2023年11月27日
皆さん、こんばんは。
お預かり中のZR−V(RZ4)ですが、電装系は作業が終わったので、
今日はリジカラの取り付けです♪
![23112701rz4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112701rz4.jpg)
毎度の事ながら、本日の作業と言いながら背景の時計は気にしないで下さい。爆
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
![23112702f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112702f1l.jpg) ![23112703f1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112703f1u.jpg)
多少の映りはご勘弁を!苦笑
さて、リジカラを用意して
![23112704rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112704rijikara.jpg)
仮合わせ
![23112705setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112705setl.jpg) ![23112706setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112706setu.jpg)
次はF−2部。
![23112707f2](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112707f2.jpg) ![23112708rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112708rijikara.jpg) ![23112709set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112709set.jpg)
リジカラはボディとブラケットの間のみで、写真では分かり難いですねぇ〜
さて次はF−3部でロアアームのブラケットです。
![23112710f3](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112710f3.jpg) ![23112711set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112711set.jpg)
最後にメンバー後方のF−4部です。
![23112712f4l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112712f4l.jpg) ![23112713rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112713rijikara.jpg) ![23112714setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112714setl.jpg)
上部はカメラが入らず断念。
あとは各部をグリスアップし、メンバーを均等に持ち上げ各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアメンバーです。
まずは前よりR−1部から
![23112715r1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112715r1l.jpg) ![23112716r1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112716r1u.jpg)
リジカラを用意して仮合わせ
![23112717setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112717setl.jpg) ![23112718setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112718setu.jpg)
次にメンバー後方のR−2部です。
![23112719r2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112719r2l.jpg) ![23112720r2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112720r2u.jpg)
リジカラを用意して
![23112721rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112721rijikara.jpg)
仮合わせ〜
![23112722setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112722setl.jpg) ![23112723setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23112723setu.jpg)
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整していざ試走!
リジカラ取付前でも、あぁ、やっぱり走りのホンダだなぁ…と感心する
安定感が有ったのですが、リジカラが付くと更に安定感が!
特にコーナリングでの安定感が抜群に良くなっています!
タイヤのインフォメーションもリニアに伝わって来て、普通なら慎重になる
逆バンク気味の荒れたコーナーでも鼻歌交じりでクリア!!
ボディ剛性も上がっているので、素早いレーンチェンジでも
フロントにリアが素直についてくる感じ!
元々のプラットホームの設計の良さが、フルに引き出された感じとは
少し言い過ぎかな?笑
あとはタイヤ交換時に、しなやかで腰のある銘柄に換えれば
結構楽しい車になりますね!
では〜
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