HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事
☆お知らせ☆ BSミニバンタイ ..

☆本日の作業から☆ タントに リ ..

☆本日の作業から☆ 今日もまた ..

☆本日の作業から☆ 今日も・・ ..

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ 仕上げ

☆本日の作業から☆ セレナe− ..

☆本日の作業から☆ セッティン ..

☆本日の作業から☆ 暑いですね ..

☆本日の作業から☆ セレナ開始 ..

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ BMW 320に リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はBMW 320(F34)にリジカラを付けました。
18070301f34




乗り心地の悪いランフラットタイヤを、通常のラジアルタイヤに替えて
クッションを良くしたいとのご相談から、まだタイヤが差し迫って交換する
状態でもなかったものですから、まずリジカラを入れてから
検討されたら・・・・との提案を受けて頂きました。

さて、早速作業開始です!

まずはフロントメンバーの前よりF−1部の上部です。
18070302f1u




ちょっと構造的に写真が撮りにくいです・・・。

リジカラを用意して・・・・
18070303rijikara




上部は割りタイプになります。

で、ちょっと時間が押していたので写真無し・・・。

次にフロントメンバーセンター部のF−2部を下から上から
18070304f2l18070305f2u




リジカラを用意して・・・・
18070306rijikara




仮あわせ
18070307setl18070308setu




次にフロントメンバーの後ろ側F−3部です。
18070309f3




リジカラを用意して・・・・
18070310rigikara




こちらはメンバー・ボディの間のみになります。
18070311set




各部をグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めこみます。

さて、次はリアメンバーです。

リアメンバーの前よりR−1部です。
18070313r1l18070312r1u




リジカラを用意して・・・・
18070314rijikara




仮あわせ〜
18070316setl18070315setu




次にリアメンバー後方のR−2部です。
18070317r2l18070318r2u




リジカラを用意して・・・・
18070319rijikara




仮あわせです。
18070320setl18070321setu




各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを締めて
完了です。

ステアリングセンターとフロントトーを確認のうえ、お待ち兼ねの試走です♪


ランフラットタイヤの硬い乗り心地をサスペンションでカバーしようとしてか
サスペンションは柔らかいです。

ただ、ランフラットタイヤの硬さと重さがゴツゴツ感になり、
細かな凹凸では突き上げが気になる割りに、コーナーでは
ロールが大きいです。
それでもシャーシーはしっかりしているので、
逆バンク気味のコーナーでも安心してクリアするのは
さすがBMWです。

リジカラ装着後は、大きな段差で最初にゴツッ!と来る感じがなくなり、
細かな凹凸もあまり気にならなくなりました。
ノーマル時にはサスの動き出しが悪く、ある程度動いてから
スッと入っていく感じだったのが、全領域スムーズに
動くので快適です。
速度感覚も少しずれているので安定感も向上しているようです。
逆バンク気味のコーナーも明らかにスムーズに曲がれているので
レベルでいえば僅かな差ですが、安心感は別物でした。

これだけスムーズにサスが動くと、個人的にはショックを
締めたくなります。笑

それにしても今日は疲れました・・・・・

早くスタミナを補給しないと・・・・・汗

ではでは。

by いのさん ¦ 21:19, Monday, Jul 02, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆新製品☆ DIATONEサウ ..

下原充士 on ☆新製品☆ DIATONEサウ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ ようやく開 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ ようやく開 ..

DT12A on ☆本日の作業から☆ ようやく開 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ バッテリー

いのさん on ☆本日の作業から☆ フィットの ..

やまやま on ☆本日の作業から☆ バッテリー

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ