HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の記事
☆入荷☆ 新スタッドレスとOZ

☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

☆本日の作業から☆ いつもの・ ..

☆本日の作業から☆ ナビver ..

☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

☆新製品☆ プロセッサー

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ オーバーホ ..

☆本日の作業から☆ メンテナン ..

☆本日の作業から☆ 最終調整

過去ログ
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ ビートルに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はザ ビートル DUNEに リジカラを付けました。
17072401dune




以前別件で試乗したときに、脚の動きが気になっていたので、
提案をさせて頂いたところ、取り付けさせて頂くことになりました。

フロントの取り付け箇所は、フロントメンバー前方のF−1部。
17072402f1




メンバー後方のF−2/3部になります。
17072403f23




まずはF−1部の上を・・・
17072404f1u




穴径の大きさを、ずれ止め加工でカバーしようとする姿勢は
さすがヨーロッパメーカーですね。

さて、リジカラを用意して・・・・・
17072405rijikara




仮あわせ。
17072406setu




残りのF−2/3部も同様に取り付けます。

仮あわせ後は、各部を付属の銅グリスを塗布して、メンバーを均等に
持ち上げながら各部をトルクレンチで締めます。

さて、リアに移動して・・・・

リアメンバー前よりのR−1部をメンバー下から、上からです。
17072407r1l17072408r1u




リジカラを用意して・・・・
17072409rijikara




リアメンバー後方のR−2部も同様の構成です。

さて、仮合わせ・・・・
17072410setu




上しか写真撮ってませんでした・・・・汗

同様に後方のR−2部も・・・・
17072411r217072412setu




ちょっと横着でしたね・・・・苦笑

さて、各部のグリスアップとメンバーを均等に持ち上げ、各部をトルクレンチで
締め込み、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。

車のキャラクター的に車高は高く、サスは柔らか目、18インチのタイヤホイルと、
乗ってみると悪い部分が目に付きます。

サスがやわらかい割りに、重量のある18インチタイヤホイルのお陰か、
路面の凹凸を拾いやすくゴツゴツ感が目立ちます。
路面の悪い所などでは、リアが左右に振られると言うかずれるような
妙な感覚があります。
コーナリング中のギャップ越えでは、柔らかいサスに、重心が高めの
お陰で、ゴルフなどに比べステアリングの暴れが気になります。
それでも国産車に比べれば、全然レベルが高いですけどね。


さて、リジカラ装着後は、ゴツゴツ感の角が取れ、4〜50km/h位の
速度も乗り心地の悪さは軽減しました。
ステアリングのしっかり感が増し、直進・カーブ共にオンザレール感覚で
修正舵も殆ど当てる必要がありません。
路面の荒れたところで見られたリアの左右の動きも、全く気にならなくなりました。
元々しっかりしたシャーシーのお陰か、素早いレーンチェンジでも、
リアの動きは少しゆっくりかな?と言う程度で気にはならなかったのですが、
リジカラ装着後は、フロントの動きにリアがリニアについてくるようになったので
ワインディングでも結構楽しそうですね!

それにしても、日中が涼しくて助かりました・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 15:49, Monday, Jul 24, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

DT12A on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

バタ on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

いのさん on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

バタ on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 配線本番

えいじ on ☆本日の作業から☆ 配線本番

いのさん on ☆本日の作業から☆ つづき・・ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ バラバラ・ ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ