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☆本日の作業☆ ステップワゴンにリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はステップワゴン(RK5)にリジカラを取り付けました。
15013001rk5




BILSTEINを組んだ頂いていたオデッセイ(RA8)からの乗換で、
オデッセイに比べれば、重心も高くなり、ショックアブソーバーも
ノーマルとなれば、操縦安定性も気になって当然でしょう。

そんな訳で、リジカラの投入となり、作業開始です!

まずはF−1部から。
15013002f1uu15013003f1ul15013004f1u




最初の2枚がボディとメンバーの間、3枚目がメンバーの下からです。

リジカラを用意して
15013005rijikara




仮にセットします。
15013006setu15013007setl




次にF−2部です。
15013008r2u15013009r2l




リジカラを用意して・・・・
15013010rijikara




仮セットします。
15013011set




一旦外してグリスアップ後に組み付けます。

次はリアですが、トレーリングアームと言いながら、ホンダの場合は
アームブラケットの取り付け部、片側につき3箇所にリジカラを入れます。

まずはR−2部。
15013012r2u15013013r2uu




ブラケットが完全にボディ側に密着していないので、錆びているのが
分かりますね。

この隙間を埋めるのもリジカラの重要な任務なのです。

さて、リジカラを用意して
15013015set




残りの2箇所は同じ感じでR−1部です。
15013016r1




リジカラを用意して
15013017rijikara




3箇所を均等に締めて完了です。

あとはトーインの調整をして試走!

ノーマルでもそれなりに走れますが、ペースを上げたり、路面の
荒れた所ではやはり不安定な挙動が出ます。
また、緊急回避などは15インチのスタッドレスを履いている事もあり、
かなり動きが読みにくい不安定な感じになります。

装着後は、出足から何かが違う・・・。
凄くしっかり感が出て、路面が荒れた所でもゴツゴツ感が
角が取れた感じです。

直進性も良くなり、やはりコーナリング中のギャップ越えなど、
ペースを上げても何事も無かった様にステアリングの舵角だけ
保持していればオンザレール感覚で通り過ぎていきます。

装着後のテストランは路面がウェットになっていたので
単純な比較は出来ませんが、緊急回避のような場面でも、
動きが分かりやすく、ヒヤッとするような動きは軽減されてます。

この感じだと、夏タイヤ装着時にコーナーでの腰砕け感も
減少しているでしょう。

お客様の感想が楽しみです。

さて、オーディオの調整の続きに入ります。

では。

by いのさん ¦ 15:58, Friday, Jan 30, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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