| 
2017年 9月23日 
皆さん、こんにちは。 
 
今日はアクセラの車検で、いつもの・・・ 
  
 
 
 
 
クーランとの性能復活剤・クーラントブースターとブレーキフルードは 
2.3Lターボのマツダスピードで、ちょっと走られる方ですので 
SP4を使いました。 
 
それとは別にソリオのスタッドボルト交換。 
  
 
 
 
 
十数万キロ、ローテーションやスタッドレスタイヤの履き替えで、頻繁に 
ハブナットを付け外しを繰り返していると、ねじ山が伸びて、ナットが硬くなったり、 
最悪は緩まずボルトが折れたりします。 
 
このお車もそのパターンで、タイヤ交換時に発覚して、一旦はダイスでねじ山を立て 
ナットは適当に間に合わせ、部品を取り寄せ、日を改めて作業させて頂くことになりました。 
 
その他諸々で忙しい45歳の誕生日でした。爆 
 
では。   |   
  
 
 
 
  |