HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の記事
☆入荷☆ 新スタッドレスとOZ

☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

☆本日の作業から☆ いつもの・ ..

☆本日の作業から☆ ナビver ..

☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

☆新製品☆ プロセッサー

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ オーバーホ ..

☆本日の作業から☆ メンテナン ..

☆本日の作業から☆ 最終調整

過去ログ
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ フリードに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はフリードハイブリッド(GB7)にリジカラを付けました。
17071801gb7




高速で遠出される機会があるとの事でリジカラを付ける事になりました。

早速作業です。

まずはフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から・・・・
17071802f1l17071803f1u





リジカラを用意して・・・・
17071804rijikara




仮あわせ・・・・
17071805setl





ん?メンバー上部の写真を撮り忘れてます・・・・汗

さて、メンバー後方のF−2部です。
17071806f2l17071807f2u




リジカラを用意して・・・・
17071808rijikara




仮あわせ・・・
17071809setl17071810setu




各部にグリスアップをして均等に締め上げます。

さて、リアに移りまして・・・・・・
固定軸タイプなのですが、ホンダのミニバンのパターンで、固定軸のブラケット自体が
鋳物の強固な形状でボディ後方の補強も兼ねています。
17071811rrblacket




このブラケットを5本のボルトで固定しています。
固定部も穴径が少々大きくなってまして、
17071812r1




メンバー同様にリジカラを使います。
17071813rijikara




ボディとの締結強度を上げる事により、ボディ後方のねじれ強度も上がります。
17071814set




さて、各部のグリスアップとトルクレンチでボルトを締めこんだ後、
ステアリングセンターとフロントトーを調整します。

さて、試走です。

リジカラ取り付け前は、常に細かな修正舵を当てながら走っている感じで、
純正装着タイヤの腰の弱さと相まって、シャキッとした感じはありませんでした。

リジカラ装着後は修正舵を当てる感じは直進・コーナー・路面状況に関わらず
無くなり、オンザレール感覚です。

柔らかなサスの割りに早めのレーンチェンジでは、リジカラ装着前でも、
リアのボディ剛性が高めのお陰か、比較的好印象だったのですが、
さらに動きがシャキッとして、これならワインディングでもフロントの動きに対して
リアが素直に付いて来てくれそうな感じなのでストレスは無くなりそうですね。

安定感が増した分、速度感覚が少し麻痺しそうな感じなので、
制限速度は慣れるまでは気を付けた方が良さそうですね。

さて、明日は定休日ですので、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


by いのさん ¦ 16:06, Tuesday, Jul 18, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

DT12A on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

バタ on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

いのさん on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

バタ on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 配線本番

えいじ on ☆本日の作業から☆ 配線本番

いのさん on ☆本日の作業から☆ つづき・・ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ バラバラ・ ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ