HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27
28
29 30
31            

最近の記事
☆本日の作業から☆ VOLKR ..

☆本日の作業から☆ ブラケット ..

☆お知らせ☆ 雨

☆独り言☆ 困った‥‥

☆本日の作業から☆ ステアリン ..

☆本日の作業から☆ アイドリン ..

☆本日の作業から☆ バッテリー ..

☆本日の作業から☆ SSR m ..

☆本日の作業から☆ ナビ取付

☆本日の作業から☆ 大慌て!汗

過去ログ
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業☆ ARCインタークーラー
皆さん、こんばんは。

今日は、ランエボ10(CZ4A)にARCのインタークーラーの取り付けです。
正確には事故でARCのインタークーラーを破損されての交換なんですが・・涙
1210261arc




やはりインタークーラーといえばARCなんですが、暫く前に一度
倒産をして、オンリーワンのメーカーで個人的に大好きだっただけに
ショックが大きかった物です。

しかし、熱交換器の技術力に関してダントツなだけに復活を望む
声が大きかったのでしょう、暫く前から復活しまして、
ラインナップ的には一部少なくなっていますが、インダクションボックスの
交換フィルターなども販売しています。

さてさて、有名所のインタークーラーとの違いはチューブの違いが
大きいです。

純正を含め一般的には鋼管を整形したチューブを使う為、
肉厚が厚く、チューブ内にインナーフィンが無いものが多いです。

これがARCだと、台形の底辺が無い形状にプレスしたアルミ板を
向かい合わせてカシメてあるため、肉厚も薄く、インナーフィンもあり、
熱交換の効率が非常に高いです。
先ほどのエボ10のアウトレット側から中を覗くと・・・・
1210262in




因みにエボ8の純正は・・・
1210265nomal




内径の違いが凄いでしょ!

停車中のインタークーラーのアウト側とイン側を触ると、
風も当たっていないのに明らかに冷えているのが分かります!

更に、大断面のチューブながら、風の当たる面が尖がった
形状の為、インタークーラー裏のラジエターやコンデンサーにも
風が行く設計になっています。

で、更にARCらしい所といえば、イン側がファンネル形状になっています!
(昔を知っている方ならTYPE2の形状ですね。笑)
1210263out




一般的な鋼管を整形したタイプではほぼ不可能なこの形状。

圧力損失が殆ど無いこの形状により、若干のブーストアップ効果や
アクセルの付きも良くなるなど良い事ばかり。

インタークーラーが前置きの車の場合、純正交換タイプなら
フロントオーバーハングの軽量化にもなります。

いずれにせよ、他のチューニングパーツと違い、効率を上げる
パーツなので、車に負担が少ないのが嬉しいですね。
(財布の負担は知りません!笑)

さてさて、車輌側の取り付けステーを修正しながら装着完了!
1210264cz4a




しかし、こう言うパーツが付けれる車も減りましたねぇ・・・・

どこか、テンロクターボのFRマシンでも作らないかなぁ・・・・笑

では!

by いのさん ¦ 20:41, Friday, Oct 26, 2012 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
bedegaluf on  

erayevohukcc on  

Danielpam on ☆新製品☆ DIATONEサウ ..

iheawaayiru on  

wegovy buy australia .. on ☆新製品☆ DIATONEサウ ..

uvqozugomumuh on  

amwuzamonotol on  

atihaxeb on  

iaznizfibawis on  

oqaoowitasaw on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ