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2023年 4月
皆さん、こんにちは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(17日)とさせて頂きます。
なお、GW期間中は
4月27日(木)まで通常営業
28日(金)15:30まで
29日( 土・祝)〜5月7日(日) 休業
5月 8日(月)〜通常営業
と、させて頂きます。
また、通常時の営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
本日15時を持ちましてGW前の営業を終了させて頂きました。
休み明けは5月8日(月)から通常営業になります。
別件、本日の作業になるのですが、カロッツェリア楽ナビの修理品の取り付けですが、
![230428navi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230428navi.jpg)
通常使用時になんの前触れも無くエンジン始動時に”LOADING...”の表示のまま
立ち上がらなくなったとの事でした。
修理内容的にはメイン基板の交換。
原因としては、プログラムのバグによる動作異常。
立ち上がらなくなると、メイン基板の交換になります。
2019−20年モデルの楽ナビで、ソフトウェアのバージョンにより対策が、
要・不要が有り、コチラを参照の上、ご確認ください。
対象の場合でも、ソフトウェアのバージョンアップを行えば、上記不具合は発生しません。
当店でお買い上げの機種の場合、バージョンの確認並びにソフトウェアのバージョンアップが
自信がない方は、対応させて頂きます。
では、宜しくお願いします。
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皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeRのアライメント調整をしました。
![230427fl5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230427fl5.jpg)
足回りを変えて馴染みが出たころなので調整となりました。
さて、明日は15時までの営業となり、明後日(29日)から5月7日までお休みとなります。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラのバンパー交換です。
![23042501mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042501mae.jpg)
鹿を轢いてしまったそうです。
ここ1年ぐらい、田口や豊根、鳳来での鹿とヒットする事案が非常に多くなっています。
昨年10月末ごろ、毎年恒例でR151〜茶臼山〜R257のルートを走るのですが、
例年は1頭見かけるかどうかだった鹿が、昨年は場所はバラバラで16頭ほど見かけました。
気を付けようが無いと言ってしまえばそれまでですが、気を付けるしか対策は無いですからね…。
で、元々JAOSのバンパーとスキッドプレートを付けていたのですが、同じものをご用意しました。
![23042502ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042502ato.jpg)
純正バンパーだったら、この際だからとワクワクも出来るのですが…爆
それにしても小鹿とは言え即死だったらしいのですが、スキッドプレートの取り付けステーが
曲がったぐらいで車体に影響がなかったのは奇跡なのか頑丈なのか‥‥
普通の乗用車だったら目も当てられませんね。
あ、因みにこの方も来月シフト関係をされるので、その預かりついでにナンバープレートも
交換する予定です。苦笑
えはでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は遠路はるばる北陸からのお客様♪
とは言え、以前は豊川に住んでいたお客様が北陸へ転勤されたのですが、わざわざご来店頂きました〜
![23042401jb64w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042401jb64w.jpg)
遠くへ転勤されても、こうして寄って頂けるのは嬉しい限りですね〜。
で、ついでの作業が大事なのですが、時間が読みにくいので、最初に行う事に。
それは、シフトフォークの接続部のゴムブッシュを、硬度の固いレインボーオート製の
ウレタンブッシュに交換です。
![23042402shifutmb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042402shifutmb.jpg)
ここにたどり着くまでに2時間強!
ふぇ〜
取り外す方が楽なので、取り付けにはもっと時間が掛かりまする…。
で、シフトレバーも外すので、シフトノブも外すと言う事です。
純正シフトノブは、一応、再使用不可部品になるので、ついでとあらば別のシフトノブを用意しました。
![23042403shiftnob](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042403shiftnob.jpg)
ウチのデモカーでも使っているスバル純正のシフトノブをJB64/74Wに取付するキットです。
このシフトノブキット、見た目がシンプルな革巻きシフトノブと言うだけではなく、純正シフトノブよりも
約85g重いので、シフト操作が楽になります。
見た目は地味なパーツですが、質感、操作感も自分の為(爆)に吟味に吟味を重ねた逸品です。
丁度、ノーマルシフトのJB74Wが入庫していたのですが、乗り比べると全然別物!
シフト操作が楽しくなっちゃいます♪
閉店間際までシフト関連で時間が掛かってしまったので、残業して追い込みます。
まぁ、最初に強化シフトカラーを付けた時に比べれば、これでも大分時間は短縮しています。苦笑
なので、お客様は一泊の予定で来られて、明日の朝お返しになっています。
そう言う訳で夜は長いよ〜爆
さて、メインの一部。
![23042404oilct](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042404oilct.jpg)
ハイブリッヂファーストさんのオイルキャッチタンクとNAGバルブです。
で、本来はもう一点、大物があったのですが、色々訳アリで、次回に持ち越しとなりました…。
あぁ、すぐ宿題を作ってしまう‥てか、Noと言える日本人になりたい。爆
ではでは・・。 |
皆さん、こんばんは。
昨日から入庫のZ4(G29)ですが、他の作業の合間を縫ってドアミラーカバーの交換。
![23042301mirram](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042301mirram.jpg) ![23042302ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042302ato.jpg)
純正の艶消しシルバーのカバーを外して艶ありブラックに塗ったカバーに交換です。
ち・な・み・に、このシルバーのカバー、一個税抜き15万円だそうです!!
なんでも塗装が特殊でとか‥‥
今回使った素地のカバーは1個1万円。
(因みにブラックに塗装済みのカバーは5万円!)
何だかなぁ・・・って感じですね。
さて、どれがメインの作業と言うのか‥‥
PLUG CONCEPT!のPLUG TPCとオプションのセンサーです。
![23042303pulgtpc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042303pulgtpc.jpg)
日本仕様は空気圧の変化によるタイヤ外径の変化を、各ホイルハブのABSのセンサーから
回転数の変化を読む仕様ですが、本国仕様ではLEXUS等でよくある空気圧センサーを
ホイルに取り付けるタイプになっていまして、日本仕様もコーディングにより対応可能になっています。
と、言う訳で、やっと入荷したRAYSのG29にセンサーを取り付け、ミシュランのPS4Sと組んで
![23042304sen](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042304sen.jpg)
装着〜って、カッコいいですねぇ♪
![23042305chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042305chaku.jpg)
で、通常、タイヤの空気圧モニターのリセット画面では、正常・異常の状態確認しか出来ませんが、
![23042306monim](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042306monim.jpg)
センサー取付、コーディング後、リセット操作をすると‥‥
![23042307monia](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042307monia.jpg)
このように各タイヤの空気圧と温度表示がされます。
更にメーター内にも表示を切り替えると、
![23042308meter](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042308meter.jpg)
表示されます。
PLUG CONCEPT!の良い点は、ご自身でノーマル復帰が出来ますし、ディーラー入庫時の
コンピューターのバージョンアップ時は、事前にノーマル復帰さしてバージョンアップ後に、
再度インストールすれば問題ない設計になっていますし、その都度、料金が掛からないのも
魅力的ですね。
さて、仕上げにリジカラとアイバッハのサスが馴染んだ所でアライメント調整をして仕上げます。
![23042309ala](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042309ala.jpg)
最近は何故かジムニーやシエラが立て続けの入庫でしたので、なにか新鮮ですわ〜って、
ウチはごくフツーの田舎のタイヤ屋さんですよ〜お間違いなきように。笑
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
先日ナビを付けさせて頂いた新車のJB64Wの方、ナビの動作確認の試乗時に、シフトの入りが
渋いと言うか、固いと言うか、引っかかる感じが気になったので、オイル交換を勧めさせて
頂いて、本日オイル交換となりました。
![23042202mgt5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042202mgt5.jpg)
前後デフにトランスファーのオイルと、ミッションオイルにはWAKO’sの7590にマジック5を
添加します。
オイル交換後に少し走ると、交換前に比べシフト操作が大分楽になりました。
・・・って、もう一点、ナビ取付後にUSBは純正のソケットタイプの方が使いやすそうとの事で、
コチラも取付。
![23042201usb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042201usb.jpg)
社外ナビでも、USBのtypeAなら純正オプションのUSBソケットは使えますよ♪
で、前のお車にレーザー対応のレーダー探知機を付けて頂いたお客さまごご来店、
ワゴンRを買ったので、またレーダー探知機を付けて欲しいとの事。
丁度作業が終わり、代車も戻って来ていたので、急遽お預かりして
![23042203mx91s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042203mx91s.jpg)
ユピテルの新型レーダー探知機Z1100を取り付けました。
今月発売のこの機種。
レーザーの受信能力は前作のZ1000と実用上はほぼ変わらないのですが、近辺では岐阜県の
可搬式オービスが従来とは周波数が異なり複数の周波数を使える電波式になっていまして、
従来のレーダー探知機はほぼ使えない状況でしたが、このモデルは対応可能です。
MSSSと言うのが、新型(と言っても登場から数年たっていますが…)可搬式オービスの名称です。
他社でも同じタイミングでMSSS対応を謳った機種が登場しましたが、伝え聞く話によると、
ほぼ反応してないとの事。
当店ではユピテル以外のレーダー探知機は販売していないので問題無いと思いますが、
現段階ではMSSS対応になったからと、ユピテル以外のレーダー探知機の購入は控えた方が良さそうです。
因みにユピテルは公式動画にてMSSSのメッカ(苦笑)の北海道・千葉での実地テストの模様を上げています。
なお、今回発売のZ1100は一体型モデルですが、セパレートタイプ(z2000の後継)は来月発売予定となっています。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
昨日からの続きで、アトレー(S710V)にリジカラを付けました。
![23042110s710v](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042110s710v.jpg)
遠出をするのに動きが不安定なので、リジカラを付けると良くなりますか?とのお問い合わせ。
任せてください!
早速作業開始です。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から
![23042111f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042111f1l.jpg) ![23042112f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042112f1u.jpg)
リジカラを用意して
![23042113rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042113rijikara.jpg)
仮合わせ
![23042114setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042114setl.jpg) ![23042115setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042115setu.jpg)
続いて、メンバー後方のF−2部ですが、隣り合わせでF−3部も有りまして、
構造・使用するリジカラは同一なので、F−2部のみの紹介になります。
![23042116f23l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042116f23l.jpg) ![23042117f23u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042117f23u.jpg)
リジカラを用意して
![23042118rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042118rijikara.jpg)
仮合わせ
![23042119setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042119setl.jpg) ![23042120setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042120setu.jpg)
各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締め込みます。
さて、リアに移ります。
![23042121r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042121r1.jpg)
アームの付け根のボルトです。
リジカラを用意して
![23042122rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042122rijikara.jpg)
仮合わせ
![23042123set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042123set.jpg)
グリスアップ・仮締め後にジャッキダウンしてトルクレンチで本締め。
フロントトーインとステアリングセンターを調整して試走です。
リジカラ取付前は、比較的安定感がある方かな?と、、思うも、直進・コーナー共に
細かな修正舵は常に必要な感じでした。
普段は小さな修正舵でも、高速で横風があると動きは大きくなるので、気になるところです。
取付後は、ステアリングセンターがドシッと座り、路面状況には左右されない感じで安定感は
抜群ですし、センターでドシッと座っていながらも、切り始めの操舵感が重くなった訳ではないので、
コーナーの入り始めも問題無いですし、コーナリング中も一定の舵角を保っていれば
オンザレール感覚でクリアできます。
一般道も高速道もこれで安心ですね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ようやく入荷したA・LAP・Jの2122ltdを
![23042101alapj2122](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042101alapj2122.jpg)
JB64Wに着けました〜
![23042102jb64w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042102jb64w.jpg)
ミディアムグレーにピッタシですね♪
ただ、これが限定品の最終ロットになりますので、悪しからず。
続いて、JB23Wにドラレコ。
![23042103jb23w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042103jb23w.jpg)
さて、作業がどんどん前倒しになって行きます〜
まだ続く。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は予定より早く入荷したKENSTYLEの人気のリアゲートキャリアをシエラに付けました。
![23042005kenstyle](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042005kenstyle.jpg) ![23042006kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042006kan.jpg)
ちょうどGWにキャンプへ行かれる予定だったようで、早く入荷して良かったですね〜
さて、次はジムニー(JB64W)にGarciaCISCOをオープンカントリーとセットで取り付けです。
![23042001sisco](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042001sisco.jpg)
一緒にアウトクラスカーズのGグリルも♪
![23042002outclass](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042002outclass.jpg)
タイヤホイルは5本なので、スペアタイヤキャリアも交換して・・・
![23042003fr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042003fr.jpg) ![23042004rr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23042004rr.jpg)
仕上がりにお客さんも大喜びでなによりです。
さて、まだまだ行きまっせ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
シエラは一旦お渡しです。
とりあえず仕上げで、音も調整します。
![23041801setting](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041801setting.jpg)
フラットに調整して大分聴きやすくなりました♪
さて、一旦お渡しです。
他の作業に追われている中、
![23041802gr86bil](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041802gr86bil.jpg)
BILSTEINのデモカーがご来店。
軽く試乗させて頂いたのですが、B14が装着されていたのですが、思いのほか、しなやかな
セッティングで、ストリートには良い感じの乗り味でした。
大き目な入力に対しても思いのほかストロークしているようで、かと言って、中〜高速コーナーで
気になるほどのロールが出る訳でもない。
良いですねぇ〜
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
シエラは追込み中です。
で、まずは5ZIGENのSPスペックマフラーです。
![23041701spspec](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041701spspec.jpg)
2本出しがカッコいいですね〜
![23041702kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041702kan.jpg)
音も5ZIGENです。笑
で、ステアリングも交換で‥‥
![23041703nor](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041703nor.jpg) ![23041704real](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041704real.jpg)
REALのカーボンです。
リフトアップとステアリング交換でズレたステアリングセンターとトーインを調整。
さて、いよいよ仕上げです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日もシエラの続きで、ようやくスピーカー交換。
![23041501sp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041501sp.jpg)
純正のショボい10cm位のスピーカーから、16cmのセパレート2wayに交換です♪
パイオニアの簡易デットニングキットも使います。
![23041502ded](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041502ded.jpg)
ツィーターも専用キットを使って綺麗にインストール♪
![23041503tw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041503tw.jpg)
これはかなりポイントが高いですね〜
さて、明日は第三日曜日につき定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日もシエラで、ナビの取り付けです。
![230414navi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230414navi.jpg)
ですが、色々別件で忙しく思うように進まず…。
では・・・ |
皆さん、こんばんは。
今日もシエラの続きです。
まだ一部のパーツが入荷していないので、メインは後日の作業になりますが、
出来る事は先にと、エアロの修正です。
![23041301ofm](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041301ofm.jpg) ![23041302ofa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041302ofa.jpg)
オーバーフェンダーとバンパーの合いの調整です。
あてがっては外して削り、再びあてがっては外して削り、これを延々と繰り返します‥‥
この部分は現在の商品ではモールで処理する指示ですが、ごつめのモールなので、
この細かなアールに対して綺麗に仕上がらないので、初期の製品同様に、
一定の隙間を作ってモールレスで仕上げます。
さて、それと・・・・・
![23041303fbm](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041303fbm.jpg) ![23041304fba](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041304fba.jpg)
バンパーの加工です。
この加工は‥‥
![23041305clm](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041305clm.jpg) ![23041306cla](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041306cla.jpg)
タイヤサイズとリフトアップ量によっては、結構隙間が無くなるので、この隙間を開けるために
接着剤で固定されている別パーツの折り返し部を、リューターで削ってはがし、逃げを
大きく加工してから再度接着します。
そして最後に
![23041307siage](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041307siage.jpg)
整形して固定のビスも本番用の皿ビス加工して取付。
余り大して見た目が分からない部分で1日以上費やしての加工ですが、完全に自己満足の
世界に浸っております。笑
まだまだ続きます。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日のシエラのアブソーバー交換が終了したら、次のシエラに掛かってました。笑
![230411jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230411jb74w.jpg)
CUSCOの1インチアップキットです。
これが済んだら次の作業。
では。 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスタイヤを外しに来られたシエラのお客様。
![23041001crag](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041001crag.jpg)
WORK CRAG GALVATREをご用意。
純正ホイルにスタッドレスを履いたものですから、外した15インチの夏タイヤに合うホイルと言う事で。
![23041002chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041002chaku.jpg)
カッコいいですね〜
で、次は別のシエラ。
![23041003shock](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23041003shock.jpg)
ノーマルのフワフワ感が気になって仕方ないとの事ですが、車高は変えずにと言う事で、
4X4エンジニアリングのBIG COUNTRYアブソーバーを取り付けました。
さて、次も控えておりまする‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はナビの載せ替えが2台。
まずは、メインのお車のナビを更新され、外したナビを軽トラへ。
![23040901usb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040901usb.jpg) ![23040902ha9](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040902ha9.jpg)
ついでに、fireTVを乗せっぱなしにするのですが、USB電源をスイッチでON/OFFされたいとの事で、
エーモンのUSB電源ポートとスイッチとリレーを用意しました〜
TVアンテナはいらないとの事で簡単かと思えば、結構配線と格闘する事になりました〜汗
で、カローラは、ナビが故障し修理に出しているのですが、ハンズフリーが使えないと仕事に
非常に差し支えるとの事で、前のナビを出戻りで取付。
![23040903nze141](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040903nze141.jpg)
はぁ、今日も一日バタバタでした…。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はBMW X4のタイヤ交換でした。
![23040801z4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040801z4.jpg)
ランフラットで21インチ・・・。
思わず構えてしまいますが、LEXUS LCも同じでしたね。
と、言う事で、難なくクリア。
この前、8年使ってカチカチに硬くなってひび割れを起こしていた、ランフラットじゃない
スポーツ系タイヤの235/35R19の方が気を使いました。苦笑
と、なると、メインはシャトルの2カメドラレコの方が手間でした。笑
![23040802shatle](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040802shatle.jpg)
それにしても、今日はスタッドレスタイヤの付け替えが非常に多かったです。
明日も忙しそうだな‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOX(JF3)にALPINEのフローティングナビXF11NX2と、ETC2.0、
前後3カメドラレコYUPITERU Z−300を取り付けました。
![23040701jf23](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040701jf23.jpg)
ETCに関しては、純正の開口部がアルパインのETCにピッタリですね!
![23040702etc20](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040702etc20.jpg)
それにしてもN−BOXの車内に11インチはデカすぎるかな?と思ったのですが、
案外良いですね!
何て言ったって、フローティングタイプで画面を起こせるのが良いですね〜
![23040703xf11nx2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040703xf11nx2.jpg)
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は、預かり中のZ4の仕上げで、アイバッハのプロキットを付けました。
![230406g29eibach](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230406g29eibach.jpg)
作業は一番ハードでも、写真はコレだけ‥‥。苦笑
前後共に10mm強、落ちました。
最後にフロントトーだけ調整。
後日、サスやリジカラの馴染みが出てからアライメントをとる予定です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は、連続でお預かり中のZ4にリジカラを付けました。
かなり時間が押しているので、さっさと進めます。苦笑
![23040401g29](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040401g29.jpg)
まずはフロントメンバーの前よりF−1部
![23040402f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040402f1l.jpg) ![23040403f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040403f1u.jpg)
リジカラを用意して
![23040404rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040404rijikara.jpg)
仮合わせ
![23040405setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040405setl.jpg) ![23040406setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040406setu.jpg)
次にF−1部の後方、F−2部です。
![23040407f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040407f2l.jpg) ![23040408f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040408f2u.jpg)
リジカラを用意して
![23040409rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040409rijikara.jpg)
仮合わせ
![23040410sertl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040410sertl.jpg) ![23040411setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040411setu.jpg)
さて、F−2部の後方、F−3部です。
![23040412f3u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040412f3u.jpg)
ココはメンバーとボディ間のみ。
![23040413rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040413rijikara.jpg)
仮合わせ
![23040414set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040414set.jpg)
そしてフロントメンバー最後端のF−4部
![23040415f4u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040415f4u.jpg)
リジカラを用意しますが、こちらもメンバーとボディ間のみ
![23040416rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040416rijikara.jpg)
仮合わせ
![23040417set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040417set.jpg)
各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます…が、
ココまでたどり着くのに…‥
![23040418neji](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040418neji.jpg)
大変多くのネジの山。
アンダーカバーや補強バーなどを外したり元に戻したりで、リジカラ自体の作業より
大幅に時間が掛かりました。大汗
さて、リアメンバーに移って、リアメンバー前方のR−1部ですが、最初の写真を撮り忘れ・・・
で、リジカラを用意して…
![23040419rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040419rijikara.jpg)
仮合わせ
![23040420setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040420setl.jpg) ![23040421setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040421setu.jpg)
で、リアメンバー後方のR−2部です。
![23040422r2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040422r2l.jpg) ![23040423r2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040423r2u.jpg)
リジカラを用意して
![23040424rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040424rijikara.jpg)
仮合わせ
![23040425setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040425setl.jpg) ![23040426sertu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040426sertu.jpg)
各部をグリスアップして‥‥以下略。
ステアリングセンターとフロントトーを調整してイザ試走!
リジカラ取付前は、ここ最近リジカラを付けた国産車に比べれば、当たり前ですが安定感は抜群です!
メンバーのボルト穴は大きくても、ずれを起こさない工夫が随所に見られ、日常的に200km/hオーバーで
走る国で作られただけの事は有ります。
しかし、リジカラ目線で見れば、細かな修正舵は必要ですし、動きが少しシビアな感じです。
これしか知らなければ、問題無く乗れてしまうのですが、リニアで楽なリジカラを知ってしまうと、
厳しい感じになってしまいますね。
そう言う訳でリジカラ装着後は、シビアさは影を潜め、リニアさが際立ちます。
意図しない修正舵は全くなくなり、コーナリング中のわずかなラインの修正も、まったく
神経質にならず簡単に出来ます。
直進性も良く、余計な動きが無くなったおかげで、速度感覚がズレてしまってます。汗
くれぐれも、スピードだけは注意しましょうね♪
さて、再びピットインをして‥‥
では。 |
by いのさん ¦ 20:22, Tuesday, Apr 04, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは!
大変お待たせしました、恒例の抽選会を、先ほど行いました!
今回も、若干反抗期の四男が、なんとか引いてくれました〜!!
さてさて、どなたでしょうか??
![23040301hiku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040301hiku.jpg) ![23040302atari](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040302atari.jpg)
さてA賞の飛騨牛1kgは012番です♪
続いてB賞の10名は・・・・
020 028 056 057 059
061 077 080 094 100
以上となっています。
てか、偏ってるなぁ‥‥よく混ぜたか??苦笑
で、当選された方は9(日)までにご連絡ください!
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!! |
by いのさん ¦ 22:55, Monday, Apr 03, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はキャリィーにドラレコを付けました。
![230403da63t](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230403da63t.jpg)
今の世の中、本当にいつどこで何が起こるか分かりません。
最低でも、フロントだけにでもドラレコは付けたいものですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:47, Monday, Apr 03, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はBMW Z4(G29)のブレーキパッド交換をしました。
![23040201dixcel](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040201dixcel.jpg)
低ダストのスポーツパッドの定番、DIXCEL Mtypeです。
電子パーキング車のリアパッドの交換には診断機が欠かせませんね。
![23040202texa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23040202texa.jpg)
しかし、次から次へと覚える事が多すぎます。汗
さて、続き‥‥
では。 |
by いのさん ¦ 16:02, Sunday, Apr 02, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はハイゼットのお客様。
以前、クラリオンのナビを付けて頂いたのですが、メーカーが地図の更新を終了し、
まだまだ車に乗るのに不便だなぁ‥‥と言う事で、楽ナビに換える事になりました。
![230401s331v](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230401s331v.jpg)
ふぅ、スタッドレスタイヤの履き替えが忙しく、思うように作業が進みませぬ・・・・。
まだまだ続きますね…。
では。 |
by いのさん ¦ 19:04, Saturday, Apr 01, 2023 ¦ 固定リンク
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