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2018年 6月2日

☆本日の作業から☆ バモスに リジカラ
皆さん、こんばんは。

以前、ビートにリジカラを付けた時に、”ん?これってバモスと
形状が似てないかい??”と思って、誰かバモスユーザーで
実験台がいないかなぁ〜と考えていたところ、当店のリジカラ
ユーザーさんがバモスを買われたとの事♪笑

と、言う訳で、スプーンさんに毎度毎度のご協力頂き、始まり始まり〜♪
18060101hm2




って、外観はパッと見、バモスに見えませんけどね。笑

さて、作業開始です。

まずは、現行のPP1ビート用では設定のない、ロアアームの
前よりです。
18060102f1




ここにはワッシャー状のリジカラを入れ、ブッシュの芯を
しっかり押さえ込むようにします。
18060103set




次に、ロアアーム後方のブラケット部です。
18060104bk




こちらはビートと同じ構成になります。
18060105f23




リジカラを用意して、
18060106rijikara




仮あわせ♪
18060107set




各部をグリスアップしてブラケット部の4箇所をトルクレンチで締め、
リフトダウン後、前よりのボルトも締めこみました。


さて、お楽しみの試乗です!

お楽しみと言いながらも、今までにないパターンなので
ちょっと不安かも。
ビートの時はリジカラ前後とフロントのブッシュ全交換、
今回は新車でフロントのリジカラのみ。
さてさて、結果は・・・・・

一番気にしていた操安性は、予想以上に変化がありました。

ノーマル時に気になっていた、操舵の全領域での重さ、
どっしりと言えば聞こえが良いのですが、
13インチ装着者のためか、ただ重い・・・。
レーンチェンジなどで少し切りたくても、よいしょ!って
感じでした。
路面の荒れていない直線は問題ないのですが、コーナリング時は
細かな修正をしたくても操舵感が重く、微調整がしにくい感じで、
ちょっと怖いです。
一番びっくりしたのが素早いレーンチェンジでお釣りが
2・3回来る上に車高が高いだけに揺れも大きく、かなり焦ります。


リジカラ装着後は、操舵感も一般的な感じで、滑らかに
操作ができます。
コーナリング時は、修正を入れる必要があまり無くなり、
それでも万が一、コーナリング途中で修正をせまられたとしても
不安感が無くなり、積極的に操舵ができる安心感は大きいです。
また、素早いレーンチェンジでのお釣りがほぼ無くなったのには
ビックリしました。


バモス用として発売される方向で進みそうですので、
走安性が気になるユーザーさんは、問い合わせしてみて下さいね!


ではでは。

追記(180607):ビート・フロント用がロアアーム前よりのピースを追加の
リニューアルの上、バモスと共用になる事が決まりました〜♪お楽しみに!!

by いのさん ¦ 13:46, Saturday, Jun 02, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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