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2018年 7月29日

☆本日の作業から☆ アテンザに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はマイナーチェンジ後のアテンザワゴン(GJ2AW・ディーゼル・
4WD・M/T♪)にリジカラの装着確認をしながら取り付けました。
19072801gj2aw




前のお車でもリジカラを付けて頂いたお客様で、今回もご依頼して頂きました♪

早速作業開始です。

フロントメンバーの前よりF−1部です。
19072802f1




リジカラを用意して・・・・・
19072803rijikara




こちらはボディーとメンバーの間のみになりますが、カメラが入らないので
撮影は断念・・・。
ボルトに対しての隙間は先ほどの下からの写真の通りです。

次のF−2部も同様で・・・・
19072804f2




リジカラを用意して・・・・
19072805rijikara




以下、F−1部のコメントと同様。

さて、次は更に後方のF−3部。
こちらを下から上から・・・・
19072806f3l19072807f3u




リジカラを用意して・・・・・
19072808rijikara




仮あわせ〜
19072809setl19072810setu




まだまだあります。
フロントメンバーの一番後ろのF−4部です。
19072811f4




リジカラを用意して・・・・
19072812rijikara




仮あわせ。
19072813set




各部をグリスアップした後、メンバーを均等に持ち上げながらトルクレンチで
各部を締めます。

さて、リアに移りまして・・・・

まずはリアメンバー前よりのR−1部です。
19072814r1l




リジカラを用意して・・・・
19072815rijikara




仮あわせです。
19072816setl19072817setu




メンバー上部も写りましたね・・・・苦笑

さて、リアメンバー後方のR−2部です。
19072818r2l19072819r2u




リジカラを用意して・・・・
19072820rijikara




仮あわせです。
19072821setl19072822setu




各部のグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げて各ナットをトルクレンチで
締めます。

ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。

リジカラ取り付け前の試走では、低速域では文句の出ようの無い感じで
以前であれば大口径タイヤ装着車の場合、細かな凹凸で脚がバタつく
感じがあったのですが、見事に消えてます。
さすがマツダ!と思ったのですが、速度が上がるにつれ、バタつきによる
乗り心地の悪さを解消しようと、脚の動き初めを柔らかくしたのが
コーナリング中に路面が荒れていると、嫌な動きが出てきます。
この辺りのバランスの取り方に苦労したんだろうなぁ・・・・と思います。
全般的にしっかり間を感じるものの、所々でこんな感じで気になる部分が出てきます。

また、しっかり感が伝わってきている割には、直進・コーナリング関係無しに
細かな修正舵を入れていて、不思議な感じでした。

リジカラ装着後は、細かな入力に対し脚が素直に動いている感じで
気になっていた嫌な動きが無くなり、ステアリングもしっかりし、
修正舵も殆どなくなりました。

しかし、低速トルクのあるディーゼルエンジンに6速M/Tにリジカラ。

速度感覚がかなり狂うので、スピードメーターをちょくちょく見ないと、
万が一の時には赤紙を貰いそう・・・・・大汗

さて、最後に・・・・・
19072823led




リアウィンカーとバックランプをLED化。

セダンはマイナーチェンジで前後ともLEDになったのに、ワゴンは
フロントのみLED。
どう言う事なんでしょ??

ではでは。

by いのさん ¦ 14:30, Sunday, Jul 29, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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