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2010年 6月
皆さん、こんばんは。
WAKO’Sのパワーエアコン、もうご存知ですよね?
え、まだご存知で無い・・・。
とりあえず、こっちやあっちでどうぞ!笑
えっと・・・、このパワーエアコン。
どうしても需要期が夏場に集中する為、メーカーの生産も夏に集中してます。
よって、秋から冬・春にかけては品薄・欠品になることが多々あります。
そう言う訳で、興味のある方はお早めに!
国産車・134システム車対応、3,675円(工賃・税込み)です!!
では。 |
by いのさん ¦ 18:57, Tuesday, Jun 29, 2010 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日から家のFITのスピーカーを交換中です。
カロッツェリアのTS−V171Aを制振・吸音加工をして、
アンプはクラリオンのナビの内蔵アンプ。
ドアの中のノーマルと加工後です。
さてさて、何処までいけるか、乞うご期待!!
では。 |
by いのさん ¦ 17:21, Sunday, Jun 27, 2010 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は作業者の腰に優しいRAYSのRE30です♪笑
何故か当店初のフォーミュラシルバー/ダイヤモンドカットリムです。
他は99.999パーセント、自分の好みか?(笑)ブロンズです。
因みにCE28は一台のみシルバーで他はブロンズ。
TE37はブロンズとホワイトが半々かな。
あの、アルマイト仕上げのブロンズが良いんですよねぇ〜♪
なので、今年の新色ハイメタブロンズも、お勧めしてません〜。
偏ってますねぇ・・・って、またCE28のブロンズが控えてたりして・・笑
では! |
皆さん、こんにちは。
ちょいと新しいジャンルで”今日の業者さん”です♪
決して、ネタ(仕事)が無い訳じゃないですよ!!笑
で、何のタイトルだ・・・って??
アメリカの工具メーカーのMAC TOOLです。
マクドナルドはやっぱりマクドだよねぇ・・・・え?マック??
よう言わんわ。笑
あ、後ろの写真を撮り忘れた・・・・汗
整備業者向けに訪問販売をしているのですが、もちろん個人にも
販売してくれます。
興味のある方は、お問い合わせくださいな♪
では!
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皆さん、こんばんは。
今日の作業の中からバッテリー交換です。
バッテリー交換ぐらいで記事をアップするのだから、よほどのネタか、
他にネタが無いのか(爆)どちらかです。笑
で、使用するバッテリーはPanasonicのCAOSバッテリーです。
最近、言われ始めている充電制御車対応バッテリーです。
昔の車は常にエンジンでオルタネーター(発電機)をまわしてたのですが、
最近の車はバッテリーの充電量を見ながら、オルタネーターを動かしたり、
止めたりしています。
オルタネーターが停止中はエンジンに負担がかからないので、例えて言えば
エアコンを使ってる時と使ってない時のような差が出ます。
なので、充電を(短時間に)受け入れる能力が高ければ高いほど
オルタネーターの作動時間が短く済む事(短時間で充電完了)から、
エンジンへの負担が少ない=燃費が良くなるという事です。
2000年頃からのトヨタ車や、2004年頃からの日産車、一部スバル、
本田車全般(それで昔から他社に比べ容量の大きいバッテリーを
積んでいたのね。ガッテン!)等はバッテリーを変える時は
注意してくださいね。
充電制御ではないクルマでも、買い物車のように、エンジンを掛けて
直ぐ止めてしまうような、チョイ乗り的な使い方にも適しています。
また、クラスで最大容量を誇るCAOSシリーズはB19クラスで
一般的なモデルで38、高性能モデルで42〜44ですが、
CAOSは何と55!!
B24クラスの高性能バッテリーと同等です!
因みにB24の場合、一般が46、高性能が55、CAOSが75!!
凄いですねぁ・・・・。
限られたスペースの中で大容量化を図りたい場合や、競技車両等で
軽量化を図りたい場合、B24搭載車を容量を減らさずにB19に変更など、
様々な用途に向いています。
勿論、大容量化や充電受け入れ能力向上など様々な電気的性能を
アップしたお陰で、バッテリーで音質が替わるといわれるカーオーディオの
世界でも評価がかなり高いです。
あ、デモカーのエリシオンですわ。
これは、D23からD26にサイズアップしたので、容量はなんと115!!
トラックの世界ですねぇ・・・・笑
では! |
皆さん、こんばんは。
明日、19日は第三日曜日につき、定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日来られた業者さんが持って来られたプラズマイオンバスターを
テストです。
今人気のシャープ製のプラズマクラスターと同じ感じの製品です。
こちらは発売元がビルシュタインでお馴染みの阿部商会で、心臓部が
ダイキン製です!
これは期待が出来ます!
シャープ製で不満の声が意外とあった、ドリンクホルダー設置型。
今回紹介する製品は、シート下などに設置しやすい箱型で、電源も
シガーライターソケットからのDC12Vと、AC100Cアダプターも
付いてますので、必要に応じて使い分けれるのが特徴!
効きも3段階に調整できますので、状況に応じて使い分けれます。
と、言う事でテスト・・・・
とりあえずは、まずまずの感じです。
定価19,500円(税別)、販売価格は調整中ですが1割引位になりそうです。
では、宜しくお願いします!
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皆さん、こんにちは。
今日は無難に(?)ATF交換です。
当店では圧送式(ATFクーラーの配管を切り離し、専用の機械を間に入れ
古いATFを抜きながら、抜いた分だけ新しいATFを送り込む)で行っています。
手頃な価格のATF交換ですと、レベルゲージからATFを抜き取り、
新しいATFを入れる方式もありますが、全容量の交換は難しく、
ミッションの形状によっては3割ほどしか交換できない場合も有るようです。
圧送式の場合、抜き取るオイルの汚れ具合を確認しながら作業を
進めるので、オイルの汚れが無くなれば終了なので確実に交換できます。
で、同時にお勧めなのがWAKO’sのP&ATSです!
ATFの添加剤でOリングやシールを復元して、ATFのにじみ防止や、
油圧ポンプなどを保護しミッション全体の耐久性向上、ATFの酸化防止
効果でATFの交換サイクルのロングライフ化などなど、大変な優れものです。
皆さんも、ATFの点検をされてみては如何ですか?
では。
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皆さん、こんにちは。
最近多い作業がパワーエアコンです。
思わず、何じゃそりゃ??との声も出てきそうなので簡単な説明を・・・。
家庭のエアコンの動力源は電気モーターですが、車はエンジンの出力回転を
使用しています。
よく、車でエアコンを使うと燃費が悪くなると言われますが、原因はエンジンの力を
ある程度エアコンのコンプレッサーを駆動させる為に使われる為、いつも通り
走ろうとすると、結果としていつもより燃料を消費する事になります。
そこで、パワーエアコン!
正体はWAKO’s製のエアコンコンプレッサーオイルの添加剤です。
コンプレッサー内部のフリクションロスを低減させて、軽く動くように
してあげよう・・・と言う物です。
結果として、エアコンを作動させてもパワーがとられにくくなり、エアコン使用時の
燃費が向上すると言う代物です。
本来は、フリクションロス低減によるコンプレッサーの寿命を延ばす
保護用添加剤だったのですが、副次的にエアコン使用時の燃費低減、
また、特に力の弱い小型車でのエアコン使用時のトルク不足解消にも
役立ちます。
また、強力な洗浄成分も配合されていますので、コンデンサー内の
汚れを綺麗にして、熱交換効率をある程度復活させる事により
エアコンの効きも良くなる(新車の時に近づく)効果もあります。
作業はエアコンガスの補充口が見える車種なら1分程度。
工賃込みで3,675円となっています。
対象車種はHFC−134a使用のエアコンシステムを搭載した車です。
なお、走行中にエンジンが止まるトヨタ系ハイブリッド車はエアコンコンプレッサ-が
電気モーターで駆動するタイプなので使用できません。
一度入れるとエアコンの使用頻度にもよりますが、2年に1度の注入が効果的です。
宜しくお願いしますね!
では。 |
by いのさん ¦ 15:13, Tuesday, Jun 15, 2010 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先日タイヤ交換されたお客様で、タイヤが極端に偏磨耗していたので、
本日、トーインの調整をする事になりました。
写真の上側がタイヤの外側です。
内側が肩減りしているのは良く見かけるのですが、外側は珍しいですね。
思いっきりトーイン気味かな・・・と思いとりあえずテストラン。
げ!思いっきりハンドルのセンターがずれている・・・
ピットに戻り、早速トーインテスターで計測です。
どれどれ?・・・・・・・・ん!?
げげげ!!!
インに1度45分!!
ミリ換算でインに約11mm!!
一般的に基準がインに2mm程で調整範囲が+−1mm位で調整するのが
普通の中、11mmとは・・・・。
偏磨耗しても仕方ないですね。
ハンドルが真っ直ぐ向くように左側のロッドを縮める方向に調整しただけで
イン側に3mm。
最終的に両側で調整して一件落着〜♪
どうも、脱輪や縁石への左側タイヤをヒットさせて狂ったようです。
皆さんも、お気をつけて!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はナビの取付けです。
それだけなら何の変哲も無い作業なのですが、取付けた車は
日野DUTROです・・・・。
取付け自体は車速パルスを探したりするのが手間だけで問題は
ないのですが、なんせ、乗用車と違い車高が高く頻繁に乗り降りが
大変。しかも全長も長いので車の反対側に行くのに普通車の何倍も
歩きます・・・。笑
最終的に動作チェックを実走行で行うのですが、車の高さは、
数日前のスコーピオン3(全高114cm)とは大違い!笑
シートもRECAROに替えてあるので快適ですわ。
色々な車を作業させて頂けるので楽しいですわ♪
でも、たまには普通の車の作業もしてみたい・・・・ボソッ・・・・
では。
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皆さん、こんばんは。
永らく入庫していたスコーピオン3の燃料タンクの修理も終わり、
今日は車両への取り付け。
あ、写真を撮るのを忘れてる・・・・汗
当然、組み付け後の試運転が必要でして・・・・
行ってきました。笑
これでようやく渡せるなぁ・・・・。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日の作業は、内容的には至って普通のETCの取付です。
しかし、わざわざこの欄に出てくると言う事は・・・・
そう!
燃料系の修理で入庫中のスコーピオンです!
ETCを取付けて・・・・
車検書のデーターをETC本体に登録するセットアップ・・・・ん?
なにやら登録できないとの旨が・・・
どうも、車体形状の三輪幌型と言うのがまずい様で、一般的に
この車体形状に該当するのがトライクと呼ばれる三輪オートバイだそうで、
ORSEとしては二輪用のETCを付けるようにしているらしいです。
そしてもう一つ??が、車検書のデーターで自動車の種別が”小型”なのに、
”幅”が174cm・・・??
普通、幅が174cmだと種別は”普通”で3ナンバーのはず・・・。
セットアップをする前に陸運事務所で確認するも、”そう言われれば・・・”と、
先方も腑に落ちない様子。
一体何なんだ??
結局、即答できずに折返しの連絡で、”三輪幌型の場合、174cmでも
小型車の分類になります。こちらも勉強になりました。”・・・と。
珍車と言うより、今は殆どありえない”珍区分”なので、仕方ないですね。
その後、ORSEに事情を説明し、セットアップを実行して、晴れて
取付け完了!
変に気疲れしたETCの取付けでした♪
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皆さん、こんばんは。
本日はMPV(LY3P)のオートエグゼ製のインタークーラー・
サクションパイプ・フロントタワーハ゛ーの取り付けです。
写真で見るだけなら簡単なんですけどねぇ・・・。
同様の作業をEP82スターレットでやれば、時間は5分の1位でしょうか?
EP82で同じ時間なら強化アクチュエーターの交換も楽勝で出来ちゃう♪
(昔は良かったねぇ・・・・)
で、このオートエグゼ製のインタークーラー。
製造元は、毎度お馴染みのARC製です。
ぱっと見た目はあまり変わらないのですが、厚みやチューブの太さを
比べると一目瞭然!
昔の言い方でARCのtype2に採用されていたインタークーラーの
チューブのインテーク側のファンネル形状は今は、ARC製の全機種に
採用されています。
良いですねぇ〜。
サクションキットも同時取り付けで、大変助かりました♪汗
で、他にも新型プリウスにグランドエフェクターを・・・
下からじゃ、何の車か良く分かりませんねぇ・・・。
後他にもETCの取り付け・・・ん?結局暫くはETCの恩恵にあやかれる
と言う事ですね。
では! |
by いのさん ¦ 18:17, Saturday, Jun 05, 2010 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
先日から燃料漏れの確認をしていたスコーピオンですが、ようやく
漏れている場所が確認でき、アルミ製タンクの修理が、TIG溶接が
出来ない為、外注に出す準備です。
同時に国内に登録されてからでも16年ぐらい経っているので、
ひび割れが所々見受けられる燃料ホースの交換も行います。
色々確認しながら、ガソリンの香りに囲まれて、ほぼ一日・・・・。
香りだけなら未だマシで、何度か浴びながら・・・・爆
途中何度か休憩を挟まないと、やっていけませんでした。苦笑
まだまだ手がかかりますねぇ・・・・
では!
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