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2023年 6月
皆さん、こんばんは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(18日)とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Friday, Jun 30, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
7月24日から9月30日までETC・ETC2.0車載機の新規購入助成キャンペーンが
行われます!
ETC/ETC2.0車載機を設置した事の無い車両に、新品の車載機を購入・取付・
セットアップを行った場合に10000円(税込)の助成が受けられます。
但し、車検証の初度登録年月から3カ月以上経過した車両が対象になるなど
条件が有りますので、購入を検討されている方は、下記HPまたは店頭にてご確認下さい。
ETC/ETC2.0車載器購入助成キャンペーン2023
では。 |
皆さん、こんばんは。
FK8の続きです。
![23062901mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062901mae.jpg)
VARISのボンネットから‥‥
![23062902amis](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062902amis.jpg)
amisのボンネットに交換です。
![23062903kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062903kan.jpg)
おぉ〜
大分自己主張が強くなった感じですね〜♪
まだまだ続く‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はまたもバラバラ・・・
![23062701kara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062701kara.jpg)
取り出したのはラジエター
![23062702hikaku1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062702hikaku1.jpg)
これだと違いが分かり難いね〜
で、
![23062703hikaku2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062703hikaku2.jpg)
厚みが全然違います。
熱対策も有りますが、社外の水温計を付けるのに、チューニングメーカー系の
ラジエターは水温計のセンサーの取り付け部が用意されている場合が多いので
一石二鳥です♪
![23062704mienai](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062704mienai.jpg)
しかし、取付後には殆どラジエター本体は見えない‥
まぁ、見た目も重要ですが、機能優先ですからね。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GE6)に前後カメラタイプのドラレコを付けました。
![230626ge6](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230626ge6.jpg)
万が一に備えて安心、ドラレコですね♪
さて、次は…汗
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は昨日の続きで、シエンタにリジカラを付けました。
![23062501nhp170](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062501nhp170.jpg)
やはり長く乗るにはナビもそうですが、走りもビシッとさせたいですよね〜
と、言う訳で作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
![23062502f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062502f1.jpg)
リジカラを用意して
![23062503rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062503rijikara.jpg)
仮合わせ
![23062504set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062504set.jpg)
次に、メンバー後方のF−2部です。
![23062505f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062505f2l.jpg) ![23062506f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062506f2u.jpg)
リジカラを用意して・・・って、撮り忘れか、間違って画像を消してしまったようです・・・涙
仮合わせ
![23062507setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062507setl.jpg) ![23062508setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062508setu.jpg)
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げて、各ボルトをトルクレンチで
締めます。
さて、リアに移りまして、トーションビームの付け根のR−1部です。
![23062509r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062509r1.jpg)
リジカラを用意して
![23062510rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062510rijikara.jpg)
仮合わせ
![23062511set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062511set.jpg)
グリスアップ後に仮締め、ジャッキダウンしてからトルクレンチで本締めをします。
フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
リジカラ取付前はステアリングセンターが甘くて軽くフラフラする感じで、
一定舵角を超えると、急に重くなる感じです。
直進、コーナリング共に常に修正舵を当てる感じで、落ち着かないで感じです。
リジカラ取付後はステアリングセンターも決まり、操舵感はセンターから
切り込んでいく間は変わらず、コーナリング中も不用意な修正舵は無くなりました。
直進性も良好で、大分安定感が増しました。
しいて言えば、ショックの柔らかさ(経たり)が気になるかも。
さて、さらに続いて、
![23062512ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062512ufs.jpg)
高速安定性を高めるUFS(アンダー・フロア・スポイラー)です。
![23062513chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062513chaku.jpg)
これで高速道もバッチリですね!
さてと、後は細かい所を点検して、オーディオも折角なのでイコライザーも
調整します。
![23062514setting](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062514setting.jpg)
さて、後はタイヤを交換すれば、安心して快適に乗れますよ〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエンタにアルパインのBIG Xを取り付けました。
![23062401xf11nx2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062401xf11nx2.jpg)
合わせて、ETCから連動のETC2.0に、スピーカーもセパレート2wayに交換です。
車はまだまだ乗れるので、リフレッシュして乗りたいとの事での依頼です。
![23062402mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062402mae.jpg) ![23062403ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062403ato.jpg)
しっかし、11インチは反則ですね〜
そして、画面は手前に起こせて見やすい♪
更に、フローティングタイプのナビでは唯一のCD/DVD再生・CD録音可の
フルスペックです〜
さて、作業は続く…。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はお客様からお預かりして、エナペタルにオーバーホールを依頼していた
ショックが戻って来たので、ストラットを組み付立てます。
ロッドは残念ながら小傷が入っており交換。
![23062301rod](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062301rod.jpg)
他にもガイドメタルなど色々交換されてました。
そしてピロアッパーのピロボールの交換も依頼されていたのですが、そもそも
中古のピロアッパーでメーカー不詳。
ラッキーな事に該当するピロボールが見つかったので、ピロボール単体で
注文が出来てホッとしました。
![23062302piro](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062302piro.jpg)
さて、後は組付けのみ。
![23062303assy](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062303assy.jpg)
さて、そんな折、レイズの営業さんがお見えになり新製品のご案内!
![23062304te37sagasp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062304te37sagasp.jpg) ![23062305te37sagasp2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062305te37sagasp2.jpg)
VR TE37SAGA S−plusです。
なんと、7Jと8Jの15インチのみ!!(4H−100・5H−114)
しかも全サイズ、EG6、EK4/9のSPOON製キャリパー対応とカタログに記載!!
サイズによってはNDロードスターのブレンボキャリパーにも対応!!
すげーマニアックなラインナップですね♪
写真は7J−15 +35 5H−114のFACE1なので、ディスクがねぇ…
可能であれば8JはすべてFACE3なので、何とか頑張って行ってみたいものです。
因みに近々、VOLKRACEINGと言えば、TE37か、〇〇〇〇と言われるほど
絶大なる人気を誇っていたアイテムがリニューアルして、その内発表になるらしい。
楽しみです!
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)のエアクリーナーの交換をしました。
![23062201mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062201mae.jpg) ![23062202ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062202ato.jpg)
ビフォーアフターです♪
GruppeMのラムエアーシステムです!
カーボン製のチャンバーが迫力満点ですよねー
と、一筋縄で付かない組み合わせでしたので、ちょいと苦労しました。苦笑
さて、ついでに(?)ステアリング交換も!
![23062203momo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062203momo.jpg) ![23062204kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062204kan.jpg)
momoのProtoTipoで安心の350mmです。
ステアリングセンターの調整とEPSのセンサーの校正を行って完了です!
しかし、ご来店の度に、次から次へとネタが出てきますなぁ〜笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はお預かり中のS660にSPOON製のモーションビームダンパーを
取り付けました。
![23062001mbd](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062001mbd.jpg)
同じようなコンセプトでYAMAHA製のボディダンパーを使ったMUGENの
物も有りますが、感覚としては、強化サスのバネレートに合わせた減衰力の
アブソーバーに替えるのと同じなので、SPOON製のボディ補強パーツを
付けてボディのねじれ剛性が上がった状態でセッティングされたSPOON製を
チョイスするのが王道ですね。
では早速、前後ともバンパーを下ろしてと・・・
![23062002fr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062002fr.jpg) ![23062003rr](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062003rr.jpg)
一部カバーに加工が必要ですが、基本はボルトオンです。
組付け後の試走ですが、全体的にしっとりとして、マンホールとかの乗り上げも
カツンッ!と言う感じから、ドンッ!と言う感じに車格が少し上がった感じがしました。
流石にハード走行はしていないのですが、攻めた感じのスラロームでは、
パイロン3・4本目からのボディのねじれから来るリアの揺り戻しが、
大分落ち着きそうですし、リアのセッティングの変更も必要になりそうですね。
さて、モーションビームダンパーの取り付け変化を確認したのち、
4輪アライメント調整をします。
![23062004yonnala](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062004yonnala.jpg)
アライメントを調整して完了。
あ、ついでに以前取り付けて頂いたレーダー探知機のファームウェアの
更新も行いました。
![23062005fu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23062005fu.jpg)
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GS4)に楽ナビ8インチモデルを付けました。
![23061901gs4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061901gs4.jpg)
ステアリングリモコンはCANになっているようで、ちょっと高めのアダプターが
必要になりますが、選曲とボリュームコントロールしかできないって言うのもねぇ。
で、変換ケーブルを使って、USBのジャックもナビに接続してあります。
![23061902kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061902kan.jpg)
因みに、取付キットは純正のオプションパネルと組み合わせて使うのですが、
8インチ用の純正オプションパネルが昨年の11月で廃盤になったようですので、
メーカー在庫限りとなっています。
近いうちに発注ないしは納車待ちの方で、8インチナビを装着予定の方は、
お早めに純正パネルを手配願いします。
※7インチパネルは継続販売中の為、慌てなくても大丈夫です。
では。 |
☆本日の作業から☆ S660に リジカラ+補強パーツ |
皆さん、こんばんは。
今日はS660に リジカラと同じくSPOONの補強プレート3点を取り付けました。
![23061701jw5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061701jw5.jpg) ![23061702stiff](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061702stiff.jpg)
さて、早速作業に入ります!
まずはフロントロアアームの前よりF−1部です。
![23061703f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061703f1.jpg)
リジカラを用意して
![23061704rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061704rijikara.jpg)
仮合わせ
![23061705set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061705set.jpg)
次にロアアーム後方のF−2部です。
![23061706f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061706f2l.jpg) ![23061707f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061707f2u.jpg)
リジカラを用意して
![23061708rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061708rijikara.jpg)
仮合わせ
![23061709setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061709setl.jpg) ![23061710setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061710setu.jpg)
そして、リジカラを付けるのにアンダーカバーや、純正のスティッフプレートを
外した状態なので、SPOONのスティッフプレートを取付するのはついでです♪
![23061711mae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061711mae.jpg) ![23061712ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061712ato.jpg)
フロントセクションのリジカラは、ロアアームの動きを滑らかにするのが目的で、
ボディ補強にはほとんどならない為、このスティッフプレートはリジカラのついでに
同時装着を強く強くお勧めします!(追加の手間は殆どないしねー)
で、アンダーカバーが外れているのでステアリングスティッフプレートの
取付も、楽ですねー
![23061713st](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061713st.jpg)
ちょっと頼りない2点止めのステアリングラックを、ガシッと止めて、ステアリングの
剛性感が抜群に上がります!・・・って、これもリジカラ施工のついでの
お勧めです♪
さて、リアセクションに移ります。
まずはリアメンバーの固定用ボルト4カ所です。
![23061714r12l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061714r12l.jpg) ![23061715r1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061715r1u.jpg)
リジカラを用意して
![23061716rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061716rijikara.jpg)
仮合わせ
![23061717setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061717setl.jpg) ![23061718setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061718setu.jpg)
4カ所とも同じ構成なので、代表で1カ所の写真になります。
さて、各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
次に、メンバーに固定されているトーコントロールアームブラケットを下ろします。
![23061719tc1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061719tc1.jpg)
リジカラを用意して
![23061720rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061720rijikara.jpg)
仮合わせ
![23061721set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061721set.jpg)
ブラケット固定ボルト6か所中4カ所がこのタイプで、残り2か所はワッシャータイプの
リジカラになります。
各部をグリスアップして仮固定。
リアセクションにリジカラを付けるのに、純正スティッフプレートも外しているので
![23061722rlb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061722rlb.jpg) ![23061723ato](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061723ato.jpg)
リアスティッフプレートKITもほぼついでです♪
各部をグリスアップしてトルクレンチでボルトを締めてジャッキダウン。
フロントのロアアームを本締めし、フロントトーとステアリングセンターを
調整して、いざ試走です!
毎度のことながら、ノーマルでも高い完成度を誇るS660ですが、リジカラ+
スティッフプレートでボディ全体の剛性感が上がり、足が良く動くようになりました!
剛性感が上がったのですが、決して単に固くなった訳ではない所がポイント。
フロントセクションの剛性感が明らかに上がり、ステアリングのフィーリングも
素直かつ安定感があり、雑味が全く消えた感じです!
リジカラだけでは味わえないこの剛性感。
これからリジカラを付けようとされる方は、是非、このスティッフプレート3点も
同時に検討された方が良いですよ♪
現在はリジカラだけで次のステップを検討されている方は、是非是非、
この3点をご検討ください!
でも、これだけでは終わらない‥‥笑
さて、明日は第三日曜日につき、定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。
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皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)にCUSCOの1インチアップキットを組み、
![23061601jb64w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061601jb64w.jpg)
ホイルはRAYSのDAYTONA FDX−Jをチョイス。
![23061602fdxj](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061602fdxj.jpg)
で、完成〜
![23061603kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061603kan.jpg)
さて、とりあえず完成と共に第二ステップへGo!!です♪
では〜 |
☆本日の作業から☆ ポロにドラレコとレーダー探知機 |
皆さん、こんばんは。
今日はVWポロに3カメドラレコZ−300と、レーザー・MSSS対応レーダー探知機
Z2100を取り付けました。
![230615polo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230615polo.jpg)
ふぅ、やっと付いた‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラ(JB74W)のマフラー交換をしました。
![23061301jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061301jb74w.jpg)
5ZIGENのSP SPEC STREETマフラーです♪
リアバンパーがショートタイプに変えたので、高さを加減しながら取付します。
![23061302kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061302kan.jpg)
と、言う訳で、良い感じに付きました♪
さて、配線作業に戻りますか…
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はCX−30のATF交換をしました〜
![23061201cx30](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061201cx30.jpg)
WAKO’sのATFプレミアムスペックにミッションパワーシールドを添加しました。
それにしても油温管理をしながらの油量の調整ですが、
![23061202scan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061202scan.jpg)
診断機があると分かりやすいですね〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC32S)のブレーキパッドを交換しました。
![230611zc32s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230611zc32s.jpg)
スポーツ系パッドでダストも少なめのDIXCELのMtypeです。
効きも良いし、ダストが少ないので、純正の補修用としても良いですね♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はコペン(LA400K)にリジカラを付けました。
![23061001la400k](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061001la400k.jpg)
以前お乗りのお車でもリジカラを付けて頂いたリピーターの方です♪
では、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
![23061002f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061002f1.jpg)
F−1部は鉄板1枚のみの構成なのでリジカラも、
![23061003rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061003rijikara.jpg)
ボディとサブフレームに入るリジカラのみ突起があって、下側は
ワッシャー状の物になります。
仮合わせ
![23061004set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061004set.jpg)
隙間を埋める雰囲気が分かりやすいので、下からです。
さて、メンバー後方のF−2部に移動して
![23061005f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061005f2l.jpg) ![23061006f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061006f2u.jpg)
リジカラを用意して
![23061007rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061007rijikara.jpg)
仮合わせ
![23061008setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061008setl.jpg) ![23061009setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061009setu.jpg)
仮合わせ後は、各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移動して、
![23061010r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061010r1.jpg)
トーションビームの締結ボルト部です。
リジカラを用意して、
![23061011rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061011rijikara.jpg)
仮合わせ
![23061012set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23061012set.jpg)
グリスアップ後に仮締めをし、ジャッキダウン後にトルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとトーを調整して試走です!
リジカラ取付前は、先代に比べれば大分安定感があるとはいえ、細かな修正舵は
必要とします。
あと、ステアリングの操舵感がセンター付近は少し軽めで、更に切り込んで
行った時に途中で重くなる感じが有りました。
リジカラ取付後は、意図しない修正舵は皆無になり、速度感覚が少しずれてます。
ステアリングを切り込んでいった時の、重さの変化も気にならなくなり、
自然なフィーリングになりました♪
くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意を!笑
では〜
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皆さん、こんばんは。
以前ナビをお買い上げ頂いたお客様、その時外したナビを足車に付けて欲しいと…。
![230609minicab](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230609minicab.jpg)
まだ、地デジチューナーがオプションだった頃のサイバーナビ。
配線が多いし、それもバスラインの太い配線…。
しかもクルマがミニキャブと来たもんだ。爆
地デジチューナーどこ置くの??
昔はこれでも配線が少なくなったって喜んでいたものです。
さて、まだ続きます‥‥。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフリード(GB7)のブレーキパッド交換を行いました。
![230608gb7](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230608gb7.jpg)
効きが良くてダストが出にくいDIXCELのMtypeです。
折角変えるならねぇと、DIXCELになりましたが、最近は、国産車でも効きを重視するが為に
ダストがそれなりに出る車も増えてきました。
気になる方には是非、お勧めです!
と、言いながら、本来は純正よりも効きが良く、高温域でも安定しているのが売りだったんですがね。
もちろん、ダストの発生量を押さえて、効きが犠牲になった訳ではなく、低ダストと効きは
両立してますからご安心を!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーにレーザー対応レーダー探知機を付けました。
![230606jb23w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230606jb23w.jpg)
これで少しは安心ですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
日中、少し時間が空いたので、ウチのゴルフのドラレコを交換しました。
![230605z300](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230605z300.jpg)
3カメタイプのドラレコ、ユピテルZ−300です。
後方はともかく、これで左右側面もばっちりですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はDスイフトスポーツ(ZC33S)にリジカラを付けました。
オーナーのお父様もリジカラユーザーさんで、お子さんにも勧めてくださったようです。
![23060401zc33s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060401zc33s.jpg)
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
![23060402f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060402f1l.jpg) ![23060403f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060403f1u.jpg)
リジカラを用意して、
![23060404rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060404rijikara.jpg)
仮合わせ。
![23060407f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060407f2l.jpg) ![23060408f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060408f2u.jpg)
リジカラを用意して
![23060409rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060409rijikara.jpg)
仮合わせ
![23060410setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060410setl.jpg) ![23060411setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060411setu.jpg)
仮合わせ後は、各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移動して、
![23060412r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060412r1.jpg)
トーションビームの締結ボルト部です。
リジカラを用意して、
![23060413rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060413rijikara.jpg)
仮合わせ
![23060414set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060414set.jpg)
グリスアップ後に仮締めをし、ジャッキダウン後にトルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとトーを調整して試走です!
軽いボディにパワーがあって6M/Tなんで気持ちよく走れますねぇ〜って、そこじゃない!汗
1型の時に比べ、全体的に剛性が上がった感じがしますが、リジカラ装着後からすると、
速度が上がった時にステアリングセンターが少し緩い気がします。
早めのレーンチェンジでも悪くはないのですが、前後の動きがもう少しまとまると良いのになぁ‥
と、根本的じゃなくて、セッティングレベルとは、3型にもなると熟成の域ですね。
リジカラ取付後は、ステアリングセンターの落ち着きは速度域関係なしにしっかりしてますし、
ステアリングワークに対して車がシビアではなくリニアにきびきび動くようになるので、
タイトコーナーが連続するようなところでも、あまり疲れずに行けそうですね!
さて、コレからが楽しいですね、お父さん♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の大雨、当店は大きな被害は無かったのですが、豊川・豊橋では冠水で
非常に大きな被害が出ているようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
一部地域では、まが影響が残っているようですし、水が引いた地域でも、
路面に色々な物が散乱している所も有りますのでくれぐれもお気を付けください。
さて、今日は、
![230603z1100](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/230603z1100.jpg)
ハイエースにレーザー・MSSS対応のレーダー探知機ユピテルZ1100の取り付けなのですが、
元々レーダー探知機+前後2カメドラレコのZ830DRが付いていまして、レーダー探知機を
グレードアップしようとすると、ドラレコも変えないといけない…。
折角なので、ドラレコで走行記録も綺麗な動画で残したいときもあるとの事で、4K画質の
ユピテルZR−4Kも同時に付けました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はトコットにリジカラを付けました。
![23060201la550s](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060201la550s.jpg)
で、嫁さんから値段を聞かれ、軽四だから部品がフロント14000円、リア5600円と工賃、と
言って、お客さんに行ってもらって、注文を頂いたのは良かったのですが、いざ、発注段階で
適合なし・・・・。
嘘だぁ〜!大汗
慌てて、パーツカタログで、トコットと、同世代のリジカラの設定のある車種のサブフレームの
品番を調べ、同じサブフレームでリジカラの設定の有る車種を特定して、その車種で発注と、
まぁ、いつもの奴ですね…。
まぁ、このオーナーの方も別のお車でリジカラを付けさせて頂いた方なんで、その辺りは
問題なしです。
流石にサブフレームの品番が特定できないと、こう言う訳にはいきません。
(あ、最近、有ったけ、そんな事。爆)
さて、前置きが長くなりましたが、作業開始です!
![23060202f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060202f1.jpg)
フロントメンバー前よりのF−1部は鋼板1枚のみの構造です。
リジカラを用意して、
![23060203rijikaa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060203rijikaa.jpg)
仮合わせですが、下からの方が隙間を埋めているのが分かりやすいので…
![23060204set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060204set.jpg)
さて、フロントメンバー後方に移動してF−2部です。
![23060205f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060205f2l.jpg) ![23060206f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060206f2u.jpg)
リジカラを用意して、
![23060207rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060207rijikara.jpg)
仮合わせ。
![23060208setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060208setl.jpg) ![23060209setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060209setu.jpg)
仮合わせ後は、各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移動して、
![23060210r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060210r1.jpg)
トーションビームの締結ボルト部です。
リジカラを用意して、
![23060211rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060211rijikara.jpg)
仮合わせ。
![23060212set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060212set.jpg)
グリスアップ後に仮締めをし、ジャッキダウン後にトルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとトーを調整して試走です!
今日は生憎の大雨、すこし感覚が掴みにくいですが、ステアリングセンターの甘さは良く分かります。
路面がマシな所で試すと、0時前後5分ぐらい左右に遊びみたいな感覚が有ります。
もちろんそのような感じなので、コーナリング中も細かな修正舵をチョコチョコ当ててる感じです。
リジカラ装着後は、ステアリングセンターがしっかり座った感じで、フラフラする事は有りません。
かと言って、切り始めが重くなるような感じはなく、コーナリング中も意味のない修正舵は
皆無となりました。
それにしても乾燥路面で比べて見たかったものです。
雨は相当ひどいようですので、冠水など皆さんお気を付けて!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はフィットのタイヤ交換のついでに、まずはRECSから。
![23060101recs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060101recs.jpg)
当店のRECSの価格にはFUEL1が一本ついてきますので、RECS施工時に
燃料満タンにして頂ければ、ついでに入れさせて頂きます。
さて、RECSを進めている間に、
![23060102rb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060102rb.jpg)
リアのブレーキパッドとローターを交換します。
そして、RECSが終われば、エアクリーナーとプラグ交換に、エアコンフィルターと
パワーエアコンを施工します。
![23060103aircl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23060103aircl.jpg)
さて、コレでまだまだ快適に乗れますね♪
では。 |
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