HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ 何時もの・ ..

☆本日の作業から☆ いつもの二 ..

☆本日の作業から☆ ナビ交換

☆本日の作業から☆ ショック交 ..

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ IS500 ..

☆本日の作業から☆ LEXUS ..

☆本日の作業から☆ オデッセイ ..

☆お知らせ☆ 抽選会!

過去ログ
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2015年 4月

☆本日の作業☆ コペンにリジカラ♪
皆さん、こんばんは。

今日はコペン アルティメットエディションにリジカラの取り付けです。

前回のアルティメットエディションは最終型の新車で足の馴染みが
全く出ておらず、低速域では殆ど動いてないんじゃないか?と言うほど
酷かったのですが、今回のコペンは8万キロオーバーと、馴染みより
経たりが出している状態でした。

それでも、足の動きの悪さは相変わらず。

先だってタイヤをRE71Rに替えていただき、タイヤ以外はノーマルの状態で
しばらく乗って頂いてからのリジカラ装着です♪
15043001copen




まずはフロントメンバーの前よりのF−1部です。
15043002f1l




オープンカーでボディ剛性が低いんだから、この辺をもう少しノーマルで
詰めてくれると良いのですがねぇ・・・・

で、リジカラを用意して・・・
15043003rijikara




仮セットします。
15043004f1set




さて、フロントメンバーの後ろよりのF−2部です。
15043005f2ub15043006f2um




メンバーとボディの辺り面が、均一に当たっていないのが良く分かりますね。

さて、こちらもリジカラを仮セット♪

後は一旦リジカラを外してグリスアップの後、組み立てます。

さて、リアに移り、トーションビームの付け根のボルトを緩めます。
15043008r1




リジカラを用意して・・・・
15043009rijikara




ボルトの芯出しは要らない位、ブラケットの穴径が小さいせいか、リジカラは
ボルト周りの突起の全くないフラットで、純正のワッシャーと交換します。

で、取り付け♪
15043010r1set




後はリストを下げ、1G状態で増し締めして完了!

あとはステアリングセンターの確認と、トーの調整をして試走です♪

足回りのへたりが新車時に比べればスムーズに動く感じがするというのも
皮肉ですが、大分マシな感じでした。

それでも、店の前の砂利敷きの所では細かな振動をサスペンションが
吸収しきれてなく、マンホールの蓋を踏むときは、けたたましく
バンッ!と大きな音がしますし、それに伴って、ガツン!と
突き上げがきます。

直進でのハンドルのふらつきや、コーナリング中のギャップ越えでも
想定どおりの不安定感。

意外にレーンチェンジではリアが粘るな・・・・もう少し伸び側が柔らかければ・・・
と思ったぐらいです。

リジカラ装着後は、店の前の砂利敷きの所はあまり気にならなくなり、
マンホールの蓋を越える時も衝撃の角が丸くなった感じで、足の硬さの中にも
スムーズさが加わり、リジカラ装着前の嫌な突き上げ感は減っています。

直進性も良くなり、コーナリング中のギャップ越えでもハンドルが暴れることなく
スムーズにクリアできます。

レーンチェンジではサスの動きが良くなり、ちょっとショックの伸び側が
柔らかくなった感じの様になり、ステアリング操作に対して、リアの動きも
素直(ちょっとリアサスの動き早いかな?)にになりました。

ではでは。


P.S.お客様の声 → 下のコメント欄に頂いています♪

by いのさん ¦ 21:30, Thursday, Apr 30, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(4)


☆お知らせ☆ 明日は定休日です
皆さん、こんばんは。

今日も平日にもかかわらずスタッドレスの交換がまだ多いですね。
未だスタッドレスを履かれている方は、雨降りや高速走行には
くれぐれもお気をつけください。

さて、明日は祝日ですが、水曜日で定休日となります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

なお、ゴールデンウィーク期間の営業はこちらをご覧ください。

ではでは。

by いのさん ¦ 20:29, Tuesday, Apr 28, 2015 ¦ 固定リンク


☆本日の作業☆ メンテやナビなど
皆さん、こんにちは。

北海道でさえ真夏日を記録するこの気候ですが、まだスタッドレスタイヤの交換作業が
続いています・・・・

それとGW前のメンテナンスも入ってきてます。
15042701recs




RECSもやってますよぉ〜♪

ただ、当店の場合、RECS施工直後にエンジンオイル・エレメント交換をお願いしているのですが、
その前のオイル交換時にeクリーンプラスを入れて頂き、エンジンオイル系も合わせてクリーニング
して頂ければ効果倍増♪

そしてRECS施工料金にはFUEL1が一本含まれてますので、RECS施工でご来店直前に
燃料を満タンにして頂けると助かります。

他にもナビの取り付け。
15042703setup




ミラにクラリオンのNX714ですが、キットレス取り付けの面倒なこと・・・・・汗

若干の隙間などは予めご了承頂いての作業でした。

ついでなんで、地図データーを最新版に書き換えての納車となります。
15042702verup




しかし、いつになったらスタッドレスの履き替えが終わるのかな?

ではでは。

by いのさん ¦ 16:39, Monday, Apr 27, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ ゴルフ7にリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日は先日予告していたゴルフ7のRにリジカラの取り付けをしました。
15042601golf7r




早速作業に入りますが・・・・ん!

ゴルフ6の世代ではアルミの塊で出来ていた頑丈なメンバーが一般的な
国産車同様の鉄のプレス部品を組み立てたモノコックタイプです。
15042602menber




ゴルフもモデルチェンジの度にコストダウンが進んでいきますねぇ・・・・
(コストダウンが進む割には販売価格は上がっているような・・・・)

さて、早速フロントメンバーを下げて、前よりのF−1部を下から・・・
15042603f1l




サブメンバーとボディ間を上から下から・・・・
15042604f1um15042605f1ub




アルミモノブロックより剛性の劣るスチールモノコックのメンバーを
しっかり留めようとする努力の跡はしっかり残っています。
メンバーのボディへの当たり面にずれ止めの加工がしてあり、
そう簡単には動かない工夫がされています。

この辺りはコストは下げても、走りの質は下げないVWの
真骨頂とでも言いましょうか・・・・・

さて、リジカラを用意しまして・・・・
15042606rijikara




因みにメンバーの前後左右の4箇所をボルトでボディに固定するのですが、
すべて写真と同じ感じで取り付けます。
15042607setu15042608setl




こんな感じで仮合わせ♪

メンバー後方のF−2部をメンバーの上から下から・・・・
15042609f2l15042610f2um




F−1部と同様に仮合わせ
15042611setl




後はグリスアップしなおしてミッションジャッキで平衡を保ちながら上げて
最後はトルクレンチで締めて完了。

さて、リアに移ります。

リアも4点支持です。

まずは後ろ側のR−2部を下から・・・
15042612r2l




そしてメンバーとボディ間を下から上から・・・・
15042613r2ub15042614r2um




リジカラを用意しまして・・・・・
15042615rijikara




リアも4箇所とも同じ構成です。

さて、仮セットして・・・
15042616setu15042617setl




前よりのR−1部に移り・・・・
15042618r1l15042619r1um15042620r1ub




こちらも仮セット♪
15042621r1setu15042622r1setl




各リジカラにグリスを塗布してメンバーの平衡を保ちながら4箇所を均等に
締め込み、最後はトルクレンチで締めます。

若干ステアリングセンターのずれが出たので、修正してトーの調整をします。

さて、お待ちかねの試走です♪

リジカラ装着前は、モード設定(DCC)をノーマルにしてもゴツゴツ感が
気になり、直進性などは流石ワーゲンと感心するも、コーナリング中の
ギャップ越えのステアリングの暴れは仕方ない感じでした。

しかもこの間、現行デミオXDにリジカラを入れて走った後なので、
余計にサスの動きの悪さが目立ってしまいました。

リジカラ装着後、店の敷地を出た直後の砂利敷きの所に入った瞬間・・・・

ん??

ゴツゴツ感が見事に消えています!!

走り出してすぐに”滑らか!!”とビックリしました。

もちろん、コーナリング中のギャップ越えでも破綻無く安心してクリアできます。

でもやはりビックリしたのは、モードを”RACE”に変えてもリジカラ装着前の”NORMAL”より、
ゴツゴツ感が消えているので、かえって乗り心地が良く感じてしまいました。

劇的に走りが変わるというより、ワンランク車格が上がったかのような
上質な仕上がりは良いですね♪

ではでは。

by いのさん ¦ 20:02, Sunday, Apr 26, 2015 ¦ 固定リンク


☆本日の作業☆ GW前に付き・・・
皆さん、こんばんは。

今日は大きな仕事が入ってないときを少し抜こうものなら、朝から
未だにスタッドレスタイヤの付け替えが・・・・

もう桜も散って大分経つんですがねぇ・・・・

皆さん、お早めにね!

そんな合間を縫って、
15042501demio




ブレーキフルードや、
15042502gk5




ブレーキパッド交換、
15042503bk3p




ミッションオイル交換・・・・・って、リフトを下ろした後やん・・・・笑

普通にタイヤの注文かと思えば、偏磨耗・・・・。
15042504hen




簡易でトーの測定をします。
15042505eku



トーアウト12mm!!

車高ダウンに強化タイロッドエンドに交換も、アライメントは一切とって無いそうで・・・爆

あらら・・・

その後もアラメント不良っぽい動きがするとの話で、テスト走行・診断・・。

なんか、色々と忙しかったなぁ・・・

明日もこんな感じか・・・・

では。

by いのさん ¦ 21:59, Saturday, Apr 25, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆新製品☆ アルパインBIG Xシリーズ他
皆さん、こんにちは。

30アルファード・ヴェルファイアーオーナー待望のBIG Xの10インチモデルを
はじめとして春先の新製品が本日、正式発表になりました。

昨年はBIG X10インチと並び話題になった11.4インチリアモニターですが、
今回は12.8インチモデルも・・・・・

詳しくはメーカーHPにて!

また、発表会で現物のリポートもしますね!

では。

by いのさん ¦ 18:08, Friday, Apr 24, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆テスト☆ 純正タイヤとの比較
皆さん、こんにちは。

今日は一風変わったタイヤテストが豊橋にて行われ参加してきました。
15042301test




純正タイヤとグレードの異なる市販タイヤとの比較試乗です。

さて、早速テストです。
15042302aqua




今回はトヨタのアクア(175/65R15装着車)を使用し、純正装着の
ECOPIA EP25と、スタンダートのネクストリー、REGNO GR−XIの
3銘柄を一般公道を運転・後部座席乗車の計6回走りました。

正直、コース設定を聞いた時には寂しいテストだな・・・と思ったのですが、
案外有意義なテストとなりました。

普段タイヤテストといえば、良いタイヤをステアリングを握ってのテストが
多いのですが、今回は純正タイヤに、スタンダートタイヤ、しかも
普段でも滅多に乗らない後部座席と珍しさ満点。

結果は・・・・

◎直進安定性 
 まっすぐ走るのに、ステアリングを握る力が必要かが、分かり易いチェックポイントです。

 EP25・・・・・・純正にしては、しっかり感もあり悪くない感じ。
 ネクストリー・・価格相応の落ち着きの無さはあるものの、ひどくは無いです。
 レグノGRXI・・とても同じ車とは思えない安定性。一言で言えば楽!

◎ステアリング応答性・フィーリング
 ハンドルを切ったときに思ったように車が動くか、動きがスムーズかをチェックします。

 EP25・・・・・・タイヤの硬さ=剛性感のようで、素直な感じで運転するには合格!!
          素早いレーンチェンジでもリアサスの動きが悪いなりにも、一生懸命に
          フロントに付いて行こうとする感じが好印象です。
 ネクストリー・・下位グレードという先入観をもって乗った割には、思ったより素直。
          ただ、サスペンション構成の一部品としてみると、入力に対しての
          積極性は全く無し。レーンチェンジなどは変に硬さが目立つ割には
          しなやかさは全く無く、この項目で評価する価値無し。
 レグノGRXI・・素直でしっかりしつつも、しっとり感があり、車自体のグレードが
          ワンクラス上がった感じ。
          サスペンションの動きが良くないコンパクトカーでも、サスの動きを
          積極的に補佐しようとするので、ショックアブソーバを変えたような
          良い感じです。

◎ロードノイズなど
 車内が静かかどうか?また、音(音色)が気になるかどうか?をチェックします。

 EP25・・・・・・良くも悪くも無く、コンパクトカーはこんなもんでしょ・・・と言われれば
          納得するレベル。
 ネクストリー・・車の動き出しから騒々しく、EP25では苦にならなかった前席と
          後席との会話が、騒音でしずらい状況・・・。
 レグノGRXI・・文句なし!ロードノイズ(の周波数)自体がチューニングされていると
          言うだけあって、静かな中に気になる音があっても、その音自体が
          心地よく聞こえてくるノイズでさえ苦になりません。

◎乗り心地
 路面の凹凸に対し、不快感があるかどうか?確認します。

 EP25・・・・・・比較的持ちの良いタイヤと言う印象どおり、結構固めです。
          乗り心地よりも操縦安定性を重視しているような感じです。
          (実際は、転がり抵抗を抑える為、剛性を上げて変形しにくくしています)
 ネクストリー・・路面の状況をダイレクトに伝えてくれて、かなりハードな印象です。
          このタイヤで乗り心地の評価も無いでしょ・・・・・爆
 レグノGRXI・・さすがレグノです。このラインナップで比較するのも申し訳ない感じで、
          ダントツの快適さです。しかし、ただフワフワ柔らかいのではなく、
          ダンピングも良く、安心感も伴っているのが特筆物です。

◎転がり抵抗
 加速時のスムーズさをチェックします。

 EP25・・・・・・このタイヤが基準なので、良くも悪くも無く・・・です。
 ネクストリー・・思ったよりEP25との差が無いと言うのが正直なところ。
          厳密に燃費などを測定しないと正確な所は評価できません。
 レグノGRXI・・すべての操作に対して滑らかです。体感の転がり抵抗としては
          純正EP25よりも、かなり良いと思います。

◎後部座席(これが今回のテストの一番の見所かも・・・・)
 後部座席ではヘッドレストに頭を付けにくいところへ、後輪軸重が軽い上に
 トレーリングサスの動きが悪いので、タイヤの性格が思った以上に出ます。
 
 EP25・・・・・・運転するには気にならなかった硬さが、後部座席ではかなり
          気になります。ヘッドレストに頭をつけないと、頭がふらふら
          振られ、長時間はしんどいです・・・。
 ネクストリー・・タイヤが路面の凹凸を吸収する気が殆ど感じられないので、
          EP25で苦になった点が、倍増するかのようで、とてもしんどいです。
          特にピッチング方向の動きが早く、首がしんどいです・・。
          首の据わらぬ赤ちゃんは、決してコンパクトカーこのタイヤで
          後部座席に乗せては絶対に駄目だ!!と強く思いました。
 レグノGRXI・・心地良い・・・もうそれで十分です。
          コンパクトカー動きの悪いリアサスを、ここまで往なすのか!!
          と、かなり驚きでした。

番外編
 現行クラウンにGRXI・・良くて当たり前!笑 ただ、ノーマルのフワフワサスペンションを
               上手いこと往なしているのは、さすがレグノですね!

総評
 リジカラを本格的に始めてから、シャーシーバランスやサスの動きなどを
 細かく見るようになってから初めてのタイヤテストでした。
 お陰様で、いつもより細かな点までチェックできました。
 更に、普段後部座席に乗らない分、前席だけのテストよりも違った視線で
 車の動きを見れたのも大きな収穫でした。
 サスペンションが本来の動きが出来ていない原因を、動いてはいけない部分の
 ちょっとした動きのある部分をリジカラで改善させるのに比べ、末端のタイヤで
 大きな動きになってしまっている部分をタイヤで押さえ込むレグノの偉大さに
 今更ながらに驚かされます。
 
 当然のごとく、サスペンションをスムーズに動かしてあげることの大切さも忘れずに♪

 そんなこんなで、タイヤ選びとリジカラの重要性を再認識できました♪
 
ではでは。
 

by いのさん ¦ 14:44, Friday, Apr 24, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ オーディオの調整
皆さん、こんばんは。

もう、ゴールデンウィークが目の前に迫ってきているのにも拘らず、
未だにスタッドレスタイヤの履き替え作業が終わりません・・・。

まだスタッドレスを履かれている方は、排水性や操縦安定性が
夏タイヤに比べ劣りますので、くれぐれも安全運転でお願いします!

そんななか、前から仕上をせねば・・・・と思っていたハイエースの
オーディオの調整を・・・・
150423setting




ドアの内張りをはずしてデットニングからやり直しと、はっきりした所で時間切れ〜涙

もう少し時間に余裕が出来ないと・・・と、言い訳すると、時間は作るもの・・・・爆

・・・・ですよねぇ〜苦笑

さて、自分は明日の午前中から昼過ぎにかけて出張で不在となります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

ではでは。

by いのさん ¦ 21:15, Thursday, Apr 23, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ BS REGNO GR−XIサイズ拡大のお知らせ
皆さん、こんにちは。

ブリヂストンのあのREGNO GR−XIがサイズ拡大を6月下旬頃から
行います。

今回は特にロープロサイズがメインになっていまして、30〜65シリーズ、
15〜20インチと幅広くカバーされています。

通常サイズにおいても、春先に何故変わらなかったのか不思議な
SAIの215/45R18やプリウスアルファの215/50R17も
含まれています。

GR−XIのサイズラインナップに無く、タイヤ交換を迷ってられる方!

お問い合わせ下さい!

では。

by いのさん ¦ 12:56, Tuesday, Apr 21, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆本日の作業☆ デミオにリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日は今話題の車種の一つ、デミオXD 6M/Tにリジカラの取り付けです。
15042001demio




因みにデミオ(DJ5FS)のリジカラはRE雨宮さんのデモカーで
検証
してるんですよねぇ〜

参考までにリジカラのRX−7(FC・FD)・RX−8はRE雨宮さんが発売元になります♪

さて、作業開始です。

まずはフロントメンバーを下げ、前よりのF−1部からです。
15042002f1uu15042003f1uu




メンバーとボディの当たり面を、左がメンバー、右がボディ側を見た画です。

F−1部のリジカラを用意しまして・・・・・
15042004rijikara




仮セットします。
15042005f1set




さて次は真ん中のF−2部です。
15042006f2u




リジカラを用意しまして・・・・
15042007rijikara




仮セットします。

さて、一番気になったのが後方のF−3部。
15042009f3u




ボルト径に対し、メンバーの穴の方が大きいと言う事もありますが、
ボルトのメンバーに対しての当たり面が、面ではなく線で当たっている点。

そしてボディ・メンバー間。
15042010f3u15042011f3u




古くはメルセデスのリア、最近ではスズキのフロントでも良く見かける、
メンバーから出ている突起をボディの穴に差込みメンバーの位置出しと
ズレ防止は感心するのですが、当たり面の平滑と面積の確保がイマイチです・・・・。

さて、リジカラを用意して・・・・
15042012rijikara




写真左の図で判るように、メンバーのボディへの固定と、ロアアームのメンバーへの
固定を一箇所で行っています。

ボルトを抜いて、F−3部を下から見上げると・・・・
15042013f3sita




メンバーの穴に対して、ロアアームのブッシュの穴が若干ずれています・・。

ここに長めのリジカラを挿入し、
15042015set




メンバーの穴とロアアームブッシュの穴のズレを解消します。

同じようにメンバー上部からも同じようにアプローチします。
15042014set




さて、リアに移ります。

こちらはトレーリングサスペンションなので、固定軸のボルト部に付けます。
15042016r1




リジカラを用意して、
15042017rijikara




仮合わせします。
15042018set




グリスアップして取り付け後、トルクレンチにて締め込み、フロントトーと
ステアリングセンターを出して試走です。

ノーマル状態では、ステアリングのしっかり感は有るものの、センター付近の
軽さが左右で舵角の大きさが違うのと、ギャップ走破時のステアリングの
暴れは一般的なものでした。
ショックも硬めでゴツゴツ感は少し気になります。
その硬さの影響か、緊急回避時のリアの動きが遅く、もう少しショックが
柔らかめの方がステアリングに対し素直に車体がついて来るのになぁ・・・・と
少し残念な感じでした。

リジカラ装着後はサスの動きが滑らかで、ゴツゴツ感が明らかに減り、
いつもと同様、直進性も上がり、コーナリング中も一定舵角のまま
走れますし、途中のギャップ越えでも破綻なく安心してクリアできます。

ただ、その滑らかさが仇なのか、速度感覚がかなりずれ、低速トルクが
非常に有るため、知らず知らずのうちに速度がかなり出ています・・・・大汗

緊急回避時でも、リアサスの動きがスムーズになったためか、フロントに対する
リアの追従性がリニアについてくるようになり、先程感じたリアの遅れは
よほど気にならないです。

リジカラ装着後の乗り味は、とても国産コンパクトカーとは思えない
重厚感のある、しっとり・しっかりとした非常に心地よいフィーリングでした。

あとはタイヤの銘柄選びだけで、とても良い感じになりますね!
(ウチの仕事が減ってしまう・・・・・大汗)

ではでは♪


P.S.お客様の声:ノーマルでもしっかりした感じの車と思っていましたが、
リジカラで更に、ボディ剛性が上がって乗り心地が良くなって凄いです!
コーナーリング中、足がしっかり動くのがよくわかるようになりました。
ショックがきちんと仕事をしていて細かな凹凸も吸収できる。
ビルシュタインの足に変えたんじゃないかと思うくらいの変化!!
乗り心地がめちゃくちゃよくなりましたが、ふわふわ感などはなく、
VWのゴルフやポロのような感じです。

コーナーリング時にハンドルを切った分だけクイックに反応するので
実用車として買ったつもりが非常に楽しい車になりました♪

by いのさん ¦ 19:26, Monday, Apr 20, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(3)


☆お知らせ☆ ゴールデンウィーク期間中の営業案内
皆さん、こんにちは。

そろそろ7ゴールデンウィークの話が出てくる今日この頃ですね♪

当店は4月29日(祝)は水曜日につき定休日となります。
5月1日までは通常営業で、5月2日(土)は営業時間が16時まで、
3日(日)〜6日(水)はお休みとさせて頂きます。

7日(木)より通常営業となります。

お休み・お出掛け前のタイヤの空気圧・エンジンオイル等の点検を忘れずに〜

大変ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 13:56, Saturday, Apr 18, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ パサートのサス交換
皆さん、こんばんは。

昨日、予定が大分狂ってしまったので、昨日出来なかったパサートの
サス交換をしました。
15041701hr




使用したバネはH&R製です。
15041702down




フロント約40mm、リア30mmダウンで、リアがもう少し下がって欲しいですねぇ・・。

さて、後はスペーサーの厚みの選定ですね。

ではでは。

by いのさん ¦ 21:14, Friday, Apr 17, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ パサートにリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日は予定外でオーディオの調整・勉強会(?)となりまして・・・・汗
15041601setting




けっこう時間が掛かってしまい、パサート(3C)V6 4MOTIONのリジカラ取り付けが
20時前の閉店後にスタートです。涙

当初の話ではBILSTEINのB12kitかSACHSのパフォーマンスプラスかで迷われていたんですが、
よくよく話を伺ってみると、横方向の動きが気になると・・・。
念の為、お客様に同乗してもらい、自分が運転して動きを見ると・・・・・あ、ショックを
変えて縦方向を押えても、お客さんの言う所の不安定感は解決できないわ・・・・
という事で、まずはリジカラを投入して様子を見ましょう!という事に・・・・

あぁ、商売が下手だなぁ・・・・・涙
15041602passat




フロントはゴルフ5・6、シロッコと同じパーツなので、いつもと同じですね♪
一応、フロントの前側のF−1分の上をメンバーを下げて確認です。
15041603f1




早速リジカラを用意して・・・・
15041604rijikara




メンバー固定4箇所とロアアーム後方の固定ブラケットの2箇所を
同じリジカラをセットします。
15041605f2set




詳しくはゴルフ6やシロッコのページをご覧ください♪

さて、リアは基本形状は同じながらパサートはリジカラの寸法が
少々異なるようで専用設計です。

まずはリアのメンバー後方のR−2部から
15041606r2u15041607r2l




写真左がメンバー上部、写真右がメンバー下部です。

リジカラを用意します。
15041608rijikara




まずは仮合わせ。
15041609r2setu15041610r2setl




後はリジカラグリスを塗布して組み付け。

次はリアメンバー前部のR−1部です。
15041611r1




リジカラを用意して・・・・
15041612rijikara




仮合わせです。
15041613serl15041614seru




こちらも仮合わせ後はリジカラグリスを塗布して再度組みなおして
メンバーの平行を出しながら均等に4点を締め込み完成です。

あとはタイヤを付けフロントトーとステアリングセンターを確認のうえ
試走です。

リジカラ装着前の試走では、ブッシュの経たりなのか、ブッシュの
せいか、進行方向に対して斜めの凹凸(例えばギャップに対して先に右前の
タイヤ、次に左前のタイヤと言う風に)を乗り越える時に
フロントリア共に左右に振れる傾向が強く、運転している自分の
頭も左右に結構振られる感じが強かったです。

こんな状態なので、コーナリング自体は思ったより不安定で、
辛うじて4WDで安定を担保している感じでしたし、コーナリング中に
ギャップが有るとかなり構えてしまいました。

そんな感じでステアリングの剛性感は欧州車ならではなんですが、
直進安定性は微妙でした。

リジカラ装着後は、一番気になっていた前後共に出ていた
左右の振れはかなり収まり、乗りやすくなりましたし、ステアリングの
剛性感に見合った直進安定性になりました。

コーナリング中のギャップ越えですら、左右方向の不安定な
動きはなくなり、当初はブッシュのへたりや、タイヤにも
原因が有る可能性が有るかも・・・と思っていた不安定感が
かなり無くなり、欧州車らしい乗り味になりました。

ではでは。



P.S.お客様の声:ノーマルで気になっていた横方向の動きが
ピタッとなくなったのには驚きです。ダウンサスも同時に組んだのですが、
思っていた以上にバランスが良いです!
また何か弄りたくなってしまいます。笑

by いのさん ¦ 23:55, Thursday, Apr 16, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ バージョンアップ
皆さん、こんにちは。

今日は当店でお買い上げ頂いたサイバーナビAVIC−ZH77の
バージョンアップの代行です。
15041401verup




AVIC−ZH/VH99/77の方は今月末で無料更新期間が終了しますので、
お早めに!

当店でお買い上げ頂いたナビのバージョンアップの代行は、事前準備が
必要な場合もありますので、無料更新期限ギリギリですと間に合わない場合が
ありますので、お早めに!

そう言えば今日入荷していたタイヤ・・・・
15041402playz




BSのPLAYZ PX−Z 215/45R18なんですが、サイズによりまだ
PLAYZが手に入るんですよねぇ〜

このタイヤは2015年製です♪

走るにはECOPIA PZ−XよりPLAYZ PZ−Xの方が走りは良いんですけどねぇ〜

ではでは。

by いのさん ¦ 16:30, Tuesday, Apr 14, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ スピーカー取り付け
皆さん、こんばんは。

ハイゼットのお客様から、デッキを交換したんだけど音が出ないので見てくれます?
との依頼で確認すると・・・・あ、スピーカーが無い・・・・。爆

AMラジオにスピーカーが内蔵だったようで、そりゃ鳴らんわ!

と、言う訳でスピーカーの交換ではなく取り付けです♪
150413hijet




当然の事ながら、音が鳴って、メデタシメデタシ♪

それにしても軽トラや仕事車で色々と遊びたい方って多いですね!

では♪

by いのさん ¦ 23:24, Monday, Apr 13, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 旨いもん抽選とリジカラ
皆さん、こんばんは。

先週まで開催していた春のキャンペーンの目玉、ど旨いもんプレゼントの
当選者の方のご希望がまとまりました!
15041201chuusen




B賞は選べる3点で20名の方々でしたが、集計してみると・・・・

ホッケ  12
ベーコン 13
ハム   11
白い恋人 3
うどん   7
のり    5
いくら   8
コーヒー  1

と、相変わらずベーコン・ハムは人気ですが、のりが今回
いつもより多いですね!

ミシュランガイドの星つきお寿司屋さん御用達の築地の
丸山海苔店さんのですからね♪

さて、先日リジカラスタッフの方がお見えになった事や
台数もそれなりに販売してきて、リジカラを装着して頂いた
方々に、なにか特典でも・・・と、
15041202rijikara




色々考えているのですが、”(仮称)リジカラ友の会”(センス無いなー・・笑)見たいな
感じで、リジカラのリピーター割引やビルシュタインやポテンザ・レグノなど、
リジカラオーナーにお勧めの逸品の割引など検討中ですので、期待してお待ち下さい!

ではでは。

by いのさん ¦ 23:31, Sunday, Apr 12, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ カローラフィルダーにUFS
皆さん、こんばんは。

まだまだスタッドレスタイヤの履き替えで忙しい今日この頃・・・。

今日はカローラフィルダー140系にUFSの取り付けをしました。
15041101nze141




グランドエフェクターの設定が無くなった為、UFSでの対応となりました。
15041102ufs




楽しみにされていたお客様は、直ぐにテストラン!

直ぐに効果を報告に来て下さり、安定性が抜群に良くなり、回頭性も良好♪
と、非常に喜んで頂けました。

是非次はリジカラを!と、お勧めしました♪

ではでは。

by いのさん ¦ 21:34, Saturday, Apr 11, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆お知らせ☆ リジカラスタッフご来店♪
皆さん、こんばんは。

今日はSPOONさんのリジカラスタッフの方がお見えになりました。

普段の電話やメールでのやり取りでは中々お聞きできない話等、
有意義な時間を過ごさせて頂きました。
150410rijikara




最新の適合表やチラシなども頂きましたし、丁度ウチも作ってる最中なんですよねぇ〜

また、適合未確認車種・グレードなどの対応もジャンジャンお問合せ下さい!との
事でしたので、(勿論、当店でも色々下調べさせて頂きます!)気になる方は
一度お問合せ下さいね!

また、リジカラ施工50台を超えた事を機に、リジカラオーナー向けの特典も
色々と考えていますので、乞うご期待!

では。

by いのさん ¦ 20:59, Friday, Apr 10, 2015 ¦ 固定リンク


☆本日の作業☆ ショックアブソ−バー交換
皆さん、こんばんは。

今夜もまた、明日の作業を前倒しで進行中・・・。
150409rk6




RK6ステップワゴンのショックアブソーバー交換です。

銘柄はKYB New SRspl.です。

取り急ぎ・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 23:30, Thursday, Apr 09, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ グランドエフェクター
皆さん、こんにちは。

今日は、わずかな作業時間の合間にハイエースにグランドエフェクターを
フロント・リアセットで取り付けしました。
15040701hiace15040702sita




ハイエースのお手頃な操縦安定性アップの定番パーツですね!

コレにリジカラを組み合わせれば、かなり走りやすくなりますよ♪

ではでは。

by いのさん ¦ 15:57, Tuesday, Apr 07, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ ETC他、載せ替え
皆さん、こんばんは。

今日は車を乗り換えられたお客様の、ETCやレーダー探知機、その他諸々の
載せ替えでした。

数年前にお買い上げ頂いたETC車載機は、専用のクリーナーを使い
ETCカードとの接点をクリーニングし、
15040601clearner




セットアップ後、カードの読み取りのチェックをし、後は専用テスターを使い
通信のテストします。
15040602testter




有る程度、使用したETCを再使用する時は気を使いますねぇ〜。

ではでは。

by いのさん ¦ 22:28, Monday, Apr 06, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 抽選結果!
皆さん、こんばんは。

大変お待たせしました!

恒例の”抽選で ど旨いもんプレゼント”の抽選会です!!
(ポスターの抽選日が明日になっていましたが本日で、明日発表でした。)

明日、小学校の入学式を迎える四男が、今回も幸運の女神君です♪笑
15040501gosogoso




さすがに、そろそろ小学生になる位なので、思うように動いてくれません・・・。
15040502o




もったいぶってないで早く見せなさい!笑
15040503luck7




おぉ〜、A賞はラッキー7です!!

こうもベタな事は珍しいですねぇ〜笑

因みに四男の好きな番号は8番だそうです。

日本人だなぁ〜

そう言う訳でA賞飛騨牛1kgは007番でした!

で、B賞は今回も大盤振る舞いで当選者を20名に倍増!!

で、当選番号は・・・・
005 011 015 022 038
040 046 047 051 057
058 060 066 069 075
087 090 093 096 098


以上となっています。

なんか満遍なく番号が並びましたね。笑

で、当選された方は12(日)までにご連絡ください!

A賞の方は、飛騨牛1kgの内訳をお伺いします。
例えばサーロイン ステーキ用200g x3枚(1枚は200gになります。)と
すき焼き用400gなど。

B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。

例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点

こんな感じでもOKです。

こちらのpdfファイル中のB賞の欄8点をみて決めて頂いてからメール(お名前・番号・希望の商品3点を忘れずに♪)でも、
電話でも大丈夫です。

では、ご連絡お待ちしてます!!

by いのさん ¦ 20:47, Sunday, Apr 05, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ Nスラッシュにリジカラ
皆さん、こんにちは・・・・と、書きかけて、結局夜になってしまいました。

改めて、こんばんは。(苦笑)

今日はNスラッシュ4WD(JF2)にリジカラを取り付けました。
適合表にはスラッシュは未だ載っていませんが、メンバーなどは
N BOXと共通のようでしたので、作業に入ります。
15040401jf2




まずはフロント前寄りのF−1部から
15040402f1




当然ながらNシリーズ共通のパターンです。
15040403rijikara




このようなイメージで取り付けです。
15040404set




下からはこんな感じで、上は撮り忘れたので後ろ側のF−2部です。
15040405f2




リジカラを用意して
15040406rijikara




メンバーとボディの間に入れます。
15040407set




ココは先のF−1部と同じです。

さて、リアに移りまして・・・
15040408r1




トーションビームの付け根のボルトを緩めて外し
15040409rijikara




ボルトにリジカラをセットし
15040410set




再び戻します。
15040411kanryou




軽く締めた後はリフトを下ろし、1Gが掛かった状態でトルクレンチで締めます。

ステアリングのセンターが少しずれた為、トーを調整しながらセンターを出します。

さて、試走です♪

取り付け前の試走では軽四とは思えぬ安定感で、ちょっとビックリしました。
全体的にドシッとしてサスペンションもそこそこ締まった感じで
コーナリング中のギャップ越えでも、ショックの収まりが少し気になるだけで
某ミニバンよりも全然良い!
ただ、路面の影響をマトモに受ける為、長い時間乗ると少し疲れるかな?
緊急回避のような場面でも、不安になるような動きは余りありません。
と、ノーマルでも高評価です。
これがNスラッシュの特性なのか、Nスラッシュの4WDだからなのか、
ちょっと興味津々ですね。

さて、リジカラで何処まで変わるか??

ノーマルでも好感触だったのですが、直進性は向上しています。
劇的に変わったわけではないのですが、スピードメーターを見ると・・!!大汗
コレはちょっと別の意味で気をつけないといけませんね。

コーナリング中の安定感も、速度感覚のずれから良くなっている事が分かります。

緊急回避的な操作に対しては、取り付け前はシャーシー(サス)が少し負けているかな?
と感じたのですが、リジカラ装着後は完全にシャーシーが勝っています。
純正のブリヂストンB250の15インチでは役不足の感じでしょうか・・・。

乗り心地に関しては、路面の影響をまともに受けて乗りにくい感じがしていたのですが、
大分解消されました。
あと、アイドリングストップ・スタート時の振動も少し減ったようです。

これで4駆独特の振動(かな?)が無くなれば凄い軽四ですね。
(価格もですが・・・・爆)

ではでは。

by いのさん ¦ 22:14, Saturday, Apr 04, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ プラドにBILSTEIN他
皆さん、こんにちは。

珍しく早い時間に投稿です♪

今日の日中に作業に集中できないとピットのやりくりが大変なので
昨夜から作業をスタートしました。
15040301grj120




走行距離が10万キロを越えて、まだまだ乗るぞ!と言う事でショックアブソーバーの
交換です。

ただ、距離が距離なだけに、ついでに交換できるマウント・ブッシュ関係は
一緒に交換します。
15040302bilstein




ココまでは昨夜の作業で、今朝からはRECSの施工です。
15040303recs




RECSの施工中、昨夜手が回らなかったリアのスタビのブッシュも
変えておきます。
あ、写真が無い・・・。汗

さて、そろそろRECSの方が時間になるので作業に戻ります。

では。

by いのさん ¦ 10:01, Friday, Apr 03, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ ステップワゴン4WDにリジカラ
皆さん、こんばんは。

先月末に確認したステップワゴン4WD(RK6)にリジカラを取り付けました。
15040201rk6




まずは、設定が無く検証をしたリアから始めます。

R−1部から・・・・
15040202r1




FFと4WDでは、サスアームのブラケットの形状が異なる物の、
固定用ボルトは同じ物を使用し、ブラケットのボルト穴も径も深さも
同一でした。
15040203rijikara




よって、FF用と同じ品番のリジカラを使用しました。
15040204set




よしよし、R−1部の2箇所とも問題無いですね。

次はR−2部です。
15040205r2rijikara




こちらもFF用と同じリジカラを使いまして、
15040206r2set




問題なく装着完了です。

これで、同じブラケットを使用していて未設定だったステップワゴンの4WDの
RK2・4・6とRG2・4のリアがFFに設定されていた 50300-RK5-000で
適合が取れました。

フロントは元々FFと共通でしたので、
15040207f215040208f2rijikara15040209f2set




サクッと進めます・・・・・って、今時分の日中はタイヤ交換で忙しく、写真を
取ってる時間が無かっただけの話です・・・・。汗
詳しくはFF(RK5)の取り付けを参照して下さい。

さて、フロントトーを調整して試走です。

リジカラ装着前での試走では、ステアリングのセンター付近での軽さが
右に切ると、いきなり重かったのに対し、左は結構軽めで左右の
キャスター差が有るような感じでした。
また、路面のうねりがホイルが重い為なのか(他車種の純正18インチ)、
ボディが左右に結構揺れ、真っ直ぐ走っていても自分の頭が
左右に結構振られました。

リジカラ装着後はステアリングの重さもセンター付近の軽さが無くなり、
常に一定の重さになり、しっかり感が出て、細かな修正舵のような
感じは必要なくなりました。
勿論、コーナリング中のギャップ越えもステアリングの舵角は一定のまま
安心していけます。
路面のうねりの影響も少なくなったのか、自分の頭の振られ方もかなり減り
疲れにくくなりました。

それにしても無事にリアも取り付けが完了しホッとしました♪

ではでは。

P.S.何故か明日の作業を前倒しで進行中・・・・爆

by いのさん ¦ 23:32, Thursday, Apr 02, 2015 ¦ 固定リンク


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
tfegeno on  

efaieciribawe on  

unituvo on  

zamicusacuju on  

aviokojugac on  

eyiwata on  

uyuvoalavih on  

uvukocufa on  

axabujo on  

oxafefagadoya on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ