| 2022年 8月30日 
| 皆さん、こんにちは。 
 今日はステップワゴン(RP8)にリジカラを付けました。
 
  
 
 
 
 リジカラのリピーターさんです♪
 
 一度あの感覚を味わってしまうと、やめられませんねぇ〜
 
 で、早速作業開始です!
 
 まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
 
   
 
 
 
 リジカラを用意して
 
  
 
 
 
 仮合わせ
 
   
 
 
 
 次にメンバー後方のF−2部です。
 
   
 
 
 
 リジカラを用意して
 
  
 
 
 
 仮合わせ
 
   
 
 
 
 各部に付属のリジカラグリスを塗布し、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
 トルクレンチで締めます。
 
 さて、リアに移りまして…
 
  
 
 
 
 一般的なトレーディングアームですが、ホンダ車伝統の付け根のブラケットがごついキャスト物で
 これが、ボディ補強の役割も兼ねてまして、このブラケットを固定している3本のボルト部に
 リジカラが入ります。
 
 代表をして一番後方のR−3部の写真をば‥‥
 
   
 
 
 
 リジカラを用意して
 
  
 
 
 
 仮合わせ
 
   
 
 
 
 各部をグリスアップして、各ボルトをトルクレンチで締めます。
 
 ジャッキダウン後はステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!
 
 ノーマルの状態では、良く言えばステアリングがドシッとしてて、悪く言えば重い感じです。
 フィーリング的には悪くないのですが、一般的な感じで意図しない修正舵が必要になるのですが、
 その際に力が少し必要なので、長時間の運転では疲れやすい気がします。
 同様の事が、ペースが高い時に路面のうねりが有るところを走ると、車体が揺れ、
 それと同時に修正舵も必要になるので、同乗される方も疲れやすかったり、
 酔いやすいかもしれません。
 
 リジカラ装着後は、意図しない修正舵はほぼ無くなり、片手でも気軽に走れます。
 もちろん、コーナーでもオンザレール感覚で、元々のしっかり感と相まって
 疲れにくくなったと思います。
 路面のうねりのある所でも、修正舵が必要なくなったおかげで、少しは揺れても、
 ノーマルに比べれば大分ましになりました。
 元々ボディ剛性が高く、早めのレーンチェンジでも比較的安定していましたが、
 やはりリアのブラケット部の締結強度が非常に高まったおかげで、ねじれ剛性が
 明らかに上がった感じで、フロントの動きに対するリアの追従性がリニアになり、
 リアのショックの減衰力を良い感じに調整したかのごとく、ステアリングを戻した時に
 ボディの揺れ戻りがピタリと止まります。
 
 これだけしっかりした車でも更によくなるので、リジカラは何十、何百台やっても
 全く飽きませんね〜
 
 ではでは。
 | 
 by いのさん ¦ 14:11, Tuesday, Aug 30, 2022 ¦ 固定リンク 
 
 
 
 |