HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ フリードに ..

☆本日の作業から☆ 怪しい・・ ..

☆本日の作業から☆ ワイパー交 ..

☆お知らせ☆ 明日の営業時間に ..

☆本日の作業から☆ レーダー探 ..

本日の作業から☆ セレナに天井 ..

☆お知らせ☆ ゴールデンウィー ..

☆本日の作業から☆ ハイエース ..

☆お知らせ☆ 明日は第三日曜日 ..

☆お知らせ☆ ETC2.0再セ ..

過去ログ
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ スイフトスポーツに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はスイフトスポーツ(ZC32S)にリジカラをつけました。
19040901zc32s




早速作業に掛かります。

まずはフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から・・・・
19040902f1l19040903f1u




何とか上もカメラが入りました・・・・

あぁ、COOLPIX S10が懐かしい・・・・・苦笑

リジカラを用意して・・・・
19040904rijikara




仮合わせをします。
19040905setl19040906setu




基本は上のリジカラがボディ〜メンバー間の位置だし・密着性を上げる事がメインで、
下のリジカラはボルトの締め付け圧を均一にメンバーに伝える為の役割になります。

メンバー後方のF−2も同様の構成になります。
19040907f2l19040908f2u




メンバー後方上部にピンを付け、そのピンがボディ側の穴に入り込み、
ある程度の位置だし・ずれ防止をしていまして、最近のスズキ車の
ハンドリング向上に一役買っています。

リジカラは、更に精度の向上と、締結強度のアップで更なる高みを目指します。

で、リジカラを用意して・・・・
19040909rijikara




リジカラの寸法は異なりますが、構成はF−1部同様です。
19040910setl19040911setu




仮合わせ後、各リジカラをグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げながら
ボルトをトルクレンチで締め込みます。

さて、リアに移動して・・・・
19040912r1




トレーリングアームの軸のボルトを外し・・・・
19040913rijikara




リジカラをグリスアップした後、セットし仮締めします。
19040914set




リフトから降ろした後にトルクレンチで締め込みます。

ステアリングセンターを出し、トーを調整して試走します。

リジカラ装着前でも中々の安定性でしたが、いつものように細かく見ていくと、
コーナリング中のハンドルの暴れがあったり、195/45R17と言う扁平タイヤからくる
ゴツゴツ感、早めのレーンチェンジ時のリアの遅れなどが目に付きます。

リジカラ装着後はオンザレール感覚の気持ちの良いものです。
コーナリング中のギャップなどものともせず、向きたい方向に軽く
ステアリングに手を添えれば、路面の凹凸などの外乱の影響は
殆ど感じません。
ゴツゴツ感も、入力自体はしっかり伝わりますが、いつものように角が丸くなった感じで
不快感も減少しています。
早めのステアリングワークによるレーンチェンジ時に、もう少しリニアに
リアが付いてきてくれれば・・・・・と思っていたのも見事に解消。
フロントに対しリアもリニアに付いてきてくれます。

贅沢を言えば、タイヤサイズを16インチに落として、もう少しタイヤに
仕事をさせて上げれるようになると、かなり良い感じになるんでしょうね。

ではでは。

by いのさん ¦ 18:01, Saturday, Apr 09, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆本日の作業から☆ セッティン ..

たこちい on ☆本日の作業から☆ セッティン ..

いのさん on ☆本日作業から☆ ようやく慣ら ..

伊藤栄次 on ☆本日作業から☆ ようやく慣ら ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ いいねぇ・ ..

たこちい on ☆本日の作業から☆ いいねぇ・ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

やまちゃん@8148 on ☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ