HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆入荷☆ 新スタッドレスとOZ

☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

☆本日の作業から☆ いつもの・ ..

☆本日の作業から☆ ナビver ..

☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

☆新製品☆ プロセッサー

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ オーバーホ ..

☆本日の作業から☆ メンテナン ..

☆本日の作業から☆ 最終調整

過去ログ
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ ストーリアX4に リジカラ
皆さん、こんばんは。

先日、下調べしていたリトルダイナマイト(!)知る人ぞ知る
ストーリアX4にSPOONさんの協力を頂きながら、リジカラの
検証をしながら取り付けです。
17060501m112s




しかし、ストーリアX4って、国内ラリーやダートラをAE86やEP82が
第一線で活躍していた当時からPD誌(懐かしい・・・)などを見ていた感覚だと
メジャーな車種かと思っていたら、かなりマイナーな車種なんですね・・・爆
(さすがに今となってはサニーVRよりはメジャーだと思いますが・・・)

推定生産台数777台、しかも長きに渡り生産され、モータースポーツ
向けの車両がゆえに細かなマイナーチェンジの多いこと!

そんなこんなで四苦八苦しながら作業開始です!

まずはF-1部ですが、色々調べながら進めていたら、この写真のみ・・・汗
17060502f1rijikara




想定していた部品と若干違い、加工が入りました・・・・涙

で、F−2部。
17060503f2l




ココはちゃんと撮っていました。笑

で、この部分のボディ側。
17060504f2u




ちゃんとボディに密着してないことが錆の入り方で分りますね。

で、リジカラ単体の写真を撮り忘れ〜涙
他の考え事が入ると、別の事はすぐに頭から消えてしまいますね〜
歳歳・・・

さて、リジカラを仮合わせします。
17060505setu17060506setl




後は各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げながら締め込みます。

で、リアは・・・・
17060507rlarm




本当であればブッシュ交換をしたかったのですが、強化品も純正単品も
設定が無い為、ロアアームAssyで交換します。

さらに、713R's GARAGEさんのトラクションブッシュも装着!
17060508tb




で、仕上げにリジカラ♪
17060509r1




接地状態で各部を閉めて一旦試乗!

ノーマル状態では、この世代の走り系の車にしては予想以上に
安定志向でビックリ!

しかし、ステアリングレスポンスがリニアでなく、だるい・・・・
コーナリング中のギャップ越えはハンドルの暴れは出ます。
じゃじゃ馬感は少なくても、気持ち良くワインディングを走るには
程遠い感じでした。

リジカラ装着後は、ステアリングがリニアに反応し、シビアではないですが、
気持ちよく走れます。
勿論、コーナリング中のギャップ越えもなんのその。
FF系のシフトレバーがミッションとリンケージで結ばれている車両
全般に言えますが、シフトの入りが非常に良くなってます!

ハンドリングだけでなくシフトフィーリングも良くなっているので
非常に楽しくなってきました!

・・・・って、まだ明日に続きネタが有るので、お楽しみに!・・・って、
自分が楽しんでいるだけか?爆

ではでは。

by いのさん ¦ 18:53, Monday, Jun 05, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

DT12A on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

バタ on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

いのさん on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

バタ on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 配線本番

えいじ on ☆本日の作業から☆ 配線本番

いのさん on ☆本日の作業から☆ つづき・・ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ バラバラ・ ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ