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2018年 4月20日 
皆さん、こんにちは。 
 
今日はプリウスアルファ(ZVW41)にリジカラを付けました。 
  
 
 
 
 
久し振りに30プリウス系のリジカラですが、以前はフロントはボディとサブフレームの間のみで 
リジカラは4ピースだったのが、形状の見直しにより、下からの4ピースが追加になり、 
ようやく一般的なリジカラの構成になりました。 
 
さて、早速作業開始です! 
 
 
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から・・・・ 
   
 
 
 
 
因みに、後方のF−2部も、穴径、ボルト径、使用するリジカラも全く同じの為、 
割愛します。 
一応、下からの写真のみ・・・・ 
  
 
 
 
 
さて、リジカラを用意して・・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせを下から上から・・・・ 
   
 
 
 
 
後方のF−2も同様です。 
 
各部のグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げて、各ボルトをトルクレンチで締めこみます。 
 
さて、リアに移りまして、トレーリングアームのボルトです。 
  
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせをします。 
  
 
 
 
 
グリスアップ後、仮締めし、リフトから降ろした状態で本締めします。 
 
フロントトー・ステアリングセンターを調整後、試走です。 
 
リジカラ取り付け前は、低速域ではゴツゴツ感が目立ち、速度が上がると段差を 
超える時にバタン!と突き上げが気になります。 
ステアリングインフォメーションも甘く、初期の30プリウスに比べれば 
しっかり感が出てる方とはいえ、コーナリング中の修正舵も多く、 
普段リジカラが付いた車に乗りなれていると、もっと頑張って欲しいなぁ〜 
と言う感じです。 
早めのレーンチェンジでもリアがワンテンポ遅れて付いてくる感じで、 
スポーツ走行するわけではなくても、緊急回避時にはちょっと焦りそうですね。 
 
 
さて、リジカラ装着後は、サスペンションの路面への追従性が格段にあがり、 
低速域・高速域共に路面からの突き上げ感が大分消えました。 
ステアリングもしっかりし、修正舵も大分なくなりました。 
まぁ、安定感が増した分、速度感覚の修正をしないと、いざと言うときに危険です。笑 
 
早めのレーンチェンジでも、気持ち良い位にリアが付いてくるので、たとえて言えば、 
餅つきの杵を付く人と、合いの手を入れる人の息が合っている感じでしょうか?笑 
いつまでもテンポ良く続くかんじ。 
 
リジカラ装着前は、合いの手を入れる人の動きが悪く、杵を付く人がリズム良く 
つけないのと同じ。 
 
なんちゅう例えだ?笑 
 
とりあえず、操縦安定性なら、これだけで十分だと思います。 
今後のことを考えれば、G’sの補強パーツなんかも面白そうですね。 
 
ではでは。   |   
  
 
 
 
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