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2015年 7月
皆さん、こんにちは。
スイフトのオーディオですが、お客様の都合と作業の進行ペースが
早かったため、時間の空いた昨日は一昼夜、エージングに時間を割きました。
で、今日はドアの内部のビビリを点検・修正しながら音質調整です。
![150731ta](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150731ta.jpg)
後の調整幅を広げるために仮想3wayで進めています。
いい感じに仕上がってきましたよ♪
さて、涼しいオーディオピットへ調整に戻ります。
こういう日には助かる作業です。笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 12:20, Friday, Jul 31, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
最近ハマッているカートですが、昨日でクイック浜名さんへ3回目の訪問しました。
![15072901hamana](/cgi-data/blog-inosan/img/15072901hamana.jpg) ![15072902cart](/cgi-data/blog-inosan/img/15072902cart.jpg)
そこで思いつきキャンペーン開始!!
その名も・・・・
いのさんのタイムを超えたら、オイルとリジカラがお得なキャンペーン!!
なんだか、なんのひねりも無いベタなタイトルですが、昨日のベストが
テクニカルコースで42秒30でした。
![15073002time](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15073002time.jpg)
メチャクチャ暑いお昼前に、80kg近いウェイトハンディ(単に太りすぎ!爆)なので、
クリアは簡単かな?
1ヵ月以内にこのタイム以上出した方にはWAKO’sのZERO20、
プロステージ30&40、4CT−S40、TR50の4種類を店頭価格から
リッター辺り200円(税別)を引いちゃいます!
(オイル交換当日より1ヵ月以内のタイム)
また、大好評のリジカラは前後セット取付け込みの店頭価格より4000円(税別)を
引いちゃいます!
リジカラは盆前まではフロントトーイン調整もサービスになっていますので、今がお得!!
(注文日より1ヶ月以内のタイム。注文日から取付日の間にタイム更新した場合は
取付・清算時に値引きします!笑)
やってやろうじゃないか!と言う兵でコースの詳細を知りたい方は店頭に
パンフレットがあります♪
![15073001panfu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15073001panfu.jpg)
なお、来週も参戦予定なので、自分がタイムを更新した場合はターゲットタイムも
変更になりますので、お早めに!笑
さらに、年中無休だそうで、台風などでコースが完全に水没しない限りは
営業するそうなので、お盆休みも狙いかもね!
(因みに大晦日も正月も営業だそうです・・・・・・ご苦労様です!)
なお、キャンペーン適用にはラップタイムをプリントアウトして頂いた用紙を
必ず持参の上、コース攻略法を必ず教えて頂くこと!!爆
ようは、自分が早く走りたいだけの為の情報収集です♪笑
なので、必ず井上あてに申告してくださいね!
他人のラップタイムを持ってきても、化けの皮が剥がれちゃいますよ〜
また、既にライセンスカートやミッションカートに乗れる会員の方は、
会員証の提示だけで上記特典を受けれます!
キャンペーン期間は8月末まで!
なお、時間帯によりテクニカルコースとハイスピードコースが変更になりますので、
事前に確認をお願いします。
今回のキャンペーンはテクニカルコースのみの対応となります。
では、皆さんの挑戦をお待ちしてます!!笑
え?オイル交換の時期じゃないし、リジカラも付けてるし、何か他に特典ないの??
・・・と言う方、
・・・・何もありません!爆
本当に先ほど思いついただけなんでねぇ・・・
また何か考えておきますね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日の昨日の続きですが、タイミング良くダイアトーンの営業の方が登場!
![15072801civic](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072801civic.jpg) ![15072802naisou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072802naisou.jpg)
丁度90premiとG500を付けている所だったので、良いリファレンスになります♪
そんなこんなでスイフトも形になり仮調整。
![15072703chousei](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072703chousei.jpg)
良い感じです。
明日は定休日ですので、明後日はドア内部の見直しをしながら
エージング。
明々後日から本格的に音質調整に入ります!
これは期待できますよ♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨日から始めたスイフトのオーディオですが、今日は配線がメイン。
![15072701mz90premi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072701mz90premi.jpg)
とりあえずはナビに電源が入りました♪
しかし、オプションが多いとエレクトロタップやギボシ等で分岐させるのが
鬱陶しくなり、結局・・・・
![15072702handa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072702handa.jpg)
ステリモアダプターなんかだと、車両側の配線で処理した方が
すっきりするので・・・って、車両ハーネスの導線を切ってしまうのが
怖いので、結局ハンダ付け・・・。
導線を傷つけずに確実に接合と言ったらやっぱりねぇ・・・・・
そんな事をするからイチイチ時間が掛かってしまうんだよなぁ・・・・
あ、バックカメラの固定が未だだ・・・・・大汗
では・・・。 |
☆本日の作業から☆ DIATONE 90premi&G500 |
皆さん、こんばんは。
今日も日中はめちゃくちゃ暑かったですね!
そんな中、エアコンの効いたオーディオピットでスイフトに
DIATONE サウンドナビMZ90premiとDS−G500の
取り付けを始めました。
![150726swift](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150726swift.jpg)
とりあえずドアの制振・吸音から始めます。
それにしても、ドア・ボディ間にスピーカー線が通しにくいですねぇ・・・・
そんな訳で今日の日中は、ゆっくりお話が出来なかった皆様、
申し訳ありませんでした。
ではでは。
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by いのさん ¦ 20:41, Sunday, Jul 26, 2015 ¦ 固定リンク
☆お知らせ☆ しんしろプレミアム商品券 取扱店です♪ |
皆さん、こんにちは。
先月に新城で発売された”しんしろプレミアム商品券”ですが、
当店も取扱店ですので、タイヤ・オイル・ナビ等、扱い商品全般に使えます!
![150725nonsuke](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150725nonsuke.jpg)
勿論、一部を商品券で、残りを現金・クレジットカード等でお支払い
頂く事も可能です!
ご利用期限は今年中となっています。
是非ご利用ください!! |
☆お知らせ☆ アルパイン地図無料更新 代行サービス |
皆さん、こんにちは。
当店でお買い上げのアルパインのナビゲーションで地図の無料更新をしたいけど、
パソコンでの更新が難しい・環境が無い等で出来ない方、有償で地図更新の
代行をしています。
既に更新キットを送られてきている方は、封書とナビに入っている地図SDカードを
ご持参頂き1日お預かりできればSD内のデーター更新をして、別の日に
お車に新データーをインストールします。
その際の所要時間は20分ほど、費用は3240円(税込み)になります。
![15072401dvd](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072401dvd.jpg) ![15072402pc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072402pc.jpg)
対象機種はEX1000・900・800/X900・800・700W・D/EX009V・008V
X008V/X007WV/VIE−X009・X008EX・X008・X007シリーズとなります。
特に今回より始まったSDカードをアルパインに送付して、新データーに書換・
返送サービスが現在、一時停止状態になっており、8月下旬サービス再開と
アナウンスされていますので、夏休み前に更新されたい方はお早めに
お申し出ください。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
・・・・って、まだ外は明るいのですが、もう18時過ぎなんですね。
今日はヴェゼルにDIATONEのDS−G20の取り付けです。
純正スピーカーからのステップアップですが、デモカーのシビックの
音を聴いて決めて頂きました!
ヘッドは既にサイバーナビが付いていたので、コレは生かしたまま
次のステップアップのお楽しみ・・・・♪
![15072301door](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072301door.jpg) ![15072302tw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15072302tw.jpg)
ベースのFITに比べ、内装もしっかりしているので、やりがいがありますね!
さて、今から組み上げてオーディオの調整です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
先々月にリジカラを着けさせて頂いた現行レジェンドでしたが、
サスの動きがスムーズになった分、純正装着のミシュラン PilotSports3の
腰が強く感じられ、もう少し乗り味が・・・・と言う事で、
![150721grxi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150721grxi.jpg)
REGNO GR−XIを装着しました!
当初は細かな凸凹もサスが柔らかい割りにタイヤがまともにショックを
受けてボディに伝えていたのが、REGNOはちゃんとタイヤで吸収しようとしています。
サスとタイヤの柔らかさがマッチして非常に乗りやすくなりました。
さすがレグノですね。
ではでは。
P.S.お客様の声:乗り心地も更に良くなり、静粛性もかなり良いです。
ここまでは想定内だったのですが、ビックリしたのがタイヤの転がり抵抗。
走り出しが軽く、モーターからエンジンに駆動が変わるポイントも
遅くなり、感覚だけでなく機械も感じるとはビックリしました! |
☆新製品☆ ユピテル セパレート・ドライブレコーダー |
皆さん、こんばんは。
遅くなりましたが、ユピテルのセパレートタイプのドライブレコーダー
DRY−S100cです。
![150720drys100d](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150720drys100d.jpg)
セパレート型というよりリア用カメラを追加できると言うのがポイント。
カメラ本体はかなり小型なので、取り付けの自由度は大きいですね。
まぁ、そもそも、こういう機械が活躍しないのが一番なのは
分かっているんですけどねぇ・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
2日連続で遅い書き込みです・・。
今日の作業で、一時の勢いが落ち着いたETCの取り付けです。
確かに高速道路利用車数の9割にETCが付いている状況では、
新規で付ける機会も少なくなるわけです。
で、今日はDENSOのETCです。
![15071901diu9300](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071901diu9300.jpg)
案内音声の音質・音量・声質(笑)で一番人気ですね!
グロ−ブボックスなどに入れてしまう場合はパナソニックの
アンテナ部にスピーカーが付いている方が良い場合もあります。
(しかし、案内音声が若い感じ(日高のり子さんなんですけどねぇ)なので
好き嫌いが・・・・・爆)
で、配線なのですが・・・・
![15071902handa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071902handa.jpg)
現行デミオなので、オーディオと言うよりマツダコネクトなので、
通常のオーディオ装着車とは違い、電源の取出しが面倒。
なのでヒューズボックスから取り出すのですが、そこはお仕事。
ブレードヒューズから線が出ているタイプでは頂けないので、
ヒューズボックス裏より配線を分岐するのですが、エレクトロタップでは
相手の線径が太かったり細かったりするので、色々考える時間を
使うなら、えぇい半田付けしてしまえ!!笑
一番確実な接合法ですからね。
元の線を切断するなら圧着もありなのですが、線が短くなってしまいますからね。
うぅ〜ん、イチイチ面倒な事をさせるなぁ・・・・って、誰のこと??笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
こんな時間の書き込みは久し振りです・・・・。
今日のスタートは静かだったのですが、昼前からてんやわんやで
デッキ・タイヤ・オイル交換にパンク修理・ローテーション等々、
休む間も殆ど無い状態で弊店までなだれ込んでしまいました・・・・。
その間、遊びに来て下さった方や、商談(悪巧みとも言う・・爆)に
来られた方など、ゆっくりお相手も出来ずに申し訳有りませんでした。
やはり三連休だからかなぁ・・・・
作業も写真を撮っている余裕も無く、唯一の1枚。
![150718crs101grxi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150718crs101grxi.jpg)
BSの軽量ホイル ECOFORME CRS101にREGNO GR−XIの
価格と性能のグレートバランスの組み合わせ♪
また明日も気合入れて頑張ります!
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はekワゴン(H81W)にリジカラをつけました。
旦那さんの車にリジカラを付けて頂き好評だったため、車高短で
乗り心地の悪い嫁さんの車にもと言うことで、車高を戻すか、
リジカラをつけるか・・・・で悩んだ結果、まずはリジカラと言う事で
作業に入ります!
![15071701h81w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071701h81w.jpg)
このekワゴン、左右で同じ構成ながらメンバー丈夫の寸法が若干違い、
まずは右前から。
![15071702rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071702rijikara.jpg)
仮セットして・・・・
![15071703f1set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071703f1set.jpg)
次は左側。
![15071704rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071704rijikara.jpg)
リジカラをセット。
![15071705f2set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071705f2set.jpg)
何なんですかね、この違いは??
で、フロントメンバー後方は左右共に同じ構成です。
![15071706rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071706rijikara.jpg)
リジカラを仮セットして・・・・
![15071707f3set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071707f3set.jpg)
メンバーを平衡を保ちながら上げて各ボルトを締めます。
さて、次はリアですね。
トレーリングアームのボルトを抜くと・・・・
![15071708r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071708r1.jpg)
ボルトのフランジ面が均一に当たっていない事が分かりますね。
![15071709rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071709rijikara.jpg)
リジカラを用意して・・・・って、この手のリジカラの中ではかなり分厚いですね!
で、仮セット。
![15071710r1set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071710r1set.jpg)
後は1G掛けた状態で締めこみます。
ハンドルセンターとトーインを調整して試走です!
直線でもカーブでも常にハンドルを保持していないとフラツキが多いです。
車高短でストローク量が少ないため、大きなギャップでは突き上げが
激しいのは仕方ないにしても、常にゴツゴツした感じです。
リアサスの動きが悪く(遅く)、素早いレーンチェンジでもフロントの動きに対して
ワンテンポ遅れでゆっくり動くので、フロントが落ち着いてもリアは未だ動いている
感じです。
リジカラ装着後は、ハンドルが落ち着き、オンザレール感覚で走れるので、
気が楽です。
大きな突き上げは残るものの、細かなギャップなどは苦にならなくなりました。
リアサスも気持ち良く動くようになり、フロントの動きに素直に追従して
くれるようになり、素早いハンドル操作に対しても気持ち良く走れます。
大きなギャップ越えでの突き上げ感は有るものの、その後の大きく
跳ねる感じが、しっかりアブソーバーで押さえ込んでくれる感じで
収まりが非常に良いです。
大分良い感じになりましたが、もう少しストロークがあれば
非常に良くなるのですが、見た目のバランスもありますしね・・・・
さて、車高はどうしましょ??
ではでは。
P.S.お客様の声:車高が低いので段差の大きなところでの突き上げだけ
我慢すれば、他は大分乗りやすくなったので、車高はそのままで行こうと思います。 |
by いのさん ¦ 13:03, Friday, Jul 17, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、おはようございます。
大型で勢力の強い台風11号が今夜に掛けて四国・近畿地方に
上陸すると思われます。
台風接近に伴い、暴風雨が予想されており、当店の営業も
業務縮小・営業時間短縮の可能性があります。
天候が悪化している場合は、ご来店前に一度お電話を頂けると助かります。
参考までに一般の天気予報とは一味違ったHPをご紹介!笑
気象庁・高解像度降水ナウキャスト
1時間前から1時間後までの詳細な降水レーダーが見れます!
米海兵隊岩国航空基地
先の台風で、米・日・中・韓で一番精度の高い進路予想をしていた
米国の情報の一端が画面右下のFACEBOOKで表示されてます。
では、皆さん、お気をつけて! |
皆さん、こんにちは。
ハイエース・キャラバンでインチアップ時に、車検対応のLT規格の
タイヤといえばTOYOのH20ですよね〜♪
(BSにも大人しいデザインのGL−Rなんてパターンが16・17インチで設定あります)
案内が遅くなりましたが、そのH20に待望の225/50R18が追加になりました!
![150714h20](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150714h20.jpg)
荷重指数は純正15インチ同様の107/105Lで問題なし!
フェンダーからの突出に気をつければ車検は問題無しですね♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はパサート(3C)V6 3.2L 4モーションのエアクリーナーを
NEUSPEED製のP−Floキットに交換しました。
![15071301pflo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071301pflo.jpg)
早速作業開始で・・・・
![15071302before](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071302before.jpg) ![15071303after](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071303after.jpg)
エンジンルームの見た目も変わりますが、吸気音の変わり方が
大排気量NAならではの豪快で気持ちの良い音ですねぇ〜
パワーのみ求める方で静かな方が良いという方にはおススメしかねます。笑
では♪ |
by いのさん ¦ 18:31, Monday, Jul 13, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は車検等で入庫中のカプチーノのヘッドライト磨き・塗装です。
低年式車の悩みの種、ヘッドライトの黄ばみですが・・・・
![15071201before](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071201before.jpg)
一般的には表面研磨+コーティングですが、耐久性は数ヶ月程度のものが
多いようです。
そのつど磨いてコーティングも大変なので、何か無いかと考えていたのですが、
ボディ用のクリア塗装なら耐久性も抜群のはず!・・と、テストです。
![15071202sagyouchu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071202sagyouchu.jpg)
表面を研磨してから
![15071203tosou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071203tosou.jpg)
クリアを塗装します。
クリアの調合や塗り方など工夫が必要ですが、仕上がりは・・・・
![15071204nuriagari](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071204nuriagari.jpg)
コーティング仕上とはわけが違います!
写真では分かりにくいのですが、
![15071206mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071206mae.jpg) ![15071207ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071207ato.jpg)
左が塗装前、右が表面研磨・クリア塗装後です。
ヘッドライトが綺麗だと、車自体も綺麗に見えますね!
![15071208after](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071208after.jpg)
現在はテスト中のため、常連さんで車検・オーディオ等の長期(1週間以上)
預かり作業のオプションとして行っています。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフォレスターにグランドエフェクターの取り付けです。
![15071101sj5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071101sj5.jpg)
いつの間に設定が追加になっていたんだ??笑
早速取り付けです。
![15071102ge1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071102ge1.jpg)
最初はリジカラを着けて頂いたのですが、更に・・・・と言う事で
取り付けさせて頂きました。
普通はグランドエフェクターからリジカラだと思うのですが、ウチのお客さんは
反対のパターンが多い・・・・。笑
因みに最近のラインナップですと、86/BRZ・現行ノア/VOXY/エクスファイアー・
なんかもあります。
もっとも、トヨタ・レクサスに関してはAKEa様のUFSがラインナップが
豊富ですので、グランドエフェクターで設定の無い場合はUFSも
ご確認ください♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:18, Saturday, Jul 11, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はステップワゴン(RK5)にフロントカメラを取り付けました。
![15071001c250fd](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071001c250fd.jpg)
画質や操作性・汎用性・取り付け性で一番お気に入りのアルパイン製です。
付属のステーで、すっきり取り付け♪
![15071002fcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071002fcam.jpg)
車の前に物を置いて・・・・
![15071003yose](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071003yose.jpg)
カメラのモードを真下にすると・・・・
![15071004v](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15071004v.jpg)
これなら車高短や全長の長い車でもギリギリ前寄せ出来ますね!
バックカメラ入力がRCAタイプなら問題なく接続できますし、
純正ナビなどでは変換アダプターを使ってRCAに変換可能であれば
問題なく接続可能です。
また、変換アダプターが無いモデルでも、配線の加工で装着可能な
場合も有りますので、気になる方はご相談ください。
その際は事前に配線確認が必要になります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:02, Friday, Jul 10, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はエブリィー(DA64)のリフトアップサスの組み込みです。
メーカーは千葉のForest Autoさんです。
![150709da64](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150709da64.jpg)
ノーマル比約30mmアップ、比較的乗り心地も良好です。
コレなら多少の不整地走行も楽勝ですね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は七夕、短冊に書く願い事は決まりました?
やっぱり宝くじですかねぇ〜笑
さて今日はS2000のデッキ交換です。
純正のデッキからUSBなどに対応したデッキに変えたいというお客様の
ご要望により、カロッツェリアのDEH−7100をチョイス。
![15070701deh7100](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070701deh7100.jpg)
S2000の純正ナビ付車は純正デッキを外すと、ナビモニターが
表示されなくなってしまうのですが、配線の加工によりクリア。
音声案内が必要なときはi−Padをご利用との事で、音声案内用の
スピーカーラインは今回は未施工です。
![15070702torituke](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070702torituke.jpg)
お客様に純正のオーディオコントロールスイッチは使えるようにされたいですか?
と、伺ったところ、使えるとは思ってみえなかったようで、オーディオ部の蓋は
閉まらなくなるのは我慢できても、スイッチが使えるようになるのなら、
その方がよっぽど良いね!との事で、このデッキを選びました。
![15070703sw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070703sw.jpg)
S2000のシートポジションだとデッキまでが遠いので、オーディオコントロールスイッチは
使えると重宝しますね♪
あのS2000と思えば色々楽でした・・・・笑
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
またタイヤ管理が原因と思われる悲しい事故が起きました。
事故原因がこの業界にいて、痛いほど分かるだけに、
微力ながら、この場で注意喚起をさせて頂きたいと思います。
今回の事故は、走行中のキャンピングカーの右後輪がバーストし、
バランスを崩し左にハンドルを切り、路側帯のガードロープに接触、反動で
横転し反対車線に出たところに対向車が衝突と言う事のようです。
一般的にキャンピングカーは年間走行距離が短く、タイヤへの負荷が
ベース車よりも掛かるため、結果として古いタイヤに負荷をかけている事が
大変多いようです。
よくあるパターンとしては、タイヤが古くなって発生したトレッドのクラックから
水が入り込み、スチールベルトを腐らせ、ベルトが少しずつ切れ、トレッドが
ケースから剥離するセパレーションを起こしてバーストと言う流れが多いようです。
定期的な空気圧チェック、ひび割れなどの外観検査を行うとともに、
見た目に未だいけそうでも、購入から5年程度で定期的に交換することを
お勧めします。
事前に発見できない場合は、セパレーションを起こした段階で、車体振動が
発生するので、おかしいな?と思ったら直ぐに車を止め点検、または高速道路上など
車を止めれない場合は、スピードを落とし、ハンドルをしっかり握って、最寄の
サービスエリアに入れて点検、場合によってはスペアタイヤと交換しましょう。
あと、タイヤの加重に対する能力を正確に確認することも大切です。
車検証に記載の軸重と、装着タイヤのロードインデックス値
(例1:265/65R17 112Hであれば、最後の112がロードインデックス値
例2:195/80R15 101/103Lのうち、101/103Lがロードインデックス値で
この表記の場合は先の数値がダブルタイヤで使用の時の値、後の数字が
シングルで使う時の値です)を
確認してうえでタイヤのカタログに記載されている
”JATMAのタイヤ空気圧〜負荷能力対応表” を参考に
適正な空気圧を確認しましょう。
車検証の軸重を2で割った値がタイヤ1本に掛かる荷重で、これを
上記の負荷能力対応表で、装着タイヤサイズのロードインデックス値と
タイヤ1本の荷重より1ランク余裕を持たせたところの空気圧の値を読みます。
分かりにくいようでしたら、タイヤ専門店にてご確認ください!
亡くなられたお孫さんのご冥福を祈るとともに、折角の家族で楽しむための
キャンピングカーで、このような事故が二度と起きないよう、みなさん、
日々の点検を忘れずに行いましょう!
勿論、キャンピングカーだけではなく、どんな車にも言えることですので、
皆さん、日々の点検は忘れずに!
では。
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皆さん、こんにちは。
今日も朝からタイヤ交換などが多く忙しくさせて頂いています。
そんな中、ローテーション中に”この前、パンクしてスタンドさんで
修理してもらったけど・・・”と話が出たので、応急修理だと
あとで空気漏れを起こす可能性があるのと、低圧で走行して
タイヤ内部が損傷しているといけないので一度点検しますねと、
開けてみると・・・・
![15070501punk](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070501punk.jpg)
釘が側面に当たった跡が・・・・・
もう少し走っていたら、完全に横が駄目になる所でした・・・・。
急いでいても、内部の確認だけはしておきたいですね。
で、内面修理となりました。
他にタイヤ交換。
![15070502regno](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070502regno.jpg)
前にリジカラを入れて頂いたのですが、ミシュランのエナジーセイバーを
履いて頂いていたせいか、良くも悪くも車の性格をすべてさらけ出し、
ギャップ越えでリアが跳ね上がったり、緊急回避動作時のリアの追従性も
もう少しゆっくり動いてくれれば・・・・ショックを変えれば良くなるなぁ・・・と
りじから投入後、唯一気になる点があったのですが、タイヤも減ってきたことだし、
折角だからと、REGNO GR−XIに交換することになりました。
で、取り付け後、お客さんのご好意で、試運転させていただいた所・・・・
コーナリング中のリアの腰砕けまでは行かないにしても、少しよれるかな?と
言う点は気になったのですが、ウェットでも抜群の安定性で、
ショックを交換したいと思っていた点は、見事にREGNOが吸収してくれています!
車の性格を素直に出すミシュランに対し、REGNOは見事なまでに
不安定な動きを往なしてくれるタイヤですね!
タイヤは値段だけでなく、用途に合った銘柄を選びましょう!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは!
今日からこの時期恒例の夏得セールが始まりました!
今朝もタイヤ・オイル交換が忙しく、お知らせがアップできませんでした・・・。
本当に有り難い事です。
さて、例によってタイヤ4本購入でチャレンジできる抽選でどうまいもんプレゼント
今回もやりますよ〜♪
スタッフがタイヤやパーツ以上に真剣に自分の舌で厳選した賞品を
狙ってくださいねぇ〜。
今回も当選確率は10人に1人で設定しますので、購入者多数の場合は
何時ものように当選者数を増やす予定ですので、ジャンジャンこの機会に
タイヤ交換をご検討くださいね♪
あ、もちろん、BSやミシュランがお買い得になっているのは勿論、
WAKO’sのFUEL1 2本セットやリジカラやBILSTEINお買い上げで
トーイン調整サービス、バッテリーなど、お得な内容になってますので、
是非ご来店ください!
では、お待ちしてます〜♪
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皆さん、こんにちは。
明日からのキャンペーンの準備中ですが、明日の折込チラシを
ネットにアップするのに一生懸命、原稿に色付けしたら嫁さんに”厚化粧みたい・・・”と
言われ断念・・・・。
![150703chirasi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/150703chirasi.jpg)
仕方ないので、刷り上ったチラシをスキャンしてPDFにした物をアップします。涙
チラシ表
チラシ裏
では、宜しくお願いします! |
by いのさん ¦ 15:01, Friday, Jul 03, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日入荷したタイヤ、
![15070201label](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070201label.jpg)
ミニクーパーSの純正装着タイヤのなのですが、BSのポーランド製です。
なんか、ラベルがカッコいいですね!笑
さて、先ほど週末から開催するキャンペーンの告知チラシが刷り上ってきました!
![15070202chirasi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/15070202chirasi.jpg)
土曜日に新城市内の新聞折込に入りますのでご覧ください!
さて、準備準備・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:17, Thursday, Jul 02, 2015 ¦ 固定リンク
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