HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事
☆本日の作業から☆ バッテリー ..

☆本日の作業から☆ ステアリン ..

☆本日の作業から☆ Z810D ..

☆本日の作業から☆ 検証中・・ ..

☆本日の作業から☆ シートレー ..

☆本日の作業から☆ サウンドナ ..

☆本日の作業から☆ バックカメ ..

☆本日の作業から☆ オーバーホ ..

☆本日の作業から☆ 8インチ  ..

☆お知らせ☆ 抽選結果発表!!

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ プレマシーに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はマツダプレマシー(CWFFW)の納車したての最終型にリジカラをつけました。
16111701cwffw




マイナーチェンジを繰り返し、後継車の開発が無くなったとの事で、現行ビアンテと共に
マツダ最後のミニバンになってしまいました・・・。

それはともかく、スポーツカーからの止むを得ない事情で乗り換えられたお客様は、
前の車でリジカラを付けて頂いていたので、あまりの違いに愕然とし、
リジカラのオーダーとなりました。笑

さて、作業に入ります。

まずはいつもの感じで、フロントメンバーの前よりF−1部を上下から・・・・
16111702f1l16111702f1u




ちょっと頼りない太さのボルトですね・・・

で、リジカラを用意して・・・・
16111703rijikara




仮合わせをします。
16111704setl16111705setu




フロントメンバーの後ろよりF−2部です。
16111706f2l




上側は撮り忘れです・・・・汗

リジカラを用意して・・・・
16111707rijikara




仮合わせです。
16111708setl16111709setu




一旦外してグリスを塗布し、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げてから
トルクレンチで締め込みます。

さて、リアに移りましてリアメンバー前より外側F−1部の下側。
16111710r1l




F−1部の内側のF−2部下側。
16111711r2l




共に上側はカメラが入らず・・・・。

で、後方のR−3部は上下とも撮れました♪
16111712r3l16111713r3lu




さて、リジカラを用意して・・・・・・
16111714rijikara




で、R−1部からR−3部はすべて同じリジカラを使用するので、撮影しやすいR−3部です。
16111715setl16111716setu




仮合わせ後は、グリスアップしてから締め込み、トー調整をして試走です。

リジカラ装着前は純正17インチのせいか路面に煽られ気味で、細かな路面の
凹凸に対して、バッタン!と、ゴツゴツ感が結構有りました。
直進でも最近のマツダ車と違いステアリングを左右に修正をしながら行きます。
コーナーリングは常に修正舵。
それも何故かステアリングセンター付近から敏感に車が動くので、結構気を使います。
勿論、コーナー中のギャップ越えでは、ステアリングの暴れが結構でます。

リジカラ装着後は、ゴツゴツ感も減少し、ステアリングも大分落ち着き、
直進時には速度感覚が結構狂うぐらい安定しています。
コーナリングもオンザレール感覚で修正舵を殆ど当てずにクリアできます。
勿論、コーナリング中のギャップ越えでも、ステアリングの暴れは
殆どなし!

非常に乗りやすくなりました。

あと、設計の古さか、アイドリングストップ時にガクン!と止まり、再始動時には
ブルン!!と、今時あまり感じないような結構な振動が出ます。
リジカラ装着でこの振動も大分柔らかくなり許容の範囲かな?

お客様の感想が楽しみです。

ではでは。

by いのさん ¦ 17:27, Thursday, Nov 17, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
DT12A on ☆本日の作業から☆ ステアリン ..

いのさん on ☆新製品☆ DIATONEナビ ..

たこちい on ☆新製品☆ DIATONEナビ ..

いのさん on ☆お知らせ☆ 準備中・・・・

たこちい on ☆お知らせ☆ 準備中・・・・

いのさん on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

DT12A on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

バタ on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

いのさん on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ