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☆本日の作業☆ Nスラッシュにリジカラ
皆さん、こんにちは・・・・と、書きかけて、結局夜になってしまいました。

改めて、こんばんは。(苦笑)

今日はNスラッシュ4WD(JF2)にリジカラを取り付けました。
適合表にはスラッシュは未だ載っていませんが、メンバーなどは
N BOXと共通のようでしたので、作業に入ります。
15040401jf2




まずはフロント前寄りのF−1部から
15040402f1




当然ながらNシリーズ共通のパターンです。
15040403rijikara




このようなイメージで取り付けです。
15040404set




下からはこんな感じで、上は撮り忘れたので後ろ側のF−2部です。
15040405f2




リジカラを用意して
15040406rijikara




メンバーとボディの間に入れます。
15040407set




ココは先のF−1部と同じです。

さて、リアに移りまして・・・
15040408r1




トーションビームの付け根のボルトを緩めて外し
15040409rijikara




ボルトにリジカラをセットし
15040410set




再び戻します。
15040411kanryou




軽く締めた後はリフトを下ろし、1Gが掛かった状態でトルクレンチで締めます。

ステアリングのセンターが少しずれた為、トーを調整しながらセンターを出します。

さて、試走です♪

取り付け前の試走では軽四とは思えぬ安定感で、ちょっとビックリしました。
全体的にドシッとしてサスペンションもそこそこ締まった感じで
コーナリング中のギャップ越えでも、ショックの収まりが少し気になるだけで
某ミニバンよりも全然良い!
ただ、路面の影響をマトモに受ける為、長い時間乗ると少し疲れるかな?
緊急回避のような場面でも、不安になるような動きは余りありません。
と、ノーマルでも高評価です。
これがNスラッシュの特性なのか、Nスラッシュの4WDだからなのか、
ちょっと興味津々ですね。

さて、リジカラで何処まで変わるか??

ノーマルでも好感触だったのですが、直進性は向上しています。
劇的に変わったわけではないのですが、スピードメーターを見ると・・!!大汗
コレはちょっと別の意味で気をつけないといけませんね。

コーナリング中の安定感も、速度感覚のずれから良くなっている事が分かります。

緊急回避的な操作に対しては、取り付け前はシャーシー(サス)が少し負けているかな?
と感じたのですが、リジカラ装着後は完全にシャーシーが勝っています。
純正のブリヂストンB250の15インチでは役不足の感じでしょうか・・・。

乗り心地に関しては、路面の影響をまともに受けて乗りにくい感じがしていたのですが、
大分解消されました。
あと、アイドリングストップ・スタート時の振動も少し減ったようです。

これで4駆独特の振動(かな?)が無くなれば凄い軽四ですね。
(価格もですが・・・・爆)

ではでは。

by いのさん ¦ 22:14, Saturday, Apr 04, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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