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2025年 4月
皆さん、こんばんは。
今月の定休日は毎週水曜日と第3日曜日(20日)とさせて頂きます。
なお、GW期間中は
4月28日(月)まで通常営業
29日( 火・祝)は15時まで営業
30日(水)〜5月7日(水) 休業
5月 8日(木)〜通常営業
と、させて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, Apr 30, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
GW直前で結構店頭は忙しかったです。
そんな中でFIT(GE6)のブレーキパッド交換。
 
用意したのは低ダストで効きの良さで定評のDIXCELのMtype。
しかし、外したパッドの残りがほぼゼロ!
後ほんの少しでローターまで行ってしまう所でした(大汗
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はCR−VにENKEI PF06を取り付けました。
 
いつものKYOEIのMONOLITH06を使っての取り付けです。
さて、明日から5月7日まで当店はお休みになります。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
連休中、無事故無違反でお過ごしください。
お仕事の方は、別の機会にごゆっくりお休みください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
GW直前で結構店頭は忙しかったです。
そんな中でFIT(GE6)のブレーキパッド交換。
 
用意したのは低ダストで効きの良さで定評のDIXCELのMtype。
しかし、外したパッドの残りがほぼゼロ!
後ほんの少しでローターまで行ってしまう所でした(大汗
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースの一番の山、お客様の一番の要望だったUiビークルの
スライドフロアとベットキットの取り付けです。
とにかく、しっかりした作りで送られてきた荷物が、スライドフロアだけで
なんと120kg!!
運送屋の方と4人がかり(内、ウチの2人は腰痛持ち。爆)で降ろしました。
取付までの保管も、簡単に動かせるものでは無いので、ハイエース用だけに
ウチのハイエースにすっぽり詰め込めたのは幸いでした。笑
さて、セカンドシートとフロアカーペットを外し、

スライドフロアの固定用のフレームなどを取付。
そして作業の預かり期間中、たまたま帰省中の三男を招集して5人がかりで載せました。苦笑
で、いきなり完成の写真。

荷物や道具など、ベットキットで二段にすると積載性が上がりますが、問題は下段の奥の
荷物ですよね。
または、重い物や提げ難い物は後方に置くしかないのですが、このスライドフロアが有れば

重い物を車両中心近くに置いても、スライドフロアを軽く引き出せば簡単に手が届きます。
そしてなんと耐荷重300kg!
(どこぞのマーチベースの架装車の後付けトランク部に30kg以上載せるな!とは訳は違う!爆)
他にもレーシングカートのトランスポーターにも最適ですね!
因みに、ウチの長男をスライドフロアの最後端に載せてスライドさせてもビクともせずに
軽々スライドが出来ました!
さて、先のハイトダウンサポーターと、スライドフロアの重量によりリアが10mmほど
車高が下がったので、フロントのトーションバーを調整して前後バランスを整え、
フロントサスアームをばらしたことも有ってアライメントを調整します。

調整後の試走では、ノーマルのハイエースからは考えられないほど、しっかりした走り。
リアスタビの追加等では到達できない安定感は、やはりフロントサブメンバーの締結力不足を強化し、
サスアーム並びにリーフの固定個所の緩さ(柔らかさ)による動的アライメントの変化が、
強化ブッシュに置き換えた事により、設計通りの動きになった事によるものですね。
ただ、手間がかかる割に部品単価が安く、見た目の派手さは無いのは自分の好みと言うか‥‥苦笑
さて、後は細かな仕上げだけです。
では〜 |
☆本日の作業から☆ ハイエースの続き クルコン編 +フリードにUFS |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースの続きでPivotのクルコンを付けました。

トヨタ純正クルコンスイッチを取り付けるために、ステアリングエアバックを外すので、
ついでに、これもトヨタ純正ステアリングシェイクダンパーも取り付けます。

コストに煩いトヨタがわざわざ用意するだけ有って、効果ははっきり出ます。
ステアリングに伝わる細かな微振動が見事に消えます。
ちょっと高級車になった感じがしますよ〜
で、配線などをして完成。

昔のアクセルペダルとスロットルボディがワイヤーで繋がっていた頃のオートクルーズは
細かな制御が難しく、ギクシャクした動きで好きではなかったのですが、今の電子スロットルでは
非常に細かな制御がされ、社外品ですら気にならないレベル。
関心関心。
と、クルコンの作業の合間に、フリード(GB7)へUFSの取り付けが入ります。

専用品は発売されてませんが、以前、同じ型のガソリン車(GB6)で検証して取り付けたので
安易に行けますよと常連さんに伝えたところ、取り付ける事になったのですが、
微妙に補強の入り方が違う‥‥。
時間の無い中で、頭をフル回転さなんとか装着。

ふぅ、やれやれでした。
さて、ハイエースの明日の作業の準備を進めます。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ハイエースの続きで、フロントメンバーとボディ間の微動を無くすリジカラの次は、
サスペンションが正確な動きが出来るように、ブッシュ関係を強化品に交換します。
まずはフロント。

ロアアームのボディ側と、テンションロッドのボディ側のブッシュをGenb製の強化品に交換します。
 

更にステアリングラックを保持しているブッシュも同じくGenbの強化品に交換します。

並行してショックアブソーバーを減衰力40段調整のCUSCOのtouringAを装着します。

40段も要る?と思われがちですが、積載量や使い方が乗用車に比べ幅が広いだけに、
この調整幅は有り難いです。
今回は、一般的な乗用ではなく、業務使用の為にチョイスしました。
リアは定番のGenbハイトダウンサポーターに交換。

リーフのジャーナルブッシュもGenb製に交換・・・って、あれ?パーツの写真が無い‥汗
因みにこのSSTもGenb製でフロントのロアアームブッシュもこれ一つで車から
アームやリーフを降ろさずに交換可能な優れもの♪

さてさて、足回りはココまで。
次は車内編です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエース(GDH201V)にリジカラを付けました。

早速作業開始です!
フロントメンバーを下げて前よりのF−1部から
  
次に前から2番目のF−2部を下から上から
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
次に前から3番目ですが、最後端の4番目も同じ構成なので‥‥
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部にグリスアップしたのちメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
リアはホーシングタイプなのでリジカラの設定は有りません。
ステアリングセンターとトーを調整して試走です。
リジカラ取付前は、ステアリングがゆるゆるで、常に修正舵を当てながら
走る感じです。
ウチのハイエースもリジカラなどを入れて大分経ち、当たり前の感覚で
乗っていたので、それと比べると、ノーマルってこんなに緩いのか!と
改めて思い出しました。
リジカラ装着後は、意図しない修正舵はほぼ無くなり、オンザレール
間隔で走れます。
さて、足回りはまだまだ続きます。
では。 |
皆さん、こんばんは。
先日入庫したシビックtypeR(FL5)ですが、ディーラーさんでの作業も有ったので、
預かりついでに、ウチからディーラーさんへ入庫。
メンバーを降ろす作業も有ったようで、再使用不可のリジカラも新品に交換して頂き、
戻ってきたら仕上げのアライメント調整。

ようやく完成です。
って、まだまだ納期未定の注文も有るんですがね。汗
では〜。 |
皆さん、こんばんは。
今日はTE37XT forJ ULを

見た目の派手さより、普段のアスファルトでの走行性能を重視しながらも、キャンプ地などで
走る可能性が有るフラットダート程度で十分走破性を兼ね備えたヨコハマ ジオランダーG015と
合わせてKYOEIのモノリスT1/06を使ってシエラ(JB74W)にスタッドレス交換をしながら取付しました。

このナット、内掛けなので、ホイル側にソケットが当たらないので安心なんですよね〜
で、

冬前に外装や足回りに手を入れていて、純正ホイルにスタッドレスを組んだため、
ようやく今日、目指した形が完成しました〜
メデタシメデタシ。
では〜 |
☆本日の作業から☆ シビックtypeRのバンパー周り |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeR(FL5)のバンパーを外したついでに純正オプションの
ユーロホーンを付けました。
 
流石純正オプション、ステーの強度もホーンの重量増に合わせて強くなってますし、
取付ポイントも増やして相当剛性を上げてます。
ユーロホーンなら純正オプションが良いですね!
と、メインは・・・・
 
MUGENのバンパーガーニッシュです!
発表してすぐオーダーも、伸びに伸びたデリバリー開始。
大変長らくお待たせしました!
最近のバンパーは何度も脱着を繰り返すと、引っかけて個定する箇所が
破損して隙間などの問題があるので、なるべく一度に済ませたいので、
ホーンもお待ち頂きました。
そして同時に、

ノブレッセのフロントリップも取付♪
フロントセクションはとりあえず完成!
まだ作業が有るので、リップ下にはマスキングテープ+ガムテープで養生したままです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
常連さんのジムニー(JB23W)が持病のジャダーが酷く出たようで、ディーラーさんで
キングピン周りの修理に入れたそうです。
しかし、7〜80km/h辺りでまだ結構なジャダーが出るのですが、ディーラーさんでは、
これ以上、手の施しようがないと匙を投げられ、ご相談頂きました。
そこで、この手の対策の定番、工藤自動車のジャダーストップフルキットの出番です!

ナックルシールカバーをジャダーストップキットの対策品と交換、

キングピンの下側に0.5mmのステンレス製のシム。
ココはあまり厚めのシムを入れるとキングピンベアリングなどを破損し、
最悪はホーシング交換になるので要注意。

あとはステアリングロッドとリレーロッドなどのボールジョイント固定用の
ナットを、当たり面の大きいセルフロック式のフランジナットに交換して
締結強度を高めます。

これで以前の速度域ではジャダーは消えたようですが、もう少し高速域で
巡行中に軽めのブレーキングで少々ジャダーが出るようですが、大分
まともに走れるようになったとの事です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
休み明けの木曜日、まだまだスタッドレスタイヤの履き替えで少々忙しいです。
そんな合間を縫って、オーバーホールから帰って来たエナペタルのショックを
1号機に取り付けます。

2019年の製作当初はまだジムニー・シエラのデータも少なく、ノーマルスプリングに
合わせたお任せセッティングでしたが、純正のバネがあまりに柔らかく、
自分の好みではショックの調整でカバーできる範疇を超えていたので、
CUSCOのローダウンスプリングに変更しました。
今回のオーバーホールで、ローダウン用スプリングに合わせた減衰力アップを
中心とした仕様変更も行い、縮側は少し軟らかめにして、腰の悪い自分が
長距離を乗れるようにしました。
さてさて、シエラ1号機のリニューアルはまだまだ続きますよ〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーの仕上げ。
他の作業が大分前倒しで進んだので、こちらも前倒しで本日納車するこのとに。
と、言う訳で、余裕のある状況が一変、慌ただしく仕上げに掛かったため、
写真が‥‥

運転席側のアシストグリップのみ・・・・。
しかも画角からかろうじて運転席側と分かるぐらいで、使ってる部品も
元々他の個所に付いている物と同じ純正品なので、写真だけでは
何の事やら・・・・。
とりあえず完成です。逃
では。 |
皆さん、こんばんは。
さて、昨日の続き。
運転席側のアシストグリップのステーもしっかり着いた事を確認し、

折角降ろした天井ですから、

オーディオテクニカの制振材AT−AQ461P5を惜しげもなく使って

貼っちゃいますよ〜
手間がかかる割にとじ込んでしまうとパッと見、何も変わらぬ風景。
こういう地味なのは得意と言うか、好きですね、分かる人には分かる♪
さて、仕上げです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日入庫したジムニーを本格的に作業を始めます。
まずは、バックカメラとデジタルミラーのカメラの取り付けから。
 
リアバンパーを降ろしバックカメラを付け、バックドアにデジタルミラーのカメラを付け
配線を通します。
この際、ラゲッジのサイドパネルは左右とも外しますが、そのまま勢いに任せて…

ルーフの内張まで降ろしちゃいましたよ〜
で、

アシストグリップです。
今度のノマドも運転席だけには付いてないようですね。
特に釣りをする方がジムニー・シエラでの不満点の一つが、この運転席側の
アシストグリップが無い事みたいです。
先代JB23Wはステーまでは付いていたので、天井を降ろす事なく、
アシストグリップだけ容易に付けれたんですがね。
ステーは標準装備にして、アシストグリップはディーラーオプションにすれば
そこそこ売れると思うのですが…。
まぁ、お陰様で商売にする事が出来るので有難いですがね♪
さて、ステーをリベットと金属用接着剤で固定します。

さて、今日はココまで。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はLEXUS UXのスタッドレスから夏タイヤへ付け替え時に、
同時にタイヤも新品へ交換しました。
その際にはTPMSのセンサーも交換したのですが、前回は夏タイヤも
スタッドレスも純正センサーを使用していたのですが、車両側が
何故かうまい事、自動認識してくれないので、毎回、診断機でIDを
書き込んでいました。

今回は汎用センサーを使い、スタッドレスのセンサーIDを夏タイヤの
汎用センサーに書き込み、同一IDに変更しました、

これでスタッドレスタイヤの付け替え時のID書き込みの手間から解放され
作業時間も短くなります♪
では〜
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皆さん、こんばんは。
ソリオの続きでナビ本体は、カロッツェリアのAVIC−RF721です。

で、USBケーブルは最近の定番でディーラーオプションのUSBソケットを
使用します。

それにしても、この前のマイナー後のソリオと思えば、めっちゃ気が楽でした。笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はソリオにナビの取り付けで、まずはドラレコのリアカメラと
バックカメラの取り付けです。
 
流石に休み明けの木曜日。
まだまだスタッドレスタイヤからの履き替え作業が続きます・・・。
まぁ、リアからフロント迄の配線が終わっただけでも良かったとしますか…。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はCX−8のバッテリー交換を行いました。
マツダ車のi−stop付車は初期化が必要で少々お時間が掛かるので
お預かりの作業となります。
今回は、スタッドレスから、夏タイヤを新調して交換作業も有ったので一石二鳥♪

と、いつも通りの作業のはずが、旨い事行きませぬ。
何度も手順を踏んでいくも・・・・ん?
すっかり忘れてました!
アイドリングストップキャンセラーを自分が取り付けたんですわ。爆
そりゃ、初期化が上手い事行くはずがない!!苦笑
一旦、アイドリングキャンセラーを停止させて、改めて初期化。
今度は成功です。
あぁ、やれやれ。
一日お預かりして良かった良かった…。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
大変お待たせしました、恒例の抽選会を昨夜行いました!
今回も幸運の女神は男ですが、四男です♪笑
さてさて、A賞はどなたでしょうか??
 
A賞の飛騨牛1kgは039番です!

次はB賞ですが、今回は多数の方にお買い上げ頂いたので
太っ腹で増量して15名です!
004 006 007 011 014
024 035 037 049 054
071 072 077 085 089
以上となっています。
で、当選された方は13(日)までにご連絡ください!
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!!
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皆さん、こんばんは。
今日は70カムリのタイヤ交換で同時にTPMSのセンサー交換も
行いました。
 
タイヤ交換で新車から4〜5年以上経ってからであれば、TPMSセンサーの
電池が切れる可能性が有ります。
タイヤ交換と同時に交換すれば、追加工賃が掛からないのでお勧めです。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−ONE(JG1)のショック交換をしました。
 
用意させて頂いたのは、KYBのLowfarPLUSと純正のマウント関係です。
このPLUSはリアのみですが、減衰力14段調整になっているので、
好みの走りに合わせる事が出来るのが嬉しいですね。

で、やっぱり黄色♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
以前、オリジンの純正ナビにHDMI変換とアップル純正AVアダプタを
使ってiPhoneの映像を映されていたお客様。
新しいiPhoneに替えられライトニングからUSBtypeCに変わったため、
AVアダプタその他を交換しました。

まだまだ行けますね♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ブリヂストンに続いて、ヨコハマ、トーヨーも6月より値上げを発表されました。
夏ごろまでにタイヤ交換を検討されている方はお早めに!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
いつも当店をご利用頂き有難う御座います。
現在、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替えが非常に多くなっており、
お待ち頂く事が多々あり申し訳ありません。
特に本日のような雨天時は、雨で濡れたスタッドレスタイヤを、水が滴らない程度に
エアブローをしてから袋に入れさせて頂いており、通常よりお時間が掛かております。

雨天時はお待ち頂く時間と、帰られた後に、濡れたスタッドレスタイヤを
天気の良い日に天日干しをしてから仕舞われるよう、お願いします。
では。 |
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