|
2019年 9月
皆さん、こんにちは。
9月は毎週水曜日を定休日とさせて頂き、第3日曜日は営業とさせて頂きます。
また下記の日程で、営業時間の変更ならびに臨時休業とさせて頂きます。
27日(金) 16時まで営業
28日(土)・29日(日)臨時休業
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
|
by いのさん ¦ 23:59, Monday, Sep 30, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
本日、スタッドレスの大量入荷、第一弾!が、やって来ました!
![190930stl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190930stl.jpg)
大汗かきながら倉庫へ搬入♪
今週末からのキャンペーンに向けて鋭意準備中!
お楽しみに〜! |
by いのさん ¦ 17:04, Monday, Sep 30, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はシトロエンDS3にアイバッハの車高調を取付しました。
![190927ds3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190927ds3.jpg)
少し前にアイバッハさんのデモカーで車高調が結構調子良かったので
チョイスさせて頂きました♪
乗り心地も良く、気持ち良いですね〜
さて、本日は16時までの営業となります。
明日・明後日は臨時休業になりますので、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は、消費税増税前の駆け込みで、てんやわんやのエナペタルさんから
レヴォーグのフロントショックがオーバーホール・仕様変更から戻ってきました!
![19092601bil](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092601bil.jpg)
因みにストラット式のビルシュタインはシリンダーが上部に来る倒立式に
成っているパターンが多いのですが、ストラットとシリンダーの間に
ガイドメタルと言う部品がありまして、ココが距離を乗ると磨耗してガタが出て
コトコト音が出る事が多いです。
![19092602metal](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092602metal.jpg)
一個3000円ほどの部品が上下に一個づつ付きますので、オーバーホール代
プラス6000円/本ほど掛かると思っていたほうが良いですね。
ある程度、乗られている場合、ガタが未だ出ていなくても、ガイドメタルだけ
後から簡単には換えられませんので、最初から交換するつもりでいた方が無難ですよ♪
さて、急いで車検の手配です。
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
ぼちぼちスタッドレスの入荷が始まりました。
その中で今年の新製品!ブリヂストンのSUV用スタッドレス ブリザックDM−V3です!
![190924dmv3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190924dmv3.jpg)
好評のDM−V2より、更に氷上性能、ウェット性能を向上させました!
奥三河の道には非常に有り難い性能アップですね。
ではでは〜 |
by いのさん ¦ 18:37, Tuesday, Sep 24, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はヴェゼル(RU2)にリジカラを取り付けました。
付けたいなぁ・・・と思われてた所へ、そう言えば来月から消費税が上がるわ!
と、急いでご来店頂き、在庫も有りまして・・・・って、多くない在庫に皆さん、
ピンポイントでご依頼頂き、有難うございます♪
![19092301ru2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092301ru2.jpg)
では、早速作業開始です!
先ずはフロントメンバーを少し降ろし、前よりのF−1部を下から上から〜
![19092302f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092302f1l.jpg) ![19092303f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092303f1u.jpg)
リジカラを用意して・・・・・
![19092304rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092304rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19092305setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092305setl.jpg) ![19092306setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092306setu.jpg)
さて、次は後方のF−2部です。
![19092307f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092307f2l.jpg) ![19092308f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092308f2u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![19092309rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092309rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19092310setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092310setl.jpg) ![19092311setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092311setu.jpg)
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移動して・・・・・
![19092312r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092312r1.jpg)
FF系コンパクトに多い固定軸タイプです。
リジカラを用意して・・・・
![19092313rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092313rijikara.jpg)
仮合わせ。
![19092314set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19092314set.jpg)
グリスアップ後仮締めし、ジャッキダウン。
車高を馴染ませてからボルトをトルクレンチで締めて完了!
後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です!!
リジカラ取り付け前では、車高の高さにしては安定感が高く、思ったより
走れるじゃん!と思っていたのですが、やはりリジカラ恐るべし!
元々ふらつきは少ないな・・・と思っていたレベルが、ふらつきが
ほぼ消えました!全般的に動きがしっかして安定感もバッチリ♪
ちょっと早めのレーンチェンジも、若干リアの追従性が良ければな・・・・と
思っていた部分も、フロントの動きにリアがきっちり着いて来てくれて
気持ち良いくらいです♪
前回同様、リジカラ効果はバッチリ出てますよ〜♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトにドラレコとバックカメラを付けました〜
![190922bc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190922bc.jpg)
ディーラーオプションのナビでしたが、変換ハーネスを用意して
バックカメラも問題なし〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは〜
今日は久し振りのステアリング交換。
![190921boss](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190921boss.jpg)
使い続けているステアリングをGC8インプレッサ(良いねぇ〜笑)に
取り付け。
エアバックつき車なので、ステアリング交換後には速やかに、車両保険の
エアバック特約を解約してくださいね〜
・・・・なんて説明も久し振りだな・・・・・って、そもそも安全ボディとかは有ったけど、
エアバック特約っていま有りましたっけ?
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは〜
只今、来月から始まるスタッドレスタイヤのキャンペーンに向けて準備中!
![190920chirashi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190920chirashi.jpg)
ちょっと仕事・締め切りに追われぎみです〜汗
ではでは・・・・ |
皆さん、こんにちは。
午前中はバタバタしてまして、写真が一枚のみ・・・・・汗
![190919rb3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190919rb3.jpg)
RB3のセンスブランドです。
社外エアロバンパーに合わせ標準に比べ40mm延長で製作してもらいましたが、
この写真だけじゃ分かりませんねぇ・・・・・苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
亀の子状態のレボーグ、部品が入荷したので・・・・
![19091701bil](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091701bil.jpg)
リアショックの交換です。
フロントはオーバーホールできるのですが、リアは非分解式なので交換と成りました。
![19091702kasime](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091702kasime.jpg)
シリンダー上部がカシメになっているタイプは、上部4cm前後シリンダーを
カットして分解式に変更する方法もありますが、極端に短くなってしまうのと、
オーバーホール代に加工費が掛かると、新品の方が無難だと思います。
因みに、折角ならもう少し固めが良いとの事で、フロントは仕様変更で、
リアはSTi用を調達しました。
勿論、マウント関係は新品を用意しました。
で、昨日、リアのブレーキパッドが減っていたので、ショックの取り付けと一緒に
交換しました。
![19091703pad](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091703pad.jpg)
電子式パーキングブレーキでしたが、診断機が使えたので楽でしました〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
脚上げ状態のレヴォーグに、
![190916vg4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190916vg4.jpg)
いつもの・・・2本ですね♪笑
脚が完了次第、車検行きです〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はレヴォーグをオーディオピットに入れて・・・・・
![19091501uma](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091501uma.jpg)
馬をかって・・・・
![19091502barasi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091502barasi.jpg)
フロントショックをばらしてエナペタルさんへ発送です!
え?リアはって??
まぁ、こちらはおぃおぃと・・・・・謎
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は一連の作業の総仕上げ、リジカラの取付です!
まぁ、納車まで未だ時間が有ったのと、暫く乗って頂いてから取り付けの予定が、
リジカラの良さは分かっているし、今の不安定なまま乗るのも嫌なので
預けたついでに取り付けて頂けますか?との事で、在庫が有りましたので
オーディオの仕上げにリジカラの取り付けと相成りました♪
折角の良いオーディオも、走りが不安定じゃご機嫌ドライブは出来ませんからね〜
![19091401jg1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091401jg1.jpg)
では早速作業開始です!
先ずはフロントメンバーを少し下げてメンバー前よりのF−1部を下から上から・・・・
![19091402f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091402f1l.jpg) ![19091403f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091403f1u.jpg)
リジカラを用意して・・・・・
![19091404rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091404rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19091405setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091405setl.jpg) ![19091406setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091406setu.jpg)
次にメンバー後方のF−2部です。
![19091407f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091407f2l.jpg) ![19091408f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091408f2u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![19091409rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091409rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19091410setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091410setl.jpg) ![19091411setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091411setu.jpg)
各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアです。
![19091412r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091412r1.jpg)
毎度の固定軸タイプです。
リジカラを用意して・・・・・
![19091413rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091413rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19091414set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19091414set.jpg)
グリスアップ後にボルトを仮締めし、リフトを下ろしてからトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!
リジカラ取り付け前は、常にステアリングが右へ左へと修正舵を当て続けているような感じ。
コーナーに入ると、一生懸命、REGNOレジェーラが踏ん張ってくれているのですが、
リジカラ装着車基準で見ると、まだまだ不安要素があります。
コーナリング中のギャップ越えでのREGNOの頑張りようは標準タイヤに比べれば
天晴れですが、まだまだです・・・
緊急回避的な急なレーンチェンジでも車線変更が終わってからのリアの揺り戻しが
有ります。
リジカラ装着後は、直進ではステアリングセンターでドシッと座った感じで
安定していますし、コーナリング中もギャップ越えですらオンザレール感覚で
ステアリングを希望の舵角に軽く保持すればそのままクリアできるので、
気持ち良いですね!
緊急回避的な動きもリアが素直についてきて安心です。
後は好みでリアの補強をどうするか・・・ですね。
ではでは。
|
by いのさん ¦ 14:04, Saturday, Sep 14, 2019 ¦ 固定リンク
☆お知らせ☆ キャッシュレス・消費者還元事業について |
皆さん、こんばんは。
10月1日からの消費税増税に伴う需要平準化対策としてキャッシュレス決済に
関して消費者還元を行う事業ですが、当店も申請中ですが、10月1日に
開始できるかどうか確認が取れません。
また、カード会社により手続きの時間にばらつきがあり、全社一斉に対応が出来ない
可能性も有ります。
今回の還元事業について、制度が未だ不透明な部分もありますし、当店での
還元事業に対応できるカード会社も現段階ではスタートが分かりかねる部分も
有りますので、対応が可能になりましたら随時、こちらでお知らせします。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日は車検で入庫のジムニーで、
![190912jb23w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190912jb23w.jpg)
いつもの愛情一本、クーラントブースターにブレークフルードBF4♪
・・・って、2本ですね・・・・・笑
では〜♪
|
皆さん、こんばんは〜
丸一日、エージングをさせ、いよいよセッティング!
![190910setting](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190910setting.jpg)
だいぶ良い感じに仕上がってきました〜
まだまだ時間に余裕があるので、更にエージングを進めておきます♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
オーディオの方は朝一で仕上げのナビ本体の取り付け。
![190909cyberx](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190909cyberx.jpg)
音出しもOKで、初期設定をして暫くエージングをします。
そんな折、以前、リジカラのお話をさせて頂いたN BOXのお客様が
ご来店され、お願いしたいとの事。
手持ち在庫もあり、オーディオの方もエージング中で比較的手が空くので
そのままお預かりと成りました〜
![19090901jf3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090901jf3.jpg)
では、早速作業開始です!
フロントメンバーを少し下げ、前よりF−1部です。
![19090902f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090902f1u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![19090903rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090903rijikara.jpg)
仮合わせ〜
次にフロントメンバーリアよりのF−2部です。
![19090905f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090905f2l.jpg) ![19090906f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090906f2u.jpg)
リジカラを用意して・・・・
![19090907rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090907rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19090908setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090908setl.jpg) ![19090909setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090909setu.jpg)
各部のグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げて各ボルトをトルクレンチで
締めて完了。
リアは固定軸タイプで、
![19090910r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090910r1.jpg)
ボルトを抜いてリジカラを用意し・・・・・・
![19090911rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090911rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![19090912set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090912set.jpg)
リジカラをグリスアップして仮締めをし、ジャッキダウン後に接地状態にて
ボルトをトルクレンチで締めます。
後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前は、結構ハンドルが直進でもコーナーでもフラツキます。
路面が荒れてると、その傾向は更に大きくなります。
何度も書きますが、ホンダと言えば走りの良さと思って乗ると、期待はずれですね・・・
前のモデルよりはボディ剛性は上がっているので補強系パーツまでは
良いと思いますが、もう少しちゃんと走って欲しいところ。
さて、リジカラ装着後は、ステアリングセンターもしっかり出て、直進・コーナー共
オンザレール感覚でふらつき感はほぼゼロ。
緊急回避的な急なステアリングワークでも、以前はリアの収まりが悪く
回避後が不安定でしたが、リジカラが付くとあら不思議。
フロントの動きにリアが綺麗に追従してお釣りもなし。
リアダンパーをしっかり締めた様な収まりですが、乗り心地は柔らかなまま。
快適性を全く犠牲にせずに操縦安定性がかなり良くなりますので、
フラツキが気になる方は、アブソーバーやボディ補強をする前に
是非、リジカラをお勧めします!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は応援も入り作業は順調♪
細い配線から信号を取り出すのもエレクトロタップなどでは心許ないので、安心の半田付け〜
![19090801handa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090801handa.jpg)
この手の作業が段々厳しくなっていくのは悲しいですなぁ〜苦笑
さて、明日はいよいよ本丸へ突入です!!
楽しみ〜
と、そう言えば画像の編集をしていたら昨日の作業で・・・・
![19090802w40](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090802w40.jpg)
プリウスアルファに高速安定性向上を目指しUFSを付けました♪
30プリウス用ですが、フロント回りは共通ですので、ボルトオンで装着できました〜
ではでは。 |
皆さん、おはようございます。
今日も朝から元気に配線作業!(苦笑)
ネタが無いなぁ・・・・と思えば・・・・
![190907rx80](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190907rx80.jpg)
ナビ用の電源にオーディオテクニカのレギュレーターAT−RX80を使います。
ちょっとしたミニアンプ位の大きさなので、ちょっと手間がかかります。汗
さぁ、始めるか!!
では。 |
by いのさん ¦ 09:33, Saturday, Sep 07, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はスピーカー周りを・・・・・
![19090601rx165](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090601rx165.jpg)
今回は、ブルームーンオーディオのRX165ACTIVE(ネットワークレスモデル)を使用します。
インナーバッフルにはM&Mデザインを使用。
![19090602wf](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090602wf.jpg)
ツィーターはオプションのマウントを使用してAピラーカバーに固定。
![19090603tw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090603tw.jpg)
ドアから車内へのスピーカー線も引き込んでと・・・・・
また配線地獄と成ります・・・・・苦笑(・・・・って、嫌いじゃないくせに♪)
では。
追記:暫く現場はワンオペが続きますので、通常より作業に時間が掛かる場合がございますので、
誠に申し訳有りませんが、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 19:24, Friday, Sep 06, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、おはようございます。
今日明日で、お店の前で道路工事を行っています。
基本的に出入りは可能ですので、警備員の誘導に従ってください。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日も引き続き・・・・
![19090301barasi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090301barasi.jpg)
バラシています・・・・・
配線のついでですが、ウチへの入庫時にリアがロードノイズでうるさいので
なんとかなりますかね?と言うお話だったので、バラシついでに制震材も
貼っておきました。
![19090302sita](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090302sita.jpg) ![19090303yoko](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090303yoko.jpg)
ついでばかりで、なかなか本丸へ切込みが出来ませぬ・・・・・爆
では。 |
by いのさん ¦ 15:11, Tuesday, Sep 03, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
只今、フロントセクション仕掛かり中!
![190902barasi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/190902barasi.jpg)
もう、何がメインで何がついでだか、訳分かりませぬ・・・・・笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:39, Monday, Sep 02, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はバックカメラとリアのドラレコの取り付けをしました。
![19090101bcam](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090101bcam.jpg) ![19090102snr11](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/19090102snr11.jpg)
バックカメラに関しては純正で付いてきますが、画質が荒いのが気になるとの事で
アルパインのカメラに変更しました。
さて、まだまだ続きます・・・・・
では。 |
|
|