HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
☆本日の作業から☆ トレノにリ ..

☆本日の作業から☆ サス交換

☆お知らせ☆ 抽選結果発表!

☆お知らせ☆ 営業再開です!

☆本日の作業から☆ お盆前 最 ..

☆本日の作業から☆ ナビ載せ換 ..

☆本日の作業から☆ バージョン ..

☆本日の作業から☆ ナビ取り付 ..

☆本日の作業から☆ ナビ取り付 ..

☆本日の作業から☆ ナビ載せ換 ..

過去ログ
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2019年 4月2日

☆本日の作業から☆ ekスペースに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はekスペース(E11A)にリジカラを付けました。

お客さんから、車がふらつくとの事でREGNOを付けて頂いていたのですが、思ったより
ふらつきが減らないなぁ・・・・と思われていたようで、再度のご来店となりました。
症状をお伺いすると、

側道から本線に右折で出るところで、曲がりきって加速しようとすると車が振られるとの事。

まだ20km/hも出ていない状態で車が振れるってどういう状態だ??との疑問もあったので
とりあえず試走させて頂いたところ・・・・・!!!

と言う訳で、リジカラ取付をご依頼頂きました〜

さて、作業です。
19040201e11a




まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
19040202f1




造りが華奢なので、それも原因かなぁ・・・と、ちょっと不安になりながらリジカラを
用意します。
19040203rijikara




仮合わせ
19040204set




サブフレーム部が薄いので、基本はボディとサブフレーム間のみで、下はワッシャー状の
リジカラで締め付けトルクを均等に伝えます。

次にフロントサブフレーム後方のF−2部を下から上から・・・・
19040205f2l19040206f2u




リジカラを用意して・・・・
19040207rijikara




仮合わせ〜
19040208setl19040209setu




各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、トルクレンチで締めて完了!

さて、リアに移りまして・・・・って、いつもの固定軸タイプです。
19040210r119040211rijikara19040212set



と、いつも通りです。笑

リフトダウン後に固定軸のボルトをトルクレンチで締めて完了。

さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。


取付前の試走では、ステアリングセンター付近は落ち着かず、路面の荒れた場所では
ステアリングが左右に大きく振られ、つられて車体も揺れます。
ペースが上がっている時の路面にうねるのある場所ですと、恐怖ものです・・・、。

緊急回避などの素早いステアリングワークなんてもってのほか!!
何処に飛んでいくか分からない、これこそリコール物じゃないかと思ったほどです。


リジカラ取り付け五は、ステアリングはセンター付近でどしっと落ち着き、コーナーでも
一定舵角で綺麗に曲がれ、修正舵は全く不要と言っても良いぐらいです。
路面の荒れた場所や、うねりのあって速度の乗る箇所でも、ステアリングは
路面に全く影響されずセンター付近でどしっと座ってます。
(どしっと言ってもステアリングの切り始めは全然重くないですよ)

で、素早いステアリング操作をしても、車はスムーズに思ったように動いてくれるので
最初に感じた恐怖心は全く無くなりました。

これだけの変化が有ると、速度感覚の慣れが怖そうですね。

お客さんの感想が楽しみです。

さて、明日は定休日です。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

ではでは。

by いのさん ¦ 19:20, Tuesday, Apr 02, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
arufigoteq on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

payoharotiv on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

utixopavemo on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

ibuqadeupe on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

oyecudesujiwu on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

ebawoihie on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

raxumahe on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

wifutuq on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

aqetimequ on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

uzoroxeje on ☆お知らせ☆ 8月の営業案内

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   11
昨日   13
累計   109102

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ