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☆本日の作業☆ フィットハイブリッドにリジカラ
皆さん、こんにちは。

今日・・・と言うより昨夜から、現行フィットハイブリッド(GP5)に
リジカラを付けました。
14102601gp5




オーナーさんは、前はオペルアストラに乗られていたので、ハンドリング・
安定性など、どうにもならない差が我慢できなかったようで、リジカラ
投入となりました。

今日の作業が混みそうなので、昨夜から作業を始めます。

まずはフロントメンバーの前(F−1部)から
14102602rigikara




この2種類でメンバーを挟みます。
14102603f1mae14102604f1set








ちょっと分かりにくいですね・・・・
基本的には以前施工したフィットRS(GK5)と同じです。

次にフロントメンバー後ろ側です。
14102605rijikara




前側に比べクリアランスは小さめですが、もっと詰めないとね。
14102606f2mae14102607f2set








さて、今度はリアです。
14102608rijikara




リアはサブメンバーの存在しないトーションビームです。

このタイプでリジカラの出番は、トーションビームの固定ボルトの
芯出しが一番の目的になりまして、それによりサスの動きが
スムーズになります。
14102609r1mae14102610r1set








さて、完成後はフロントのトーを調整して試走!

取り付け前の、直進でもふらつき気味で路面の凸凹を拾うと
左右に振られてしまいました。
また、コーナリング中のギャップ越えでは、ハンドルが暴れ
リアの腰砕け感も有り、ハンドルをしっかり握って慎重に
行かないと怖かったです。

取り付け後は、ハンドルのセンタ^もしっかり出て、路面に
左右されずに真っ直ぐ走れますし、ハンドルに軽く
手を添えるだけで良いのは楽ですね。
コーナリング中のギャップも全く不安感が無くなり
安心して走れます。

全体的にしっとり感と言うか、車格がワンランク上がった感じに
なりました。

明日もリジカラだ・・・・

では。

P.S.<お客様の声>理屈は分かっても何処まで体感できるか
興味津々だったのですが、お店を出る所でまず”ん?何か違う・・”と
思い、走り出すとハンドルのしっかり感にまずビックリ。
ハンドルの切り出しも、直ぐに車が動き始めて気持ち良いです。
全体的に静かになったのか前のオペルに近づいたかな?
小さな段差を越える時も安っぽさが無く、ワンクラス上の
車になった感じでした。
コーナリング中の不安感も無く、ショックアブソーバーを
換えずに済みそうです。笑
早く高速を走ってみたいですね!

by いのさん ¦ 10:01, Sunday, Oct 26, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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