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2018年 6月2日

☆本日の作業から☆ バモスに リジカラ
皆さん、こんばんは。

以前、ビートにリジカラを付けた時に、”ん?これってバモスと
形状が似てないかい??”と思って、誰かバモスユーザーで
実験台がいないかなぁ〜と考えていたところ、当店のリジカラ
ユーザーさんがバモスを買われたとの事♪笑

と、言う訳で、いつもの悪乗りが、始まり始まり〜♪
18060101hm2




って、外観はパッと見、バモスに見えませんけどね。笑

さて、作業開始です。

まずは、現行のPP1ビート用では設定のない、ロアアームの
前よりです。
18060102f1




ここにはワッシャー状のリジカラを入れ、ブッシュの芯を
しっかり押さえ込むようにします。
18060103set




次に、ロアアーム後方のブラケット部です。
18060104bk




こちらはビートと同じ構成になります。
18060105f23




リジカラを用意して、
18060106rijikara




仮あわせ♪
18060107set




各部をグリスアップしてブラケット部の4箇所をトルクレンチで締め、
リフトダウン後、前よりのボルトも締めこみました。


さて、お楽しみの試乗です!

お楽しみと言いながらも、今までにないパターンなので
ちょっと不安かも。
ビートの時はリジカラ前後とフロントのブッシュ全交換、
今回は新車でフロントのリジカラのみ。
さてさて、結果は・・・・・

一番気にしていた操安性は、予想以上に変化がありました。

ノーマル時に気になっていた、操舵の全領域での重さ、
どっしりと言えば聞こえが良いのですが、
13インチ装着者のためか、ただ重い・・・。
レーンチェンジなどで少し切りたくても、よいしょ!って
感じでした。
路面の荒れていない直線は問題ないのですが、コーナリング時は
細かな修正をしたくても操舵感が重く、微調整がしにくい感じで、
ちょっと怖いです。
一番びっくりしたのが素早いレーンチェンジでお釣りが
2・3回来る上に車高が高いだけに揺れも大きく、かなり焦ります。


リジカラ装着後は、操舵感も一般的な感じで、滑らかに
操作ができます。
コーナリング時は、修正を入れる必要があまり無くなり、
それでも万が一、コーナリング途中で修正をせまられたとしても
不安感が無くなり、積極的に操舵ができる安心感は大きいです。
また、素早いレーンチェンジでのお釣りがほぼ無くなったのには
ビックリしました。


ではでは。

by いのさん ¦ 13:46, Saturday, Jun 02, 2018 ¦ 固定リンク


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