|
2026年 5月
皆さん、こんばんは。
GWは長めのお休でご不便をおかけしました。
7日(木)より通常営業とさせて頂きます。
今月の定休日は毎週水曜日と第3日曜日(17日)とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Sunday, May 31, 2026 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ココ暫くのコロナ禍に始まり、ウクライナ情勢、中東情勢と様々な要因で
値上げが続いています。
6月より値上げの商材をお知らせします。
◎ヨコハマタイヤ・・・・平均5パーセントほどの値上げですが、一部サイズは値下げになります。
◎ミシュランタイヤ・・・平均5パーセントの値上げになります。
◎レイズ・・・・・・・・・・・サイズにより5000円から14000円程値上がりします。
ただし、TE37 30th記念モデルは据え置きになります。
◎ワコーズ・・・・・・・・・エンジン・ギアオイルが3割、その他添加剤は7月より同程度値上げ。
※当店でタイヤをお買い上げ頂いた車両且つ、オイル交換も
従来定期的に交換させて頂いてるお車のみ対応させて頂きます。
購入をご検討中の方は、お早めにお問い合わせください!
宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日はWRX STi(VAB)のブレーキパッド・フルード・タイヤ交換を行いました。

しかし、パッドの状態はあまり宜しくなかったなぁ・・・

ブレーキシステムの見直しも必要ですが、タイヤ・ブレーキと共に頭の冷却も
考えないとサーキット走行は大変ですよね。笑
では〜
|
皆さん、こんばんは。
今日はデリカD:5にアルパインのデジタルミラーDVR−DM1046A−ICを付けました。

このお車、プライベートガラスに、一番濃いスモークフィルムを貼られてます。

冬場はスキーなどで荷物も載る事からデジタルミラーの登場となった次第です。

よぉ〜く見えますね!
(これにAiを組み合わせて緊急車両の類も教えてくれればねwww)
では〜 |
| ☆本日の作業から☆ シビックtypeRにオイルキャッチタンク |
皆さん、こんばんは。
細かな部品が入荷したので、預かり中のシビックtypeR(FL5)に
TRUSTのオイルキャッチタンクを取付しました。

スペースが有るようで中々ないので0.5lのモデルをチョイス。
なんとか無事に付きました。
では。 |
皆さん、こんばんは。
来月後半に入庫予定のジムニー用パーツの加工中!
カーメイト製のバックドアヒンジカバーですが、

元々ヒンジがアウターに付いているので、バックドアにこれを付けても
違和感がないので採用!したのですが、一体成型のダミーボルトが
寂しい‥‥。

元々ダミーなんだから仕方ないでしょ!と思われるのが普通ですが、
たまに変なスイッチが入ってしまって・・・・

M10のキャップボルト(トルクス)のネジ部を擦り飛ばし、

カバーのダミーボルト部をくり抜き、先ほどのキャップボルトの頭を埋め込めば・・・・
まぁ、それがどうした!と思われても仕方ないのですが、こういう細かな所が
楽しいんですよね。爆
まだまだ切らねばならぬボルトが山積みです‥‥大汗
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はパワーエアコンの施工が有りました。

以前は新冷媒1234に添加剤(液体)のみ注入する時間のかかる施工法でしたが、
現在は従来の134同様、短時間で注入できるタイプに変わりました。
今年はスーパーエルニーニョ現象で昨年より暑い夏になりそうとの予報が出てますので、
パワーエアコンの施工はお早めに!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
先日も事故入庫が一件あり、鈑金屋さんと話をしていたのですが、ここ最近の
中東情勢に絡み、安定的に塗料の確保が難しくなっているとの事でした。
事故などに比べれば不急のフルエアロのような案件は、控えて頂ければとの事。
この閉塞感が漂う世の中で、少ない楽しみを控えて頂くのは心苦しいのですが、
塗料が安定供給されるまでは暫くお待ち下さい。
あと、エンジン・ギアオイル関連も、入荷が不安定になってきています。
大変心苦しいのですが、来月から値上げと共に販売制限をさせて頂きます。
当店でタイヤ購入時に発行させて頂いた愛車カルテのお車で、オイル交換を
定期的に対応させて頂いている方のみお受けさせて頂きます。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
先日、十数年振りにご来店頂き、BILSTEINをお買い上げ頂いた常連さん。
久し振りに会話が弾み、こんな面白い車を買ったらリジカラ入れないとだけだよー
何て言ってたらご注文頂きまして・・・・笑
と言う訳で、作業開始です。

まずはフロントメンバーを少し下げ、前よりF−1部です。

リジカラを用意して

仮合わせ

次にメンバー後方のF−2部です。

リジカラを用意して

仮合わせ

各部にグリスアップをしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
次にリアトーションビームの固定用ボルト部です。
  
各部にグリスアップして仮締めをしてジャッキダウン。
そしてトルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
低速域ではノーマルでもしっかり感が有りますが、速度が上がるにつれ、
ステアリングセンター付近が甘くなり、コーナリング中のギャップ超えなど、
大きな力が掛かると修正舵が欲しくなります。
リジカラ装着後は、速度域関係なしにステアリングのしっかり感がでて、
コーナリング中の修正舵もほぼ無くなりオンザレールで感覚で曲がれます。
フロントの剛性が上がったので、今度はAISINのドアスタビライザーで
ボディ全体の剛性を上げてみるのも楽しそうですね!
では。 |
皆さん、こんばんは。
作業の合間を見ながらディスプレイと睨めっこ・・・。
 
久し振りにリジカラの適合未確認車種が立て続けに3台。爆
その内1台はSUPER ONEで、ついでに色々調べ物・・・。
これらの調べの後には配線図が控えてる‥‥怖
すんなり簡単にできる仕事だけ受ければ楽なんですが、そうじゃないお客様の
無言のプレッシャー!・・・いや、”井上君、出来るよね?”と、有言のプレッシャーか。爆
”あ、急がないから時間のある時で良いよ〜!”
・・・・・、アリガトウゴザイマス。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFL5シビックtypeRにakeaのリアエンドフィンを取り付けました。
 
あ、位置出し・仮固定用のマスキングテープをはがした後の写真が無い‥‥大汗
では・・。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeRにボンネットダンパーを取り付けました。

これがメインじゃなかったのですが、予定が狂った‥‥涙
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
古いドラレコでGPSが付いてなく、バックアップ用の電池切れで、起動の度に
日時設定をしないといけなくなったお客様。
電源線もシガーソケットから取っていられたので、GPS+ダイレクト結線の

ユピテルのST5700dを取付しました。
コレで煩わしかった日時設定から解放されますね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
良くお問い合わせのあるアルパインBIG Xの無償更新の方法ですが、
ちょうど、ウチの車も行いましたので簡単ですが、案内させて頂きます。
アルパインは専用アプリ:BIG Xコネクトの使用を推奨してますが、
ダウンロードに時間が掛かったり、データ転送がスムーズにいかなかったり、
i phoneだと、ダウンロードにアルパインが5時間ほど掛る場合が有ると
ちょっと辛い仕様になってます。
ただ、メーカーとしては、スマホでの更新が出来ない人向けに更新データを
USBメモリに格納して送付してくれるサービス(無料)もありますので、
注文から2〜3週間かかりますが、ダウンロードのイライラも無く簡単です。
手順としてはインターネットを見れるPCが必要で、BIG Xの保証書(製造番号が必要)を
手元に置いて、アルパインのHPの右上のユーザールームを開き、
ユーザー登録をします。
登録後にユーザールームにログインし、該当製品の”製品サービス”を選んで頂くと、

右のメニューに上から
”高速道配信”
現在の地図データに格納され、開通前で表示されてない高速道を表示させるデータ
”Gracenoteデータベースダウンロードサービス”
ナビに格納されているCDのタイトル情報を更新するデータ
”アップデートプログラム”
ナビのプログラムの更新データ
この3点はPCにダウンロード・解凍して、USBメモリやSDカードに転送し、
ナビに入れる事によって更新が可能です。
そして4番目が
”地図データ 年度更新サービス”
こちらが3年間無償のナビデータ全書き換えのメニューですが、こちらのページに
BIG X CONNECT を使って更新か、使わないで更新かを選択できるので、
使わないで更新を選んで頂くと、更新メディアの手配画面になります。
で、届いたUSBメモリーをナビに接続すると、更新をするかの確認が入り、
更新を進めると今回は30分弱で更新が完了しました。

今回はリリースされてから少し時間のたった物でしたので、このあと、
高速道配信・Gracenoteデータベースダウンロードサービス・アップデートプログラムも
更新しましたが、更新時は、1度にUSBメモリやSDカードにすべてのデータを入れずに、
一つづつ更新をして、一つ終るたびにメモリ内の更新データを消去してから
次のデーターを入れて更新をしてください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースにユピテルのレーダー探知機の新製品 ZK2200を
付けました。

ZK2100からのモデルチェンジですが、実質、フルモデルチェンジになります。
液晶も従来の3.6インチから4.0インチと大きくなり見やすくなってます。

一緒に映っているのはZK2000(3.6インチモデル)で、こちらは別のお車行き。
で、配線やステーは共通なので本体だけ交換。

液晶も大きくなり、デジタル時計の書体も柔らかく見やすくなり、WiFi接続で
無料でダウンロードできる公開取り締まり情報の内容を、立ち上げ時に
音声で読み上げる新機能も、運転前の意識づけに良さげですね。
で、最初の写真に写っている液晶保護フィルムですが、ワンボディタイプの
ZK2200、アンテナとセパレートタイプのZK3200をお買い上げの
先着3名様にプレゼントしちゃいますよ〜
気になる方はお早めに!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)にETCを付けました。
 
ディーラーオプションのETCビルトインキットを使って純正品と同じ場所に
埋め込みますが、ETCの音声案内が聞き取りやすいように、スピーカーが
アンテナに付いているパナソニック製のETCをチョイス。
ついでに以前お買い上げ頂いたレーダー探知機も移植。

ファームウェアも更新しました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−WGN(JH1)にリジカラを付けました。

今回も写真が欠落ぎみ・・・・汗
早速作業開始です!

写真は下からのみ・・・・で、リジカラを用意して・・・

仮合わせ。
次にメンバー後部のF−2部ですが写真が・・・・大汗
 
カクブヲグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
リアはトーションビームの固定ボルト部です。
  
仮合わせ後、各部をグリスアップして仮締めをし、ジャッキダウン後に
トルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走します。
よくホンダ車だから走りが良いと思ってNシリーズのハイトワゴンを買ったら
そうでもなかった・・・・とは、走りが好きな方の良く伺う話。
N−WGNも御多分に漏れず、ステアリングセンターの甘さや、コーナリング中の
修正舵の多さ、走りのホンダとは程遠いフィーリング…。
レグノをはいてこのレベルですか‥‥と言う感じ。
きつい言い方かもしれませんが、昨日のミラの方が余程しっかりしてたような‥‥
で、リジカラ装着後は、ステアリングセンターもしっかり出て、コーナリング中も
路面の荒れをも感じさせず不用意な修正舵とは無縁の走り。
スプリングやショックのセッティングはともかく、不安定な感じが消え、
ちゃんとと走れるようになりました。
うぅ〜ん、ショックも手を入れたい・・・・笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はミラ(L650S)にリジカラを付けました。

今回は諸事情により写真が所々抜けてます。汗
まずは前よりF−1部。
  
次にメンバー後方のF−2部です。
  
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
次にリアのトーションビームの固定ボルト部です。
  
仮合わせの後、グリスアップして仮締め。
ジャッキダウン後にトルクレンチで本締めしました。
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
先日廃車にした代車タントと同じプラットホームとは思えない安定性です。
タントと比べ、軽量かつ低重心、タイヤはレグノを履いているだけに、
リジカラ取付前の試走でも、印象は悪くない。
ただやはりリジカラ。
ステアリングに少し残っていた緩さはほぼ無くなり、直進でもコーナリングでも
ステアリングの舵角は向きたい方向に向けるのみで修正舵はほぼ無し。
コーナリング中に路面が荒れていても、オンザレール感覚で何事もなかったように
クリアします。
ステアリングレスポンスも、シビアで無くリニア。
これで、もうちょいパワーが有ってミッションなら最高に面白いんですがね。爆
では〜
|
皆さん、こんばんは。
今日はこの前LittleG仕様に仕上げたノマドのお客様がお見えになられ、
色々お話をしている内に、高速安定性の件が出たので、在庫も有るので
UFSを装着する事になりました。

現在発売されているJB64W/JB74W用と共通になります。

最低地上高はほんの少し下がりますが、UFSを装着するお車は
オフロード走行をまずされないので問題無いですね。笑
これで物足りなければ次はショックアブソーバーの交換ですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーシエラのワイドバイザーとホーンの交換をしました。

バイザーはREIZ製の純正より一回り大きなタイプ。
※写真下が純正品

次に純正のシングルホーンからHELLAのツイントーンホーンに交換。

流石に軽トラと同じ、”ピー”じゃ、寂しいですからね〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOXのエアクリーナーとプラグの交換をしました。

エアクリーナーを外すと・・・・

真っ黒け・・・・。
BLITZのフィルターに交換します。

さて、順番が逆でしたが、プラグを交換するのに、エアクリーナーBOXも
外すのでついででしたね。

NGKのプレミアムRXプラグです。
前のプラグもお疲れ様でした〜
エンジンの3要素、良い混合気・良い圧縮・良い点火のうち、良い混合気の
綺麗な空気をスムーズに送り為に必要なエアクリーナー、良い点火の為の
スパークプラグを交換したので、調子よくなりますね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
長いお休みを頂き、ご不便をお掛けしました。
本日から営業再開です!
さて、今日はミラジーノのヘッドライトが暗いとの事でハロゲン球からLEDに交換です。

時間が有ったので、レンズが少し黄ばんでいたのでWAKO’sのヘッドライトリペアで
レンズクリーニングをします。

バルブを変えてと‥‥

明るくなりましたねー
コレで暗い夜道も大丈夫!
では〜 |
|
|