← |
2024年12月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
|
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
|
2012年10月
皆さん、こんばんは。
今日は、ランエボ10(CZ4A)にARCのインタークーラーの取り付けです。
正確には事故でARCのインタークーラーを破損されての交換なんですが・・涙
やはりインタークーラーといえばARCなんですが、暫く前に一度
倒産をして、オンリーワンのメーカーで個人的に大好きだっただけに
ショックが大きかった物です。
しかし、熱交換器の技術力に関してダントツなだけに復活を望む
声が大きかったのでしょう、暫く前から復活しまして、
ラインナップ的には一部少なくなっていますが、インダクションボックスの
交換フィルターなども販売しています。
さてさて、有名所のインタークーラーとの違いはチューブの違いが
大きいです。
純正を含め一般的には鋼管を整形したチューブを使う為、
肉厚が厚く、チューブ内にインナーフィンが無いものが多いです。
これがARCだと、台形の底辺が無い形状にプレスしたアルミ板を
向かい合わせてカシメてあるため、肉厚も薄く、インナーフィンもあり、
熱交換の効率が非常に高いです。
先ほどのエボ10のアウトレット側から中を覗くと・・・・
因みにエボ8の純正は・・・
内径の違いが凄いでしょ!
停車中のインタークーラーのアウト側とイン側を触ると、
風も当たっていないのに明らかに冷えているのが分かります!
更に、大断面のチューブながら、風の当たる面が尖がった
形状の為、インタークーラー裏のラジエターやコンデンサーにも
風が行く設計になっています。
で、更にARCらしい所といえば、イン側がファンネル形状になっています!
(昔を知っている方ならTYPE2の形状ですね。笑)
一般的な鋼管を整形したタイプではほぼ不可能なこの形状。
圧力損失が殆ど無いこの形状により、若干のブーストアップ効果や
アクセルの付きも良くなるなど良い事ばかり。
インタークーラーが前置きの車の場合、純正交換タイプなら
フロントオーバーハングの軽量化にもなります。
いずれにせよ、他のチューニングパーツと違い、効率を上げる
パーツなので、車に負担が少ないのが嬉しいですね。
(財布の負担は知りません!笑)
さてさて、車輌側の取り付けステーを修正しながら装着完了!
しかし、こう言うパーツが付けれる車も減りましたねぇ・・・・
どこか、テンロクターボのFRマシンでも作らないかなぁ・・・・笑
では! |
by いのさん ¦ 20:41, Friday, Oct 26, 2012 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
スタッドレスタイヤの予約で忙しい今日この頃。
ゆっくりお話が出来なかった方々には大変申し訳ありませんでした。
暫く
バブル前後に走り屋さんだった方々には懐かしいメーカー、
カメラード、ブランド名”C’s”、ヒット商品・クイックシフト・・・
と、来ればピンと来るかな?
訳有って解散してしまったのですが、その末期、面白い物を
出していました。
その名はGeM、マイナスイオンのシールです。
ホイル用・ボディ用・ショックアブソーバー用が出ていまして、
末期には燃料用(こちらは添加剤タイプ)、試作品として
インテークマニホールド用なんて言うのもありました。
メーカー末期に大量に買い込みまして、ショック用は既に
完売しましたが、ホイル用とボディ用は若干在庫が有ります。
ボディ用はモノコックボディに1セット8枚を推奨箇所に貼ります。
(1BOXなどは12枚・・・1.5セット売りも出来ます。)
これで、マイナスイオン効果により分子レベルでの結合強度が上がり、
モノコック全体の剛性が上がります。
そしてホイル用。
ホイル一本辺りに5枚、本体シールと保護シールを張ります。
(1セット20枚入り)
これで、タイヤの空気に作用し、タイヤのゴムに影響を与え、
ゴムの柔軟性が上がるとのこと。
フィーリングとしては、しなやかにグリップする感じでしょうか。
ホイル用は、あくまでホイルに貼る物なので、タイヤを交換しても
同じホイルを使う限り効果は継続します。
ボディ用は1セット14800円・工賃3000円〜。
ホイル用は1セット12800円・工賃4000円〜です。
興味のある方は、お声を掛けて下さいね。
では。 |
皆さん、こんにちは。
スタッドレス早期予約キャンペーンに御来店頂きました皆様、
有難うございました!
まだまだ期間はありますので、まだの方は是非、お越し下さい!
で、スタッドレスをホイルとセットでご注文を頂くと、普通は
カッコいいホイルを選ばれると、夏タイヤにカッコいいホイルを組み、
純正ホイルにスタッドレスを組むのが一般的なのですが・・・・
O.Z.レーシングのスーパーツーリズモにスタッドレスの組み合わせ!
スポーツタイヤに比べ、ショルダーの形状がゴツイので、ぱっと見
ラリータイヤのよう♪
良いなぁ・・・・こう言うのが似合う車って・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日から恒例のスタッドレスタイヤのキャンペーンが始まりました!
こちらも恒例となった”抽選で”ど旨いもんプレゼントも行っていますので、
この機会に是非どうぞ!
P.S.夏タイヤもお買い得ですよ〜 |
by いのさん ¦ 13:53, Saturday, Oct 13, 2012 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日のご来店のデモカーはBILSTEINの86です♪
サーキットなどで少し攻める走り方をされる方には物足りない
かも知れませんが、ノーマルの普通乗用車見たいな足は
気に入らないけど、ちょっと気持ち良い感じにしたいなぁ・・・と
言う方にはうってつけです。
低速域(40km/h位)では縦方向のピッチング(細かな上下動)が
ありますが、高速道などのレベルではビシッと安定感バツグンの
走りになります。
ただ、コンフォート志向なので、ギャップ走行が多い場合や
走行会などメインの方には出荷前に減衰力を上げるか、
初期値がハードめなBRZ用の方が良いかも知れません。
推奨ダウン量は前後ともに2cm、ちょっと物足りなさが
あるかもしれませんが、保安基準に適合させる為と、
ストロークを生かすセッティングなので、ご了承くださいね!
ではでは♪
|
皆さん、こんにちは。
スタッドレス商戦へ向けた準備の真っ只中!
ブリヂストンは例年の流れを外し、今年は新商品が出ない・・・・
(北海道では次期モデルが先行テスト販売されるようですが・・・・)
そんな中、ミシュランの新製品X−ICE3の入荷が始まりました!
コンパウンドはX−ICE2と同じでサイプの切り方を変えての登場です。
それにしても、ロゴの”3”が、いかにもヨーロッパって感じですね。笑
なお、ミシュランの日本工場が閉鎖になって以来、日本国内に
流通する製品はすべて輸入になったお陰で、一旦欠品すると
中々入手できない状況になっています。
既にX−ICE3の一部サイズは今シーズン入荷分の受注が
終了した物もあります・・・・・怒
そんな訳で、ミシュランを考えられている方は、お早めに
声をかけてくださいね!
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
今日、ようやくユピテルのドライブレコーダーDRY−FH200が
入荷しました。
Full HD対応との事で楽しみですね。
さて、テスト・・・・の前にスタッドレスのキャンペーンの準備が先です・・・・涙
ではでは。 |
みなさん、こんにちは。
正確には☆昨日の作業☆ですが・・・汗
まぁ、昨日の台風は凄かったですからねぇ・・・・言い訳
皆さんの所は大丈夫でしたか?
で、ナビの取り付けなんですが、
DIATONEのサウンドナビです!
勿論プレミアムモデルです。
純正オプションのNR−MZ50相当からの付け替えですが、
付け替えただけで内蔵アンプの良さが分かる音質の違い!
しかし、真骨頂はタイムアライメントの調整によって引き出されます!
音のタイミングが合うことの凄さ、スピーカーの装着位置を
感じさせない広がり感・・・・
チャンネルごとにディレイをかけるのではなく、帯域別にディレイを
かけるので、パッシブ2WAYシステムにも対応!
勿論、純正6スピーカーなどにも完全対応!!
(但し、サブウーファー付き車は別付けアンプ対応など、要・相談)
あ、ナビ質は聞いちゃダメですよ!爆
因みに純正ステアリングリモコンはDIATONEとしては非対応のはずが
何故か何故かオプション無しで対応させました♪謎
ではでは。 |
|
|