HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ バッテリー ..

☆本日の作業から☆ PF07

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ 続き・・・

☆本日の作業から☆ 戻し…

☆本日の作業から☆ いつもの

☆本日の作業から☆ テレビki ..

☆お知らせ☆ 恒例の春のキャン ..

☆本日の作業から☆ TE37X ..

過去ログ
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆テスト☆ 純正タイヤとの比較
皆さん、こんにちは。

今日は一風変わったタイヤテストが豊橋にて行われ参加してきました。
15042301test




純正タイヤとグレードの異なる市販タイヤとの比較試乗です。

さて、早速テストです。
15042302aqua




今回はトヨタのアクア(175/65R15装着車)を使用し、純正装着の
ECOPIA EP25と、スタンダートのネクストリー、REGNO GR−XIの
3銘柄を一般公道を運転・後部座席乗車の計6回走りました。

正直、コース設定を聞いた時には寂しいテストだな・・・と思ったのですが、
案外有意義なテストとなりました。

普段タイヤテストといえば、良いタイヤをステアリングを握ってのテストが
多いのですが、今回は純正タイヤに、スタンダートタイヤ、しかも
普段でも滅多に乗らない後部座席と珍しさ満点。

結果は・・・・

◎直進安定性 
 まっすぐ走るのに、ステアリングを握る力が必要かが、分かり易いチェックポイントです。

 EP25・・・・・・純正にしては、しっかり感もあり悪くない感じ。
 ネクストリー・・価格相応の落ち着きの無さはあるものの、ひどくは無いです。
 レグノGRXI・・とても同じ車とは思えない安定性。一言で言えば楽!

◎ステアリング応答性・フィーリング
 ハンドルを切ったときに思ったように車が動くか、動きがスムーズかをチェックします。

 EP25・・・・・・タイヤの硬さ=剛性感のようで、素直な感じで運転するには合格!!
          素早いレーンチェンジでもリアサスの動きが悪いなりにも、一生懸命に
          フロントに付いて行こうとする感じが好印象です。
 ネクストリー・・下位グレードという先入観をもって乗った割には、思ったより素直。
          ただ、サスペンション構成の一部品としてみると、入力に対しての
          積極性は全く無し。レーンチェンジなどは変に硬さが目立つ割には
          しなやかさは全く無く、この項目で評価する価値無し。
 レグノGRXI・・素直でしっかりしつつも、しっとり感があり、車自体のグレードが
          ワンクラス上がった感じ。
          サスペンションの動きが良くないコンパクトカーでも、サスの動きを
          積極的に補佐しようとするので、ショックアブソーバを変えたような
          良い感じです。

◎ロードノイズなど
 車内が静かかどうか?また、音(音色)が気になるかどうか?をチェックします。

 EP25・・・・・・良くも悪くも無く、コンパクトカーはこんなもんでしょ・・・と言われれば
          納得するレベル。
 ネクストリー・・車の動き出しから騒々しく、EP25では苦にならなかった前席と
          後席との会話が、騒音でしずらい状況・・・。
 レグノGRXI・・文句なし!ロードノイズ(の周波数)自体がチューニングされていると
          言うだけあって、静かな中に気になる音があっても、その音自体が
          心地よく聞こえてくるノイズでさえ苦になりません。

◎乗り心地
 路面の凹凸に対し、不快感があるかどうか?確認します。

 EP25・・・・・・比較的持ちの良いタイヤと言う印象どおり、結構固めです。
          乗り心地よりも操縦安定性を重視しているような感じです。
          (実際は、転がり抵抗を抑える為、剛性を上げて変形しにくくしています)
 ネクストリー・・路面の状況をダイレクトに伝えてくれて、かなりハードな印象です。
          このタイヤで乗り心地の評価も無いでしょ・・・・・爆
 レグノGRXI・・さすがレグノです。このラインナップで比較するのも申し訳ない感じで、
          ダントツの快適さです。しかし、ただフワフワ柔らかいのではなく、
          ダンピングも良く、安心感も伴っているのが特筆物です。

◎転がり抵抗
 加速時のスムーズさをチェックします。

 EP25・・・・・・このタイヤが基準なので、良くも悪くも無く・・・です。
 ネクストリー・・思ったよりEP25との差が無いと言うのが正直なところ。
          厳密に燃費などを測定しないと正確な所は評価できません。
 レグノGRXI・・すべての操作に対して滑らかです。体感の転がり抵抗としては
          純正EP25よりも、かなり良いと思います。

◎後部座席(これが今回のテストの一番の見所かも・・・・)
 後部座席ではヘッドレストに頭を付けにくいところへ、後輪軸重が軽い上に
 トレーリングサスの動きが悪いので、タイヤの性格が思った以上に出ます。
 
 EP25・・・・・・運転するには気にならなかった硬さが、後部座席ではかなり
          気になります。ヘッドレストに頭をつけないと、頭がふらふら
          振られ、長時間はしんどいです・・・。
 ネクストリー・・タイヤが路面の凹凸を吸収する気が殆ど感じられないので、
          EP25で苦になった点が、倍増するかのようで、とてもしんどいです。
          特にピッチング方向の動きが早く、首がしんどいです・・。
          首の据わらぬ赤ちゃんは、決してコンパクトカーこのタイヤで
          後部座席に乗せては絶対に駄目だ!!と強く思いました。
 レグノGRXI・・心地良い・・・もうそれで十分です。
          コンパクトカー動きの悪いリアサスを、ここまで往なすのか!!
          と、かなり驚きでした。

番外編
 現行クラウンにGRXI・・良くて当たり前!笑 ただ、ノーマルのフワフワサスペンションを
               上手いこと往なしているのは、さすがレグノですね!

総評
 リジカラを本格的に始めてから、シャーシーバランスやサスの動きなどを
 細かく見るようになってから初めてのタイヤテストでした。
 お陰様で、いつもより細かな点までチェックできました。
 更に、普段後部座席に乗らない分、前席だけのテストよりも違った視線で
 車の動きを見れたのも大きな収穫でした。
 サスペンションが本来の動きが出来ていない原因を、動いてはいけない部分の
 ちょっとした動きのある部分をリジカラで改善させるのに比べ、末端のタイヤで
 大きな動きになってしまっている部分をタイヤで押さえ込むレグノの偉大さに
 今更ながらに驚かされます。
 
 当然のごとく、サスペンションをスムーズに動かしてあげることの大切さも忘れずに♪

 そんなこんなで、タイヤ選びとリジカラの重要性を再認識できました♪
 
ではでは。
 

by いのさん ¦ 14:44, Friday, Apr 24, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ibuzasi on  

vitoqepohi on  

endugh on ☆入荷☆ SA1000

oyutisja on  

uyoifaduqik on  

ozaenibo on  

axathaar on  

oaqazabo on  

igifolohon on  

ugewutjes on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ