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2023年12月
皆さん、こんばんは。
今月は毎週水曜日を定休日とさせて頂き、第3日曜日(17日)は営業させて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
また、年末年始は
12月26日(火) 通常営業
27日(水) 定休日
28日(木) 年内最終営業日 15:00まで営業
29日(金)〜1月7日(日) 冬季休業日
1月 8日(日・祝) 通常営業
上記の通りとさせて頂きます。
また、1月12日(金)は東京オートサロン視察のため、臨時休業とさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。
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皆さん、こんにちは。
本日の15時を持ちまして、今年の営業は終了とさせて頂きました。
新年は1月8日(月)からの営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
さて、本年も大変お世話になりました。
また、来年も宜しくお願いします。
では、良いお年を!
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皆さん、こんばんは。
お預かり中のジムニーに、UFSを取り付けました。
![23122601ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122601ufs.jpg) ![23122602chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122602chaku.jpg)
これで高速走行はokですね!
さて、明日は定休日で、明後日は年内最終営業日になり15時までの営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は先日、故障診断を行ったUSエレメントの修理です。
先にウチ担当のTPMSですが、ホイルからセンサーを外すと・・・
![23122501out](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122501out.jpg)
見た目がボロボロ‥‥
しかもIDが消えてしまってる‥‥。
因みに本国では既にセンサーは生産終了。
![23122502stop](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122502stop.jpg)
さて、診断機で登録されているIDを読んで、故障したセンサーIDを調べます。
![23122503read](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122503read.jpg)
読み取ったIDを新しいセンサーに書き込みます。
![23122504tpms](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122504tpms.jpg)
後は、知り合いのホンダディーラーでスプールバルブなどを交換してもらい、
戻ってきたら故障コードを消去して‥‥
![23122505ok](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122505ok.jpg)
警告灯はすべて消えました。
めでたしめでたし。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーに8インチ楽ナビやバックカメラにドラレコなどを
付けました。
![23122401avic](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122401avic.jpg) ![23122402dorareko](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122402dorareko.jpg)
ちょっとお時間が掛かります。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は‥‥
![23122301sensor](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122301sensor.jpg)
REGZAS FORGED FS−01に汎用TPMSセンサーを取り付け、
先にお車から読み取ったIDを
![23122302id](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122302id.jpg)
センサーに書き込みます。
![23122303write](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122303write.jpg) ![23122304legzas](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122304legzas.jpg)
さて、現行のLEXUS NXに取り付けて
![23122305nx](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122305nx.jpg)
実際に走行して動作チェック。
夏タイヤもスタッドレスも、同じIDなので、面倒な車両へのID登録が必要ないのは
助かりますね〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエンタにリジカラなんですが、当初伺っていた型式と違っていたようで…汗
MXPL10ですが、入庫して初めて発覚したので、下回りを説明書と睨めっこしながら
仮合わせを入念に行いながら進める事にします。
![23122201mxpl10](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122201mxpl10.jpg)
さて、早速作業開始です。
まずはフロントメンバーの最前部F−1部です。
![23122202f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122202f1l.jpg) ![23122203rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122203rijikara.jpg) ![23122204setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122204setl.jpg)
次に前から2番目のF−2部です。
![23122205f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122205f2l.jpg) ![23122206rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122206rijikara.jpg) ![23122207set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122207set.jpg)
次に前から3番目のF−3部です。
![23122208f3l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122208f3l.jpg) ![23122209rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122209rijikara.jpg) ![23122210set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122210set.jpg)
ボディとの隙間が狭く、上部の写真は撮れずじまいでした。
次はフロントメンバー最後部のF−4部です。
![23122211f4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122211f4.jpg) ![23122212rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122212rijikara.jpg) ![23122213set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122213set.jpg)
寸法的に問題無しとの判断で、各部をグリスアップしてメンバーを
均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移動して‥‥
![23122214r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122214r1.jpg) ![23122215rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122215rijikara.jpg) ![23122216set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122216set.jpg)
トーションビームの付け根のボルト部です。
仮合わせ後、グリスアップして仮締め後にジャッキダウンして、トルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前の印象は、直進安定性は非常に良いな・・と思ったのですが、
コーナーに進入時にステアリングを切り出した時が重く、スムーズじゃない感じ。
直進時の安定性に比べると、コーナリング中は不安定気味で、そのギャップが
大分気になります。
早めのレーンチェンジでは、リアが遅れて付いてくる感じ。
あとは、路面の細かな凹凸を拾い、コツコツ感が気になりました。
リジカラ取付後は、コーナー進入時のステアリングの切り始めの重さも
気にならなくなり、スムーズに回せます。
コーナリングも抜群の安定感で、逆バンク気味のコーナーでも
怖さは感じません。
早めのレーンチェンジでもフロントとリアの動きがシンクロして
スラロームも安心そうですね・・・って、そんな事しないか。笑
あと、路面のコツコツ感も角が取れて不快感が減りました。
納車直後の取り付けだったので、お客さんには取り付け前後の違いが
分かり辛いとは思いますが、車としては非常に乗りやすくなったので
愛車と末永くお付き合いくださいね〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はクロスビーのヘッドライトバルブをハロゲンからLEDに
交換しました。
用意したのはPIAA製。
![23122101piaa](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122101piaa.jpg) ![23122102blub](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122102blub.jpg)
ほぼ、H4バルブの寸法にすべての回路が内蔵されてますので、
取付も簡単で車種の制限も少ない!
で、
![23122103before](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122103before.jpg) ![23122104after](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23122104after.jpg)
はっきり明るくなったと分かる違いですね〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
以前、ナビで非常に苦労したUSホンダ・エレメントSC(YH1)のお客様が、
メーター内にチェックランプが点いたとの事。
![23121801engc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121801engc.jpg) ![23121802tpmsc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121802tpmsc.jpg)
エンジンチェックランプにVSA、TPMSと・・・
診断機にかけて・・・
![23121803sindan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121803sindan.jpg)
内容はVTEC系の油圧センサー電圧異常のようです。
パーツカタログを確認して知り合いのホンダディーラーに国内入手部品かどうか、
納期と見積もりの確認。
![23121806parts](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121806parts.jpg)
TPMSのエラーも、トリガーツールを使用して各センサーの状態を確認。
![23121805tpms](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121805tpms.jpg)
あら、右前が反応しませんね。
ほぼ、右前のセンサー故障で間違いなさそうです。
こちらは、汎用センサーでIDをコピーしてクローンを作って対応する事にしましょう。
で、見積もりを出してお客さんにOKを頂いたので早速手配です。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスの付け替え時にお客様から、引っ越しでナンバープレートが
変更になったのですが、ETCのセットアップって必要ですか?との事。
ナンバープレート(車検証の自動車登録番号)が変更になった際は、
必ずセットアップが必要になります。
他にも車検証の記載事項(寸法・重量など)が変更になった場合、
牽引が出来るようになった場合なども必要になります。
逆に、ナンバーの変更を伴わない名義変更(所有権解除も含む)の場合は
必要ありません。
そう言う訳で‥‥
![231218setup](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231218setup.jpg)
セットアップを行いました。
その際は、車検証は勿論、前回のセットアップ証明書が有ると
手続きが非常にスムーズです。
セットアップ証明書が無い場合は、ETC本体に記載されている
車載機管理番号が必要になるため、調べに時間が掛かる場合や、
工賃が別途必要になるケースも有りますので、ご注意ください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
閉店後、少し前に入荷していた箱を開けると‥‥
![231217tc](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231217tc.jpg)
何なんでしょう?・・・って、3号機用ですよ♪
車も部品も入荷しつつあるのに、全くの手つかずのまま‥‥
早く始めたいものですねぇ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
本日は雨天の中、ご来店頂き有難うございました!
スタッドレスタイヤの履き替えでは、濡れた夏タイヤの水切りの為、
普段よりお待たせする事も多く申し訳ありませんでした。
さて、先日、来年の2〜3月に発売になる新レグノ、GR−XIIIが発表になりました。
サイズは16〜20インチ プラス、195/65R15とコンパクトカーには
面白みに欠けるラインナップですが、次のラインナップ拡充に期待しましょう!
では〜
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皆さん、こんばんは。
大変遅くなりましたが、TPMSプログラミングツールをようやく導入しました!
![231215tpmstool](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231215tpmstool.jpg)
汎用のTPMSセンサーに任意のIDを登録したり、現在使用中の
TPMSセンサーの状態の読み取りなどが出来ます。
また、オモチャが増えました♪
さて、週末から来週にかけてお天気が下り坂のようです。
スタッドレスタイヤの付け替えが非常に混雑すると思われますので、
お時間に余裕をもってお越しください。
また、愛車カルテや、交換用のナットなど忘れずに!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は新品のスタッドレスとホイルの組付けで、LEXUS純正TPMSセンサーを
セットしながら組みました。
![23121401tpms](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121401tpms.jpg) ![23121402caku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121402caku.jpg)
以前の物に比べ、小型化されて使いやすくなってます。
なお、明日は雨の予報です。
スタッドレスタイヤの付け替え作業が通常よりも、外した夏タイヤの水切りの為、
お時間が掛かりますので、余裕をもってお越しください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨夜からの雨で、朝は路面が濡れていたため、スタッドレスタイヤへの
付け替え時には
![231212mizukiri](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231212mizukiri.jpg)
濡れた夏タイヤをエアーブローして水切りしてから付け替えます。
雨天時には通常よりお時間が掛かりますが、宜しくお願いします。
なお、袋に入れる時に水が滴らない程度になりますので、持ち帰られた後、
天日干しをして乾かしてから仕舞う事をお勧めします。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
少し時間が空いたので内職を・・・・
![23121101sw](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121101sw.jpg)
トヨタとスズキのスイッチを用意して…
![23121102barasi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121102barasi.jpg)
バラシて組み換え
![23121103kumikae](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23121103kumikae.jpg)
本当はスズキの”VIEW”スイッチが単品で用意出来れば良いのですが、
ディーラーオプションのカメラキットの構成部品としてしか存在せず、
しかも単体での補修部品としての設定も無い…。
仕方ないので表面形状は若干異なるのですが、トヨタ用を流用。
スイッチ自体は両方とも同じ部品メーカー製なので、バッチリですね♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はナビの載せ替えで、エブリィに取付。
![231210navi](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231210navi.jpg)
あ、写真を忘れてますが、先日バックドアハンドルにカメラを組んだ分です。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日のFITの続きでUFSの取り付けです。
![23120901ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120901ufs.jpg) ![23120902kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120902kan.jpg)
高速を良く乗られるようで、安定感が欲しいとの事。
あれ?リジカラが未だですやん!
次はリジカラですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
明日の作業が前倒しで
![231208gk5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231208gk5.jpg)
FIT(GK5)にとりあえずフロントのブレーキパッドをDIXCELの
Mtypeを付けました。
続きは明日。
では。 |
皆さん、こんばんは。
中々日中はタイヤ交換などに追われて10数分の時間も取れない状況が
3週間ほど続いてますが、やっと少し時間が取れたので週末の作業の
準備を‥‥
![23120701parts](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120701parts.jpg) ![23120702kumitate](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120702kumitate.jpg)
純正のバックカメラ対応のバックドアハンドルにカロッツェリアの専用金具を
使用してカロッツェリアのカメラの組み立てです。
はぁ、少しでも進めば気が楽・‥‥かな?苦笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
”君は覚えているかい? SUPER R・A・P の名を・・・”
そこで元祖はRAP038だとか、赤ラインのforRALLYとかはと言い出す貴方は
ダートラやラリーをAE86やEP71あたりでJAFの5・1規定で振り回された
世代ですね?爆
で、最近は90年代頃のライトウェイトスポーツ向けの復刻ホイルが
出てきているのですが、現代のスポーツ向け軽量ホイルの元祖、
SUPER R・A・P(だから元祖はR.A.P038だってば。。。)が
復活しますよ〜!!
![231205superrap](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/231205superrap.jpg)
残念ながら6.5J−14 4H−100 +30は設定有りません。
あればAW11でも買おうかな?と思ってたのですが。嘘
受注は今月1日より始まり、デリバリーはクリスマス頃予定。
設計は現代の解析・素材・製法(今回は1ピース)などにより
リファインされていますが、センターキャップは当時の寸法と同じようで
現在、オークションなどで高値で取引されていますが、新品が手に入れば、
当時物をお持ちの方にも嬉しい復刻ですね!(1個¥4400円)
因みにホイルのステッカーも当時とは若干デザインが異なるようですが
補修用で発売!(3枚1セット¥3300)
当時物をお持ちであれば再塗装して新品同様に出来ますね!
あ、リムやディスクの歪みは、どうしようもないです。苦笑
サイズバリエーションはAE86やNAロードスターなど向きですが、
好評であれば、サイズ拡大も???
ただ、今どきのハイパワーや重い重量に耐えれるのか??
詳しくはメーカーのHPにて!
では♪ |
皆さん、こんばんは。
休み明けも相変わらずの忙しさでした。
そんな中、RAV4の18インチ装着車の方がスタッドレスを用意する事に。
流石に18インチでは値が張るので17インチにダウンするのですが、
![2310401pfm1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/2310401pfm1.jpg)
エンケイのPF−M1をご用意!
軽くてブランド品ながらお手頃でデザインも良い♪
軽さは車に積み込む時に重要なポイントですよ〜 by腰痛持ち・・・苦笑
![2310402rav4](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/2310402rav4.jpg)
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は150プラドにBRADLEY Vを
![23120301bradley](/cgi-data/blog-inosan/img/23120301bradley.jpg)
着ける前に‥‥
![23120302asi](/cgi-data/blog-inosan/img/23120302asi.jpg)
BILSTEIN B6ダンパーを
![23120303bilstein](/cgi-data/blog-inosan/img/23120303bilstein.jpg)
マウント・ブッシュ関係を新品に換えながら取り付けます。
で、
![23120304kan](/cgi-data/blog-inosan/img/23120304kan.jpg)
タイヤはデューラーA/T001で265/70R16と、
ワンサイズ上げて装着です♪
乗り心地も見た目もリフレッシュして、まだまだ乗れますね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)のマフラー交換をしました。
![23120201kakimoto](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120201kakimoto.jpg)
柿本改ですよ〜♪
![23120202chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120202chaku.jpg)
大きなタイコも曲げも無くストレートでエンドまで来るので
出口は左側になります♪
排気効率が良さそうですね〜
では。 |
☆本日の作業から☆ スイフトスポーツにRECARO |
皆さん、こんばんは。
今日はレカロRS−Gを
![23120101rsg](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120101rsg.jpg)
スイフトスポーツ(ZC33S)に付けました♪
![23120102chaku](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120102chaku.jpg) ![23120103back](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/23120103back.jpg)
後部座席は使うのでバックレストカバーも付けました。
やっぱRECAROは良いですね〜
では。 |
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