HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事
☆本日の作業から☆ ランフラッ ..

☆お知らせ☆ ゴールデンウィー ..

☆本日の作業から☆ バンパー交 ..

☆本日の作業から☆ ステップワ ..

☆本日の作業から☆ S660に ..

☆本日の作業から☆ バンパー

☆お知らせ☆ HP・メール障害 ..

☆お知らせ☆ お楽しみの抽籤結 ..

☆本日の作業から☆ 懐かしいね ..

☆お知らせ☆ 明日は臨時休業で ..

過去ログ
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ シビックセダンにリジカラ
皆さん、こんにちは。

今日は新型シビックセダン(FC1)にリジカラを付けました。
18011601fc1




今回は事前に先日のオートサロン行きで新東名での事前テスト済み♪笑
予想以上の出来にリジカラでどう変るか!?興味津々出スタートです。

まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
18011602f1




リジカラを用意して・・・・
18011603rijikara




狭くて上部の写真はありません・・・・
で、写真は下のみです。
18011604set




さて次はメンバー中央のF−2部です。
18011605f2




リジカラを用意して
18011606rijikara




ここはメンバーとボディの間のみに入れます。
18011607set




F−2部後方のロアアームブラケットの固定部がF−3部になります。
18011608f3




リジカラを用意して・・・・
18011609rijikara




仮合わせをします。
18011610set




次にメンバー後方のF−4部を上からと下からです。
18011612f4u18011611f4l




リジカラを用意して
18011613rijikara




仮合わせをします。
18011615setu18011614setl




すべて仮あわせ後は、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げ、
各部をトルクレンチでしめます。

さて、リアに移ります。

まずは前よりのR−1部です。
18011616r1




リジカラを用意して・・・・
18011617rijikara




仮あわせ・・・
18011618set




下からですが、このアングルだと、メンバーの穴径とボルトの隙間を
埋めているのが分かりますね。

ここの箇所は、ボルトのフランジ部がメンバーに当たった跡を見ると、
均一に当たってない事が分かります。
そう言う訳で、ここはボルトを締める時に、ワッシャー状のリジカラを使います。

さて、メンバー中央・後方のR−2・3部はそれぞれ同じ構成なので、
撮影しやすいR−3部の写真になります。
18011620r3u18011619r3l




リジカラを用意して・・・・
18011621rijikara




仮あわせ・・・
18011623setu18011622setl




各部のグリスアップ後にミッションジャッキでメンバーを均等に持ち上げ、
各部をトルクレンチで締めます。

フロントのトーを調整して試走です。

この前の高速走行でも思ったのですが、最近乗った国産車の中で
かなりの安定感を誇り、平坦な新東名静岡県区間だけなら、
リジカラは不要じゃないか!と言うレベルでした。
いつもの事前走行でも、殆ど破綻が無く、不満の無いレベルでした。

強いて言えば、コツコツ感が気になるかな・・・・と言う感じです。

さて、リジカラ装着後は、期待通り、コツコツ感が消え、全般的に
質感が上がった感じです。
思ったより速度が上がってしまうのが気をつけないといけないですね。笑

元々、走りは気になる所が殆ど無かったのですか、若干、ステアリング
センターから少し切ったところで、わずかに手応えが変る点も綺麗に無くなり、
すばやいレーンチェンジでも、前後のまとまり感が更に良くなって
非常に良い仕上がりになりました。

これでビルシュタインなんかが出てたら、最高なんですがねぇ〜笑

ではでは。

by いのさん ¦ 17:00, Tuesday, Jan 16, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント

こんばんは。

新型シビック、かなり良さそうですね〜。
このブログを読んで、未来が楽しみになりました。

いつの未来かは聞かないでください。
ではでは。


名前: やまちゃん@8148 ¦ 19:24, Tuesday, Jan 16, 2018 ×


毎度です。

久々に出来の非常に良い車でした!
7インチならナビも問題なく付きますし♪
エンジンパワーの割りにボディが軽いのも好印象。

強いて不満を言うなら、加速時のエンジン音ぐらいかな?

あと、クルコンやハイビームなどの最近のデバイスは
まだ詰めねばならぬ所はありますが、自分は不要派なので
一切問題なし!笑

さぁ、未来や夢は掴む為に有る!
Let’s GO!!笑

名前: いのさん ¦ 10:25, Thursday, Jan 18, 2018 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆本日の作業から☆ バッテリー

いのさん on ☆本日の作業から☆ フィットの ..

やまやま on ☆本日の作業から☆ バッテリー

栄次 on ☆本日の作業から☆ フィットの ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ ドラレコ

DT12A on ☆本日の作業から☆ ドラレコ

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ