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☆本日の作業から☆ ミラに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日も相変わらず暑いですね・・・・・
こまめな水分補給と休憩をとり、熱中症に気をつけましょう!

さて、昨日から始めているミラ(L275V)ですが、今日はリジカラの仕上げです。
15080301l275v




スタートはブレーキパッドの話からでしたが、次にリジカラ。

リジカラを付けるのにメンバーを下げるなら、ついでにスタビも・・・・と話が進み、
15080302sutabi




同時にL175ムーブカスタムRSの純正スタビも用意。
因みにブレーキパッドは、ウチの定番、DIXCELのMtypeです。

リジカラ取付+アルファの工数でフロントスタビも付けれるので、これは一緒の方が
絶対お得ですねぇ〜

但し、スタビリンクの取り付け先がストラットになりまして、スタビ無し車には
ストラットにスタビリンクの取付用のブラケットが無いので、スタビ付き車用の
ストラットないしは、社外品の車高調などのブラケット付きの物に交換が必要です。

今回の車両にはスタビリンクブラケット付きのBLITZ製の車高調が付いていたので
助かりました。

で、スタビを取り付けて
15080303sutabi




リジカラに入ります。
15080304f1




リジカラを用意して・・・
15080305rijikara




仮セット・・・ん?写真が無い・・・

あ、暑さと忙しさに久し振りの段取りだったので撮り忘れですわ・・・・大汗

同じ形状のメンバーを使っているL110Sムーブ4WDの記事も参考にしてください。

・・と言う訳でフロントメンバー後方のF−2部も同じく・・・・・
15080306f215080307rijikara




リアに移りまして・・・・
15080308rijikara




リジカラを用意して・・・・って、形状がリジカラらしく少し変わりましたね♪
15080309toruq




接地(1G)状態でトルクレンチで締めます。

後はハンドルセンターを確認してフロントトーを調整。

さぁ、試走です!

リジカラ取り付け前は、とても食後に乗れる足じゃない・・・・。
ひたすら硬く跳ねまくる・・。

ショックサスが硬い割りにステアリングは忙しくふらつきます。

路面の影響をまともに受け、コーナリング中のギャップ越えでは、かなり神経を使います。

素早いレーンチェンジでは、リアのバネレートが高い(殆どストロークしてないんじゃないか?)
せいか、フロントの動きに対してワンテンポ遅れてから、とてつもなく速いスピードで
付いて来ようとするので、リアの動きが止まって欲しいポイントを勢いあまって
通り過ぎ、お釣りが出そうになります。

じゃじゃ馬と言ってしまえばそれまでですが、自分みたいな四十肩持ちの年寄りには
辛い感じです・・・・涙



で、リジカラ装着後は、乗り出して直ぐ分かるぐらいに乗り心地が良くなり、
最初は鉄ハンマーで下から殴られた感じだったのが、リジカラ装着後は
プラスチックハンマーに防振ゴムを張って叩いたかのように、当初の
嫌な感じがなくなっています。

ステアリングもドッシリ据わり、路面の影響を殆ど受けずに、思ったラインを
トレースできます。

さすがに大きなギャップでは、ストローク不足を感じますが、普通の凸凹では
あまり気にならず走れるのは驚きですね♪

コーナリング中のギャップ越えでも、オンザレール感覚で跳ねても
ステアリングの舵角は一定のまま。

素早いレーンチェンジなんかですと、どう言う訳か、リアの動きが素直なんですが、
当初よりゆったりしたような動きに感じます。

多分実際には、フロントの動きに対してリアがリニアに反応しているので、
怖さを感じないからだと思うのですが、お釣りも無く気持ち良く走れます。

ではでは。

P.S.お客様の声:全然別の車になったぐらい凄い乗りやすくなって、
車高調の減衰力を弄りなおしています。
コレなら普段乗りでも普通に乗れますね!

by いのさん ¦ 11:34, Monday, Aug 03, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント

猛暑の中ありがとうございます。
引き取りに行くのを
楽しみにしてます。

名前: ツル ¦ 15:35, Monday, Aug 03, 2015 ×


こんにちは〜。

しまった!乗る前に読まれてしまった・・・・・・滝汗

言葉で理解するより、乗る方がビックリすると思いますので
お楽しみに!

ではでは。

名前: いのさん ¦ 16:20, Monday, Aug 03, 2015 ×



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