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2014年11月
皆さん、こんばんは。
今日は先週発送したBILSTEINのオーバーホール品が戻ってきたので
![141130w30oh](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141130w30oh.jpg)
アッパーマウントと、へたりが出て車高が下がり気味だったフロントサスを
新品に変えて組み込みました。
コレで長く気持ち良く乗れるようになりますね!
では!! |
by いのさん ¦ 16:22, Sunday, Nov 30, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
本日の作業が只今終了した所です・・・。
体調管理には気をつけないとねぇ・・・・
と言う事で、今日のドタバタの流れの中でDA64Vエブリーに
グランドエフェクターを取り付けました。
![14112901da64v](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112901da64v.jpg)
車両は4型かな?
しかも3型以降では取り付け不可になっているアンダーカバー付車両・・。
何事も簡単には進めさせてくれません・・・。苦笑
で・・・・
![14112902ge1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112902ge1.jpg)
一部加工で付いちゃいました♪
では、オヤスミナサイ・・・・ |
皆さん、こんばんは。
気が付けばもうこんな時間・・・・。
さて、今日はお客様が車を乗り換えられるとの事で、ノーマル戻しです。
で、色々外した中で、やっぱり良いねぇ・・・・と思ったのが
![14112801ic](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112801ic.jpg)
ARC製のインタークーラーです。
因みに上が純正です。
最大の特徴が、上の写真でも確認できるようにイン側(画面左)が
ファンネル形状になっている事です。
(S13・R32の現役時代に弄っていた方はTYPE-IIと言った方が良いかも♪)
中を覗くと・・・・
![14112802std](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112802std.jpg) ![14112803arc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112803arc.jpg)
左が純正で、右がARC製です。
ここの圧量損失も大きいですし、チューブの厚みも薄く、チューブ内のフィンも
複雑な熱交換効率の良い仕様になっています。
あぁ、GOLF6用が出ていればなぁ・・・・って、図面を起せばワンオフ対応も
してくれるんですけどねぇ・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はヴェルファイアーにG’sの補強パーツを取り付けました。
・・・と、その前にメンテナンス関係を・・・
まずはRECS施工から
![14112701recs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112701recs.jpg)
続いてエンジンオイル交換に、プラグ交換。
![14112702plug](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112702plug.jpg)
V6だけに奥のほうのバンクのプラグが交換しにくいですね・・・・
なんか、足回り交換のような作業になってるぞ・・・・
ようやくG’sの補強パーツに入ります。
![14112703fn](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112703fn.jpg) ![14112704fgs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112704fgs.jpg)
左がノーマルでみ、右がG’s仕様です。
パーツの比較は・・・・
![14112705parts](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112705parts.jpg)
結構違いますね。
リアに移って・・・
![14112706rrparts](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112706rrparts.jpg) ![14112707rrparts2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112707rrparts2.jpg)
左がG’s、右が純正です。
良くある板状のブラケットだけでなく、トーションビームの付け根の
強化ブラケットも交換します♪
![14112708torituke](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112708torituke.jpg)
純正部品とは言え、結構しっかりした感じですね。
で、今日は未だ終わらない・・・・
今から別の車の作業です・・・・
では。
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皆さん、こんにちは。
本日は・・・・と言っても今回も昨夜からですが、アバルト500に
ASSOインターナショナルさんのパフォーマンスカラーを
取り付けました。
![14112501pc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112501pc.jpg)
まぁ、例によって・・・・・
![14112502abarto](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112502abarto.jpg)
リジカラのOEM商品なんですがね。笑
早速作業に掛かるのですが、
![14112503rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112503rijikara.jpg)
説明書の書き方は本家リジカラと同一で分かりやすいですね♪
さて、まずはF−1部から
![14112504f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112504f1.jpg) ![14112505set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112505set.jpg)
ボルトを外してココはボディとサブメンバーの間のみ入れます。
そしてF−2部。
![14112506f2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112506f2.jpg) ![14112507set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112507set.jpg)
こちらはF−3部と同様にメンバーを上下からリジカラで挟みます。
そしてリアへ。
![14112508rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112508rijikara.jpg)
トーションビームの付け根のブラケット部を固定している3箇所の
ボルト部にブラケットを上下から挟むようにリジカラを入れます。
![14112509r](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112509r.jpg)
カメラが入らず、画像は無し・・・。
取り付け後、軽くハンドルセンターの確認のため試走した後、
フロントのトーを調整して、本格的にチェックします。
元々ステアリングのセンター付近(大体11時〜1時位)のレスポンスは
悪くは無いのですが、操舵感が軽く、更に切り込むと急に重くなる感じがしましたが、
リジカラ装着後は操舵感はしっかり感を伴って一定の重さで安定しています。
センター付近が特にシビアになった訳ではないので乗りやすいです。
ノーマルの状態でペースを少し上げている時に、元の操舵感が変わる頃に
リアが腰砕けするような感じがあったのですが、見事に消えています。
ノーマル時は、走っていると路面の影響をまともに受けている感じが強く、
もともとの車格から考えれば仕方の無いのですが、もう少し金額相応の
しっかり感が欲しいなぁ、と思っていたのですが、細かな凸凹を
通過する時の安っぽいバンッ!と言う感じはドンッ!と
車格がワンランク上がったような良い乗り味になりました。
サスペンションも元々固めなのですが、コーナリング中のギャップ越えでは
大抵の国内外の量産車同様、ハンドルが暴れる感じがします。
これも、ハンドルを軽く握って舵角を保持していれば何事も無かったように、
通過してしまいます。
総じて、気分屋のじゃじゃ馬的な感じが強かったのですが、ちゃんと
言う事を聞いてくれるようになりました。笑
まぁ、あのじゃじゃ馬感が良いと言われれば薦めませんが、人馬一体感を
求めたいのなら是非、リジカラをお勧めします!
ではでは。
P.S.・・・って、言うか、アバルト500が出た当時は、めっちゃ欲しい車
だったのですが、最初の試走で幻滅してしまったのはココだけの話・・・。
勿論、リジカラを付ければ大分良くなりますし、次はBSSキットをつければ
完璧だな♪ |
皆さん、こんばんは。
今日と言うより昨夜からプレマシーにリジカラの取り付けです。
![14112301premacy](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112301premacy.jpg)
作業前の試乗では直進で左に流れる傾向があり、お客様も
以前に足回りを整備した時から気になっていたようです。
スリップテスターにかけているはずなのですがね・・・との事。
スタッドレス(MiX−ICE3)を履いている事もあり、
色々気になる事はあるのですが、さてさて、どこまで変わるか・・・・
![14112302f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112302f1.jpg)
例によってF−1部です。
こちらにリジカラを・・・・
![14112303rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112303rijikara.jpg)
メンバーとボディ間とメンバー下部に取り付けます。
![14112304set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112304set.jpg)
そしてF−2部にも・・・・
![14112305f2you](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112305f2you.jpg)
あ、写真がリジカラ単体しかない・・・・
この辺りは昨日の閉店後の作業なんで、気が回っていなかったです・・。
それに、作業前の試走でやな予感がしていたのですが、3箇所は
スムーズに入るのですが、右前だけがリジカラを入れると
上手い事センターが出ずに苦労します・・・。
何とか入ったのですが、大分手こずりました・・・・。
で、リアに移動しまして・・・・
![14112306rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112306rijikara.jpg)
リアは片側3箇所、ボディとメンバー間に入れます。
![14112307r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112307r1.jpg) ![14112308r3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112308r3.jpg)
R−1部とR−3部です。
R−2部は写真に撮り難いため無しです。
で、R−3部に仮合わせ・・・・
![14112309set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112309set.jpg)
こんな感じで左右合計6箇所に入れます。
さて試走してみると、最初の出だしから、おっ!
なんと言うか車が全体的にまとまり感・しっかり感が出たと言うか・・・
道路に出て、最初に気になっていた左に流れる感じも無くなり
直進性も上々です。
細かなギャップやマンホール越えの時に気になっていた
バッン!と言う安っぽい音も、ドンッ!と高級車のような
重厚感ある心地よい音に変わっています。
多少路面が荒れていても真っ直ぐ走るときはハンドルに軽く手を添えるだけで
路面の影響を感じず走れ、コーナリング中のギャップ越えでも
ハンドルを軽く握ったまま一定の舵角で何事も無かったかのように
走り抜けれました。
お役様へ引き渡し時に、軽く乗って頂いたのですが、
ハンドルの切り込み時に思ったよりインに入ってしまう感じに
ちょっとビックリされたようですが、慣れてしまえは思うように
車が動いてくれて楽しそうです。
ロードノイズも低減され、ギャップ越えのときの大きな
安っぽい音が、トンッ!と重厚感有る音に変わり車格が
ワンランク上がった感じのようですと、大変嬉しそうでした♪
さて、リジカラ取り付けは未だ続く・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
スタッドレスタイヤへの取替えが増えてくる中、どさくさに紛れて
ウチの車達もスタッドレスに履き替えました。
勿論、ゴルフRもです・・・・
![141123fuyujitaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141123fuyujitaku.jpg)
折角コストダウンを計る為に17にインチダウンしたのですが、店長の
お目に適ったホイルが、よりによって鍛造の
TWS 107M Monoblockなんですねぇ・・・
問屋さんも思わず”本当にスタッドレス用にですか??”と、
何度も聞き返されました・・・
一体、何の為のインチダウンだったのか・・・・爆
お蔭様でシビックのスタッドレスは、お下がりを履く事になりました・・・
皆さんも冬支度はお早めに!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
午前中はスタッドレスタイヤの交換で賑わっていた中、BILSTEINの
オーバーホールの為、車両から取り外し発送もしていました。
![141122biloh](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141122biloh.jpg)
長く気持ち良く乗るためには、定期的なオーバーホールをお勧めします。
一般的には5〜8万キロほどでしょうか。
ではでは。 |
☆新製品☆ VR RE30 CLUB SPORTII |
皆さん、こんばんは。
今日はホイルメーカーのRAYSさんが新製品の案内に来られました。
ホイルはVOLKRACING RE30 CLUB SPORTIIです♪
![14112101re30ze40](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112101re30ze40.jpg)
左がRE30CSIIで、右が参考までにRE40です。
RE30を最新の解析技術と、ZE40で培ったノウハウを注入し
アップデートしたモデルになります。
今回のアップデートの主なテーマは更なる軽量化よりも、
強度アップに主眼が置かれています。
例えば、
![14112102center](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112102center.jpg)
従来はナット穴の間に軽量化の為に穴が開いていたのが塞がったり、
アウターリム形状も
![14112103orim](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112103orim.jpg)
ZE40の形状をフィードバック。
因みにインナーも同様です。
![14112104irim](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112104irim.jpg)
最近の流れのマシニングによるロゴの彫刻もポイントですね♪
色味は最初の写真のようにZE40のマットブルーガンメタに比べ
グレーと言うか、はっきり言ってねずみ色です。笑
とは言え、マットライトグレーでもパールも入り、尚且つフラットクリアーを
仕上げで使っているので、いわゆるマット系の色よりは
質感が高いです。
何と言っても嬉しいのが、この手のホイルにしては珍しく
16インチからのラインナップが有る事です。
詳しくはメーカー様のHPにて。
ではでは。
P.S.リジカラネタ以外もたまには書きますよ。爆 |
皆さん、こんにちは。
本日は先日の作業の続きで、サンバーのサウンドセッティングに
ついでで車検前整備の一環でRECSの施工とクーランドブースターの
添加です。
![14112001crb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112001crb.jpg) ![14112002recs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14112002recs.jpg)
やはり車は音も走りも良くなると気持ちの良い物ですね♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:57, Thursday, Nov 20, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ついにこういう時間帯にブログアップする時期になってしまいました・・・・汗
これが、
今月末からは、日中はひたすらタイヤ交換で、こういう時間帯は預かり作業を
する時間帯になるのでブログアップは厳しくなるかと・・・・爆
さて、今日はサンバーにサウンドナビとチューンナップウーファーの
取り付けです。
![14111801mz60p](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111801mz60p.jpg)
サウンドナビとは言っても、当店のおさがりのMZ60premiです。
デモカーに90を付け、デモカーから外した80を代車に付け
そして発生した60を手にされました。
よく見てますねぇ・・・・笑
フロントスピーカーはフルレンジ1発のみですが設定は
仮想3wayで遊んでみます♪
![14111802settng](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111802settng.jpg)
簡単に設定しただけでも、そこそこ鳴ってしまうのは素晴らしい♪
フロントドア下方の純正フルレンジ1発+チューンナップウーファーだけで
音像が前方に広がって聞こえるのは面白いですね。
休み明けにセッティングを詰めたいと思います。
で、今回は
![14111803mz50mz60p](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111803mz50mz60p.jpg)
MZ50からの交換です!
さすが、これならナビ機能に関しては問題無しですね!!爆
更に今回のMZ60premiの装着で、このオーナーさんが
所有されている車3台すべてにMZ60が装着されました!
すべての車にサウンドナビなんて考えられんわ!
(どう言う意味だ??謎)
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はヴェルファイアーにリジカラ+アルファの取り付けです。
![14111701vel](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111701vel.jpg)
とりあえずフロントのF−1部の上です。
![14111702f1un](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111702f1un.jpg) ![14111703f1up](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111703f1up.jpg)
1年乗って2万キロでこの状態。
いかにノーマルが密着してないのが分かります。
さて、リジカラを準備して・・・
![14111704rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111704rijikara.jpg)
仮合わせをします。
![14111705set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111705set.jpg) ![14111706set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111706set.jpg)
こんな感じでF−2部も同様に取り付けます。
さて、リアは・・・
![14111707r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111707r1.jpg)
付け根のボルトにリジカラをセットして
![14111708set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111708set.jpg)
取り付けます。
さて、ココからがプラスアルファ・・・・
![14111709bil](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111709bil.jpg)
・・・って、こっちがメインですやん!笑
早速作業・・・・
![14111710f](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111710f.jpg)
この辺りになると、他の作業が忙しくなり写真どころではありません・・・・大汗
で、結果は・・・・
![14111711kansei](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111711kansei.jpg)
前後共に35mmダウンで良い感じです♪
最後にトー調整とハンドルセンターを出して完成!
ノーマルでは路面によりロードノイズの五月蝿い所と静かな所の
差が激しかったのですが、大分差が少なくなりました。
コレは、ヴェルファイアー・アルファードのポイントですね。
他はいつも通り、直進性のアップにコーナリング時の安定性、
ギャップの走破性など非常に乗りやすくなりました。
リジカラの次にB12(BTS)キットを装着すると、ドシッとした
安定感が更にプラスされ、リジカラ装着で左右方向の不安定な
感じが無くなったものの、上下方向のフワフワ感が少し気に
なっていたのがピタッと止まりました。
ノーマルからは想像し難いハンドリングマシンになりました。
(少し言い過ぎだな・・・・)
でも、グランドツーリング的な使い方であれば、かなり良い感じの
仕上がりです。
しかし、日中は作業がはかどらなくなってきました・・・・
作業予定は余裕をもって、前日からの預かりとさせて頂く形が
年末にかけて一般的になりますので、宜しくお願いします。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:24, Monday, Nov 17, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は初代スイフトスポーツにナビの取り付けです。
今回も普通にクラリオンのナビ・・・あ、ETCも付けました。笑
それでも普通にナビの取り付け、有難いですね♪
で、ナビの処分品でNX713でしたので、ついでに
バージョンアップもしておきます。
![14111601pc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111601pc.jpg)
相変わらず羨ましい限りの短時間のダウンロードです。
(byサイバーナビユーザー・・・爆)
で、ダウンロード完了したSDを車にセット。
![14111602kousin](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111602kousin.jpg)
わずか3分で完了します・・・。
いいねぇ・・・・・
さて、明日からかなり作業が忙しくなってきます。
なのに、リジカラ2台とビルシュタインの受注がありました・・・。大汗
さて、体調管理に気をつけて年末を乗り切らなきゃ。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はトヨタのオーリスにリジカラの取り付けです。
![14111501auris](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111501auris.jpg)
前にタイヤ交換をされた時にリジカラの話が出てから
気になって仕方なかったようで、昨夜ご来店頂いた時に
我慢できずにご注文を頂きました。笑
何故か在庫もありまして・・・・と言っても、30プリウスと
共通なんですわ。
と、思って下を覗くと・・・・
![14111502sita](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111502sita.jpg)
もしかして・・・・
![14111503gs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111503gs.jpg)
昨日のヴェルファイアーのG’s用補強パーツでCT200等と
共通の左右一体型スタビブラケットがオーリスでも使えます。
さすがトヨタですね。笑
さて、本題・・・・
まずはリジカラブログで言うF−1部を上から下から・・・・
![14111504f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111504f1.jpg) ![14111505f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111505f1.jpg)
次はF−2部も上から下から・・・・
![14111506f2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111506f2.jpg) ![14111507f2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111507f2.jpg)
で、今回使用するリジカラは・・・・
![14111508rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111508rijikara.jpg)
ボディとサブフレームの間に入れる4個のみです。
なんか割高感満点ですね・・・・
それに比べてカプチーノは割安感満点・・・・笑
さて、仮合わせを・・・
![14111509set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111509set.jpg)
こんな感じで4箇所取り付けます。
さて、リアは・・・
![14111510rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111510rijikara.jpg)
この2個をトーションビームの付け根へ
![14111511r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111511r1.jpg)
こんな感じでセットします。
![14111512set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111512set.jpg)
取り付け後はトーとハンドルセンターを調整します。
![14111513too](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111513too.jpg)
さて、お待ちかねの試走です♪
取り付け前は、路面の良い場面ではやたら直進性が良い!
それもそのはず・・・・
![14111514s001](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111514s001.jpg)
タイヤは何と、POTENZA S001 205/55R16!!
そりゃ、直進性が良い筈です!
しかし、路面の良い直線路では良好な感じも、路面の
荒れた場面やコーンリング中のギャップでは、全く
不安定極まりない・・・。
オーナーさんも結構走られる方なので、その点は
以前から言われてました。
さて、取付調整後は、元々良い直進性が、荒れた路面でも
そのままの良い感じを保ったままで、コーナリング中の
荒れた路面でも軽くハンドルに軽く手を添えてるだけで
何事も無かったように通り過ぎる事ができます。
さて、未だ他にドライブレコーダーの取り付けがあったり
![14111515fh32gs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111515fh32gs.jpg) ![14111516torituke](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111516torituke.jpg)
スタッドレスタイヤの取り付けも始まり、忙しい一日でした。
いつまでこのブログを書けるのかな?苦笑
ではでは。
P.S.<お客様の声>一番びっくりしたのがコーナーの出口で
いつもならハンドルの戻りが多くて、センター付近で止まって欲しいのが
勢い余って反対方向まで行ってしまいそうで、それをセンター付近で
押さえつけるのが今まででしたが、リジカラを付けた後は、
自然にセンターに戻って落ち着いてしまうので、カーブの多い山道では
非常に乗り易くなりました。
勿論、コーナリング中も路面に影響されずにハンドルを軽く保持するだけで
走り抜けてしまうので、気持ちが凄いt楽です。
凸凹を通り抜ける時も、今までの安っぽい音が消え、マンホールの
蓋ぐらいであれば、何か有ったの?位に滑らかに通り過ぎてしまいます。
なにか、高級車に乗っているような感じです。
高速道路でも、真っ直ぐの道をピタッと言う感じで真っ直ぐ走る。
当たり前のようで今まではこんな感じはありませんでした。
ただ唯一の欠点が、今までより安心してアクセルが踏めてしまうので
燃費が悪化した点ですね・・・・苦笑
でも、現在13万キロ位ですが、今までで一番状態がよく、まだまだ
ガンガン走れそうす♪ |
皆さん、こんばんは。
今日はノリで話を進めてしまっている現行ヴェルファイアーに
G’sの補強ブレースと、G’sには取付不可になっている
グランドエフェクターの組み合わせの検証です。
まずはフロントです。
![14111401kari](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111401kari.jpg)
とりあえず仮合わせなのですが・・・・
![14111402kansyou](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111402kansyou.jpg)
三角形の補強ブレースが左右共用にする為の強度的に
不要なネジ部とグランドエフェクターの曲げ部で2箇所
干渉があったので、ブレースとエフェクターを加工します。
で、再度仮合わせ。
![14111403syuusei](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111403syuusei.jpg)
ほぼOKでしょう。
後は現車合わせで修正等をすれば問題なしだと思います。
リアもG’sは取付不可になっていたのですが、フロントが付かないから
リア単体では効果が無い為、取付不可にしたと思ったのですが、
念の為・・・・
![14111404rr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111404rr.jpg)
内側のブラケットは問題は無さそうなのですが、一番タカをくくっていた
外側のブレースが・・・・
![14111405out](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111405out.jpg)
標準部品より肉厚になり、高めのリブをつける事によって強度を
出しているのですが、高めのリブが仇となったようです・・・。
流石にリブを削ったら補強の意味がなくなってしまうので、
コレは現物合わせでスペーサーで対処ですね・・・。
同一車種内でグレードなどにより適合外になっている
グランドエフェクター加工装着で、一番大事になりそうです・・。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はGOLF7GTIに
![14111301gti](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111301gti.jpg)
レーダー探知機を取付しました。
![14111302rader](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111302rader.jpg)
GOLF7はシガーソケットがACC連動なので助かりますねぇ〜
シガーソケット裏へのアクセスが面倒で、配線の太さも
車両側とレーダー側で違う為、念には念を入れて
半田付けしておきます。
![14111303handa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14111303handa.jpg)
やっぱ、安心感が違いますねぇ〜
あ、今日のお昼のニュースで岐阜県の平湯峠で初雪が
降ったそうです。
奥飛騨や北陸方面へお出掛けの際はスタッドレスタイヤの準備を
そろそろした方が良さそうですね。
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日はタイヤ屋さんらしく、タイヤ交換が主体でしたが、軽トラの
ハイゼットのホーンとアルミホイルの交換も入りました。
![141111hijet](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141111hijet.jpg)
普段の足に使いながらも、メインの車との差が気になる方が
多い様で・・・・笑
しかし、他の作業で後部座席と運転席の乗り心地が極端に違う
車が入庫したのですが、後ろは絶対に乗るもんじゃない・・・・・謎
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
ETCの休日割引が無くなって遠出がしにくくなってますが、
NEXCO中日本が行っている”速旅 乗り放題プラン”を
ご存知でしょうか?
パソコンからの事前申し込み・定額制の周遊エリア内乗り放題の
プランです。
プランは更新されますので、時々除いて見て下さい♪
内容によってはかなりお得になるケースもありますので、
お出掛けの際は必ずチェックを忘れずに!
勿論、お出掛けの際はタイヤの残溝・空気圧のチェックも忘れずに!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
お待ち兼ねの”抽選で ど旨いもんプレゼント”の抽選会です!!
定番となった四男が幸運の(男なのに・・・笑)女神です!
さてさて、今回は何番かな?
![14110901te](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110901te.jpg)
さぁ!
![14110902hiku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110902hiku.jpg)
何を喜んでいるんだ??
早く見せなさい!笑
![14110903atari](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110903atari.jpg)
A賞は070番でした!
そう言う訳で飛騨牛1kgは070番です!
それにしても四男は70番になんで反応したんだろう??謎
B賞は今回も太っ腹だからイチイチ人の腹を見なさんな!爆で20名に倍増!!
で、当選番号は・・・・
003 017 023 036 037
042 043 054 057 063
068 069 072 074 076
084 087 090 099 100
以上となっています。
で、当選された方は16(日)までにご連絡ください!
A賞の方は、飛騨牛1kgの内訳をお伺いします。
例えばサーロイン ステーキ用200g x3枚と
すき焼き用400gなど。
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのpdfファイル中のB賞の欄8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!! |
皆さん、こんにちは。
今日は久し振りに普通のナビ!
しかもオプション一切なし!
当然加工もなし!
・・・の至って普通の作業でした。
![14110801nx713](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110801nx713.jpg)
機種はクラリオンのNX713で処分品になります♪
例え処分品でも使用開始から3年間は地図の無料更新って言うのは
お買い得感満点ですね!
今回は最新版のデーターに書き換えてからの納車になります。
![14110802kousin](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110802kousin.jpg)
7.3GBのデーターをPCへダウンロードするのに約13分!
早いねぇ・・・・・
まぁ、PCからSDカードへは約40分ほど掛かるんですがね。
そして、ナビにデーターを更新したSDカードを入れるとナビ本体の
プログラムの更新が始まるのですが、3分ほど・・・・・
それでもどこぞの老舗ナビメーカーに比べれば早い早い!笑
では♪ |
by いのさん ¦ 13:23, Saturday, Nov 08, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はWAKO’sの新製品、ディーゼル1の案内です。
![141107d1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141107d1.jpg)
昨今のコモンレールインジェクションシステムを採用している
ディーゼルエンジン、いわゆるクリーンディーゼルですが、
一昔前のディーゼルエンジンとは違い、超高圧の燃料噴射・
高温での燃焼・高精度の燃料噴射制御を実現する超精密
インジェクターなど、汚れ方が従来とは違って落ちにくく、
汚れがエンジン不調に直結する事が多いようです。
そこで従来は同じくWAKO’sのFUEL1をお勧めしてきたのですが
ガソリンエンジンと従来のディーゼルエンジンには
非常に有効(汚れに対し8割前後)だったのが、今時のクリーンディーゼルで
発生する汚れに対しては6割ほどと、若干弱かったようです。
(それでも同様の添加剤に比べれば優秀な方なんですが・・・・)
そこで、クリーンディーゼルに特化した洗浄剤が
登場することになったのです!
1本1リッターで4800円(税別)とFUEL1に比べ高めの
設定ですが、100〜200リッターに1本の希釈割合(0.5〜1パーセント)なので
乗用車であれば、燃料満タンに半分ぐらいで丁度良いと思います。
それで満タン給油にD−1半分(500cc)を2回連続でして頂ければかなり有効です。
投入タイミングはFUEL1同様、5・6000kmごとに1回の
オイル交換のタイミングで入れてください。
万が一、洗浄無しで乗り続けると、インジェクターに
汚れが溜まり不調をきたすと、インジェクター交換になるのですが、
1台で数万から十数万かかると言われていますので、
普段からの気遣いで未然にトラブル・出費を防ぎましょう!
ではでは。 |
☆お知らせ☆ VICS車載機モニター アンケートの件 |
皆さん、こんにちは。
2011年末から2012年2月まで行われたDSRC車載機の
モニターキャンペーンの最後の4回目のアンケートが
ここ数日で届いていると思います。
![141106dsrc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141106dsrc.jpg)
記述式の回答部を漏れなく記入すると、抽選で2000円分のQUOカードが
当たりますので、折角なのでじゃんじゃん書いて下さいな。
提出期限は今月末となっています。
今回も忘れずに出して下さいね!
また、VICSサポーターなる募集も同封されていますので、ご一読を!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨晩からFIT(GE9)にリジカラを取り付けました。
![14110401ge9](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110401ge9.jpg)
試走をしてから作業に入ります。
![14110402rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110402rijikara.jpg)
フロントのF1部のリジカラです。
早速メンバーを下げて・・・
![14110403f1mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110403f1mae.jpg)
リジカラを仮合わせします。
![14110404f1set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110404f1set.jpg)
後部のF−2部も同様に取り付けます。
さて、リアですが、
![14110405rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110405rijikara.jpg)
トーションビームなので2個のみです。
こんな感じで取り付けて・・・・
![14110407kansei](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/14110407kansei.jpg)
フロント用と違い、この手のリアはリジカラが付いている事が
一目瞭然ですね!
さて、取り付け後にはトーを調整して試走です。
取り付け前は、バタンバタンと安っぽい感じがして、ハンドルの
センター付近がいつもながらにふらつきます。
取り付け後は路面に対し、滑らかに追従していく感じになり、
ハンドルのセンター付近もしっかりします。
また、コーナリング中のギャップもハンドルが暴れることが無く
安心して走れますね。
さてさて、オーナーさんの感想が楽しみです!
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はタイヤ交換と新城ラリーの片づけがメインの一日でした。
昨日まで自分は新城ラリー一色でしたので、気が付けば
オーディオピットまで仕舞い切れないスタッドレスタイヤの
山が出来ています・・・・。
日中もようやく長袖を着るようになり、いよいよ冬モード全開ですね・・・。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 20:44, Monday, Nov 03, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は新城ラリー2日目でした。
昨日よりはマシとは言え、優れない天気の中、大変多くのお客様に
ご来場・ご来店頂き、有難うございました。
また、予想以上の忙しさに、予定通りにデモなどが出来ず、期待された方、
大変申し訳ありませんでした。
そして、昨年に引き続きお寄り頂いた方々、本当に有難うございました。
とりあえず3年間はお店を出してみようと始めた企画も、来年が3年目です。
来年も成功すれば4年目以降も出店する可能性が出てきますので、
また来年も是非、宜しくお願いします!
来年は好評だったバリアスコートを初め、在庫も多めに持っていきますので
乞うご期待!
では、また来年、新城総合公園でお会いしましょう!! |
皆さん、こんばんは。
今日は朝から、大変お足元の悪い中、大変多くの方に
ご来場、ご来店頂きまして有難うございました。
![141101booth](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141101booth.jpg)
先程集計を取った所、台風一過で朝のうちだけ天気の悪かった昨年と
殆ど変わらない数のお客様にご来店頂きました!
中には、昨年味を占めた??お客様の再訪もあり、大変有り難かったです。
勿論、昨年に引き続きお手伝い頂いている方にも感謝です。
![141102demo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/141102demo.jpg)
ひょっとすると明日の早い時間にプレゼントが終了する恐れがありますので、
興味のある方は、お早目のご来店をお願いします!
明日の天気予報は今日の真逆で朝晩のみ降水確率が高く、
日中は低目と、救われる予報になっています!
明日のご来場される方の気持ちで、何とか晴れますように!!
では! |
by いのさん ¦ 20:59, Saturday, Nov 01, 2014 ¦ 固定リンク
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