HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24
25
26 27
28 29 30 31      

最近の記事
☆新製品☆ OZラリーレーシン ..

☆本日の作業から☆ 仕上げ

☆本日の作業から☆ S660に ..

☆本日の作業から☆ RECS

☆本日の作業から☆ ハイエース

☆新製品☆ C−HRヘッドライ ..

☆本日の作業から☆ ロードスタ ..

☆お知らせ☆ 再度のお知らせで ..

☆本日の作業から☆ 今日も愛情 ..

☆本日の作業から☆ 合間見て作 ..

過去ログ
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

☆新製品☆ OZラリーレーシング 復活!!
皆さん、こんにちは。

まだカタログだけですが・・・・・
17052501rr17052502spec




往年のラリーファンのおなじみのデザインですね〜

って言っても、細部はかなり手が入っているので、印象は違いますけどね。
(By 元・ランエボ1+ラリーレーシング(15インチ)ユーザー・・・笑)

興味ある方、要チェックですぞ!!

では。

by いのさん ¦ 15:21, Thursday, May 25, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ 仕上げ
皆さん、こんにちは。

只今、先日のハイエースの仕上げ中。
17052301mz200setting




と、画像の整理していたら、昨日の上げ忘れネタが・・・・汗
17052302bbsrp




BBSのRPです♪

取り付けたお車は・・・・
17052303carry




スズキのキャリーです!
わざわざネタと言うぐらいですからね!笑

それにしても色々気合が入っていて楽しいお車です♪

ではでは。

by いのさん ¦ 11:41, Tuesday, May 23, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ S660に リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はS660にリジカラの取り付けです。
17052201jw5




さて、早速作業開始です!

S660のフロントはサブフレーム構造ではなく、ボディにサスアームが直付けに
なりまして、Aアームの前よりF−1部です。
17052202f1




ボルトのフランジ部が均一に当たってないのが良く分りますね。

リジカラを用意して・・・・
17052203rijikara




リジカラ装着で、ボルト(サスペンションブッシュ)のセンター出しも兼ねます。
17052204set




FF車に多いリアサスのトレーリングアーム(固定軸)のリジカラと同じ感覚ですね。

さて、Aアーム後方のF−2部です。
17052205f2




ガゼットプレートは外した状態です。

リジカラを用意して・・・・
17052206rijikara




こちらもF−1部同様に、サスペンションブッシュのセンター出しも兼ねます。
17052207setl




同じ場所を上から
17052208setu




アライメントより先に、サスアームの取り付け部を正確に取り付ける方が
効果は大きそうですよね。
構造的にフロントトーの調整しか出来ないので、フレームまで逝ってない状態で
キャスターなどのずれが有る場合は、まずリジカラでサスアームの正確な位置出しを
した方が良い場合も有りそうですね。

さて、リアに移ります。

まずはサブフレームを固定するR−1・2部です。
17052209rr




前後とも同様の形状です。
17052210r2l17052211r2u




リジカラを用意して・・・・
17052212rijikara




仮合わせします。
17052213setl17052214setu




各部をグリスアップ後、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。

次にサブフレームに固定されているトーコントロールアームブラケットを
下げます。

このセクションは、初期のリジカラには設定が無く、後から追加された
パートです。

さて、後方計4箇所のR−4・5部です。
17052215r45



4も5も共通ですね。

さて、リジカラを用意して・・・・
17052216rijikara




仮合わせをします。
17052217set




さて、このブラケットの前よりのR−3部は穴径は大きくないので、他の部分と
高さを合わせる為も兼ねたワッシャー形状のリジカラになります。
17052218r3




仮合わせ後は、各部のグリスアップをしてから均等に締め上げます。

最後に、1G状態でフロントのロアアーム部を締めて、ステアリングセンターと
トーを合わせ、いざ試乗!


オープンカーを楽しみたいと買っては見たものの、乗り心地が悪く、
遠出とかがしんどいと言われるオーナーさん。

確かに乗ってみると、M/T車の時は運転に集中してあまり気にならなかったのですが、
この車はCVTで運転するのに余裕があり、その分、乗り心地の悪さが
気になって仕方ない・・・と言うか、腰痛持ちの自分は腰が悲鳴を上げそう・・・。

それに、アイドリングストップからの再始動時の派手な音と振動・・・・。

気軽に楽しむと言うより、走りの車に乗るぞ!と気合を入れないと大変ですね・・・。



さて、リジカラ取付後ですが、砂利道みたいな細かな凸凹では
今までがサスが殆ど動かず、直接振動が伝わってきた感じでしたが、
ちょっとした入力でもサスが動くようになった感じで、乗り心地が
角が取れたようになりました。

アイドリングストップからの再始動も、賑やかな感じは減り、全体的に
走りの質感が、20代のやんちゃから、40代の大人になったような
雰囲気です。(分りにくい例えやな・・・・・苦笑)

腰にも負担がかからないし、ようやく価格相応の乗り味に変わったと思います。

さて、オーナーさんの反応が楽しみです。

では。

by いのさん ¦ 19:05, Monday, May 22, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ RECS
皆さん、こんにちは。

昨日からの引き続きハイエースを続けながら、R2にRECS施工です。
170520recs




施工後はFUEL1の添加と、オイルとエレメント交換です。

さて、ハイエースに戻ります。

ではでは。

by いのさん ¦ 17:43, Saturday, May 20, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ハイエース
皆さん、こんばんは。

今日はハイエースが入庫です。
中古で買ったらオーディオシステムが非常にややこしい所へ
中途半端に純正ナビを組み込んであり、音が鳴らないとか・・・・・

サウンドナビに交換しながら、使い勝手が命のハイエースらしく
ややこしいユニットを外しながらシンプルなシステムに変更です。
170519mz200




ナビだけならあっという間なんですが・・・・・涙

さて、作業に戻ります。

では。

by いのさん ¦ 18:03, Friday, May 19, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆新製品☆ C−HRヘッドライト用LEDバルブ
皆さん、こんにちは。

飛ぶ鳥落とす勢いで売れ行き絶好調のトヨタC−HRですが、今時の
ハイブリッドも設定があるにもかかわらず、基本的に昔ながらの
ハロゲンヘッドランプです。
上級グレード(Gシリーズ)にのみオプション設定でLEDヘッドランプの設定がありますが、
お値段は15万ほど・・・。

それなりの車両価格に更にオプションで15万円と言うのが中々思い切れない方が
多いようです。

そこで、
170518chrled




車検対応のLEDバルブキットです

価格も27000円(税・工賃別)と、非常にお手頃です。

流れるウィンカーが好きな方は新車購入時に上級グレード+オプションで、
ウィンカーはノーマルで良いけど明るさが欲しい方は後付のLEDバルブを
おススメします。

なお、ハロゲン車にオプションのLEDヘッドランプの移植はヘッドランプ本体だけで
30万円近く、工賃まで含めると非常に高額になりますのでお勧めできません・・・。

ではでは。

by いのさん ¦ 15:35, Thursday, May 18, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ロードスターに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はユーノスロードスター(NA8C)にリジカラを着けました。
17051601na8c




相変わらず、オープンカーに優しいスプーンさん。
ホンダ以外の国産車なら、この部品内容なら前後で4万円(税・工賃別・以下同)に
なるところ、何と2万2千円!!

まぁ、手間は通常と同じなので、工賃は一緒ですが・・・・・

さて、早速作業に入ります。

まずはフロントメンバーのメインどころのF−1部。
17051602f1




片側2箇所とも同じです。
ボディ側からスタッドボルトが出ているパターンなので、割りタイプの
リジカラになります。
17051603rijikara




仮合わせ。
とりあえず分かりやすいように割った片側のみ装着。

次はメンバー後方のF−2部です。
17051605f2




リジカラを用意して・・・・・
17051606rijikara




仮合わせをします。
17051607set




下から見ると・・・・・
17051608set2




コレだけの隙間を埋めているんですよねぇ〜

さて、一番後ろのF−3部です。
17051609f3




リジカラを用意して・・・・
17051610rijikara




仮合わせ・・・・・の、写真の撮り忘れ〜。汗
基本的にF−2部とリジカラの寸法が若干違うだけで、取付け方は同じです。

さて、後方に移ります。

リアメンバーの側面から・・・・
17051611rrzentai




アブソーバーの左のボルト(既にリジカラが入っています・・笑)がR−2部で
その更に左側のスタッドボルトにナットをかけている所がR−1部。
アブソーバーを挟んで反対側のR−1部と同様の部分がR−3部になります。


R−1部とR−3部は同様なので、写真の撮りやすいR−3部です。笑
17051612r3




この部分の上側を見ると・・・・
17051613r3u




本来、ボディ側とメンバー側とが面と面で密着するはずですが、プレス整形時に
歪は出るので、ちゃんとした面同士では密着していません。
ココに柔らかなアルミ素材のリジカラのワッシャー面が、ボルト(ナット)を
締めた時にひずんだ面に合わせて変形して密着し、締結強度を飛躍的に
向上させます。
穴の隙間を埋める点に目が行きがちですが、この密着する点も、
リジカラの非常に重要なポイントになります♪

さて、リジカラを用意して・・・・
17051614rijikara




仮合わせします。
17051615set



このR−1・3部もボディ側からスタッドボルトが出ているので、リジカラも
割りタイプになります。

さて、中央部のR−2部です。
17051616r2




リジカラを用意して・・・・
17051617rijikara




ココはボルト止めタイプになりますので、通常の形状です。

仮合わせをします。
17051618set




下から覗き込むと・・・・・
17051619setl




こんな感じです。

フロントリア共に、仮合わせ後は付属のリジカラグリスをリジカラ・ボルト・ナットに
塗布し、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げながら各部を均等に
締め上げます。

あとはステアリングセンターとフロントトーを修正して試走です。

リジカラ装着前は、設計が80年代後半の車だけあって、今時の衝突安全などで
重くなった車と違い、非常に軽く感じます。
ただ、軽さが小気味良さと不安定さと、両方に出ているのがこの時代の感覚ですね。

タイヤがRE71Rで、細かな段差ではゴツゴツ感が調子の悪い自分の腰に響きます・・・・。涙

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングが暴れ不安定。

すべて軽さゆえかなと思えば、早めのレーンチェンジでは、フロントに対しリアは
若干ゆっくり目の動きで安定はしているものの、物足りない気がします。

さて、お待ちかねのリジカラ装着後です♪

動きの軽さはそのままですが、サスペンションの初期の動きが良くなり、
細かが凸凹は上手くサスペンションがいなし、ゴツゴツ感は角が取れて
しっとりした感じで、腰に響きません。笑

コーナリング中のギャップ越えでもステアリングは殆ど暴れず、リアもちゃんと
路面に追従し、路面の荒れを全く気にせずオンザレール感覚です。

安定志向が強くなったかと言えば、早めのレーンチェンジでも、
フロントとリアの動きが完全にシンクロして、ステアリング操作から
車体の姿勢変化完了までのタイムラグが、殆ど気にならなくなったのは
非常に楽しいです♪

では〜。

by いのさん ¦ 22:05, Tuesday, May 16, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 再度のお知らせです。
皆さん、こんにちは。

来月6月1日よりブリヂストン・ミシュラン・ヨコハマなどが値上げします。
梅雨時前後に交換を考えられている方は、値上げ前にどうぞ♪

特に、ロープロサイズや、レグノ・ポテンザなどは価格差が出るので
迷われてる方はお早めに!
170515regno




値上げの影響か、今月は特にREGNOは多いですね〜・・・と、今日の
入荷分でした♪

ただ、年末や来年に交換時期が来そうな方は、ちゃんと使い切った方が
勿体無くないと思いますよ。

ではでは。

by いのさん ¦ 10:13, Monday, May 15, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ 今日も愛情一本
皆さん、こんにちは。

今日もノアの車検入庫です。
170515zrr70




いつものクーラントブースター愛情一本。

自分の体にも効くやつ一本ください・・・・・爆
自分の場合は添加剤じゃなくてリジカラか・・・・・涙

では・・・・

by いのさん ¦ 14:09, Sunday, May 14, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ 合間見て作業開始!
皆さん、こんにちは。

ようやくスタッドレスタイヤの履き替えも落ち着き、若干時間に余裕が
出来たため(いや、余裕は作るものですね・・・・苦笑)、デモカーの
ダイアトーンSA−1000スピーカーの取付開始です!
170513golf6r




まぁ、手を付け始めれば色々触りたくなるのが人情?

他の作業の合間を見てなので、いつ出来るのやら・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 15:16, Saturday, May 13, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆本日の作業から☆ 合間見て作 ..

たこちい on ☆本日の作業から☆ 合間見て作 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ つづき

たこちい on ☆本日の作業から☆ つづき

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   13
昨日   20
累計   96150

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ