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☆本日の作業から☆ シビックtypeRに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はシビックtypeR(FD2)にリジカラを付けました。
18061501fd2




早速作業に掛かります。

まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から〜。
18061502f1l18061503f1u




リジカラを用意して・・・・
18061504rijikara




仮あわせ〜
18061505setl18061506setu




さて、次はフロントメンバー後部のF−2部です。
18061507f2l18061508f2u




リジカラを用意して・・・・
18061509rijikara 




仮合わせをします。
18061510setl18061511setu




各部をグリスアップの後、メンバーをミッションジャッキで均等に持ち上げ、
トルクレンチで各部を締め込みます。

さて、リアに移りまして、トレーリングアームのボディ側取付部(R−1部)です。
18061512r1bk




ブラケットを固定している2本のボルト部分に取り付けます。
18061513r1




リジカラを用意して・・・・
18061514rijikara




仮あわせ〜
18061515setu




次にアッパーアームのボディ側取付部(R−2部)です。
18061516f2bk




こちらはボディとブラケットの間のみに入れます。
18061517rijikara




仮あわせの写真、撮り忘れました・・・・涙

各部をグリスアップしてトルクレンチで締め込み完了!

ステアリングセンターを調整していざ試走!

リジカラ装着前の試走では、新車で出た時も思ったのですが、
アブソーバーが鬼のように固いですよね。
少しは経たってマシになっているかと思えば、相変わらずのゴツゴツ。
路面をよく拾い、コーナリングも緊張感を持って細かな修正舵を
常に当てている感じです。
操縦安定性は優れているものの、長距離は疲れそうですね・・・・

リジカラ装着後は、ショックの硬さは変らずとも、角が取れた感じで
乗り心地は良くなってます。
ステアリングフィールもノイズのような雑なインフォメーションが無くなり、
ドシッとした感じになっています。
コーナリングも狙ったラインで特に修正舵を入れずとも、スムーズに
クリアでき、緊張感も無くなってました。

これなら長距離も楽に運転できますね。

後は減衰力調整式の車高調を入れれば、とりあえずは完璧ですね!
(と、言いながら、次から次に欲は出てきますが・・・・・笑)

さて、次の作業に入ります。

ではでは。

by いのさん ¦ 17:51, Friday, Jun 15, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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