を願うばかりですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:08, Sunday, Jan 31, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
さて、クロスビーは残す所、Aピラーの加工を残すのみ。
![210130kakou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210130kakou.jpg)
まだ若干お時間が掛かるので、一旦お返しになりました〜
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はようやくナビ本体に辿り着きました〜
![210129mz300p](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210129mz300p.jpg)
サウンドナビの8インチモデルMZ300premiです〜って、3型ですね。
さて、いよいよ大詰めですが、日中から外は少々吹雪いています。汗
明日の朝は路面凍結の恐れがありますので、皆さん、お気をつけてください!
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はパサートが車検で入庫。
で、何時もの一本。
![210128clb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210128clb.jpg)
あ、WAKO’sのブレーキフルードBF4を撮り忘れた!
と、言う訳で配線作業に戻ります。
では。 |
by いのさん ¦ 12:45, Thursday, Jan 28, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
引き続きクロスビーのオーディオですが、アンプは以前にお使い頂いていた懐かしの、
マッキントッシュの名機MC431M!
![210126mc431m](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210126mc431m.jpg)
どんな音になるのか、楽しみですね〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:03, Tuesday, Jan 26, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは〜
クロスビーは進行中です♪
とりあえず目立ったところは、ディーラーオプションのバックカメラ。
![210125bcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210125bcam.jpg)
実用性と見た目は自動車メーカーの物が良いですね。
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
オートエグゼから待望のNDロードスター用クイックシフターが登場しました!
![210124ndcs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210124ndcs.jpg)
マニュアルミッションのスポーツカーで設定が有れば一番楽しい部品がクイックシフトです。
レバー比を変更する事により、シフト操作の手の移動距離が短くなり、大げさに言えば、
腕を動かして操作していたのが、手首だけで操作できるイメージです。
NDは元々スポーツ志向の高い設定なので極端な変化では有りませんが、メーカーの説明では
24パーセントのショート化なので、十分に差が分かる量だと思います。
興味のある方は是非!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日からクロスビーのオーディオ作業が始まります。
![210123door](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210123door.jpg)
まずはドアから・・・・・
では。 |
皆さん、こんにちは。
ココ暫く、オイルやタイヤ交換などのついでにバッテリーチェックの依頼が増えています。
また、他の作業でお車を移動させて頂く時に”ん?”と思ってチェックさせて頂く事もよくあります。
![210122battcheck](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210122battcheck.jpg)
転ばぬ先の・・・・・ですよ〜
エンジンルーム内でバッテリーへのアクセスが容易であれば、1・2分で点検できますので、
気になれば声を掛けて下さいね!
では。
|
by いのさん ¦ 17:51, Friday, Jan 22, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
最近のSUVはアスファルトの道路のみを走る乗用車的な使い方が殆どだと思います。
必然的に、静かなタイヤは無いの?とか、REGNOは無いの?と言うお問い合わせが増えてきてます。
そこで大変お待たせしました!
SUV用REGNOとも言うべき、ALENZA LX100が登場しました!
![210121lx100](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210121lx100.jpg)
パターンは、REGNOそのもの!
そろそろタイヤ交換だけど、静かなタイヤを探してた!と言うSUV乗りの方、大変お待たせしました!
2月1日より発売になりますので、宜しくお願いします!
(待てない!または、お急ぎの方はご相談下さいね!)
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はストーリアのバッテリー交換ですが、お客様がバッテリーを上げてしまわれた時、
ジャンプスタートをしようとボンネットを開けると・・・・・
![21011901bs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21011901bs.jpg)
ボンネットの支え棒のフックがポキッと・・・・・
なので、部品を手配して交換。
![21011902new](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21011902new.jpg)
フードロッドクランプ360円(税別)なり〜。
小さな部品一つでも品番設定があれば手配可能ですよ♪
(他車・他グレードの部品は一部手配できない物もあります。)
で、本題のバッテリー交換。
![21011903batt](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21011903batt.jpg)
これで安心ですね!
では。 |
皆さん、こんにちは。
今年はオートサロンが中止になったので、メーカーさんの新製品の案内が少な目です。
そんな中でも自分の独断と偏見でセレクトした新製品をご紹介します!
そんな訳で今日はレイズの新製品のご案内です〜♪
![210118vr21c](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210118vr21c.jpg)
RAYSの新ラインナップで、往年のVOLK RACING Gr.Cをオマージュした
VOLK RACING 21Cです!
ターゲットは写真のBNR32のように80〜90年代のGr.C世代にはピッタリですね♪
サイズランナップも1ピースながら8.5Jから12インチ(!)まで0.5インチ刻みで
勿論、ビックキャリパー対応ですよ〜♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:59, Monday, Jan 18, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
お客さまから”タイヤの横が膨らんでいるんだけど・・・・”と、見てみればお見事!
![21011601pinchicut](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21011601pinchicut.jpg)
ピンチカットと呼ばれる、縁石やキャッツアイなど鋭利な所に高速で乗り上げ、ホイルのリムと
縁石などで強くタイヤを挟むと、外は大丈夫でも内部構造(カーカスコード等)が切れ
風船のように膨らむ状態です。
膨らんだ所のホイルのリムを見ると、大体の場合、ゴムをこすり付けたような痕が残っています。
中を見れば・・・・
![21011602naka](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21011602naka.jpg)
インナーライナーまで切れてますね・・・・
この状態は修理は出来ませんので、新品に交換になります。
さて、明日は第三日曜日に付き定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日はプリウスPHVにリジカラをつけました。
注文を受けて後で発注しようとするとグレードがGR SPORTだと”適合未確認”ですと!
まぁ、何時ものパターンです・・・・・爆
慌ててパーツカタログでフロントとリアのメンバーを調べると、メンバー事態は問題無さそう・・・・ホッ
さて、早速作業開始です!
![21021501zvw52](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021501zvw52.jpg)
まずはフロントメンバー前よりのF−1部から。
![21021502f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021502f1l.jpg)
上はカメラが入らず・・・・・
で、リジカラを用意して
![21021503rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021503rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![21021504setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021504setl.jpg)
次にメンバー後方のF−2部です。
![21021505f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021505f2l.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![21021506rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021506rijikara.jpg)
仮合わせ
![21021507set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021507set.jpg)
各部をグリスアップした後、メンバーを持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアメンバーに移りまして、メンバー前方のR−1部を下から上から。
![21021508r1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021508r1l.jpg) ![21021509r1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021509r1u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![21021510rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021510rijikara.jpg)
仮合わせ。
![21021511setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021511setl.jpg) ![21021512setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021512setu.jpg)
メンバー後方のR−2部も同様に。
![21021513r2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021513r2l.jpg) ![21021514r2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021514r2u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![21021515rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021515rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![21021516setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021516setl.jpg) ![21021517setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021517setu.jpg)
各部をグリスアップ後、メンバーを持ち上げ、各ボルトナットをトルクレンチで締めます。
点検、試走後にアライメント調整。
![21021518ala](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21021518ala.jpg)
で、試走。
リジカラを付けるきっかけが、元々ハンドリングがだるく気がしてた所へ、代車で標準車に乗ったら
元々気になっていた違和感が無かったとの事。
詳しく症状をお伺いして試乗させて頂くと、ステアリング操作の初期は少しだるく、その段階を
過ぎると、それなりに気持ちよく走れます。
標準車はタイヤもボディも、メンバー取り付け部も、良くも悪くもバランス良く(?)ゆるいので
気にならないようで、GRスポーツだと、ホイルベース内のみ補強が入り、サスペンションが
強化されているので、メンバーの緩さだけが目立つ結果になったと思われました。
リジカラ装着後はステアリングの切り初めからリニアに動く感じで、コーナリング中も
細かな修正舵はほぼ消えました。
緊急回避的なステアリングワークでも、リジカラ取り付け前はフロントの早い動きに対して
リアがゆったり付いてくる感じだったのが、取付後はフロントの動きに殆ど遅れずに
ちゃんと付いてきます。
これで、GRスポーツの名に恥じない気持ちよい走りが出来ますね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はバッテリー交換です。
![210114batt](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210114batt.jpg)
アイドリングストップ車で4年ほどバッテリー交換をした事が無く、念のためテスターを当てると
”要交換”でした・・・・
プッシュスタートなので、掛の良し悪しが分かり難いから仕方ないですけど、ギリギリでした〜
アイドリングストップ車やハイブリッド車などは、状態がわかりにくいので、定期的に点検される事を
お勧めします!
さて、昼からの部が始まります。
では。 |
by いのさん ¦ 12:48, Thursday, Jan 14, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はCX−30に2カメドラレコの取り付けをしました。
![210112cx30](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210112cx30.jpg)
当初はフロントのみのカメラで・・・・と、お話をしていたのですが、伺えばココ暫くのうちに
2度も追突をされているそうで、半ば強制的に2カメを勧めさせて頂きました。苦笑
役に立つ事が無いのがベストですが、今のご時勢、何が起きるか分かりませんからねぇ・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨日つけたワゴンRのセッティングを・・・・
![210111setting](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210111setting.jpg)
日中も中々気温が上がらず、明け方は特に路面が凍結しやすくなっています。
山間部や橋の上を走られる方はお気をつけ下さいね!
では。 |
by いのさん ¦ 19:24, Monday, Jan 11, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今月の後半から忙しくなる前に、片付けれる所から・・・・と言う事で、下取りした
MZ60premiを、シエラにナビを持ってかれCDデッキになっていた代車ワゴンRに
取り付け。
![210110mz60p](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210110mz60p.jpg)
10cmフルレンジ+サブウーファーと、シンプルな構成となっています。
後は、調整だな・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は朝から・・・・・
![21010901z240](/cgi-data/blog-inosan/img/21010901z240.jpg)
’78年式 240Zのタイヤ交換から始まり、
オイル交換で
![21010902ae86](/cgi-data/blog-inosan/img/21010902ae86.jpg)
’85年式のトレノのオイル交換。
そして・・・・・残念!
’99年式のFD3Sは、相談だけでした。
あと少しで’70〜’90の各年代が揃ったのに・・・・・笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今年は新コロの影響で東京オートサロンが中止となりました。
恒例の新製品を物色に行く事が出来なくなった為、気になる商品のリリースが
届き次第、都度ご案内します。
そう言う訳で2021年新製品ご案内第一弾は、WORKから!
シャープでメタルな仕上げが好みのGNOSISシリーズから3パターンが登場!
オーソドックスに見えて実はかなり凝ったデザインになっています。
SUVや大型ミニバンにピッタリな1ピースの GNOSIS IS105
![210101gnosisis105](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210101gnosisis105.jpg)
シンプルなスポークデザインの2ピースの GNOSIS AE201
![21010802gnosisae201](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21010802gnosisae201.jpg)
初代GS1の正常進化版 GNOSIS GSR1
![21010803gnosisgsr1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21010803gnosisgsr1.jpg)
興味のある方はお問い合わせください!
では!
|
by いのさん ¦ 19:27, Friday, Jan 08, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、おはようございます!
本日より今年の営業が始まりました!
年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
昨年、久し振りに製作したシエラのデモカー。
![210107jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/210107jb74w.jpg)
現在、店頭に戻ってきていますが、冬仕様は純正ホイルの為、迫力に欠けています。苦笑
ホイルのデザイン・サイズのチョイスだけでこれだけ雰囲気が変わってしまうのか!と、
今更ながらに痛感すると共に、これからも細部に渡り、拘りぬいてお客様にご案内できるよう
精進してまいりたいと思います。
では、今年も色々大変な年になると思いますが、宜しくお願いします。 |
皆さん、あけましておめでとうございます。
今朝の本宮山は路面が積雪と凍結で非常に滑りやすい路面でした。
勿論、ブリザックVRX2+4WDでは、全く問題ありませんでしたが。笑
![21010100aisatu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/21010100aisatu.jpg)
新年最初の営業は7日(木)からになります。
では、今年も宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 11:59, Friday, Jan 01, 2021 ¦ 固定リンク
|
|