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2015年 3月26日

☆本日の作業☆ ノアにリジカラ♪
皆さん、こんばんは。

今日は前型のノア(ZRR70W)にリジカラを付けました。
15032601zzr70




まずはF−2部から
15032603f2up15032604f2lo




この箇所にリジカラを・・・
15032602f2part




取説の下の図のように組み込みます。
15032606f2upset15032605f2loset




さて、次は前よりのF−1部です。
15032607f1




ここはボルト止めではなく、シャシーから出ているボルトにナット止めの為、
リジカラを割って使うタイプです。
15032608f1rijikara




コレを仮セットして・・・・
15032610f1set




次はリアです。
15032612r1




トーションビームの付け根のボルトに
15032611r1rijikara




こんな感じで付けます。
15032613r1set




それにしても、本当に現行(80系)と同じですね。

後はフロントのトーを調整して完成です。

リジカラ取り付け前は、真っ直ぐに走るのも微妙な感じで、コーナーでも
フラフラして、ましてコーナー中のギャップなんて目も当てられませんでした。

この辺りは80系と全く一緒ですね。

特に緊急回避的な急激なステアリング操作には、全く車がついてこない!

ワンテンポ遅れてフロントが入り、そして更にワンテンポ遅れてリアが付いて来る・・・
って、お釣りまで来る!!汗

もう、操縦安定性と言う評価点は、限りなくゼロに近い感じです・・・。

あ、この車、純正オプションのダウンサスに17インチでREGNOGRVを
付けて頂いてたんだっけ!

それでコレとはねぇ・・・・。

リジカラ装着後は、直進性・コーナリング中の安定性共に問題なし!
勿論、コーナリング中のギャップ越えも不安になる事がありません。

サスペンションが滑らかに動く感じが良く分かります。
ゴツゴツ感が角を取った様になり、マンホールの蓋を越える時の
音もパンッ!と言う感じから、トンッと言うように小さくなりました。

緊急回避的なステアリング操作に対しても、思ったように
車がついてきてくれて、不安になるようなお釣りもありません。

ダンパーを替えた訳じゃないのに、この違いは凄いですね。

では♪

by いのさん ¦ 23:18, Thursday, Mar 26, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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