HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近の記事
☆お知らせ☆ シエラ用パーツに ..

☆お知らせ☆ 7月の営業案内

☆お知らせ☆ 6月の営業案内

☆本日の作業から☆ ノアの脚

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ レヴォーグ ..

☆本日の作業から☆ レーダー探 ..

☆本日の作業から☆ O2センサ ..

☆本日の作業から☆ エアキャタ ..

過去ログ
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ iQに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はトヨタの超コンパクトカーiQにリジカラを取り付けました。
カスタムベースとなる予定が、ノーマル状態で試乗されたお客様が、安定感が無いと…。
そんなこんなで、最初にリジカラからと言う事になりました。
22031001iq




早速作業開始です!

まずはフロントメンバーですが、トヨタのコンパクトカーなのでヴィッツ・ヤリス系かと思えば、
全くの別物。
その下のクラスの欧州向けAYGOをベースかと思えば、これまた別物。
サブフレームの品番をパーツカタログで追っても、日本・欧州・北米ではiQ専用の品番となっています。
ちょっと驚きですね。

で、サブフレームを少し下げて、前よりのF−1部
22031002f1




リジカラを用意して
22031003rijikara




仮合わせ。
22031004set




で、メンバー後方ですが、F−1が簡単な作りだったの反して、後方は片側2か所!
22031005r23




一般的にメンバーは4か所でとめる事が多いのですが、この車格で6か所止めとは気合が入ってます。

と言う事で、外側のF−2部と、内側のF−3部は同様の構成なので、F−2部のみで記します。(逃)
22031006r2l22031007r2u




リジカラを用意して、
22031008rijikara




仮合わせ
22031009setl22031010setu




F−3部の同様にしてから、各部をグリスアップしたのち、メンバーを平衡に保ちながらミッションジャッキで
上げて、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、後方に移りますが、コチラは一般的なトーションビームなので、いつも通り。
22031011r1




リジカラを用意して
22031012rijikara




仮合わせ。
22031013set




グリスアップ後仮締めをしてジャッキダウンして、車高の馴染みを出したのちにトルクレンチで本締めします。

さて、お楽しみの試走です♪

ハンドリングはボディからは想像できない安定志向ですが、サブフレームの大き目な取付穴から来る
左右の揺れは隠しきれず、軽自動車よりも極端に短いホイルベースと相まって、高速域では
ふらつきが気になります。

コーナリングなどでも修正舵は通常レベルで必要ですが、やはり短いホイルベースが故に
余計に不安定な感じを受けます。

リジカラ取付後は、修正舵がほぼ無くなって直進性もコーナリングも非常に安定性が良くなり、
高速域でもホイルベースの短さを忘れさせるほどの安定感です。
急なレーンチェンジでもリアがスッとフロントに素直についてくるので、本当に車格を
忘れそうです。

さて、次の作業に入ります。

では。

by いのさん ¦ 23:39, Thursday, Mar 10, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
oyacuarafebr on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

atesiarap on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

onudoiw on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

ahasene on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

uupidacvauq on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

oqininina on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

opawagir on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

efazafekufg on ☆お知らせ☆ 7月の営業案内

SamuelClump on ☆本日の作業から☆ アクセラに ..

ihoyxajezulop on ☆お知らせ☆ 6月の営業案内

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ