| 2019年 4月2日 
| 皆さん、こんにちは。 
 今日はekスペース(E11A)にリジカラを付けました。
 
 お客さんから、車がふらつくとの事でREGNOを付けて頂いていたのですが、思ったより
 ふらつきが減らないなぁ・・・・と思われていたようで、再度のご来店となりました。
 症状をお伺いすると、
 
 側道から本線に右折で出るところで、曲がりきって加速しようとすると車が振られるとの事。
 
 まだ20km/hも出ていない状態で車が振れるってどういう状態だ??との疑問もあったので
 とりあえず試走させて頂いたところ・・・・・!!!
 
 と言う訳で、リジカラ取付をご依頼頂きました〜
 
 さて、作業です。
 
  
 
 
 
 まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
 
  
 
 
 
 造りが華奢なので、それも原因かなぁ・・・と、ちょっと不安になりながらリジカラを
 用意します。
 
  
 
 
 
 仮合わせ
 
  
 
 
 
 サブフレーム部が薄いので、基本はボディとサブフレーム間のみで、下はワッシャー状の
 リジカラで締め付けトルクを均等に伝えます。
 
 次にフロントサブフレーム後方のF−2部を下から上から・・・・
 
   
 
 
 
 リジカラを用意して・・・・
 
  
 
 
 
 仮合わせ〜
 
   
 
 
 
 各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、トルクレンチで締めて完了!
 
 さて、リアに移りまして・・・・って、いつもの固定軸タイプです。
 
    
 
 
 と、いつも通りです。笑
 
 リフトダウン後に固定軸のボルトをトルクレンチで締めて完了。
 
 さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
 
 
 取付前の試走では、ステアリングセンター付近は落ち着かず、路面の荒れた場所では
 ステアリングが左右に大きく振られ、つられて車体も揺れます。
 ペースが上がっている時の路面にうねるのある場所ですと、恐怖ものです・・・、。
 
 緊急回避などの素早いステアリングワークなんてもってのほか!!
 何処に飛んでいくか分からない、これこそリコール物じゃないかと思ったほどです。
 
 
 リジカラ取り付け五は、ステアリングはセンター付近でどしっと落ち着き、コーナーでも
 一定舵角で綺麗に曲がれ、修正舵は全く不要と言っても良いぐらいです。
 路面の荒れた場所や、うねりのあって速度の乗る箇所でも、ステアリングは
 路面に全く影響されずセンター付近でどしっと座ってます。
 (どしっと言ってもステアリングの切り始めは全然重くないですよ)
 
 で、素早いステアリング操作をしても、車はスムーズに思ったように動いてくれるので
 最初に感じた恐怖心は全く無くなりました。
 
 これだけの変化が有ると、速度感覚の慣れが怖そうですね。
 
 お客さんの感想が楽しみです。
 
 さて、明日は定休日です。
 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
 
 ではでは。
 | 
 
 
 
 
 |