HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ ブレーキパ ..

☆お知らせ☆ バッテリー・スタ ..

☆本日の作業から☆ ヘッドライ ..

☆本日の作業から☆ O.Z.♪

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ ライトユニ ..

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ ライト

☆お知らせ☆ 雨天時のスタッド ..

☆本日の作業から☆ バージョン ..

過去ログ
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2017年 9月28日

☆テスト☆ ミシュラン X−ICE3+
皆さん、こんにちは。

ミシュランのスタッドレスの新製品、X−ICE3+の乾燥路面のテストをして見ました。

テスト車両はウチの代車シビックです。

はい、ご存知の方も多いと思いますが、夏タイヤ代りに前モデルのX−ICE3を
履いていました。
(スタッドレスはVRX2・・・笑)

市街地走行では前モデル同様、スタッドレスを履いている感じは殆どありません。
静粛性は、車がウルサイので気になりません。

山道(R301)では、40km/h位の流れに乗った速度なら全く問題がなく、
自車1台になってペースが上がってきた時のヘアピンで進入速度が速いと
フロントが逃げてしまうぐらいです。
逃げ方も、穏やかなので怖さを感じる事は少ないと思います。

ただ、気持ち、X−ICE3の方が限界が高かった気がします。
その分、氷上性能に振った感じですかね。

で、タイヤの表面をチェックします。
17092802tored




走りこんだと言うほどではないので、一皮剥けたかな?と言う程度ですが、
表面にゴリゴリ削れたとは違う荒れ方をしています。

表面をマイクロスコープで・・・・
17092801xice3p




完全に一皮剥けたとは未だ言えない状況ですが、
17092803monixi3




ポツポツ開いてますね。
17092803monixi3new




こちらは新品時の状態なので、走行後は確かに穴が開いてます。

参考までに手元に旧モデルのREVO2のカットサンプルがあったので
17092804revo2




コチラを見ると
17092805monir2




3世代前のモデルながら、全然違います!
マルチセルコンパウンドの名称で始まった発砲ゴム一筋30年の歴史は伊達じゃありません!!

因みに、ゴムに胡桃など異物を混ぜるタイプのスタッドレスが色々有りましたが、
このマイクロスコープの画角で見ると、トレッド上を探すと画面上に1個現れるかな?
と言うぐらいの混入率で、とても引っかくとか言うレベルじゃ有りませんでした。

凍結路面でスリップするメカニズムは、氷の上の溶けた水膜にタイヤが
乗ってしまい滑ると言う、雨天時に浅溝のタイヤで高速走行をした時に起きる
ハイドロップレーニング現象と同じような感じです。

その水膜を夏タイヤならトレッドの溝で排水し、スタッドレスはサイプと穴で除水する
感じです。

因みに夏タイヤは・・・
17092806p71r




ポテンザRE71Rですが、
17092807monip71r




見事に綺麗な事!笑

コレじゃ凍結路面は全然ダメですね。

X−ICE3+はもう少し走りこんでから再度確認します。

VRX2もそのうちテストします。

ではでは。

by いのさん ¦ 10:31, Thursday, Sep 28, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆本日の作業から☆ ついで・・ ..

DT12A on ☆本日の作業から☆ ついで・・ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ Z32の車 ..

DT12A on ☆本日の作業から☆ Z32の車 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ ハイゼット ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 黄色の脚

DT12A on ☆本日の作業から☆ ハイゼット ..

栄次 on ☆本日の作業から☆ 黄色の脚

いのさん on ☆本日の作業から☆ 黄色の脚

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   1
昨日   16
累計   105485

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ