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2025年10月
皆さん、こんばんは。
今月は毎週水曜日を定休日とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店45分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Friday, Oct 31, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
いよいよシエラの仕上げです。
純正の無骨なワイパーブレードをBOSCHのエアロツインに変更してスタイリッシュに!
 
ナンバーボルトをフラットタイプの物に。

本当に細かな点ばかりですが、これらの積み重ねが、ぱっと見の仕上がりに影響します。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
シエラの続きですが、

UFSの取り付けです!
高速を結構乗られる方なので必須ですよね〜
ノーマルだと、80〜100km/hでも伊勢湾岸など横風が強い所では冷や汗ものですからね。

通常品はブレード部が青ですが、当店のオリジナル仕様は黒になります。
高速域での安定性を求めるなら是非!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
シエラの方、スキッドプレートが完成です!

なんとか形になりました!

よく似てますねぇ〜

でもよく見ると‥‥

2号機がヘッドライト純正+ヘッドライトガードでしたが、遠方のお客様の為、
万が一を想定してヘッドライトをREIZ製に交換してガードは無し、バンパーと
オーバーフェンダーはSTANDARTからADVANCEに変更と、よくみると
大分違いますよ〜www
リアも、

純正バンパーは一緒ですが、テールランプもGタイプに変更になってます。
全く同じものは作りたくないと思いながら、今、自分の車を仕上げるとしたら・・・の、
コンセプトで進めたおかげで、個人的に悔しい仕上がりになりました。爆
さて、仕上げに入ります。
では。
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皆さん、こんばんは。
今日は常連さんのお車が‥‥

飛び石を頂いたようで…‥
ピンポイントでの欠け程度なら補修も可能な場合も有りますが(ただ、運転手の目の前だと
前方が歪んで見えるのでお勧めしません)、今回の様にひびが入っている物は修正不可です。
また、最近のフロントガラスには安全運転支援関連のカメラなどが付いている物も多く、
ガラスは純正品のみの対応、交換後はエーミングと呼ばれるカメラ関係の校正が必須となっており、
以前なら10万円前後で交換できたのが、国産車でも20万円前後する事はざらです。
勿論放置では車検は通りませんし、なにしろヒビはどんどん成長していくので交換は必須です!
先ほどのエーミングですが、フロントバンパーやフロントグリルにミリ波レーダーなど
センサー関係が付いてるお車でも必須作業になります。
そう言う訳で、ちょっとした修理が結構な金額になっている昨今、車両保険はちゃんと入っておきましょう!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
当初の予定よりだいぶ遅れてましたが、ようやく形になって来た
DAMD LittleG ADVANCE用のスキッドプレートの取り付けです!
 
仮合わせをしてステーの寸法を詰めます。

大分よい感じになってきたかな?
では〜 |
皆さん、こんばんは。
明日は通常営業ですが、管理人は朝から夕方まで研修の為
不在となります。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースの車検入庫が有りました。

クーラントの性能を復活させるクーラントブースターと、ブレーキフルードBF4です。
さてさて、シエラの続きを・・・・
では。 |
| ☆本日の作業から☆ VR TE37XT for J |
皆さん、こんばんは。
現在作業を進めているシエラですが今日は

レイズのTE37XT for Jを取り付けました〜

元々当店の2号機に一目ぼれをしてシエラを買われた方なので、限りなく
似てしまってます〜笑
さてさて、まだまだ続きますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
本日のWAKO’sイベントにご来店頂いた方々、ありがとうございました!
イベント開始直後は、準備不足によりご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
さて、イベントはイベントで、作業は作業と言う事で、O.Z.ウルトラレッジェーラを

現行VWポロに付けました〜

欧州車には欧州メーカーのホイルはしっくりきますねぇ〜
では〜 |
皆さん、こんにちは。
本日は恒例のWAKO’sイベントを開催中です!

WAKO’s商品が10%オフ!
特定の商品に関してはさらに・・・・
本日17時半までの開催となっておりますので、宜しくお願いします!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラの外観は一部加工品の納期の遅れから、先に足回りを。
 
CUSCOの1インチアップサスキットに合わせて作ったエナペタルE−12に
キャスターブッシュ、前後大容量バンプラバー、調整式ラテラルロッド、ステアリングダンパーなどです。
段々日中に取れる時間が少なくなってます。
あぁ、時間が欲しい。
では。 |
皆さん、こんばんは。
シエラの続きで、サイドステップやオーバーフェンダーは済んでいて、
まずはモールから。

で、サイドウィンカーを純正のオレンジからクリアへ。
 
ワンポイントですが、雰囲気が全く変わります。
因みに、こちらも細かな事ですが、フェンダーのモールも、DAMD純正の
ブラックからグレーに変更しています。
で、ドアミラーのカバー。
 
純正のブラック(これはボディカラー:ブルーイッシュブラックパールZJ3と同じ色です)から
純正オプションのシルキーシルバーメタリック Z2Sのドアミラーカバーに交換です。
純正オプションには上記シルバーのほか、ピュアホワイトパール ZVRもあります。
さて、日中はスタッドレス関連で賑やかくなってきました。
週末はWAKO’sのイベントも有りますし・・・・あ、まだ準備が(大汗
さて、なかなか作業が進みませんが、気合入れていきますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
とりあえず、後ろ姿は形になりました〜
  
左から、ノーマル、素組み、当店仕上げ、です。
素組みでもノーマルに比べれば全然雰囲気は良いのですが、何か物足りない。
ピットハウス井上スタイル(書いてて恥ずかしいわ。笑)で、細部を詰め、
スペアタイヤカバーもオリジナル仕様にし、純正エンブレムを外し、
今回はリフトアップ仕様なのでオリジナルのマッドフラップを付けた状態です。
細かな点を積み重ねる事によって、随分と印象が変わります。
折角のカスタムですから、ワンランク上の仕上がりを目指したいものですね。
まだまだ続きますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はライズにユピテルの3カメドラレコZ320を付けました。

付けたと言うより車の購入時に付けられたドラレコが故障したための交換です。
転ばぬ先の杖も、壊れる時は壊れます。
いざと言う時に故障していて使えないでは意味がないので、時々正常に動いているか
確認する事をお勧めします。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスタイヤのキャンペーンも始まっていて中々進まないシエラ。
でも、手抜きは禁物!
さて、

リクエストスイッチの枠を、純正の塗装済み品と交換します。
で、バックドアのヒンジカバーもボディ同色に塗装して、

雨どいにも、1型ツートンカラー車純正のモールを取り付けます。

地味で効率の悪い仕事ですが、これらが完成の質感向上に生きるんですよね〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
エアロが塗りあがって来たのでシエラを本格的に始めます!
まずリアバンパーですが、これは純正品を塗装したものです。
テールランプはmbroのGテールです。
 
で、こちらは4型なのでバックソナーが付いているのですが、バンパーを
明るい色に塗ると黒い丸が結構目立つので、周りのカバーも同色に塗ります。

センサーの枠を塗らない場合と塗った場合の比較。
 
些細な点ですが、こういった細部にどれだけ気を使うかで、全体の仕上がりが
大分変ります。(結構大変ですがね・・・・苦笑)
まだ続きます〜
では。 |
び皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)にエナペタル E−12を取り付けました。

BILSTEINは付けたいけど、好みと違ってると残念だよなぁ〜
なんて思ってる方には、エナペタルのE−12がお勧めです!
減衰力12段調整なので、ちょっと後ろが固いとか、もうちょい回頭性を
上げたいとか、調整しながら好みに合わせる事が可能です。
勿論、組み合わせるバネによって基準の減衰力も変更可能ですし、
縮側が少し柔らか目が良いとか、ストローク長を変えたい等の
要望にも、オーダー時に指定が出来るのも魅力的です。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はVOXY(ZWR80W)にリジカラを付けました。

早速、作業開始です!
お馴染みの構成ですが、フロントメンバーの前よりF−1部からです。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
次にメンバー後方のF−2部です。
 
リジカラを用意して・・・って、写真忘れてまんがな。苦笑
で、仮合わせ
 
カクブヲグリスアップしメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
次にリアのトーションビームの付け根のボルト部です。
 
で、ちょっと端折って、グリスアップして仮締めをし、ジャッキダウン後に
トルクレンチで1G締めします。
あとは、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
ノーマルの状態でも、タイヤがミシュランのプライマシー4で助けられ、
思ったより走安性は悪くない。
でも、細かな修正舵やレスポンスが若干悪く、長距離ではストレスが
たまるかな?と言う感じです。
リジカラ装着後は、いつも通り、修正舵は皆無になり、ステアリングレスポンスも
シビアで無くリニアな感じでストレスフリーです。
これなら長距離も気楽ですねー
来月には静岡〜名古屋間を走る予定だそうで感想が楽しみです♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
色合わせから戻って来たシエラ。
とりあえず手始めにサイドステップから。
 
DAMDのLittleGのサイドステップですが、本体はアルミの引き抜き材で、
ボディへは5mm厚の鉄製のブラケットをボルトナットとリベットで固定。
100kg位の荷重をかけても全く問題ない強度です!
これだけでも結構時間がかかりますわ〜
はよ、塗装が上がらないかな?
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はデリカD:5に前のお車から外したドラレコの移植です。

さて、次から次へ妄想が広がってまんな。笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日のBILSTEINのオーバーホール品を組んだフォレスターの
アライメント調整を行いました。

特にフロントがストラットで、ナックルへの固定部にキャンバー調整が
出来るようになっているので、いくら元の位置に組んでも少しのずれは
発生します。
なので、ストラットの固定ボルトででキャンバー調整が可能な場合は、
分解した場合はアライメント調整を必ずしましょう!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
エナペタルさんにお願いしていたフォレスターのBILSTEINのオーバーホールが
届きましたので、早速取付!

ストラットの倒立式の場合、メタルやチューブと呼ばれるストラットの外の
ケースと、シリンダーの間に入るガイドが有り、ココが摩耗するとコトコト音の
原因になるのですが、特に指示の無いオーバーホールだと、その時点で
問題無ければ無交換になりますが、オーバーホール後しばらくしてから
異音が出るのは大変なので、当店でオーバーホールの受け付けを
させて頂く時は、原則、無条件で交換させて頂いております。
さて、いつものようにマウントやブーツ類は純正新品を用意して組みます。
 
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はCX−5のバッテリー交換をしました。

最近のマツダ車はバッテリーを載せ替えただけだと、後々、アイドリングストップが
効かなくなったり(要らんけど・・爆)、警告灯が点いたりするので、初期化が
必要になります。
これが手間が掛かりますので、お預かりしての作業になります。
まだ、マツダの場合は裏コマンド的な感じで初期化できますが、日産だと
診断機を使わないとリセットできなかったりします。
そんな訳で、バッテリー交換でお時間を頂く事も有りますので、出来るだけ、
普段からバッテリー点検をして、計画的に交換しましょう!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はゴルフ8にユピテルの2カメドラレコSN−TW91diを
取り付けました。

当店では珍しい液晶表示のないタイプで、基本的にスマホとWiFi接続したうえで
専用アプリで動画再生をしたり、設定の変更を行うモデルです。
あぁ、オーナーさんの若さがうらやましい・・・苦笑
では。 |
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