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皆さん、こんばんは。
今日はS660にリジカラを付けました。

今日はピットの都合でオーディオピットでウマをかっての作業です。
何台か施工したお車なので何とかなるかと。
作業性は悪くとも、空調の効いた部屋での作業は悪くないです。笑
出は今回はリアから。
リアのメイン処のR−1、2部です。

今回は体制が悪いので写真少なめです。苦笑 詳細は他のS660の記事でご確認くださいませ。逃
さて、リジカラを用意して

仮合わせ
 
次にリアメンバーとトーコントロールアームブラケットの間にもリジカラを投入します。

この部分のリジカラは、リジカラ発売当初には設定が無く、後日追加されました。 ウチでも、S660の一番最初のお客様にリジカラを付けた時は設定されておらず、 後日追加になった時には、この追加部分だけリジカラを出して頂き、テストしたのですが、 SPOONの方が言われたように、ネコ足になった感じにビックリしました。
そもそも、リアメンバーとトーコントロールアームブラケットは共にアルミ製で、 それぞれの当たる部分はフライスで綺麗に平滑が出せれてるところです。
そこにリジカラって効果出るの?と不思議に思う所なんですが、論より証拠。
変わるんですね〜
凄い凄い。
さて、フロントですが、リジカラを付ける際に、ガゼットプレートも外すので、 ついでに・・・・

S660のリジカラは、リア周りはボディとサブフレームの一体化による剛性アップが あるのですが、フロント周りはサスアームの正確な動きを出すための物で フロントの剛性アップにはほとんど寄与していません。
そこで、一体モノのSPOONのフロントスティッフプレートに交換します。
取り付け前後ですが、
 
見た目はこんな感じで違います。
これで、リジカラ投入でリアの剛性が上がった分、スティッフプレートで フロントの剛性も上げます。
さて、フロントセクションはジャッキダウン後に本締めをして、一旦フロントのトーを 調整して試走で、後日、アライメントをと取る予定です。
この状態での試走ですが、このS660、ノーマルなんですが、他のS660では あまり気にならなかった点で、段差越えのような状況になると、ステアリングが 左右に振られるようで、お客様も、一番の不満点だったようです。
フロントの剛性不足からくるものだろうなと思いながらも、実際、この動きが 大分落ち着いたのでホッとするとともに、ステアリングスティッフプレートを 足せばさらにしっかり感が出るんだろうなぁ〜と思った次第。
コーナリング、直進、段差越え、全てにおいてしっかり感が出たおかげで オンザレール感覚で走れるのは毎度毎度の良好なフィーリング。
更には、お客様の不満点も改善されホッとした感じです。
ではでは。 |
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