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2014年 6月
皆さん、こんにちは。
当ブログ内の価格表示は、記事の日付時点での価格になります。
2014年4月1日以前の記事内の価格に関しては
消費税率5パーセントでの表記になりますので、ご注意ください。
現時点では消費税率は8パーセントでの計算になりますので、
予めご了承ください。
では、宜しくお願いします。
P.S.この記事のみ、トップに表示させる為に日付が実際と異なります。
ご了承ください。 |
by いのさん ¦ 23:51, Tuesday, Jul 01, 2014 ¦ 固定リンク
☆お知らせ☆ カロッツェリア マップチャージ開始! |
皆さん、こんばんは。
先月の予定だったカロッツェリアのマップチャージ全書換ですが、
本日から開始になりました!
サイバーナビの場合、ナビスタジオを起動させるとナビスタジオ自体の
バージョンアップから始まります。
他の楽ナビ等も同時に全書換の受付が始まっていますので、
お早めに!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 21:05, Monday, Jun 30, 2014 ¦ 固定リンク
☆本日の作業☆ 取り付け強化週間・・・・4日目(休み明け♪) |
皆さん、こんばんは。
強化週間と言いながら少し間が開いてしまいました・・・大汗
さて今日は、昨夜、準備しておいたAE111です♪
![14062901ae111](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062901ae111.jpg)
今時の車はサブメンバーの形状が複雑で、3次元の造形の物が
多いのですが、この頃の車は平面状の物が多いですね。
なので、どう変化するか楽しみです♪
さて、フロントメンバーの後方の写真です。
![14062902bolt](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062902bolt.jpg)
この隙間は相変わらずですね。
この部分はメンバーの厚みが殆ど無いので、ボディとメンバーの
間のみにリジカラを入れます。
![14062903rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062903rijikara.jpg)
入れた様子を下から見上げると・・・・
![14062904set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062904set.jpg)
完全に埋めている訳では有りませんが、隙間の9割方でしょうか、
埋まってます。
メンバーの前部です。
![14062905betupart](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062905betupart.jpg)
上のボディとメンバーの間のリジカラは、撮影では珍しく付属の
グリスを塗布済みです。
装着後、トーを調整して試走です。
極低速時はステアリングがかなり重く、こういう車だな・・と、
雰囲気は良いのですが、通常走行時に既にステアリングの
センター付近が軽くフワフワする感じになります。
更にペースを上げると・・・・スポーツカーらしからぬ
直進性に不満を通り越して、不安になります。
コーナリング時も常に修正舵をあて、時々リアが
妙な動きをして腰砕けのような挙動になります。
以前、エナペタルの車高調をオーバーホールの
ついでにサーキットスペックからストリート仕様に
仕様変更をしてサスの動きが大きくなったせいで、
余計な動きも大きくなっていたのかも。
しかし、リジカラを入れてから、直進性も良くなり、
コーナリング時の常に修正舵をあてる動作も無くなり、
腰砕け感もかなり減り、大変乗りやすくなりました。
15年前の車でも、まだまだ進化の余地はありますね!
ここ暫く色々と忙しいのですが、また明日も忙しい・・・
ようやくアレを着けれるぞ♪
ではでは。
<追記>お客様の声
今までは年式相応の走りで、ショックやブッシュなどで走りやすくなったのですが、
まさか、ここまで変わるとは思いませんでした。
サーキットを走っている頃はなんとも思わなかったのですが、
足の動きがよくなって、ペースを上げても上げなくても気持ち良く
走れるようになったのは嬉しいですね。
強いて言えばサスが柔らかく感じるようになったので、
ショックのオーバーホール時にバネレートと減衰力を
上げたいですね。 |
皆さん、こんばんは。
今日はRC1オデッセイにBBS RG−R18インチの
取り付けです。
![14062803rc1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062803rc1.jpg)
純正と同じサイズなので全く問題なし!・・・ちょっと物足りないかな?
あとはFIT2にアルパインのBIG Xの取り付け。
![14062802x008v](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062802x008v.jpg)
勿論、DSRCも純正パネルに♪
![14062801dsrc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062801dsrc.jpg)
あと、ステアリングリモコンも対応させ、完璧??
他にも、ナビの載せ替えやら、オーディオピットに
鎮座している車やら、なんだかんだで忙しい一日でした。
ん?仕事を終わった後、なぜかメインのピットに
リフトアップされた車が・・・・汗
明日も忙しいぞ!
ではでは。
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by いのさん ¦ 20:43, Saturday, Jun 28, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日届いた郵便物・・・
三菱電機(株)自動車機器事業部からでした・・・
内容は、DS−G50シリーズ生産終了のお知らせです。
在庫限りで、DS−G50、DS−G50L(ネットワークレスモデル)、
DS−G50関連補修部品が終了となります。
当店も若干在庫が有りますので、興味の有る方はお早めに!
では。 |
by いのさん ¦ 18:57, Thursday, Jun 26, 2014 ¦ 固定リンク
☆本日の作業☆ 取り付け強化週間・・・・3日目(疲) |
皆さん、こんばんは。
強化週間、3日目です。笑
慣れない姿勢での作業が続く為、体はお疲れ気味〜爆
さて、本日の車はFIT3のRS(GK5)です。
ノーマルサスペンションにRE11を履いて、そのうち
無限のサスキットを入れたいそうです。
![14062601gk5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062601gk5.jpg)
似たような形状は既にウチのFIT2(GE6)で
施工済みなので、楽勝で作業は進みます♪
で、フロントのメンバー部ですが、
![14062602sukima](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062602sukima.jpg)
ボルトとメンバーの隙間、何時もながら判り辛い写真だねぇ・・
そこへリジカラを入れます。
![14062603set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062603set.jpg)
本来はリジカラに専用グリスを塗布してから
組込むのですが、手が汚れると写真が撮れないので
お決まりの、装着イメージです。笑
そんな感じでリアも順調に行き、完成。
試走とフロントのトーを調整して、最終の試走です。
前モデルのFIT同様、ハンドルセンターがドシッと
した感じが出て、細かなギャップ越えが角が取れた
感じで乗りやすくなっています。
高速コーナーでも以前あった腰砕け感も感じなくなり、
ただ、ピッチング方向の収まりが悪く感じやすくなったのが、
欠点と言えば欠点。苦笑
まぁ、ピッチング方向の収まりだけの話なら、ショックを
変えれば良いだけの話ですし、元々、無限のサスキットを
狙っていた方なんで、そのあたりは問題無しと・・・笑
話題は変わって、今日、クラリオンの方が新型メモリーナビ
NX714を営業車に付けてデモに来られたのですが、
話題は、Googleの音声認識ですよね。
・・・・結果は、使えん・・・。
無料期間中はいざ知らず、有料で あれではねぇ・・・
音声認識はGoogleに依存し、その間の通信速度は
キャリアによる所が殆どだし、反応が遅く感じます・・
まだまだ、時期尚早ですかね。
”細麺の固めは嫌だけど、豚骨ラーメンを食べたい!”
”総額2000円以内で旨い焼肉を食べたい!”
”美味しいモーニングを出す店で、間に合うところ!”
こんな我侭な音声認識を瞬時にしてくれればなぁ・・・
まだまだ先の話でしょうね・・。
では♪
P.S.明日は取付強化週間はお休みです。笑
<追記>お客様の声
以前に比べハンドルの入りが良くなり、コーナリング中の
不安定感がなくなり非常に走りやすくなりました!
不規則に出る横方向の嫌な動きが無くなり、あとは
ノーマルショックのフワフワ感をMUGENの足で抑えるだけです!
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☆本日の作業☆ 取り付け強化週間・・・・2日目(笑) |
皆さん、こんにちは。
リジカラ取り付け強化週間2日目です。
それよりも、お店のブログが1週間連続で続いている方が
我ながら凄い!!爆
いや、話を戻しまして・・・・汗
今日はブログにアップしてきた車の中で最も関心の高そうな
W30プリウスです♪
![14062401w30](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062401w30.jpg)
本当は、もっと走りの良い車種に乗りたかったけれど、
諸般の事情(爆)でプリウスに乗られてる方も多いと思います。
今回のプリウスもそんな感じの方と思われ、TOM’Sの
メンバーブレースが取り付け済みです。
![14062402hokyou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062402hokyou.jpg)
サブメンバーを強固に固定すると言う発想はリジカラと同じですが、
取り付け部の穴径が大きめで、メンバー取り付けの作業性からすれば
良いのですが、剛性となると、この穴の大きさが致命的になります。
勿論、補強パーツは無いより有った方が良いですよ♪
さて、フロントメンバーを下ろしメンバー前部の取り付け部。
![14062403ff](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062403ff.jpg)
そして、同じくフロントメンバー後部の取り付け部。
![14062404fr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062404fr.jpg)
それぞれにリジカラを入れます。
![14062405set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062405set.jpg)
グリスでカメラが汚れるので、グリスアップ前の装着イメージです。笑
この隙間を埋めて締結強度を格段にアップさせるのがリジカラの
真骨頂なんですが、隙間を詰める事により、取り付け時の組み付け
精度が問われる訳で・・・・
今までのトヨタ系はすべて精度が甘く、取り付けに手こずりました・・。
今回ももれなく苦労してます・・・・
リアは写真を撮り忘れ〜大汗
部品も取り付け方も、先日のヴェルファイアーとほぼ同じなので
そちらを参照!爆
組み付け直後の試走で、若干のセンターのずれとトーアウト気味の
感触だったので、トー調整をしながらステアリングのセンター出し。
![14062406too](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062406too.jpg)
傾向としては先日のヴェルファイアーと同じ感じです。
走り出して直ぐに感じる静粛性が良くなった感じと、ステアリングの
しっかり感が出て、大分乗りやすくなった感じです。
ステアリングセンター付近の落ち着きは、低速から中高速にかけても
全く変わることが無く、しいて言えばショックの減衰力が不足気味の
感じと、タイヤの腰の弱さが分かりやすく露呈してしまったかも・・・・
通常走行に於いては、マンホールや細かな継ぎ目を乗るときには
今までは”ッタンッ!”と言う感じの角が有る感じでしたが、
装着後は”トンッ”と、角が取れたような感じになりました。
コレで後はG’s系の補強パーツとグランドエフェクターで
シャーシーは完璧か??笑
ん?グランドエフェクターはG’sは不可ですと〜!!
いざとなれば何とかなる・・・・・かも(弱気)
さて、明日は定休日の為、ブログはお休みです!
ではでは♪ |
by いのさん ¦ 14:45, Tuesday, Jun 24, 2014 ¦ 固定リンク
☆本日の作業☆ 取り付け強化週間・・・・1日目(笑) |
皆さん、こんにちは。
今日はレクサスRX350にリジカラの取り付けです。
取り付け前のチェックランで低速域は”流石レクサス、
上手い事誤魔化してるな・・・”と、ほんの少しだけ
感心したのですが、ペースを上げた時、路面が悪いと
真っ直ぐ走るのも常にハンドルがあっち向いたり、
こっち向いたりで忙しい・・・・
やはり誤魔化しきれなかったか・・・・と思ったのですが、
これがどう変わるか??
・・・と言う訳で作業開始!
![14062301rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062301rijikara.jpg)
まずはフロントからですが、1枚目の写真はフロントメンバーの
フロント側です。
![14062302ff](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062302ff.jpg)
ボルトとメンバーの隙間が結構空いてます。
ポイントなのが、メンバーの上にゴムブッシュが乗っています。
メンバーとボディの間にゴムブッシュを入れることにより
不快な微振動等を吸収している訳ですね。
まずは、メンバー(ブッシュ)とボディの間に、
![14062304in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062304in.jpg)
次に下からボルトと共にリジカラを・・・
この作業で、左前のリジカラが思うように入らず、
少々手こずりました。
リアも作業を完了し、いざ試乗!
不安は的中し、ハンドルのセンターが少しずれました。
トーは若干アウト気味になっていたので、センターを
修正しながらトーイン気味に調整。
再試走!
取り付け前の試走では、ハンドルの落ち着きが無く、
真っ直ぐ走るのにもフラフラした感じが強かったのですが、
取り付け調整後は路面が荒れてようと、ハンドルはしっかりしています。
若干路面のインフォメーションが強く伝わってくるように
なったかな?と思うのですが、取り付け前の宙に浮いたような感じで
接地感が全く無いと言っていいほどだったので、走りのしっかり感が
欲しい方には絶対お勧めですし、レクサスブランドとしての走りに
なったかな?と言う気がします。
それにしてもあのメンバーのブッシュ、ヨーロッパ仕様と
同じ部品とは思えませんな。笑
あの走りじゃ、とてもじゃないけどヨーロッパじゃ
受け入れられんと思います。
と、言う事は、ドイツ仕様のRX350のブッシュに変えれば
走りはまた変わったりして。
※14/8/1追記:ドイツ仕様のRX350でも、あのブッシュは同じ品番でした・・・・
一体どう言う事だ??謎
さて、話は変わりFIT3RSのオイル交換です。
何時もは4CT−Sを入れて頂いているのですが、
ボーナスも出た事だし、CORE502を入れてみるか!笑
との事で・・・・
![14062305core502](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062305core502.jpg)
贅沢にも4CT−SにCORE502を入れます。
添加剤と言うと、どの位オイルに均一に混ざるか、
不安に思える方も有ると思いますが、CORE502は
非常に分かりやすい!笑
4CT−Sが黄色に近い茶色ですが、CORE502は
深い緑色(ディーゼル用のマルチロードみたい・・・)で、
ジョッキに予め入れて有る4CT−Sに150cc添加して
ジョッキをゆすると・・・
![14062306in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062306in.jpg)
完全に緑色、知らない方が見たら、マルチロードを入れるのか!笑
綺麗に混ざって、安心ですね。
ついでに、パワーエアコンプラスも♪
![14062307pacp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062307pacp.jpg)
RSと言えど、アイドリングストップ付なんですねぇ・・・・
しかし、今日は平日にも拘らず大忙しです。
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
本日は以前に、ダイアトーンのサウンドナビMZ60PREMIを
つけて頂いたお客様が、純正スピーカーから同じく
ダイアトーンのスピーカーDS−G20と、カロッツェリアの
パワーアンプPRS−D700を注文頂き、取り付けです。
![14062201doorsp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062201doorsp.jpg)
ドア配線がコネクター接続だったり、スピーカーの奥行きの
クリアランスが想定外だったり・・・問題が山積み・・・・
なんとか解決したのですが、なぜか車に馬(リジットラック)が
かってあります??
足元には・・・・
![14062202ashi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062202ashi.jpg)
オーディオの作業のはずが、なぜかストラットAssyが外され
転がっています・・・
うぅ〜ん、段取りが大変だ・・・・汗
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はゴルフ6RにボルクレーシングG12の
ブラックの特注カラーを取り付けました♪
![14062101fl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062101fl.jpg)
特注カラー+レイズの鍛造とくれば、受注は消費税増税前で
今まで掛かったわけですが、まった甲斐がありました♪
ブラックの艶有りだったので、グリルやドアミラーの
ブラックと相まって色的なマッチングは完璧!
写真がイマイチで申し訳ないですが・・・
![14062102g12bk](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062102g12bk.jpg)
あ、ウチのじゃありませんからね!
因みにウチのは作業中断中・・・・
![14062103uchi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14062103uchi.jpg)
これは乞うご期待!・・・・って、いつ出来るのかな・・・・苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日の作業から、宣伝を兼ねて・・・
![140621pacp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140621pacp.jpg)
Wako’sのパワーエアコンプラスの施工です。
エアコンのコンプレッサーオイルの添加剤で、
コンプレッサー作動時のフリクションロスを低減させ、
エンジンのパワーロスの低減・コンプレッサーの
寿命を延ばす役割と、防食・シール性を向上させ
エアコンシステム全体の寿命を延ばしたり、
システム内部の汚れを洗浄・分散させる事で、
熱交換効率を復活させる事が出来ます。
エアコンを入れると車が走らない(パワーダウン)、
冷えが悪くなった気がする、エアコンの寿命を
伸ばしたい等、気になれば是非!お試しください!!
国産車R134aシステム車に適合
¥4,320− 施工代・消費税込み
なお、前モデル(ハイブリッド車・アイドリングストップ車等の
電動コンプレッサーには非適合)のパワーエアコンRも
若干数有ります。
こちらは効果はほぼ同じで¥3,780−です。
これからの季節、お早目の施工をお勧めします!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は業者さんがサンプルを持って来て下さいました。
ドイツBBS社製のCH−Rです。
ドイツBBS社製品は以前、取り扱っていたましたが、
ここ数年、供給体制が不安定でご無沙汰でした。
日本BBSもドイツBBSも体制が変わり、供給が
安定してきたようで取り扱い再開です。
![14061901chr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061901chr.jpg) ![14061902chr2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061902chr2.jpg)
(センターキャップに光が入り込みすぎてる・・・・大汗)
日本BBS社のラインナップはエレガント系のデザインが
多いですが(LM系を除く・・・カッコ良いよね♪)、
スポーツ志向の強いデザインを好まれる方には
CH−Rも良いかなと思います。
センター周りのレザー刻印のMOTORSPORTのロゴも
良いですね♪
色は国内導入に関しては写真のサテンブラックと、
ブリリアントシルバーの2色です。
製法は日本BBS社製のような鍛造ではなく、
フローフォーミング製法で、そこそこの軽さです。
昔のRXのような重さではないので安心ですね。笑
あと、写真では分かりにくいですが、交換可能な
リムプロテクターも付いています。
OZと違い、外からでも交換可能なので、万が一の時でも
ホイルからタイヤを外さずに交換できます♪
入荷が楽しみな逸品でした♪
あ、因みに本日、来週のリジカラ装着強化週間へ向けた
ブツが入荷しました・・・
![14061903rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061903rijikara.jpg)
おぞましいやら、楽しいのやら・・・笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
最近、ブログネタがリジカラ一色に染まりつつある
今日この頃ですが、こりもせず今日もまた・・・
![14061701rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061701rijikara.jpg)
我が家の先代FIT(GE6)です。
先日のシビックと言い、やっぱ我慢できなかったんだもん♪
と、言う訳で作業開始です。
![14061702fr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061702fr.jpg)
フロントのメンバー後部の画ですが、手前と奥の2本のボルトと
写真に写っていない前方の片側あたり3箇所にリジカラを入れます。
ボルトの周りの隙間、お分かりでしょうか?
![14061703in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061703in.jpg)
この隙間をリジカラで、こんな感じに埋める訳ですね。
リアのトーションビームの付け根を同じように・・・・
![14061704rr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061704rr.jpg)
リジカラを入れた写真のほうが隙間が分かりやすいかな?
![14061705in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061705in.jpg)
結構な隙間ですよね。
で、最後はフロントのトー調整です。
![14061706too](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061706too.jpg)
結果としては、元々悪い方ではなかったのでシビックみたいな
劇的変化とは言えないにしても、ハンドルセンター付近の
落ち着きや、ざわついた感じが消え、ちょっとワンランク車格が
上がった感じです。
流石にワーゲンまでは行かなかったですが、感触は
良いですね。
さて、嫁さんがどんな反応を示すか楽しみです。
来週はリジカラ取り付け週間です。
そろそろ他のネタを仕込まないと、リジカラブログになってしまう・・・笑
(別にネタの為に仕事を選んでいる訳ではありません。爆)
ではでは。
<追記>嫁さんの声
いままでペースを上げれなかった所でも安心して走れます。
ハンドルがしっかりして大分走りやすくなりました。
お蔭様で余計にショックを変えたくなりました。
(予算の加減でそこまで出来ません・・・・byいのさん) |
by いのさん ¦ 23:03, Tuesday, Jun 17, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は見慣れぬ大きな箱が入荷しました。
![14061301hako](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061301hako.jpg)
今月新発売のアルパインのBIG Xシリーズ最大の10インチナビです!
取付が納車待ちでもう少し先なので、パネルだけ先に見てみましょう!笑
![14061302paneru80](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061302paneru80.jpg)
現行80VOXY用です。
こんなパネルまで作ってしまって、金型だけでも大変だろうなぁ・・・
とは、余計な心配??
現行ノア・VOXY用の最大のセールスポイントは、パネルを
新規で起こした為、設計の自由度が増し、画面の傾斜が
可能な限り垂直になっている事です!
![14061303kakudo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061303kakudo.jpg)
画像の赤いラインが、ほぼ、純正の画面のラインです。
如何に寝ているかが分かりますね!
ノア・VOXY用の9インチ、8インチも、パネルは純正を
使用しますので、画面の角度が気になる方は、
問答無用で10インチをお勧めします!
因みに一般的な2DIN7インチナビと比べると・・・・
![14061304hikaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061304hikaku.jpg)
反則なんて物じゃあ有りませんね!笑
ステアリング舵角連動バックガイド線付カメラも入荷しましたので、
また取り付け時にアップしますね〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:27, Friday, Jun 13, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は、現在DAITONEサウンドナビ+DS−G20のデモカーに
使っているシビック(EU1)にリジカラを装着しました。
![14061201eu1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061201eu1.jpg)
最初は勿体無い・・・と思っていたのですが、皆さんの車に
装着して試走していると、我慢できなかったんで・・・・
それに、未だ試していない形状だったし・・・
(リアがボディに直接アームを固定するダブルウィッシュボーン)
で、早速フロントのサブフレームを下げます。
![14061202in](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061202in.jpg)
こんな感じでリジカラを入れます。
(グリスアップ前のイメージです。笑)
で、リアはボディに直接アームがこんな感じでマウントされてますが・・・
![14061203rr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061203rr.jpg)
見事な大穴です。笑
合計8箇所に入れて完成。
施工前の試走でハンドルのセンターがずれていたので、トーを
合わせながらセンターも出します。
で、試走です。
元々、接地感がココまで無いか!!と、前の代車のインテグラ
(DB6)の足が良かっただけに、非常にショックな感じでした。
それに、子供たちを乗せると、直ぐに車酔いしてしまうし
、どうしようもないサスペンションの動きで、山道なんか
ちょっと元気よく走ろうものなら、どこへ飛んでいってしまうか
分からないと言う表現が、決して大げさではない酷さでした。
そ・れ・が・・・・・
走り出して直ぐに、ハンドルのセンターが非常に落ち着いて、
ドシッとした感じで、まっすぐに走るが非常に楽!
ペースを上げても、今まではちょっとしたギャップ越えで
どこかへ行ってしまいそうな恐怖感があったのですが、
ショック・サスの柔らかさはあっても、設計値通りの
予測できる動きで、全然怖さはありません!
あんなに酷かった車がココまでよくなるとは・・・・
これで子供を乗せて酔わなくなったら凄いですね!
更に、車内騒音も少なくなった感じで良い事尽くめ♪
さて、そう言う理由で、どこへ連れ出そうか・・・笑
ではでは。
<追記>店長の声
今までは車の動きが想像もつかない感じだったのが、ちゃんと足が
どのように動いているか判りやすくなった為、ワインディングでも
高速道でも安心して走れるようになりました。
ショックを変えればもっと良くなるし、そうすれば代車におろすのは
やめて自分の普段の足にしたい・・・・・笑
(ショックは予算の加減で無理です!一台代車を買ってくれれば
シビックは上げますよ〜笑 byいのさん) |
皆さん、こんにちは。
今日はベルファイアーの3.5Lにリジカラの取り付けです。
元々BILSTEINのBTSkitを組んだ車で、しかも、
オーバーホール時にセッティング変更までした車で
一体、どこまで変わるのか??
![14061001jyunbi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061001jyunbi.jpg)
早速、メンバーを下げて・・・・
![14061003fr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061003fr.jpg)
ボルトを通すメンバーの穴の大きさが分かりますでしょうか?
で、ココに・・・・
![14061002konnnakanji](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061002konnnakanji.jpg)
説明書の図のほうが分かりやすいですね。笑
リアはリジカラ装着で当店で初めてのトーションビームです。
トーションビームの付け根のボルトにリジカラを装着!
![14061004too](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14061004too.jpg)
で、テスト走行ですが、装着前は左に流れる傾向が
あったのですが、装着後は直進性が増しています。
ただ、ステアリングのセンターがずれてしまったので、
トー調整を行いながらセンター出しをしました。
メンバーの取り付け位置がずれていたようですね。
で、再び試走。
静粛性の高い3.5Lエンジンですが、タイヤのせいか
少し騒々しい感じでしたが、装着後の試走では、
様々な騒音の中で、雑音と言うような音が減少した感じです。
ステアリングのフィーリングもドシッとしたで、
路面からの入力を正確に伝える感じが強くなり、
一部で言われるコストダウン優先のぼったくりサス
とまでこき下ろされているヴェルファイアーが
車格相応の走りの質で高級感が出た感じです。
サスペンションで悔しい思いをしているアルファード・
ベルファイアーオーナーにはBTSkit+リジカラ+
G’s仕様補強パーツ+グランドエフェクターで
かなり良い線まで行けるのではないでしょうか?
と、言う事で、次はG’s仕様の補強系ですね♪
しかしG’sにグランドエフェクターは装着不可になってますが、
どうしましょ??
まぁ、何とかなるか!笑
ではでは。
<追記>お客様の声
全体的なしっかり感はビックリです。
足回りなど手を入れても、ここまで良くなるとは思いませんでした。
騒音が静かになったのもビックリですが、嫁さんにバレないか
ちょっと心配です。笑 |
皆さん、こんにちは。
今日は、タイヤ交換などで何時もご来店頂いてるお客様から
バッテリー交換の依頼がありました。
以前にも点検させて頂いてたので、今回も点検しましょうか?
と伺うと、”交換して下さい”との事。
パナソニックのCAOSに交換させて頂きました。
(写真が記録されて無い・・・・大汗)
で、交換のきっかけが車屋さんで点検された時に
バッテリーが弱ってると言われて交換する事になったそうで、
その時の点検結果も持参されてたので、後で
外したバッテリーを点検してみると・・・・・
![14060602check](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14060602check.jpg)
エンジンをかけた時に、なんとも思わなかったので、もしや?
と思うも案の定・・・。
![14060603report](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14060603report.jpg)
同クラスのバッテリーの標準始動性能から見れば
まだ60パーセント位の性能が有るので、未だいけるじゃないかと・・・。
もったいないですね・・・・
新品にすれば当然安心感は変わりますので、否定はしませんが、
寿命まできっちり使うのがエコだと思いますので、カオスの
場合は、別売の寿命判定ユニットを付けさせて頂いてます。
新品時の始動性能に比べ、現在の始動性能が一目でわかるので、
安心して寿命末期まで使えます。
ちゃんと使えるものは使う!
そして、交換しなければいけないものは交換する・・・・と言えば、
別のタイヤ交換のお客様・・・。
外したタイヤから大量のゴムのかすが・・・・
![14060604punc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14060604punc.jpg)
うわぁ〜!
思いっきり引きずってますやん!!
聞けば出先でパンクしたため、応急修理をされたそうです。
(画面右下付近のゴムのボッチみたいな奴)
外からの修理なので、中の状態は確認せずに行われたようです。
乗る方も怖いですが、修理する方も命がけですよ!
当店では修理方法問わず、一旦中まで確認させて頂き、
修理の可否を判断させて頂きます。
その上で修理方法を相談させて頂いています。
残念ながら、上記の状態では交換しか選択肢はありません。
タイヤは命を載せて走っている
当たり前すぎるコピーですが、どんなに車が進化しても
この事実だけは変わりません。
黒くて丸いゴムだけのタイヤですが、色々な部品に比べ、
自動車の中で安全に関する点ではかなり重要な部品です。
修理・メンテナンス・銘柄選び、慎重にお願いしますね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
長く掛かってました現行ムーブへダイアトーンのSA−3の取り付けが
完了しました♪
![140602sa3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/140602sa3.jpg)
純正位置にDS-G20をつけて頂いてましたが、取り付け位置的に
低域が出にくいため、サブウーファーSW−G50で補っていました。
しかしこれで、サブウーファーにお世話になる事も減りますね。
さて、これからエージングとチューニングに入ります。
もう少しお待ちくださいね!
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皆さん、こんにちは。
今日は色々な作業でてんやわんやする中の1台、
RG1ステップワゴンにレカロLX−VFを取り付けしました。
![14060101rail](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14060101rail.jpg)
純正シートと違い、ベースフレームの中はがらんどう♪
色々な物が入ります!笑
さて、装着完了です。
![14060102llxvf](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14060102llxvf.jpg)
良い感じですねぇ・・・
シートはレカロに限りますね♪
ではでは。 |
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