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2018年 7月2日

☆本日の作業から☆ BMW 320に リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はBMW 320(F34)にリジカラを付けました。
18070301f34




乗り心地の悪いランフラットタイヤを、通常のラジアルタイヤに替えて
クッションを良くしたいとのご相談から、まだタイヤが差し迫って交換する
状態でもなかったものですから、まずリジカラを入れてから
検討されたら・・・・との提案を受けて頂きました。

さて、早速作業開始です!

まずはフロントメンバーの前よりF−1部の上部です。
18070302f1u




ちょっと構造的に写真が撮りにくいです・・・。

リジカラを用意して・・・・
18070303rijikara




上部は割りタイプになります。

で、ちょっと時間が押していたので写真無し・・・。

次にフロントメンバーセンター部のF−2部を下から上から
18070304f2l18070305f2u




リジカラを用意して・・・・
18070306rijikara




仮あわせ
18070307setl18070308setu




次にフロントメンバーの後ろ側F−3部です。
18070309f3




リジカラを用意して・・・・
18070310rigikara




こちらはメンバー・ボディの間のみになります。
18070311set




各部をグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めこみます。

さて、次はリアメンバーです。

リアメンバーの前よりR−1部です。
18070313r1l18070312r1u




リジカラを用意して・・・・
18070314rijikara




仮あわせ〜
18070316setl18070315setu




次にリアメンバー後方のR−2部です。
18070317r2l18070318r2u




リジカラを用意して・・・・
18070319rijikara




仮あわせです。
18070320setl18070321setu




各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを締めて
完了です。

ステアリングセンターとフロントトーを確認のうえ、お待ち兼ねの試走です♪


ランフラットタイヤの硬い乗り心地をサスペンションでカバーしようとしてか
サスペンションは柔らかいです。

ただ、ランフラットタイヤの硬さと重さがゴツゴツ感になり、
細かな凹凸では突き上げが気になる割りに、コーナーでは
ロールが大きいです。
それでもシャーシーはしっかりしているので、
逆バンク気味のコーナーでも安心してクリアするのは
さすがBMWです。

リジカラ装着後は、大きな段差で最初にゴツッ!と来る感じがなくなり、
細かな凹凸もあまり気にならなくなりました。
ノーマル時にはサスの動き出しが悪く、ある程度動いてから
スッと入っていく感じだったのが、全領域スムーズに
動くので快適です。
速度感覚も少しずれているので安定感も向上しているようです。
逆バンク気味のコーナーも明らかにスムーズに曲がれているので
レベルでいえば僅かな差ですが、安心感は別物でした。

これだけスムーズにサスが動くと、個人的にはショックを
締めたくなります。笑

それにしても今日は疲れました・・・・・

早くスタミナを補給しないと・・・・・汗

ではでは。

by いのさん ¦ 21:19, Monday, Jul 02, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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